テーマ:淡路島のろーかるな話題
2013年07月22日

選挙がすんだ 静かになった

参院選終わりました。

予想の通りの結果ではありましたが。


当地ではトリプル選挙でした。

兵庫県知事選

そして、市議選。


市議選は一週間でしたが、やかましいばっかりでした。

朝から夜まで候補者の名前を連呼する車が行き交う、

なんとも時代遅れ感全開。うっかり外で立ち話もはばかられた。


まぁ、無風の雰囲気の中で選挙戦が添わり、

ようやく静けさが戻った田舎町です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2013年07月02日

真ん中

今日7月2日は、
一年の真ん中、365日の183日目にあたるというので、
昨日からラジオやネット掲示板で話題になっていました。


古い人間にすれば、グレゴリオ暦の勘定より、
「半夏生」という方がピンと来るな。
当地の年寄りは「はげしょ」と発音します。


今日はタコを食べる日です。(^o^)


一日の真ん中、ではありませんが、
午後1時ころから3時ころまでの時間帯に、
15分から20分程度のお昼寝(仮眠)を
推奨する動きが広がっています。



ちょうど仕事や学校のスケジュールの真ん中頃になります。
この時間帯に、目を閉じて脳のクールダウンをし、
その後、再び活発に動けるようにします。


仕事の効率が上がると同時に、ミスや事故を減らし、
個人にも企業側にもよいということが、実証されています。
仮眠室を設けた会社も増えているそうです。
ただ、眠ることに罪悪感を覚える意識の在り方を変えるのは、
なかなか難しそうです。


学校現場での昼寝タイム導入は、
たびたびテレビでも紹介された進学校に代表されるとおり、
成績アップという結果がわかりやすく現れます。


なぜ昼寝が必要かの理由が科学的に理解できれば、
生徒自身が生活時間を管理できることにもつながり、
将来まで役立つことでしょう。


さて、今日の夕食は、タコの酢の物。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。