テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年05月27日

近況(体調管理中)

新型インフルエンザに大騒ぎした先週まで、
当地の観光客が激減、
もっとも観光客が多いこの時期に、地元は大きな打撃です。



先週は、マスクもほとんどの店で売り切れでしたが、
今週になって、ぼつぼつ入荷してきました。
少し、冷静さを取り戻してきたのでしょう。
単価が高くないモノに振り回されて、
電話が一時パンク状態になってた、と
問屋がボヤいてましたが。


ま、今のところ、淡路島では患者は確認されていません。



お客さまからいただいた芍薬。携帯(ついに、らくらくフォン)で撮影しました。


この騒ぎとは関係なく、
また頭位変換眩暈を再発して、
しばらく更新を休んでます。
更年期なんかなぁ。


改正薬事法の施行まで、あと数日。
その準備もストレスだったりします。
ちっちゃい店ではやりにくいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年05月17日

花盗人

店の前の花壇の
花盛りのガザニアが4株盗まれました。


昨日、店を閉めて帰るときには確かにあったもの。
今朝見ると、ごっそり引っこ抜かれていました。



一昨年、昨年と、
暑さと虫害のために、あまり花が付かず、
今年はやっと、大きな花が数多く咲いてくれて
喜んでいたのです。

それなのに・・・



「花盗人は罪にならない」という言葉はありますが、
そんなことはない、窃盗罪でしょう。
(※花盗人云々は、狂言から来た言葉らしい)
手間ヒマかけて育てた花を、一番の見ごろに盗られた気持ち、
腹立たしくて、くやしくて、かなしい。



10年くらい前ですが、実家でも、
菖蒲を株ごとごっそり盗られたことがあります。



持ち帰ったその花を、
どんな気持ちで眺めるのでしょう。



ああ~~くやしいなぁ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2009年05月13日

しゃべることがない!

パシーマに関して、の話です。


このブログでもすっかりおなじみのパシーマ です。
クチコミで売れている商品の代表ですね。

一度使った方は、
必ずといっていいほど、リピーターになってくださいます。
その上、宣伝までしてくださる。


本物の商品の強み、ここにあり!というところですね。
ま、お手頃価格というところもありますか・・・


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-pasima


羽ふとんでは、なかなかこうはいかない・・苦笑



昨日の午後こられたお客さま、
おなじみのお得意さまですが、
「あの、パーなんとかいうシーツ、この人に売ったって!」
ドア入るなり、こうおっしゃる。


お連れの方は、後から入ってこられて、
ニコニコしているばかり。


「ダブルのピンクがええねん、さ、これや!」
お得意様が、さっさとレジへ。


「洗ってから使うとええねんで。
ハミングしたらあかんから覚えときや。

よう洗うて柔らかなったら、えらい気持ちええねん。
うちのお父ちゃんが気に入って、すぐに買い足してん。
今時分だったら、薄い肌ふとんと重ねたらちょうどええわ。


うちにあった毛布、いらんようになってしもたから、
この前、5枚ほど捨ててしもうた。
もったいない思うたけど、ホコリせんほうがええしな。」



あのぉ・・・
口はさむいとまもありません。



「ほんでな、ここに入っとるハガキ書いて送ったら、
会社 から粗品でフキン送ってくれてん。
えらい使いよいねん。あんたも忘れんと送りや。」


レジでのお勘定以外、なにひとつしゃべることありません。
お得意さま自身が、全てお話してくださって、
お買い上げいただきました。

その上、
「今、この人の手作りドーナツもろうたんやけど、食べる?」
はい!よろこんで!


お買い上げいただいたお客さまから
おやつまで頂戴して、これでええんかいな・・・(^O^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2009年05月11日

ふとんの寿命

唐突ですが、
今あなたが寝ているふとんは、
何年くらい使っていますか?


先日、ずいぶん使い込んだ掛ふとんを持ち込まれて、
「主人が冬中使っていたけど、
生地が破れてきたから、側生地だけ替えてほしい」
と依頼されたのには参りました。


何年使った掛ふとんか、
側生地は黄ばみ、表地も色あせ、
ついに襟元の生地が裂けてしまったといった代物。


「綿はまだ柔らかいやろ、
生地だけきれいにしたら、もうちょっと使えると思うねん」


中のわた、たしかにやわらかいです。
それはポリエステル混綿だからであって、
(それも半分くらいの比率か?)けっしていい状態とは思えません。
日干しは十分できているようでしたが。


持ってきた奥様は
「わたしは羽毛使うてるねん」とおっしゃる・・・

なのに、ご主人には、このふとん??
第一、中わたが縮んでしまって、ジュニアサイズくらいになってます。


えらい落差。


ふとんなぞにお金をかけるのは、
もったいないと考える人もいます。
日割りにすれば、ほんのわずかな金額ですが、
家族分そろえて購入しようとすると
確かに大きな買い物になります。


でも、健康管理ですから。
よくない環境では、ぐっすり眠れないこともあるでしょうし
体調崩せば医療費がかかります。


傷んで使えなくなるまで、ではなく、
眠る環境としての質(機能)を維持できているか、
という点で見直す必要があるのです。



ふとんは毎日使うもの。
だから、過ごしやすいこの季節にこそ、
自分の眠る環境、家族のふとんをよく見てください。


カバーをはずし、手のひらでなでてみる。
敷ふとんがヘタっていませんか?
掛ふとんは硬くなっていませんか?
汚れていませんか?においませんか?


少なくとも、
木綿のふとんは4~5年ごとに
中わたをチェックしていただきたいものです。
(きちんと手入れをしているものとして)



そういえば、つい先だっても
いつ買ったか忘れた(そのくらい長く使っている)という
マットレスを処分したことがありました・・・
ホントに体悪くするよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年05月06日

降水確率

連休最後の今日、
昨夜の天気予報では、当地の降水確率80%。

でも明けてみると、どうでしょ!
もちろんどんよりはしているものの、
雨が落ちてこない。


ダンナが3月からずっと忙しくしていて
(本業以外で・・・苦笑)
やっとひと区切りついた定休日の今日、
同級生たちとゴルフの予定を立てていたのでした。



3日ほど前から、天気予報ばかり気にしてました。
驚異の確率の「晴れ男」を自慢しているダンナでしたが、
今回ばかりは、ちょっとあきらめムード。
昨夜もゴルフバッグに、雨具も押し込んでいました。


ところが、朝になってみると風が変わってます。

「念力やな~ヾ(@^▽^@)ノ」
ともかくプレー中さえ雨に当たらなければいい、
と出かけたのでしたが、ほんとに夕方まで降らない。



承知している限りでも、260回以上は行っているはず。
大雨で中止になったのが1回。
雨に濡れながら(カッパ着て)プレーしたのは5回程度。

すごい確率でしょ。


仕事で配達時に雨で困ったことは何度もありましたが、
遊びに行くときには、まず晴れるんだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。