2012年11月07日

かさ高に注目!

テーマ:ふとん(やわらかい話)

当地の紅葉が本格化するのはもうちょっと先。
近くのバイパス沿いの桜が、枝先から色づき始めて、とてもきれいです。
見ごろといえる時期は短いので、天気のいい日に写真の一枚でも、
と、思うばかりで、今年も終わるかも。


先月の木枯らし1号以降、朝晩の冷え方が変わってきました。
ふとんも冬仕様です。


昨シーズン使っていたふとんを出してみたものの、
寝心地がイマイチしっくりこない、という方が多いように感じます。


今使用中の敷ふとんの上に、もう一枚重ねる敷ふとんを探しに来られる。
羽毛ふとんに替えたものの、あまり暖かくないので、毛布がほしいと来られる。
寝心地の不具合は枕のせいかもしれない、との相談も多い。


息子さんから贈られた羽毛ふとんに悩んでます、というお客さまが来られました。
軽くて扱いやすい羽毛ふとんは、高齢の方にはうれしいですね。

ところが、その方は困っているというのです。


軽すぎるというのではありません。

ふくらみすぎて、体に沿わないのが不満なのです。



せっかく息子さんが届けてくれた羽毛ふとんです。

ぜひとも使いたい。

でも使い心地は、あまりよくない。

悩ましいですよ。


羽毛ふとんを「かさ高」と「ボリューム感」で購入すると、

しばしばこういう悩みが起きます。




なぜか?




掛ふとんの保温性には、フィット感が重要です。

体とふとんの隙間から暖かい空気を逃がさない、

この当たり前のことが、

羽毛ふとんの販売の現場でしばしば忘れられています。


「かさ高」「見た目のボリューム感」を過度に強調する

製造メーカ-の姿勢の問題があるのですが、

販売店の中にも知識や意識のない人もいますから、

消費者の立場でも、

惑わされない知識を持っていたほうがいいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。