テーマ:睡眠改善インストラクター
2013年09月21日

秋は眠りやすい、はずなのに

お彼岸です


先の台風には翻弄されました。
幸い、当地では大きな災害はなかったのですが、
今年の4月の地震のせいか、
店の外壁に亀裂が入っていて(後で発見)、
叩きつける雨が壁に入り込み、
店の中に水たまりを作りました。


大雨には風向きを読み、雑巾バケツの準備が必要なようです。
早いとこ修繕できればいいけれど。


台風で遅れていた、この地区の稲刈りが、
おそらくこの連休中に一気に進むでしょう。
畔に赤い彼岸花がちらほら見えています。
以前より少なく思うのは、この夏の水不足のせい?



さて、夜の気温が下がり、眠りやすくなっているはずなのに、
「眠りにくいです~」というご相談は、ちっとも減らない。


中高年の方の場合、生活リズムが安定してはいるものの、
ちょっとした思い込みの間違い、
聞きかじりの知識の勘違い、などで
自分で追い込んでしまっているような気がします。


気候はよい。
そこそこの寝具も揃え、睡眠環境も良い。
生活リズムは規則正しく、食生活も言うことない。


でも眠れない。


若いころのように7~8時間ぐっすり眠れたらいいのに。


睡眠にも老化現象といえるものがあります。
睡眠の深さが変わり、時間帯がずれ、
睡眠の連続性が途切れやすくなります。


体の老化は受け止めやすいのかもしれません。
いやでも、筋肉が固くなり、痛みが出たり、動きづらくなる。
眼は見えにくくなるし、皮膚の色艶や弾力も低下します。


「眠ることについても、似たようなことが起きるんですよ~」
と、申し上げると、人によっては納得していただけます。


でも多くの方が、
「いやそんなことはない、何らかの手段で昔のような睡眠が取り戻せる」
と考えるようです。


生活が自立し、昼間は元気に動けて、
店に足を運んでくれているのですから、
病気じゃないのです。


ありのままを受け入れるのも、訓練が入りますね。
 「○寝○起き」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2013年09月03日

ヘビーローテーション

唐突な話ですが、
頭の中で、ず~っと繰り返し響く音楽って経験したことありますか?


若い世代ならヘッドフォン装着して、
実際に頭の中で鳴らしているという状況なのか。


いやいや、
妙に引っかかるというか、
好き嫌いとは別の次元のこと。


夏の甲子園のブラバン応援曲で、
今年は「あまちゃん」のテーマ曲がよく演奏されましたね
朝の連ドラから夕方まで、ず~っとヘビロテ。
好きな曲だけどね。


ここ数日頭の中で鳴っているのは、
「風神雷神図屏風デート」という歌。

NHK Eテレの「びじゅチューン」 という番組で公開されています。
他の2曲も、気になる。。。




本日9月3日は、秋の「睡眠の日」です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。