1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:睡眠改善インストラクター
2011年02月27日

学童の睡眠・小学校での調査結果

先日、担当している小学校での学校保健委員会に出席しました。

年度末ということもあり、
児童の「生活について」のアンケート調査を、
養護の先生がまとめたものを見せていただきました。


・今朝は朝食を食べてきたか
・朝食の内容を絵に描く
・今朝は何時に起きたか
・昨夜は何時にふとんに入ったか

・ゲーム機で遊ぶ時間はどのくらいか
・家で学校の話をしているか

など、項目はまだ他にもありましたが、
やはり、気になるのは睡眠のことです。


就寝時刻が9時~9時30分という子どもが多い中、
やはり11時以降という「夜更かし型」の子どもが1割以上います。
高学年だけでなく、1、2年生で11時以降の就寝とは・・・


当然朝は起きづらい。
朝食もそこそこに登校するので、授業に集中できず、
保健室に来て、そこで熟睡して睡眠不足を解消している。
田舎町の、全校児童100人足らずの小学校での話です。


日本全国の小学校で、おそらくは似た光景が見られるのでしょう。
もう何年前からでしょうか、
子どもの生活が、低年齢から夜型化し、
心身の健康に、ゆがみが出ていることが報告されてから久しいです。


同席した小児科医の先生も、「5年ほど前から変化はないね~」と感想。
当然、家庭の協力が不可欠ですが、
子ども自身の自覚を促すにも、なかなか一筋縄ではいかないそうです。


睡眠に問題がある子どもに共通して見られるのが、
「自信のなさ」
「将来への期待感のなさ」
それに通じる「せつな的に、今さえ楽しければいい」という感覚。


だから、
「少し生活改善すれば体が楽だよ、学習の成果も上がるよ」
という話が通じない、といいます。
「べつに~テストができなくてもええねん」とか
「将来なりたい職業はない」とか、言うんだそうです。


小学生から「うつ傾向」じゃないか・・・


こんな記事を見ました。読売新聞2月25日
「早寝早起き」親の工夫が必要
  ~時刻記録、意欲促す ■一緒に寝る■朝早く家事

紹介されている「早起きカレンダー」は、睡眠日誌と同じものかと思われます。
学童に限らず、目に見える「図」にすると、わかりやすく、
ゲーム感覚で達成感が得られるので、とてもいいと思います。
学校での取り組みなら、親としても理解しやすいですしね。


(続きます)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2011年02月22日

今日はネコの日だってさ

語呂合わせで「にゃーにゃーの日」。


ネコ好きにとっては、一年中ネコの日です (笑)


というわけで、(どういうわけで?)

こんな写真を載せてみる。



めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2011年02月18日

ふとん干したいな

不安定な天気が続くおかげで、ふとんが干せなくて困ります。


ふとんの湿度管理をしていないと、寒いんです!


木綿わたのふとんほど極端ではありませんが、
羽ふとん・キャメル敷でも、日干ししないと使い心地は低下します。


なぜか仕事休みの日に限って、雨降るんだもの・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2011年02月14日

またまた積雪(*_*)

当地ではめったと降らないはずの雪。

先週金曜に続き、今日もボタン雪が降っております。

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2011.02.14-2


車がないと移動手段に困る田舎町で、

雪にはまったく慣れていないから、

運転テクはもちろん、雪用タイヤなんぞ持ってない。


山間では明日昼になっても融けないかもしれないな~

お客さん、出て来られないかもな~



と思っていたら、

屋根に雪を積んだ車でご来店のお客さまに、

新婚さんのためのふとんをご注文いただきました。


昨日が結婚式だったそうです(大安の日曜でした。)

その上、いいお天気で、屋外で写真撮影もできたし、

披露宴はとても盛り上がったそうです。


ふだん使うふとんではなく、

ご実家に帰省なさったときのためのもの、ということでしたが、

「ええもん揃えておいたら、長いこと使えるもんな。」と。


推奨する羽ふとん と、キャメル敷 の組み合わせが基本です。

パシーマ、サニセーフ を補助寝具としてもらえば、

オールシーズン快適に眠れますよ、とお見積しました。


昔からのお得意さまは、話が早い。即決です。

この天候の中、おいでいただいてありがとうございます。



いったいどこやねん、ていうくらいの雪化粧。

午後、実家へ用事で行った時に、車の中からケータイで撮りました。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2011.02.14

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2011年02月13日

あわじ「ええもん」再発見フェア~成功裡に終了

前日から非常に寒い(前日は雪が積もった!)ので心配しました。

朝の開場前1時間前から、人の集まり具合はまずます。
「すくすく商品券(子育て支援事業の一環)」の発売時刻に集中したみたい。
なにしろ、寒いんだ・・・・
先週、暖かい日が続いただけに、こたえます。


でも寒い中、足を運んでくれた皆さん、ありがとう。
抽選会では、太っ腹な予算で景品を用意した甲斐がありました。
ほとんど商品券ですけどね(フェア参加店で使えます)


初めての試みであり、
準備期間・調整にも充分といえないまま発進したことを割り引いても、
今回のイベントは成功といえると思います。
商工会職員のTさん、お疲れさま。


ダンナは屋内に居たそうですが、
撤収まで見届けて帰ってきたときには、ちょっと鼻みずグスグス・・
ぬくぬくのジンジャードリンク飲んで、早う寝てくだされ。


神戸新聞の記事
「キッズあきんど」が写真で紹介されてます。


毎日新聞でも「キッズあきんど」の記事


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。