1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年10月30日

公民館で話します

来月11月22日、地元の公民館の文化祭です。

そこで、イベントのひとつとして
「睡眠の話」をすることになっています。

小さい地区の文化祭ですので、
大人数が集まるかどうか不明ですが、
「睡眠の話」の後に、落語会が組まれていますので、
そこそこは集まるかな。。。


但し、日曜日の午前10時台って時間帯、
若い人はあまり期待できそうにないなぁ。

高齢者向けの話をする予定ですが、
時間も短いので(40分くらいしかない・・)
どれだけわかってもらえるか、
いや、聞いてもらえるかが問題です。


とりあえず、資料作りしています。
せめて1時間は、ほしかったなぁ。
(主催者の都合だからしかたないですが)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2009年10月25日

受験生の皆さ~ん

受験というと、たいてい大学受験?高校受験?
私立中学の受験も、なかなか熾烈ですね。

それ以外にも、私立の小学校への「お受験」なんてのも、
一般語になってしまいましたかね。


社会人になっても受験はあります。
仕事で必要になって、何らかの資格試験を受ける場合も。
自動車免許だってそうですよ。


受験。

昔の大学受験では「四当五落」なんて言われたものです。
今まさに受験生だという方に、わかるかしらん?

5時間以上も眠っていたら、落第だゾ、
寝ずに勉強しろ~!というふうに、思われていました。


脳や睡眠の研究が進むと、
記憶の定着には、一定の睡眠時間が必要であり、
睡眠を含め、規則正しい生活習慣(生活リズム)が、
脳の活動を効率よくすることが確かめられました。


試験が近いからといって、
睡眠時間を極度に短縮して机に向かっても、
あまり効率がよくない、どころか
生活リズムが乱れやすくなり、集中力も低下します。



よく睡眠時間が長い人は云々、短い人は云々と、
有名な科学者らを引き合いにして語られることがあります。

時間の長短だけではなく、
どんな日常を送っていたかにも、目を向けたいものです。
たいてい驚くほど規則的な生活を送っていた人が多いのです。




残念ながら、受験生を取り巻く環境には、夜更かし原因が多いです。
下校後に進学塾へ行けば、帰りは相当遅い。
息抜きにと、ケータイで友人と話やメールをし始めたら深夜になる。

テレビやマンガ雑誌と違うのは、
自分の意思だけでは、コントロールしきれないところですね。


受験生には
「ちゃんと眠りなさい」と声をかけましょう。

インフルエンザ対策にも役立ちますから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年10月22日

インフルエンザの広がり

島内の小中学校で、相当数の学級閉鎖(学年閉鎖)が報じられています。

もともと児童生徒数の少ない学校が多いので、
2、3人も休めば、学級閉鎖する比率になるわけです。
集団感染の用心に、1人でもA型と診断されたら、
即、学級閉鎖としているところもありますが。


ともかく、実際に広がっているのは確かです。
成人では、季節性インフルエンザの免疫があると
少々は予防効果があるのではないか、
という見方
も発表されてはいますが、
用心するに越したことはない。


こまめな手洗い、不要不急の外出を控えて、
栄養と休養に気を配ること。
これに尽きますね。


おっと、そうすれば
来店なさるお客さまも減るのかも。ガーン

いやいや、睡眠の道具としての寝具は
ちゃんとしたモノでないとね。

せんだっての白川修一郎先生の講演 でも、
十分な睡眠をとっている人では
ウイルス感染の比率は低かった、
という報告を紹介してもいただいたし。



連日、真夜中に窓から星空を見上げてます。
オリオン座流星群。
半時間ほどの間に、3~4個確認しました。

田舎とはいえ、街灯やらの明かりがあるので、
それが邪魔かも。
なにより、視力が(近眼)が問題か。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年10月19日

オリオン座流星群

昨夜のラジオニュースで気がつきました。
毎年秋に見られるオリオン座流星群の極大日が
ちょうど今日から23日まで。

参考に→国立天文台のサイト

夜中に窓に張り付き、目の高さに見えるオリオン座付近に
目を凝らしていましたが、残念ながら見られず。

夜明け前の4時、放射点が天頂付近になり、
最も出現が期待できるとのことでしたが、
ちょっとその時刻には、起きられないなぁ・・。


しばらく(半時間くらい)窓を開けていましたが、
薄い雲が東の空にかかってきて断念。

明日の晩にしましょう。
シーイングがいいと、いいんだけどな。



数年前、流星雨を見た記憶があります。
寒くて震えながらでした。(物干し台から)
ググってみたら・・・あれは、
2001年しし座流星群だったのかなぁ。

空気が乾いていて、月が早く沈む。
星を見るには、とぉってもいい時期です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2009年10月16日

ラクチンダイエット?

日経ウーマン・オンラインの記事です。


睡眠不足は体重増加の第一歩
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20091009/104399/?woml


以前より知られている、「睡眠不足は肥満の原因」という
生理的な現象を裏付ける発表を紹介しています。


そして適正な睡眠時間を取る生活習慣が、
若い女性の最大の(?)関心事である
ダイエット(ここでは減量と翻訳したことにして)に
役立ちますよ、という内容です。


当たり前っちゃあ、アタリマエのことです。


都会暮らしの(特に1人暮らしの)独身女性にとって、
睡眠時間を確保する難しさを、
改めて認識させられるような気がしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。