テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2008年08月19日

「しわしわ角スノーカック」

タイトルに反応した方は、ポッターリアンですね。

なんのこっちゃ、という方が多いかな?



先週は、定休日を含めて3日間のお盆休みをさせていただきました。
どこへも遊びには行きませんでしたが・・・


自宅で、普段できない掃除
(洗濯機の大掃除とか床の拭き掃除)をして、
高校野球(甲子園)もチェックしつつ、
「精霊の守り人」のアニメシリーズを
レンタルDVDで見て、原作本の再読。
3日間でハリー・ポッターの第5巻から最終話7巻を読みました。
あー久しぶりに読書三昧・・・


土曜日から店は開けていますが、あまり来店客は多くない・・・
親戚が帰省するのを迎える側ですから・・・
(他府県ナンバーの車が国道にひしめきます)


決算資料を整理したり、
以前から集めていた漢方に関する資料をまとめたり、
まぁまぁ忙しくしております。

勉強の時間はもっと取れるはず
なので、今少しがんばろうと思っています。


なのに・・・・
ハリポタに登場する雑誌でたびたび特集される「しわしわ角スノーカック」
なぜか、頭の中でぐるぐるしています(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2008年08月09日

今年も洗いました!

恒例行事となっている、「羽ふとんの洗濯」。
助っ人の問屋さんに来ていただいて、
8月2日(土)に洗いました。


今年は、少なくてよかった~
(先月の商工会行事で疲れが残ってます・・・)


ともかく、せっせせっせと洗います。
以前に記事にした手順のとおり、
羽ふとんの洗い方(前編)
  羽ふとんの洗い方(後編)

丸めて、空気抜いて、せっけん液に浸して、
羽ふとん洗濯1

漬け置き、押し洗い、脱水、すすぎ、
羽ふとん洗濯2

羽ふとん洗濯3

また脱水、すすぎ、脱水して干します。

羽ふとん洗濯5


店前の花壇のケヤキで、クマゼミがBGMを・・・
ああ~耳が痛いくらいの騒音。暑苦しいこと。

セミだ~


強烈な日射のおかげで、とても順調に乾いてくれました。

干して3時間くらい

羽ふとん洗濯4


翌日には羽毛は自然にほぐれてふっくら。

羽ふとん洗濯6


念のために、さらに半日程度干した後、
取り込んで振り、羽毛をほぐして完了。


はい、お疲れさんでした~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2008年08月02日

事務作業中です

当店は先月末が本決算。
ただいま棚卸表とにらめっこです。


型番が決まっていない手作り品、オリジナル品に加え、
パジャマやカバー類は、定番化している時期が短くて、
すべて手作業での棚卸計算しています。
ダンナはともかく、ワタクシ計算が苦手です・・・


ダンナは、やはり先月末の納涼イベントの疲れからか、
治療中だった歯がトラブル(腫れてます)で歯医者通い再開です。

がんばりますわ・・・(´ヘ`;)ハァ




あ、ネコたち(2匹とも)は散髪してきました。
連日の猛暑では、長毛種はさすがにへたばってましたので。


オトコマエのおっさんネコは、涼しい場所を求めて浴室へ。
後から見ると、とってもスリムになりました。

2008.08.01

2008.08.01(2)

↑なんだか、顔だけがでかく見えてます( ̄ー ̄;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。