1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年11月22日

言うたらなんやけど(夫婦別床のススメ)

テーマ:睡眠改善インストラクター

11月22日は、いい夫婦の日。
日本人、よほど語呂合わせが好きですよね。


この際、夫婦円満の秘訣はなんだろう?と、
改めて考える日だと思えばいいかな・・・。



古~いテレビCMでは、
「夫婦でワイン」というのも流行しました。
「亭主元気で留守がいい」というのが流行したこともありました。


東日本大震災を経験した今は、
ひとつ屋根の下で、よりそって暮らせることが幸せ。
夫婦円満の基礎になっているような気がします。


家族みんなが健康であれば、いちばんですが、
我々世代になると、たいてい「一病息災」で良しとします。




さてみなさん、(浜村淳の口調でw)
ご夫婦は同じふとんでおやすみですか?
ダブルサイズ・クイーン、キングサイズも含め、
お二人が、一組のふとんで寝ている方は多いのでしょうかね。


どうかすると、小さい子どもさんを真ん中にして、
「川の字で寝ている」と言うお客さんもいました。
(意味がちゃうんよ、それ)



それこそが、ぐっすり眠れない条件の1つです。
パートナーの寝返りで寝床内の温かさが逃げ、
ベッドによっては、体の動きで全体が揺れる、
音や振動、温度変化は睡眠を浅くしますから、
1人で眠るときより、熟睡感は減ります。



睡眠中は究極のプライベートタイムです。
ご夫婦といえど、感じ方や体調も違いますから、
できれば別々のふとんがいい。


お住まいの事情で、2組のふとんを並べられない場合は、
やむを得ませんからダブルサイズでね。
無理してソファなどで寝たりしないように。



過去記事 Two In a Bed 

 新婚さんはダブルサイズ? 



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ   

☆ 地図

ショップ「ぐっすりベビー」 もヨロシク


☆「キレイ肌(膚)」売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 お役に立ちます


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月20日

ベビーふとんを選ぶ 寒い時期に

テーマ:ふとん(やわらかい話)

12月入ってすぐが予定日、という大きなおなかのママ。
自分で車を運転して来るの、危ないです・・・



初めての出産の場合は、
ほとんど親御さん(つまりおじいちゃんおばあちゃん)任せだった、
ベビーふとん。


実際に育児を経験して、お二人目のお子さん用では、
ママ自身の目でしっかり選ぶようになるようです。


いわゆるセット物(6点セット・8点セット)を使ってみて、
ほとんど使わなかったな~というものがわかります。


ご出産の季節にもよりますが、毛布やタオルケットは、
どの程度使いましたか?


キャラクター柄の布団カバー、
赤ちゃん本人のほうが、ゼッタイかわいい。
写真を撮ってみるとよくわかります。



実質本位。



赤ちゃんの睡眠生理をきちんと考えたら、
ベビーふとんの素材に、合成繊維は使えないでしょ。


掛ふとんを、軽くすることと保温性は両立できます。
衛生管理には、日干しと洗濯が手軽にできること。


ホームページ でご覧いただけます。

「ぐっすりベビー」 でも紹介しています。



これから寒さに向かいますが、
昔の日本家屋と違い、気密性がいい、つまり暖かさが逃げにくい。
室温が上がりすぎていないか、のほうが気がかりです。


16℃を下回らない程度に保てればいい。
(赤ちゃんはふとんの中にいるのです)
オムツ換えや授乳のときには、暖房器具を短時間使えばよいのです。


赤ちゃんのお部屋には温湿度計を備えておいてください。
(簡単なものをホームセンターで売ってますよね)


店頭でもいろいろご質問にお答しています。
お気軽にお尋ねください。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ   

☆ 地図

ショップ「ぐっすりベビー」 もヨロシク


☆「キレイ肌(膚)」売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 お役に立ちます


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月11日

今日の日に合わせて

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

2011年11月11日

1が6つ並ぶ珍しい日の記念に、

鉄道の記念切符が発売されたり、

駅の入場券を買い求めたり、郵便の消印を押してもらうなど

ちょっとした騒ぎのようです・・・ラジオのニュースで仕入れた話題w




で、我が家でも

この日のために取って置きのものを出してきました。

じゃん!


(クリックで大きくして見てね)
めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2011.11.11

10日以上前に買ったものですが、

せっかくなので、今日食べようと思いまして

v(^-^)v



新しいレジとは、まだよそよそしい感じね。

キーボード押すたびに緊張しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月08日

壊れた・・・!

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

何が困るって、レジスターが壊れてしまうと、

むちゃくちゃ不便です。


この春あたりからあやしい気配?があったものの、

なだめすかして使っていた、年代物のレジスターが

今朝、反応しなくなってしまいました・°・(ノД`)・°・


部品交換や修理も何回となく繰り返した機械。

15年も経ったらもう無理です。



POSレジを再導入するには時間もないので、

とりあえず、お手軽に使えるものを発注しました。



明日の午後には、新しいレジが来るけれど、

すぐには使えません。

(アイテム打ち込んだりの準備がいるので・・・)


今日一日はレジなし業務です。



パシーマ1枚でも、

座布団カバー1枚でも、

手書き伝票を書きますので、

時間はかかるし、

お客さまに待ってもらってるので気があせるし

(;´▽`A``


妙に疲れました・・・(T▽T)アハハ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月05日

睡眠薬「3種以上」が6%

テーマ:睡眠改善インストラクター

睡眠薬に関心がある人以外は、

読むのがめんどくさい記事ですよ~(;^_^A



【共同通信社 11月2日(水) 配信】から
--------------


睡眠薬「3種以上」が6% 厚労省研究班が大規模調査


 医療機関で睡眠薬を処方された患者の6・1%が一時期に3種類以上の処方を受けていたことが1日、厚生労働省研究班の初の大規模調査で分かった。抗不安薬では1・9%だった。(※)


 睡眠薬など中枢神経系に働き掛ける「向精神薬」をめぐっては、医師による不適切な大量処方や患者の過量服薬が問題になっている。厚労省は「3種類以上だと副作用が出やすくなる懸念がある。患者は適量かどうか医師や薬剤師に十分確認してほしい」としている。


 調査は延べ約33万人分の医療保険の請求記録から、2009年4~6月に向精神薬を処方された患者の記録を抽出して分析。睡眠薬では1種類のみの処方が72・7%、2種類が21・2%だった。抗不安薬は1種類が83・6%、2種類が14・5%。


 調査を基にした推計では、20~74歳の男女で同年4~6月に1種類でも向精神薬の処方を受けた人の割合は、抗不安薬5・0%、睡眠薬4・7%だった。


------------
------------


翌3日付の 医療記事では、中央社会保健医療協議会は、ようやくこの問題に切り込み、「多剤処方に何らかの制限を加える方針に」という動きになったと報じられています。


ただ医師会の中には慎重論は少なくないのか、
薬価の高い新薬を使えないために、安価な薬剤を複数組み合わせているという事情もあるようです。


これもある意味ドラッグラグかぁ・・(違うけど、似てるよね)


医療介護ニュース(ちょっとだけニュアンスが違う受け止め方だ)


最終的にめざすのは、患者が身体的・精神的に安心できる治療なので、
一挙に方向変換ができるものではありません。


多剤処方には、
薬剤に起因する不都合な症状を抑えるために、さらに薬が増えていく傾向は、
一向改善していない様子が見えます。


精神科ではない医師の下で、求められれば抗不安薬・睡眠薬の類が処方され、
複数受診している患者では、重複のチェックが不十分なのが現実。
(患者からは、なかなか言わない)


薬に(精神的に)依存するようになると、
高齢の患者では減らしたり、やめることがとても難しいです。


かかりつけの医師が、生活改善を指導したとしても、
一方で薬の処方箋を書いているのでは、患者はラクするほうにいきますって。
生活指導しても、保険点数が上がらるわけでなし。


睡眠薬そのものは、さほど危険性が高いものではないにしろ、
使い方がチェックできていないのが最大の危険です。
「眠れてます?薬飲んだら眠れるのね~。わかった。じゃ、はい10日分」


患者が医者にねだるしね。
患者同士、薬を見せ合い、種類の多さを競い合っているように聞こえる会話、
耳にしたことありませんか?


多剤処方に制限、大いに結構。
これが社会保険協議会で取り上げられるということも問題だよ。
お上から・・・になるのが悲しい。


一部の熱心な医師会では取り組んでくれてるのが救いです。


上記の資料はここ
(※) 厚生労働省中央社会保険医療審議会資料(全130ページ超のPDFです) の中の111ページ~120ページに詳しい



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ   

☆ 地図

新ショップ「ぐっすりベビー」 もヨロシク


☆「キレイ肌(膚)」売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 お役に立ちます


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。