2014年09月29日

季節は花が教えてくれる

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

先週、実家の稲刈りを終えた。
数年前からは、耕作面積はわずか田んぼ2枚。
それでも家族では食べきれない量の収穫がある。


よい天気に続く間に、ひといきにもみすりまで済ませた。
天候不順でウンカやカメムシの被害も心配したが、
玄米になったのを見ると、さほど昨年と変わらないように見える。
まずますのでき具合、と父はほっとしたようだ。
新米の味見は、月が替わってからだな。


写真はか稲刈り二日後の田。
ハトの饗宴。




刈取り中はカラスが、
蛙や大型のバッタを狙ってコンバインのそばまで来ていた。

写真の奥、ヒガンバナが見える。
そして納屋のほうへ曲がると、キンモクセイが薫り始めていた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年09月23日

使い始めは今です

テーマ:ふとん(やわらかい話)

昔から言われるように、彼岸頃が気温の境目、

夜間の涼しさが変わってきました。

最低気温が20度を下回るようになると、寝冷えしない用心がいりますね。


押入れから「わた」の入ったふとんを出すのもこのころ。

このところ、押入れの中を見直す方が多いのか、

打ち直し(仕立て替え)のご注文も続いています。


羽毛ふとんを使う人も多い中、

当店では、木綿わたの掛ふとんも推奨しています。

昔風ではなく、かなりわた量を減らし、軽く仕立てた「合い掛ふとん」が便利。

高齢な方でも、持ち運びがラクです。


もし羽毛ふとんを初めて使おうと考えているなら、

今が最適の季節です。

寒くなってからではなく、大きいふとんを使うにはまだ少し早いかな、

という時期がいいのです。

ただし、選び方は慎重にして。


側生地の品質、キルト(ミシン)のかけ方、もちろん中身の羽毛の充てん量も。

かさばかりに目を奪われると、本格的に寒い季節に泣きます。



昨日、良いニュースが来ました。(内緒のはなし)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月08日

ネコの誕生日

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

昨日でうちの長男猫は14歳。
人間に換算すると90歳近い、とよく言うのだが、
ネコはネコ、人間の年の取り方とはちょっと違うはず。
ずっと家の中だけの生活で、外の地面を歩くこともない。
おかげで長生きの道を生きているのだと思おう。




たしかに高いところ(1メートル以上の高さ)には上がらなくなったが、
階段はまだ駆け上がる、廊下や座敷を走り、よく遊ぶ。
レジ袋を小さく丸めたもので、ドリブルしながら走る。
相手をしろと声を出して要求する、しゃべるように。
時折、トイレ以外で粗相をするのは、何が不満なのか。


窓から外を眺めるには、腰高窓はちと高すぎるのか、
雨さえ降ってなければ物干し台に出ることは日課。いちおうテリトリ確認か。
2階住まいなのに、たまには1階のパトロールもする。
なかなか素早い、うっかりすると仏壇のお供えの点検をしている。


来月には一つ違いの「のんびり姫」ネコの誕生日。
子ネコの動作が抜けないまま、13歳になる。
ふとんや柔らかいタオルの上でもみもみ足踏みし、
遊び相手をしろと、甘ったれ声で大いに歌う。たいてい夜中だ。
ご飯を手のひらから食べさせろと、頭突き攻勢に来るのが面倒だ。
台所にいるときなぞ、うっかりするとシッポを踏む。




この姫の弱点は、トイレの始末が下手。
埋める動作はするのだが、全く見当違いの場所をひっかくこと。
整理ダンスをステップにして洋ダンスの上(2メートル以上の高さ)に上がれる。
単に、高いところが好きなだけか。


姫は箱好き。
いただきものの菓子箱など、空になったものを床に置くと、必ず入る。
期待は裏切らない、相当小さいものにも、足だけ入れてみる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。