1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2009年09月30日

やせたら、枕も

昨秋から、ちょっと体重が減りました。
そのせいで枕の微調整を繰り返しています。


敷寝具は、変わっていません。
キャメル(ラクダ)敷サニセーフ


トシくって、筋肉も衰えてくるのもあります汗



一般に、女性では比較的低めの枕が適応することが多いのですが、
首の長い人、背中に肉の付いていないやせた人では、
2,3kgの変動で、たちまち枕のフィット感が変化します。


だいたい、体重が増えるときって、
おなかに付くって思いません?
で、体重が減ったときには、
お尻や胸がぺったんこになるんですよ。


体重変化があった方、
肩や首筋に違和感を感じるようなら、
枕の再調整が必要なのかもしれませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年09月28日

ブログ5周年

昼間はまた残暑が戻ったような日差しですが、
夜は、秋の涼しさを感じられますね。


ぼつぼつ店頭でも掛ふとんを新調したいとのご相談が増えてきました。

春まで使っていたはずなのに、
夏を越して、今押入れから出してみたら
ちょっとくたびれて見える、というところでしょうか。


羽毛ふとんの仕立て替えも、うかがっています。
年季の入ったものでも、
こまめに日干ししてくださっているものは、
羽毛の状態がいいものが多いです。
(もちろん、もとの羽毛がいいものに限りますが)




ブログを始めてから、
まる5年になりました。


検索してみると、
睡眠について解説したブログ、
ふとん屋さんが書いているブログ、
数がとても増えました。


これからも、はみ出し話もまじえつつ、
淡々と情報発信し続けます。
6年目最初の記事でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠改善インストラクター
2009年09月26日

睡眠負債は、借金と同じ

睡眠不足は、その都度返済(解消)していかないと
あとで、とてもしんどいことになる


昨日の記事で、書きました。


>自分にとって適正な睡眠時間を知り、
>(日中に眠気を感じず、脳がクリアーに活動ができる状態)
>それから、2時間以上の不足に陥らないこと。

>規則正しく睡眠時間を確保する。

>30分や1時間程度短くなっても、
>次の日に、適正睡眠時間を確保できるようにする。


毎日適正な時間の睡眠を確保できれば
もちろんそれがいいのですが、
たまに、時々?就寝が遅くなることもあります。


朝起きる時刻は決まっている社会人の場合、
睡眠時間が短くなるわけで、
それを埋め合わせるためには、
翌日か、せめて2、3日中に取り戻すようにする。

数日単位で、睡眠負債を返済するという考え方です。
ためない。


1週間(5日間)睡眠不足をため込み、
週末に一気に解消しようというのは、キツイです。


1時間程度の睡眠不足なら、
日中の活動に、そう支障は出ないでしょう。

でも、2時間の不足になれば、もう、
脳は、酔っぱらったときと同じくらいにしか働けません。
車の運転などはもってのほか、という状態です。


筋肉組織のように、トレーニングで鍛えられませんから、
大脳は、その日、その都度、疲労回復の時間を取る。
長く負債をためないように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2009年09月25日

睡眠不足でアルツハイマー?アメリカの研究チーム

メルマガで見つけたこの話題、
すでに多くのサイト(ブログや掲示板など)でも取り上げていますね。


睡眠不足でアルツハイマー?米チーム発表
2009年9月25日 提供:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090924-OYT1T01320.htm



アルツハイマーというと、やはり関心は高い。


すでに何年も前から、
適正な睡眠習慣を守れていると、
アルツハイマー型認知症の発症リスクを、
5分の1程度にまで抑えられると言われていました。


※9月26日追記

高齢者で、ごく短時間の昼寝の習慣を持つ人では、

アルツハイマーの発症が5分の1に、

2時間以上の昼寝をする人では、2倍になるという報告。

(Sleep 2000年)


今回の発表は、
病気発症のメカニズム解明という視点からの研究です。


実際のところ、
睡眠不足が主原因と説明できるのか、
発症原因は他にあって、睡眠不足が引き金になっているというものか、
ある特定の生活条件下での睡眠不足が、発症原因に結びつくものか、
今のところ、まだよくわからないというところのようです。


サイエンス電子版、ということもあり、
騒ぐのは、雑誌に論文掲載されてからでしょう。


原因究明がなされなくとも、リスクは下げられます。


自分にとって適正な睡眠時間を知り、
(日中に眠気を感じず、脳がクリアーに活動ができる状態)
それから、2時間以上の不足に陥らないこと。


規則正しく睡眠時間を確保する。

30分や1時間程度短くなっても、
次の日に、適正睡眠時間を確保できるようにする。




---------------------------------------------------------------

睡眠不足でアルツハイマー?米チーム発表

2009年9月25日 提供:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090924-OYT1T01320.htm


 【ワシントン=山田哲朗】睡眠不足がアルツハイマー病を引き起こす可能性があるとの研究結果を、米ワシントン大などの研究チームが24日の米科学誌サイエンス電子版に発表した。


 物忘れがひどくなるアルツハイマー病は、脳内にアミロイドベータ(Aβ)という異常なたんぱく質が蓄積するのが原因と考えられている。

 研究チームは、遺伝子操作でアルツハイマー病にかかりやすくしたマウスの脳内を観察。Aβが起きている時に増え、睡眠中に減ることに気づいた。

 さらに西野精治・スタンフォード大教授らが、起きている時間が長いマウスではAβの蓄積が進むことを確認。不眠症の治療薬を与えるとAβの蓄積は大幅に減った。


 研究チームは「十分な睡眠を取ればアルツハイマーの発症が遅れるかもしれない。慢性的な睡眠障害のある人が、高齢になって発症しやすいかどうかも調べる必要がある」としている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年09月23日

ちょっとひといき(息子から聞いた話)

睡眠改善の硬めの話が続きましたので、
今日は気分を変えて。。。



息子から聞いた話を。


仕事先で(ドラッグストアです)
連休さなかの混雑するレジ打ちをしていたところ、
息せき切って入ってきたお客さんが
「この辺に動物病院ありませんか!!?」
と尋ねてきたそうです。


「???」
「大阪から家族で釣りに来てたんですが、
連れてきていた犬が、釣り針を飲み込んだんですぅ!!」


そりゃ、えらいこっちゃ!
レジの客には悪いが、ちょっと待ったリーや!


息子がタウンページ開いて、一番近い動物病院に電話。
電話に出んわ・・・(さむ!)
あいにく、連休は休診するのね。
もう1軒に電話しても同じく、電話に出てくれない。
手当たりしだい近場の動物病院に電話しても、ダメ。


「ちょっと離れたところでもいいですかね」と言いながら、
別の地区の病院に電話したら、
先生が留守で、戻る時間がはっきりしない。


「ああもーー!隣の市だ!」(いらいらmax)
いつもウチのネコが世話になっている動物病院に電話。


ありがたいことに
「今、処置中のコがいますから、30分ほどは待ってもらわないと。
それでもよければ診ます」
と言っていただけた。


ワンちゃん連れたお客さんに、
「少しわかりにくいところですから、
ナビにきっちり従って行って下さいね~」と、
その病院のタウンページ広告欄をちぎって渡したそうです。



はたして、2時間あまりたって、
レジに立っていた息子のところに、再びさっきのお客さんが。


「まだ麻酔から完全にさめてないんですが、
鉗子でわりあい簡単に取れたんで、ほっとしましたぁ。
どうもありがとうございましたぁ!」


店の中に、犬は連れて入れないので、
入り口のところまで息子が出て行くと、
ちっちゃな犬(トイプードル)がぺロッと顔をひとなめ。


そのうえ、家族一同5人がそろってお辞儀してくれて、
息子は大いに照れたそうです。



忙しくてしんどい日だったけれど、
ひとつ、いいことがあって、気分よく仕事を終えられたようでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。