2011年07月25日

睡眠週間

テーマ:睡眠改善インストラクター


「睡眠健康週間」は、睡眠健康機構 (※)により
今年2011年4月に制定されました。



新聞記事でご覧になった方も多いでしょうから、
今さらながらなのですが。


こんな記事とか
2月10日 毎日新聞 http://www.jfnm.or.jp/suimin/01%20_suimin.pdf
2月23日 朝日新聞 http://www.jfnm.or.jp/suimin/02%20_suimin.pdf
6月21日 読売新聞 http://www.jfnm.or.jp/suimin/03%20_suimin.pdf



春は3月18日(World Sleep Dayに合わせたそうです)
秋は9月3日(ぐっすりの語呂合わせだと・・^∇^;)


日本の感覚だと、なんだか中途半端な日ですよね・・・


前後1週間が「睡眠健康週間」です。


春は、3月11日~25日(彼岸の明けまで・・?;)
秋は、8月27日~9月10日まで(学校などの2学期始まる頃・・)

  ※日にち思い違いしてたので、修正しました(^_^;)


睡眠習慣ではなく睡眠週間も覚えておこう。




睡眠改善インストラクターの活躍の舞台ですね~。


いつでも相談をお受けいたしています。
できれば、事前に連絡いただけるとありがたいです。




(※)「睡眠健康推進機構」は、
財団法人「精神神経科学財団」が日本睡眠学会などと協力して設立。
(機構長は元国立精神・神経センター総長)


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ だよ~   

☆ 地図


☆「キレイ肌(膚)」売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 も見てみて


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月23日

睡眠改善インストラクター・クレジット研修

テーマ:睡眠改善インストラクター

本日、京都で行われるクレジット研修に参加するため、

ダンナは朝から出かけています。


今回は広島大学の先生方による講演。

記憶と睡眠 堀 忠雄
(広島大学名誉教授)
パフォーマンスと睡眠 林 光緒
(広島大学大学院総合科学研究科教授)



東京での研修は9月です。


留守番でなく、聴きに行きたかったなぁ。。


睡眠改善協議会のホームページはここ→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月12日

夏休みの課題にしたら?

テーマ:睡眠改善インストラクター

このブログでも何度も触れている子どもの睡眠リズムのこと。


過去記事

学童の睡眠・よい眠りのいために

学童の睡眠・小学校での調査結果

五歳児の三角形

子供の不登校と睡眠障害



まもなく夏休みですね。
今でも小学校で絵日記とか観察日記とか、
そんな類の宿題(課題)はあるんでしょうか。


記録するなら、
子どもの起床・就寝の時刻の記録はどうでしょう。
つまり睡眠日誌です。


自分自身で書く。

気分よく起きられた、日中気持ちよく過ごせた、
食事の時刻・入浴・排便の時刻も書けると、
いい記録になります。



宿題(課題)として2週間連続で日誌をつけると、
子どもの現状が見えてきます。


家族にとって、気をつけるべき点がわかりやすくなしますし、
なにより子ども自身が、自分のクセに気付きやすくなります。



大人でも、体調管理は記録することから始めるのが良いといいますね。
(記録するだけダイエット法とか)



学校側としては、担任の先生と養護教諭の協力で、
朝から授業に集中できるクラスづくりに役立てる資料にもなります。


子どもの自覚と家族の協力は不可欠ですが、
比重を問うなら、子ども自身の意識を変えることがやりやすい。



夏休みの宿題。
算数や漢字といった基本学習と同時に、睡眠日誌はどうかな~。


睡眠に関する少しの知識があれば、とても役立つ。

授業に集中できることで、下校後の復習がめちゃラクになるとか、

記憶すべきものが短時間でできるとか、

学習面での効果の現れ方は、大人の社会よりも早いかもしれない。


そのためには、

夏休み中にも、とにかく規則正しい睡眠ー覚醒リズムを守る

これが第一歩になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月08日

街路樹だけど・・・

テーマ:淡路島のろーかるな話題

♪この~木なんの木♪


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~



ヤマモモです。



当店が立地する埋立地には、
県道沿いにヤマモモが植えられた区画があります。
街路樹として選ばれたのはなぜか、ナゾです。


落葉樹だし(大量の落ち葉が散らばります)、
枝は簡単に折れやすいし(台風の風で枝が飛びます)
ただ、排気ガスに強いらしい、という話は聞いたことがあるけれど。



で、実がつきました。びっしりです。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

ヤマモモは雌雄異株なので、実をつける木とつけない木があります。
当店のすぐ前に、都合5本の木があってそのうち3本が雌株。

3本が今こんな状態。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

きれいな色だけど、排気ガスまみれ。
水も不足で実が小さい(種は普通サイズ)
まず食べられません。(だいいち、めちゃ酸っぱい!←食べたんかい!)

鳥たちのご馳走になってますが、
風が吹くたびに、ぼろぼろ落下(落果)して、このありさまです。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~


梅雨明けしたお天道様に熱せられると、
なんとも言いがたいにおいが~~
毎日掃除してもしても、追いつかない気がする・・・


もうしばらくの辛抱だけどな。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ だよ~   

☆ 地図


☆キレイ肌(膚)売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 も見てみて


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。