1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2010年07月26日

睡眠学会学術集会で発表されました

ちょっと前の話題になります。

日本睡眠学会 の定期学会が、
去る7月1日・2日の日程で、名古屋国際会議場で開催されました。

→日本睡眠学会第35回定期学術集会



一般演題(ポスター発表 P-051)
「寝具による冬季の寝床内気候の改善が睡眠に及ぼす効果」という演題。

当店が推奨しているキャメル敷、本物の羽ふとんのメーカー、
イワタが中心になって行ったものです。
詳しい内容がイワタのホームページ で読めます!→イワタ・ブログ


この調査で使っているのは、キャメル敷ではなく、
最近発売された三層敷パッド(キャメルとヤク毛の積層)。
調査に参加した人たち、
この敷ふとんから普段の自分のふとんに戻した時、
えらく落差を感じたろうなー。。( ´艸`)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2010年07月25日

睡眠改善インストラクターの研修

昨日7月24日(土)に行われた、京都会場での

睡眠改善インストラクター 2010クレジット研修 に、ダンナが行ってきました。


年に1回の研修、貴重な勉強の機会です。

新しい知見、とまではいかなくても、

知識を再確認、さび付かせないようにしないとね。

(睡眠改善インストラクターの認定は、5年間の期限つき。

その間に2回以上の研修参加が、更新の条件です)


ここ数ヶ月、マスコミがキーワードとして「睡眠」を扱うことが

(番組や記事として見ることが)、急増している気がします。


食生活への関心が、認知度の底上げができ、

ある意味「頭打ち」の感触があるからでしょうかね?


もちろん異を唱えるものではありません。

正しい知識を広めるに越したことはないのです。


「お手軽」にならないように、

真の意味での睡眠改善、生活改善を広めないと

単なるモノ売りに成り下がってしまいますので。


今日も勉強しています。

(ダンナ。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2010年07月21日

暑い~

連日の猛暑日、皆さまどうおすごしですか?


夜になっても、気温は下がらず熱帯夜の連続です。

寝苦しい。。。


麻パッド敷いてます。

背中の汗は、かなりラク。


ダンナが会合でアルコールを飲んで帰ってきた日

「睡眠計」の記録には、覚醒回数がめちゃ多かった。


最初に深い睡眠が1時間くらいは取れましたが、

その後は暑さのせいもあるんでしょうが、

輾転反側、ちっとも落ち着かない。



エアコンで敷ふとんの表面を冷やし、

さらに2時間くらいタイマーセットして、

本麻の上に寝転がり、ガーゼのパシーマをおなかに巻きつけておく。

こんな寝方で熱帯夜をやりすごしましょ。





真夏の日差しのおかげで、どくけしまめは少しずつ大きくなってます。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-どくけしまめ2010.07.20

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2010年07月19日

どくけしまめ日記

この種、なにかわかります?


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-どくけしまめ2

正式には「エビスグサ」の種子「ケツメイシ(決明子)」、

一般には「ハブ茶」と呼ばれています。



当地では昔から、「どくけしまめ(毒消豆)」と言われてきたらしい。

あるお客さまから、教えてもらいました。

農家では畑の隅などに数株植えておいて、家庭薬として使ってきたといいます。

軽く炒ってから煎じて飲むと、おなかの具合が悪いのが治るそうです。


知り合いの方から、去年の種をいただきました。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-どくけしまめ1


一部を、店の花壇にばら撒いておいたら、

忘れたころに芽が出て、成長し始めたので、

日当たりの良いところに移植しました。



めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-どくけしまめ07.12

うまく育ってくれたらいいけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2010年07月17日

TANITAの睡眠計が来ました

この春から、マスコミでもちょこっと話題になっていました、

一般人向け「睡眠計」

TANITAのsleepscanです。

TANITAのホームページ



めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-sleepscan

睡眠改善の話をし始めてから、

店に来られるお客さまに限らず、睡眠についてのご質問が多くなりました。

そして、睡眠時無呼吸のおそれがある人が意外に多いことも実感しました。


そこに、この手軽な睡眠計が出たので、

睡眠の深さや、覚醒の頻度がグラフに記録されて、

受診するなり、本気で体重コントロールを考えるなり、

何らかのアクションを起こす「きっかけ作り」に役立つのではないかと、

ダンナが購入を決めました。


6月末に発売と聞いていましたが、

実際に届いたのは、今週始めです。

PCにプログラムを読み込ませ、データはSDカードで記録します。



ダンナがさっそく使っています。

蒸し暑い夜が続いたせいか、睡眠が浅い・・・

(エアコンのタイマーが切れると、ほんの一瞬覚醒レベルになってました。

すぐに深い睡眠に入ってますが)

自分でも思いがけない結果に、ちょっと驚いてました。


眠れているかどうか、実感との差異はあるかもしれませんが、

客観的な数値、グラフで見ると、

自分の睡眠のパターンがよくわかります。


今後、どう活用するか楽しみでもありますv(^-^)v

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。