テーマ:睡眠改善インストラクター
2014年01月31日

講演会で

今日は旧暦のお正月、春節なんですね。
今朝の民放ラジオで、
旧暦(太陽太陰暦)と現在使われている新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)の話をしていました。


今年は旧暦でいうと、閏月がある年で、
9月の後に閏9月というのが入るのだそうです。


国立天文台の暦のページhttp://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2014.html を見ましたが、
わかるような、やっぱりわからないような。

でも季節の歩みは、旧暦の方が(二十四節気を含む表現の方が)
実感があるように思います。



先週と今週にわたり、ダンナが睡眠についての講演を3回行いました。
それぞれ短い時間で、かつ参加人数も20人~25人と
こじんまりした集会です。


中高年男性が中心のというので、それに合わせた内容で。


最近はマスコミで
「睡眠」「快眠」というキーワードで取り上げられる機会が急増し、
それなりに知っているつもりの方の中にも、
テレビや雑誌で見聞きしたことを、
正確に解釈できていないとか、勘違いしていたりとか、
消化不良状態の人が多いようです。

中には、かえって不安をあおられている方もいるようでした。


こういう講演会で、直に話をさせていただき、
不安が取り除けることもあるのではないかと思います。


質疑のあと、
「すっきりした」と笑顔で帰えられるのがうれしいです。




3回の講演の、どの会場でも同じ反応だったのが
「アルコールは睡眠の質を悪くする。寝酒はダメ!」というところ。


「え!あかんの?」ザワザワ・・・・
オジサンたちには、最もこたえたかな。


「晩酌は量を考えて。眠るために酒を飲まないようにね」と、
下戸のダンナは、にやりとします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2014年01月24日

地図が変わる

古くからの町工場だった。

小高い山の上に新工場ができ、主な拠点として機能し始めたので、

最も古い木造の工場は取り壊されている。


平屋の木造スレート葺き。

周りの景色が変わったので、住宅に囲まれたかたちになっていたけれど、

もとはにぎわいから一歩離れたような立地。


小学生のときに社会科見学に行ったところ。

昭和のにおいのする建物、制服、工員さんの行き来する姿が

通学路からも見えるようなそんな工場だった。


会社自体の規模が大きくなり、

第二工場、第三工場と建てられていき、

ついにもっとも古い工場が消えることになった。


耐震性など安全性の問題があったのだろうけれど、

風情がある建物でもあった。


道路側の防塵シートが外されると、

とうとう床のコンクリートをはがす作業のみ。


景色が変わった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2014年01月15日

羽毛ふとん事情(あ~語れば長くなるぞ・・)

このところ、寝具のメーカーや問屋が来店するたびに、

「羽毛原料がないので、羽毛ふとんがいよいよ品薄です。

大手チェーンでは確保しているようですが、

一般の小売店にはあまりいきわたりませんね~」

と、同じような話ばかり。



昨年から「羽毛」そのものの原料不足が広く言われていました。


大量生産し、安価に流通するようになって、久しいです。

「いわゆる羽毛ふとん」の価格は、とことん下がりました。

テレビやラジオの通販、また「お値段いじょう?」の似鳥、

ちょっと大きめのスーパーやホームセンターに、

当たり前に並ぶ商品になっています。


そんなに安価に作れるものか?


安価に作れてきたのです。

さまざまな事情と仕掛けとがあって・・・の話。



語りだすと長くなるなぁ。

寝具メーカーが商社と組んだとき、

原料の品質の見極めが人任せになることとか、

ダウン率表示のマジック、

見栄え重視の生地選択とか・・・



また世界的な食生活の変化から、

(中国でも、ヨーロッパでも)

アヒル(ダック)やガチョウ(グース)の消費が減り、

同時に、副産物の羽毛の生産が減ったということ。


安い羽毛は、ダウンジャケットの原料に回されているとか。

(1枚あたり使用料は少なくても、生産する枚数がハンパじゃない)


問屋さんやメーカーの営業さんの話では、

ウワサと憶測とが混じるので、実のところはわかりません。



寝具が、ただ「寝るときつかうもの」なのか

「健康維持の助けになる睡眠環境を作る大事なもの」なのか。


羽毛ふとんの事情を見ていると、

「売り手」の勝手と

「使う側」の期待や思いに

落差があるモノは扱えないな、と考えます。






えと・・・

今月1月25日(土)は臨時休業します。

えへへ↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2014年01月07日

その「あったかさ」、間違うと風邪ひくぞ

ナゾかけのようなタイトル。



寒の入りの暦どおり、当地でも気温は急降下しました。

近辺のホームセンターやらイオンのスーパーの催事場にも、

「あったか○○」と垂れ幕付きで、

フリースやらアクリル系のもこもこが山積みです。


ふとんカバーや毛布、パジャマ、靴下や下着。


ポリエステルやアクリルを毛羽立てたものは、

カラフルで、一見あたたかそうに見えますし、

さわれば、ふわふわと心地よくやわらかい。


こんな繊維ばかりに包まれて、夜眠るとどうなるか?


ふとんに入った瞬間は、あったかいと感じても、

しばらくすると、体は冷える。

なぜ?寝汗をかき、それが冷えて体温を奪う。


いつまでたっても寒いのです。

だから、また重ねる。電気器具を使う。


悪いほうへのスパイラルです。




寝床の中の湿度管理は、夏場だけではありません。

冬にこんな落とし穴にはまらないよう、

天然素材のパジャマ、シーツ類を使うことを忘れないでね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2014年01月03日

今年もよろしく

ちょっと遅れましたが、新年のご挨拶です。

今年もどうぞよろしくお願いします。


1月6日より通常営業いたします。



長男のお嫁さんを迎えて初めての正月。

ドタバタとあわただしく帰省した二男。

にぎやかで、ちょっと緊張した元日でした。


店の入り口には、実家の母が生けた正月用の花

ウインドウガラス越しの写真で、ちょっとピンぼけw



花のうしろには・・・



ダンナと二人で、せっせと折り紙しましたw。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。