テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年02月13日

幼児の入眠儀式

入眠儀式は、

まだ幼い子供にとって、

生活リズムの定着、情緒的安定といった

眠りにつくことだけでなく、複合的な意味があります。



特に幼児期から学童期には、

親をはじめとする、家族との接触を

この中に組み込めるのが最善です。


代表的なものは、

子守唄を歌う、

昔話を語る(読むのでなく)

絵本の読み聞かせ、など。




ワタクシ自身は、ばあちゃんっ子でしたので、

祖母が語る昔話を聞いて眠ったものでした。

(大正生まれの祖母の、女学校時代の話とか!)


時には、父が、

古典落語を聞き覚えたものを話してくれることもありました。

(「寿限無」「ちりとてちん」などの有名な噺をきっかけに、

ラジオで寄席番組を聞く小学生になりました。)



小さい子供だから、わからないだろうと決め付けず、

大人が語る、読み聞かせる、

その行為自体が、子供にとって安心して眠りにつける

大事な条件になっていると思います。



ダンナが睡眠改善インストラクター

勉強の教材として読んでいた本の中に、

カナダの学者が「グッナイツアー」と称する、

幼児むけの入眠儀式を紹介していました。


家の中のいろいろなもの(家具や冷蔵庫やテレビ)に、

ひとつずつ「おやすみ(グッナイ)」と声をかけて回り、

ベッドに入る、というものです。


子供っぽいアニミズム、と馬鹿にせず、

親も一緒にすると、子供にとって幸せでしょうね。





人気ブログランキングに参加しています→ポチッとよろしく♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2009年02月06日

入眠儀式を知っていますか?

みなさんが床に着く前、
あるいは、ふとんに入ってから、
必ずしていることは何ですか?


たとえば、
歯を磨いて、トイレに行って、
水を1杯飲んで、
目覚まし時計のボタンを押して
(今は、携帯が目覚まし?)
枕の形を整え、
仰向けに寝たら深呼吸5回・・・


戸締り確認して、火の元確認して、
明日の予定を確認して、
着る服を整えてからでないと
ふとんに入れない、という人もいるかな?



日記を書いてから寝る、という人は、
少し注意した方がいいです。


その日のことを思い出すうちに、
あまり嬉しくないことも、連鎖的に思い出してしまい、
感情が高ぶって、眠る妨げになることもあるので、
「記録そのもの」にとどめるようにしたよさそうです。




ワンルームで生活していて、
ベッドをソファ代わりに、
テレビを見たり、パソコンやゲーム機を使ったり、
食事までベッド上で、という人がいますか?


高齢者や療養中の人の場合は、
やむを得ず、そうなってしまうことがあるのですが、
やはり、生活の場と寝床としての区別があいまいになりがちで、
そのために、寝つきが悪くなることがあります。


切り離せればよいのですが、
むずかしい場合は、せめて
寝る前のセレモニー(入眠儀式)を意識するといいですね。



パジャマに着替える、
照明をぐんと暗くする、
音楽を聴く際も音量を低くする。

ふとんの中で、居心地のよい寝姿勢をとりつつ、
ゆったり深呼吸する。



あ、もうひとつ。

「さあ、寝るぞ!」と意気込まないこと。

(眠ろうと意識し過ぎて、寝つけない人は、きっと多いはず。)

そのうち眠くなるさ、くらいに肩の力を抜きましょう。



足先が冷える人は、
ふとんに入る前に、簡単なフットマッサージや、
足首の曲げ伸ばし運動だけでも少し楽になります。



さて、今夜もセレモニーで「おやすみ」しましょう。



過去記事もどうぞ↓


入眠儀式としてのアロマテラピー

あなたの入眠儀式は?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2009年02月01日

夢舞台温室ラン展

少しだけ、春の雰囲気だけをどうぞ。



淡路夢舞台温室で、
恒例となったラン展が開催中
です。


写真はクリックで大きくなります↓


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009夢舞台ラン展1


先日の定休日に、実家の父と一緒に行ってきました。



週日の夕刻というのに、思いのほか人がいましたね。

ほぼ全員といっていいほど、カメラを構えていました。


79歳の父も、昔から写真が趣味でしたから、

もちろんデジカメ持って(でも三脚忘れた・・)




コンテストの入賞花は、さすがに見ごたえがあります。



めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009夢舞台ラン展4


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009夢舞台ラン展2

洋ランは実に華やか。



でも、地味な「和の庭」の企画展示もよかったです。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009夢舞台ラン展3


3月1日まで開催しています。(って広報係か!?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。