1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2010年08月31日

莢~どくけしまめ日記

8月も最後です。

なのに熱帯夜はまだ続きそうです。




どくけしまめ。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.26

咲き始めたら、毎日次々と小さいけれどかわいい黄色の花が咲きます。

花の後に、莢がつきました。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.26

さやいんげんみたいな細長い莢。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.26

夕方風に揺れるのを見ると、ちょっとだけ涼しそうな感じがします。
(そんな気がするだけだけどね。。まだまだ暑い!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2010年08月27日

におい検査でアルツハイマーの早期診断、鳥取大が開発

日本でも、嗅覚を使った検査が広がるか?


2009年7月10日の記事 で紹介した

シカゴ大学の研究「におい識別が困難になるとアルツハイマーの可能性」

この「日本版」といえる診断法が開発されたとのニュースです。


  ↓↓ 以下、医療関連ニュースからの引用です



におい検査で早期診断 アルツハイマー病で新手法 鳥取大、治療にも好影響

2010年8月24日 提供:共同通信社


物忘れなどの症状が極めて少ない早期のアルツハイマー病を、
においの検査で見分ける手法を鳥取大の研究グループが23日までに
開発した。

アルツハイマー病に根本的な治療法はないが、投薬や非薬物療法を
早く始めることで、病気の進行を食い止める効果が高くなるとしている。

アルツハイマー病では、症状が目立たないごく早期から
嗅覚(きゅうかく)異常が現れることが知られており、これを応用した
検査の実用化が急がれている。

鳥取大グループは、日本人になじみのあるにおいを選ぶなどの工夫で
ごく早期での病気の判別を可能にしたという。


鳥取大リサーチアシスタントの神保太樹(じんぼ・だいき)さん(生体制御学)や

浦上克哉(うらかみ・かつや)同大教授(同)らのグループが採用したのは

ヒノキやメントールなど12種類。


認知症の簡易テストや診察で早期アルツハイマー病とされた
平均約80歳の早期患者33人と年齢の近い非患者40人で、におい検査を
実施。早期患者には脳の画像診断などから病気の有無を確認した。


12種類のうち5種類以下しかかぎ分けられなかった人を「異常あり」として判定。
認知症簡易テストでは、30点満点中24点以上とテストでは病気と判定できないごく早期の患者でも85%で嗅覚異常が見つかった。


神保さんは「従来の検査では判定できないごく早期でも見分けられた。
さらに精度を上げるほか、自費でも気軽に受けられるよう安価な検査として
実用化を目指している」としている。


※アルツハイマー病

物忘れなどを中心とした認知症の原因の一つ。

脳の細胞が脱落して、記憶や認知機能に障害が起きる。

症状の進行を抑える薬が実用化されているが、ワクチンなど根本的な治療薬は研究段階にある。

運動や音楽、アロマセラピーを用いた非薬物療法も取り入れられている。



↑↑ 引用ここまで


連日ニュースになっている、熱中症で倒れる高齢者。

温度に対する皮膚感覚が鈍る、のどの渇きを感じにくくなることも、原因と言われます。

感覚の鈍化のうち、見逃してはいけない変化が「嗅覚異常」なのですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2010年08月19日

眠れるテレビ

もうご存知の方も多いかもしれませんが、
NHK教育テレビのEテレ「2355」 という番組。
お気に入りです。

タイトルのとおり、23時55分からの放送です。

静かなゆったりした音楽やアニメが楽しめます。
トビハゼの「トビー」が、こんなにかわいく思えるようになるとは、
自分でも意外でした。

エンディングの「2355が明日が来るのをお知らせします」という
ナレーションの頃には、まぶたがくっつきそうになってます。
(ナレーションの石塚典夫アナの声が、いいの!)


日めくりアニメやOne Minute Galleryが好き。
おやすみソングのお気に入りは、「Factory of Dream~夢を作る工場~」
細部まで見ごたえのあるアニメです。

放送は毎週月曜~木曜の夜11時55分。
録画して見るのもいいですよ。
見ればきっと眠くなるはず。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2010年08月17日

どくけしまめ日記

お盆休みしている間に、ずいぶん成長しました。


草丈が50cm近くまでなった株もあります。
(条件の良い場所なら、もっと背丈が伸びるんだけどな)



10日ほど前の写真がこれ↓


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.08


今日はこんなになっています↓


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.17


たくさんのツボミが付き、いくつかは咲いています。
(手前のぶっとい指と見比べたら、花の小ささがわかる?)


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2010.08.17

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2010年08月04日

白川修一郎先生のお話「リセット入浴」

昨年、睡眠改善の講演のために淡路島にお越しいただいた

国立精神・神経医療研究センターの白川修一郎先生が

「はなまるマーケット」 に出ておられました。(ビデオ取材)


たまたま仕事休みだった息子が

「白川先生がテレビで話をしてたよ~。録画しといたから」

えらいぞ、息子。気が利くのぉ!



今日(8月4日)のテーマは「夏バテ」

栄養(食事)のことともに気に掛けてほしい

体温調節についてのお話でした。


キーワードは「リセット入浴」だそうです。


ざっくりコピペします(手抜き~)


「夏バテ防止には、リセット入浴法がおすすめです。
外気と室内の温度差が結構激しいので、 自律神経のバランスが崩れてしまいます。そうしますと体温調節がうまくいかず、夜寝つきにくくなってしまいます。
すると睡眠不足になり疲労がたまり、夏バテになりやすくなります。」



◆リセット入浴法のポイント

 1. 就寝4~5時間前に42度くらいのお湯に、5分程度、腰までつかる。
    ※温度負担をかけることで、体が温度調整をしようとする。

 2. 毎日ではなく、週に1~2回で効果あり。


 3. お風呂上がりには涼んでから寝る。


暑いからといって、シャワー浴だけで済ませる方は、案外に多いのかもしれません。

(毎年、同じことを書いている気がしますが)

湯船に浸かることは、体温のリズム調整のために必要だということです。




あまりの暑さで、ネコも食欲減退。

散髪に連れて行きました。(今年2回目)

麻酔しないとバリカンを使えないので、けっこう出費が痛い。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。