テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2008年11月20日

ようやく!

ケアマネ更新講習の後期分が、やっと終了!!


事前に課題が課せられていたので、
ともかく気が重い最終の2日間でした。


前期分が夏前に5日間(33時間)
そして後期分は3日間で20時間!
講義中心の前期と違い、
びっしり文字を書く課題演習やロールプレイを含む
中身の濃いでした。くたびれた~~


初年度のケアマネ試験で資格を取って以来、
まさか更新制になるとは思いもよりませんでしたが、
(5年ごとに更新となりました)これで資格ができたわけです。
あとは、決められた期日内に申請書類を出すだけ。


使う予定は、今のトコないんですけど(笑)
(今回は、現在は実務をやっていない人が対象のグループでした。)


新しく導入された考え方(ICF)を学び、

最近資格を取った人たちと同じように仕事ができるように
という勉強の内容でしたが、
かえって腰が引けます・・・むずかしすぎる


じゃあ、なんのために?といわれたら
そりゃま、いつか非常勤でも、仕事をすることがあるかも・・・わはは(-^□^-)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2008年11月07日

兵庫県ふれあいの祭典


ふれあいの祭典
この日曜日、11月9日に

兵庫県主催の県民交流イベントが開催されます。

「ふれあいの祭典--淡路ふれあいフェスティバル」


当店のすぐ横が会場です。

寒くなると天気予報で言っているのが心配ですが、

にぎやかになりそうです。


詳しい内容はここからどうぞ→兵庫県ふれあいの祭典


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2008年11月07日

ボケない!昼寝

高校時代の恩師が、時折、店に立ち寄ってくれます。
いかにも好々爺といった風体です。


現役教諭時代は、
ソフトボール部の監督として全国大会に何度も導き、
練習は厳しくとも、情の厚さでも生徒から信頼されていた
いわゆる「熱血先生」タイプでした。


定年退職されてからも、
何らかの公的な活動を続けていらっしゃいます。

障害者の作業所のお手伝いに、震災の語り部に、
ご自宅から近いとはいえない距離にある
震災記念公園の清掃活動にも熱心に通われています。



ダンナが、先生にたずねました。
(ダンナも同じ高校出身なので、同じく恩師に当たるのです)
「センセ、昼寝してますか?」

「おう、そやな昼ごはん食べたら、ちょっと眠たなるよって」
「時間は、どれくらい?」
「せいぜい20分くらいかな」



「センセ、その習慣続けてはったら、
認知症になる確率が、5分の一ほどに下がるんです」



(1)社会的なつながりを保つこと
(2)午後に短い昼寝をすること
(3)夕方の時間帯に、身体を動かすこと



この条件を守ることで、
認知症の発生を抑えることができるばかりか、
軽度であれば、認知の状態を改善することもできるようです。


高齢になれば、だんだん(1)の条件が変化します。
なんらかの役割、近所の世話人程度でいいのです、
他の人とのかかわりを持ち続けること。


そして生活のリズムを維持すること。
日中の時間帯に太陽にあたり、身体を動かすことで
体温の上がり下がりのリズムが保たれます。


昼寝は、ちょっとした
脳の冷却時間を作ってくれるので、
その後、夜までを疲れすぎず乗り切れます。
長く眠ってはダメです。



(3)の身体を動かすのも、
散歩や徒歩での買い物、草むしりでも効果があるので、
無理のないこと、続けやすいことを探します。

午後3時~5時の時間帯が、最適です。

(筋肉への負担が少ないそうです。)



すぐにできる認知症予防、覚えておいてくださいね。



恩師の話に戻しますと、
「昨夜も会合に出ててんけど、日本シリーズが気になってな、
居合わせた教え子に、ケータイで経過見てくれ、言うてんな。
今、テレビみたいに見られるんやな。」


常に新しいものに興味を持ち続けることも、
脳の若さを保てる秘訣ですね、センセ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。