テーマ:ふとん(やわらかい話)
2013年08月28日

涼しくなってきた

先週末の雨の後、季節が進んだ実感です。
最高気温が4度違えば、こんなに過ごしやすかったのか。
暑さにヘトヘトになっっていましたが、
ここ2,3日は楽に動けます。
夜もエアコンなしで眠れるのがありがたい。


スポンジ、ウレタン、ゴムなどに直に寝ている方は、
これまで、えらく寝苦しかっただろうな。
パシーマサニセーフ を使っていたら、
少しは助けになったかも、と思う。


問屋からは、ぼつぼつ、
コタツ布団やら毛布やら、冬物寝具が紹介されます。
さすがに、まだ見るのも暑苦しい。
暮しのスタイルが変わっているのに、
メーカー側の発想は、ふた昔前から変化なし。
需要がないわけではないけれど、
いつまでも同じことが通用するわけではない、と思う。


このところ、木綿ふとんの仕立て替えが多いです。
少し涼しくなったのを機に、
押入れの中の整理もかねて、見直してみてはいかが?
仕立て替えには、10日から2週間くらいの時間がかかります。
今が、いいタイミングですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2013年08月13日

単なる日記ですが

昨夜(正しくは今日未明だな)のペルセウス流星群、
物干し場に出て見ました。


約20分で6個確認。

本当はもっと飛んでたんだろうと思う。
2年前くらいから、老眼が進み、視力も落ちました。
眼鏡をかけての観察では、どうにも不自由な感じがします。
レンズに家の表を通る車のライトが眼鏡のレンズに反射していそうで、
なんだか疲れました。


本日13日から17日まで、少々長めですが
お盆の休みです。


今朝は早起きして
新仏さんのお膳とお迎え団子を作りました。


夕食もなんとなく精進料理っぽく野菜ばかりのメニュー。
ナスを炊くために皮に切り目を入れているとき
うっかり指の皮まで切ってしまいました。


大量出血ではありませんが、
関節の上なので、絆創膏5枚張り替えても、
なかなか出血が止まらず、往生しまっせ。


実店舗の休み中でも、

「ぐっすりベビー」 は開店しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2013年08月11日

睡眠の話題 2つ

昨夕放送のNHK 「マサカメTV」 はご覧になりましたか?

真夏の快眠術(熱帯夜をどう眠るか)というテーマ でした。

専門家として登場したのが、白川修一郎先生。
お笑い芸人相手に、衣装も着けてコント仕立てのコーナーもあり。
以前よりテレビ慣れなさった感じです。


比較的若い方向きの番組ですので、
基本の知識の啓蒙の一環でしょうね。
たぶん収録時点の予想を超える猛烈な暑さが続いていることと、
地方により、大雨などの影響で気温があまり上がらないところもあり、
まぁ、基本的な睡眠リズムと昼寝を活用する方法、気温の調節のコツなどを交えての話でした。

先生お疲れさまです。


内容について興味のある方、
当店で解説もいたします。


もう一つ、照明の青色光の話題も。
臨床研究と技術の進歩が、着実に成果を上げつつあります。
かんさい熱視線http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/187966/index.html
で取り上げられたブルーライトの話の続編にもなる話題。


以下記事のコピーです


照明制御し睡眠リズム改善 名大、愛知県立大が開発

共同通信社 8月9日(金) 配信


 

名古屋大と愛知県立大などの研究グループは8日、

発光ダイオード(LED)の青色の波長が
睡眠を誘うホルモンの分泌に関わると特定し、
青色の波長を制御する実験で、睡眠障害の改善を確認できたと発表した。


ヒトは脳内で眠りを誘う「メラトニン」というホルモンを分泌し、
体温や脈拍を下げて眠りに入る。
太陽の光でこのホルモンが減り覚醒するが、
朝日を浴びずに照明に当たりがちな現代社会では、
これらの睡眠リズムが乱れるという。



グループは、学生にLED照明を見せる調査で、
青色の波長でメラトニンが減少すると特定。
これを踏まえ、青色の波長を制御できるLED照明を開発、
老人ホームなどに設置して
高齢者の生活状況に変化があるか調べた。



実験では太陽の動きをイメージし、
早朝から照明の青色を徐々に導入。
夕方ごろから弱め、夜にはゼロとした。

2週間後、調べた高齢者4人のうち3人は
夜に覚醒する傾向が見られなくなった。
また、昼間にうたた寝していた
3人のうち2人に症状がなくなった。



野菜の名前を列挙するテストでは、
4人とも制限時間内に回答できる種類が増え、
認知症への効果も確認できたとしている。



愛知県立大看護学部の
岡本和士(おかもと・かずし)教授(疫学・公衆衛生学)は
「この照明を太陽の役割として使うことで
睡眠リズムを調整することができるかもしれない」としている。


研究には同県豊川市のLED機器製造・販売会社「ミヤチ」が参加しており、
同社は2014年にも、青色の波長を調整できる照明器具の販売を目指すとしている。


↑以上記事の引用でした。


こんなLED照明器具が、安価に入手できるようになれば、

病院の入院病棟や老人施設にとどまらず、

高齢者のいる一般家庭にも広く普及できればいいな。

学校や企業でもきっと役に立つでしょう。


さまざまな技術革新が、

「眠らない社会」、

「眠れない社会」を作ってしまいました。


同じく最新技術が、自然な睡眠を取り戻すことに役立つ、

少しばかりの皮肉も感じながら、

研究者・技術者の方々に感謝とエール。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2013年08月04日

暑中見舞いです

遅ればせながら、

暑中お見舞い申し上げます。

もう数日で立秋だもの。


とにかく暑い日が続いています。

各地で大雨による災害が起こったというのに、

当地では、ほとんど雨が降っていません。

猛暑日と熱帯夜の連続です。



眠りにくいという相談も、この時期は格別多いですね。

外気温が下がらないのだから、寝室も睡眠によい環境にはなりません。

10年前に比べて明らかに熱帯夜の日数は増えています。

26℃・60%以下に保つには、エアコンに頼るしかないでしょうね。


さらに言えば、

涼しい天然素材「麻」を敷寝具に使うこと。



「淡路島まつり 」がすんで、当地は帰省ラッシュが始まります。

11日には当店の近所で花火大会 もあります。


それにしても暑いなぁ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。