テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2015年03月27日

「マッサン」エリーさんのふとんの柄

NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」 は、いよいよ最終回を迎えた。

ヒロインが臥せるふとんが映ると、

柄に、生地に注目してしまうふとん屋の習性。


エリーさんの最期のふとん、

辻が花風の柄、古風なゴースなし白カバー。


「120番か84番?いや、ちょっとちゃうか・・・

店で確認してみよか」

ピロケースはプリントか?ジャガード織か?

見るポイントは、そことちゃうやん、

泣ける場面なのに、つい苦笑する。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2015年03月23日

セミナー終わりました

前の記事に書いたセミナーは、昨日終わりました。


淡路花博2015 が開幕したばかりだし、

お彼岸だし、お天気はいいし、車が多い。


そんな中、午前中のセミナーに10人くらい。

午後は個人相談で5人。

ほかに会場のスタッフからも質問等々ありました。

主催の社長さんも喜んでいただけたようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2015年03月16日

こんなとこでもセミナー

次の日曜日3月22日に、睡眠のセミナーを依頼されています。

ちょっと風変わりな場所で。


いわゆるセレモニーホールです。



知り合いの社長さんからの依頼で、

健康イベントの一企画として「睡眠セミナー」。


場所が微妙でないかい?

と、いいながらも丁寧に準備中。




買い物に行く道すがら、街路樹を見上げる。

曇り空ながら、空はけっこう明るい。


晩秋から冬の間は、とがったホウキみたいだった枝々が、

少し丸みを帯びて見える。

枝に点々とついたちいさな芽のせいか。


もうすぐ枝に色がつく。

黒々とした寒い色から、赤みに移る。

もうすぐ花の季節が来るしるし。


「淡路花博2015」 が3月21日開幕です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:バードウォッチ
2015年03月04日

激突!失神→回復

昼下がり、店の表で「ドン!」という鈍い衝突音がした。

何事?



店の中から、ウインドウをひとわたり見回してみた。

植込みのローズマリーの枝に、何かいる。


小さい鳥。

雀より大きい。

どうやらウインドウのガラスに激突し、

失神して植込みの枝に引っかかったらしい。


最近多く見るトンビのような大きな鳥に驚いたのか。

仲間らしい鳥が2羽、近くの街路樹の下でうろうろしている。



15分ほどもすると、ローズマリーの枝の上できょろきょろし始めた。

しかし、動けるようになるまでに時間がかかるようだ。

仲間の鳥たちが、道向こうの草っぱらに待っている。



↑ガラス越しなので、ちょっと色が悪いか。



かれこれ30分、ちらちら横目で様子を見ていた。

こんな近くで野鳥を見られる機会はまずないと思ったので、

ガラス越しとはいえ、50cmくらいの距離。

写真を撮って、webで調べた。

ムクドリだ。  後日訂正→ツグミだ。



やがてパタパタと羽ばたき、歩道に出て、

チョンチョンと街路樹の下へ消えた。


道向こうで待っていた様子の仲間と合流するのを見届け、一安心。




ムクドリというと、

「椋鳥の夢」という童話が思い起こして、

なんだかしんみりさせられる、そんな鳥です。

実際の生態とは関係なく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。