テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2014年02月27日

睡眠情報の男女差

あいかわらず、テレビ番組で「睡眠」を取り上げる場面が多いこと。
視聴率が稼げるのは間違いないようです。


おそらく女性向けの編集なのかなという内容のように思います。

女子高生の話、子育て中のママに向けての話、
中高年の悩み事相談等々。



来店なさるお客さまは、圧倒的に女性が多いです。
ご夫婦で来られた場合、奥さんが商品を検討している間に、
ご亭主に話しかけてみます。
すると、中年以上では、3分の1くらいの男性が
「睡眠」に何らかの「気がかり」を抱えている感じです。
もしかすると、もう少し多いかも。


奥さんは途中で話に加わります。
結構知識がある。
けれどちょっと勘違いがあったり、
ご亭主側で、アドバイスを拒否したりと、少々残念なこともあります。

睡眠のことで、家庭内がうまくいくかどうか大事な分かれ目になりますね。


テレビの健康情報は、たいていバラエティ仕立で女性がターゲットかな。

NHK「きょうの健康」は中性だけれど。


こういった番組を中高年男性が見てるもしれないけれど、

「一発芸」的な説明が、理屈好きな男性にはかえってあだになってるかもな。


そういうところも補えるのは、直接相談です。

商品購入とは別にして、睡眠相談のみでも受けてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2014年02月18日

10代女子は寝る前に何してる?テレビ番組

昨夜のNHK Eテレ「Rの法則」http://www.nhk.or.jp/rhousoku/ では、
10代の女の子たちが、寝る前に何してるというテーマの再放送でした。


ページはここ⇒



一番多いのが、ケータイ、スマホをいじっている子たち
眼も脳も疲れているところに、追い打ちだ。

音楽聞いたり、本や雑誌は、まだいい過ごし方です。
(照明を少し落として過ごすのがよいのですが)


寝付くときの姿勢も調べていました。
横向きで、が多いのは予想通りというところです。
完全なうつぶせで寝るというつわもの?もいましたが、


お腹を守るように、少し丸くなる姿勢というのは、
動物の寝方として正しい!と思います。


心理カウンセラーの人は
「甘えん坊」度が高いという表現をしていましたが、
安心して寝付く姿勢に、人それぞれの癖はあるわけで、さして意味はない。
(そんなことで気がまぎれたり、盛り上がる話題になるのかな。
なにしろ悩み多い10代乙女たちだから?)


寝付くときに横向きでも、寝ている間に寝返りはしているので、
本来は、仰向けの時間が一番長いはずなのです。


野生動物と違って、安心して眠れる寝床とわかっていますから。

朝、目覚めたときの姿勢も同じ。
自分にとっての安心できる姿勢で目が覚める。



高齢の人では、
「私は寝相がいいから、仰向けに横になったら、同じ姿勢で朝まで寝てる」
と主張する人がいます。
病気で動けなくなった人でない限り、必ず寝返りします。


「たまたま元通りになっただけですよ」なんて言おうものなら、
目を向いて怒られますね。(言ったことないけど)


ま、寝付く姿勢は様々でいいんじゃないかな。

ただ、肌のコンディションを気にするなら、
うつぶせで寝付くのは、避けた方がいいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2014年02月14日

本日も寒いです

今日も雪!

お昼には、こんな感じ↓でした。



午後になって、やみましたが、交通の乱れ、いろいろ影響は大きいです。


一時的に、また橋が通行止めになっていましたし、

縦貫道は終日通行止めです。

メーカーの営業マンが、四国経由で来訪しました。

高松道が通行止めで、相当な渋滞らしい。

ともかく、会社には帰れそうで、ほっとしていました。



寒い日には、お風呂に入ってあったまるのが、幸せな時間ですね。

でも湯上りすぐには、ふとんに入らないのも熟睡のコツです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2014年02月08日

通行止めになっとります

昨夜から降り始めた雪は、朝にはミゾレまじりになったものの、

降ったりやんだりと、淡路島を凍らせてます。


店の前の花壇で、オキザリスの仲間が氷温冷蔵されてます。



ショップ でご注文いただいた商品を発送すべく、

運送会社に持ち込んだら、

朝から本四道路が通行止めだそうです。


明石の橋が通行止めになるなんて、台風直撃のときくらいか?

これほど長時間止まるのは、おそらく初めてです。




追記

午後3時ころになって、やっと速度規制付きで橋が渡れるようになったようです。

事故のないよう、荷物届けてください<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2014年02月07日

雪!

節分まで2,3日暖かい日が続いて体を油断させた後、
立春に寒波到来。


雪国の皆さんには笑われるでしょうが、
淡路島では雪が降るとうろたえます。
雪に対応したタイヤを履いた車なんて、ごくごく珍しいんだから。


今週の定休日を利用して、
店を、ある意味リニューアルしました。


蛍光灯からLEDに交換しました。


単にランプの交換というのではなく、
器具の部品交換を含めての工事になるのです。
天井も高いし、ともかく数が多い。
4人がかりで、ほぼ7時間かかりました。


いやぁ、経費は掛かりましたが、
これで関電に払う電気代は相当節約できるはずなんです。
消費税増税前に、ダンナの一大決心でした。


明るいです!
一部点灯しなくてもいいんじゃないかと思うくらい明るいです。
(コンビニの明るさイメージね)


掃除さびられへん・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。