1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2008年06月28日

「元気のもと」ってなんだろ?(ブログネタ)

ブログネタ:教えて!あなたの“元気のもと” 参加中

本文はここから   (レイアウト決められているけど・・しらんぷり~)

森山直太朗



“元気のもと”は、食べること、眠ること!

これにつきるかなぁ。



食事の支度そのものも、元気のもとになることがあります。
「めっちゃ辛いカレーが食べたい!」と、作り始め、
スパイスの香りや、味見で満足できたら、テンション上がります。



朝、目が覚めたときに、眠気を引きずらずに起きられたら、
その日は元気に動ける!
睡眠の質も量も十分足りているということですね。
(あまりないけど・・・)




これは、“元気のもと”といえるかどうか・・・
落ち込みやすいので、気分転換にすることといえば、
掃除や片付け
手を動かしていると、もやもやを、しばらくでも忘れたフリできるので。

シンク磨きは、好きですよ(笑)


似たようなことで、花壇の手入れを挙げてもいいかな。

今月は、ラベンダー始めたくさんの花が咲いたので、

至極満足しています。

草取りや剪定も、いい香りに包まれていると楽しい。

日焼け注意ですけどね。


なつかしマンガを引っ張り出して読み返したり。
30年くらい前のコミックスを、まだ保管しています(もっと古いのもある)


ちょっとくたびれたなぁ、というとき、
文字を追うのもしんどいなぁ、というときにも
コミックスなら読めるんで、すぐ手に取れるところに置いています。


ホッとできる絵柄やストーリーのものは、
いわば常備薬みたいなものですね。
(以下に紹介)




最近「小さなお茶会」の大版コミックスを購入しました。
知る人ぞ知る?(いや、けっこう有名か?)猫十字社の傑作です。

文庫版2冊は、かなり手あかがつくほど、愛読(っていうのか?)していました。
が、眼のピント調節がくたびれて(ロウガンともいう w)、大きい画面がうれしいです。


小さなお茶会 完全版(1)/猫十字社
¥980
Amazon.co.jp

絵のうまさに感動した覚えがあります。
この文庫本にも手あかが・・・(笑)

マイペースでわが道を行くという生活スタイルをつらぬくるきさんと、
(普通の?)OLしている親友えつ子さんとのやりとり、
付き合い方の距離感が心地よいです。

るきさん (ちくま文庫)/高野 文子


なんだかコミックの書評になってきたので、ついでに
「カーラ教授」こと川原泉の作品も、紹介してみます。

昔の短編集が、肩の力が抜けてくつろげます。


空の食欲魔人(文庫表紙)

空の食欲魔人 (白泉社文庫)/川原 泉

¥590
Amazon.co.jp


連載モノでは、
笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)/川原 泉  もいいけど、

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)/川原 泉 が好き。


上に挙げたコミックスで、共通する点といえば、

「言葉(セリフ)のうまさ」でしょうかね。


くたびれたときに、人の言葉で癒される、ことは大きいと思うのです。

ただ、生身の人間からはめったにかけられない言葉に、

本や歌などのメディアを通じて接すると、

タイミングにもよりますが、ホッとします。




今月(6月)は、少々オツカレ気味の1ヶ月でした。

で、“元気のもと”補給して、またがんばらなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2008年06月27日

勉強ひとくぎり

月初めからのケアマネ更新講習(前期分33時間)が終了。
最終日に、終了証を受け取って帰ってきました。


「最後の(5日目の)研修が一番しんどいらしい」と、
うわさで聞いていたけれど、やっぱりキツかった~。
「対人援助技術の演習」


常の仕事柄、初対面の人と話すのは慣れているとはいえ、
立場が違うから、それなりの緊張があります。


演習用ビデオを見て、そのインテークワークの評価。
あらかじめ振り分けられた7~8人のグループごとに、
演習用の会話例(印刷された)をロールプレイし、
取るべき態度、言葉かけのよりよい姿をシートにまとめて発表。


さらに、3~4人のグループに分かれて、
これまで経験した相談事例を念頭にロールプレイ、観察。
ケアマネとしての対話技術を互いに評価する。
言葉だけでなく、声の調子や目線の動き、表情、動作まで・・・


とても大切な技術とはわかっていても、
実際の現場ではありえないほど短時間で、
どれほどのことができるんだ~!?


ま、よい経験(勉強)だと、互いに励ましあって、
無事に終了証をいただいてきました。

(後期分20時間は、11月)


今後、店の仕事にも役立つかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2008年06月21日

梅雨時の睡眠環境、考えてます?

住いは、夏を旨とすべし。


現実には、夏座敷のように風通しや日よけの工夫を考慮した住宅は、
なかなか贅沢な話、となってしまうのかもしれません。



日本の夏は高温多湿。(年々、暑くなってますよね)
その前に位置する雨季(梅雨)は、
多湿はもちろん、気温の不安定さが悩みです。



寝室内の空気は、エアコンで温度も湿度も下げることができます。
でも、ふとんの中は?



寝具の中の環境(寝床内気候)は、
33度50%程度が理想的。
(なんども繰り返して記事にして いますが)

ご自分の寝ているふとんの中は、いかがですか?



夏用寝具の代表格はタオル素材でしょう。
タオル生地の敷パッド、ただし中身はポリエステル綿
という方が、案外と多いかもしれません。


汗の吸い方がよくない敷寝具では、
とにかく背中が暑い!


だからといって、エアコンの設定温度を下げても、
背中の蒸し暑さ(蒸れ感)が解消できるわけもなく、
かえって体調を崩すおそれがあります。


では、どうしよう?

汗をぐんぐん吸い、ヒンヤリ感がある敷物がほしいでしょ。


最高の涼しさで眠れるのが、本麻の敷パッド
近江ちぢみの伝統を生かした麻の表地、
たっぷりの麻わたをニードルパンチ加工。
エアコン嫌いの方に、特に喜ばれています。


それほど汗っかきでもないなら、
ガーゼと脱脂綿のサニセーフ がいい。
年間通して使える、とても便利で扱いやすい敷パッド。


どちらも、天然繊維の特性を生かし、
肌に湿気を感じさせないさわやかさを保ってくれます。


ちなみに、我が家では
汗っかきのダンナと息子は、夏のみ本麻しとね 使用。
さほど暑がりでもないワタクシは、サニセーフ を年中使用です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2008年06月18日

敷ふとんは、さらに進化する・・・らしい

当店で扱っている敷ふとんは、
キャメル(ラクダ)敷木綿わたふとんウール多層敷 が中心です。


それぞれに特長があり、少しばかりの欠点もあります。



たとえば、
キャメル では、吸湿性、保温性、発散性に優れ、
全体の支え感が非常によいものですが、
畳の上で使う場合は、1枚では物足りなく感じることが多い。


木綿わたふとん では、
吸湿性のよさ、保温性、適度なやわらかさ、
仕立て直しが可能、などよい点が多いです。
価格もお手ごろかと。
ただ、少し重い。(当店では、ご要望に応じ軽めのものも作ってます)
湿気の発散には日干しが欠かせません。


ウール多層 の場合、畳の上でもベッドでも1枚でOK。
軽くて扱いよく、支え感とやわらかさがけっこうよい評価です。
けっこう発散性もよいので、来客用に置いておくのにも、お手ごろ。
でも、キャメル よりは吸湿性・保温性は劣る。
安価に出回っている「ウール混」と比べたら、はるかによいものです。



近日のうちに、新しいコンセプトの敷寝具が登場します。
先週ダンナがメーカーの説明会に行ってきました。


なにかと辛口批評するダンナですが、
今回の新商品は、「ええもんやと思う」と言うてます。
まだ現物を見ていないワタクシ、かなり楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2008年06月09日

楽しみにしていたもの

お気に入りのケーキ屋さんで、

新商品が発売されました。


店長(社長)さんのブログ を見て以来、気になって気になって、

商品として店頭に並ぶのを待っていました。



これ!
菜の花ロール1

たかたの菜の花ロール(エコロール)





さっそく、えへへ♪


菜の花ロール2
↑クリックで大きくしてみて、おいしそうでしょ♪


スポンジはしっとり~

クリームはふわりと軽く、

なるとオレンジのマーマレードがほのかに苦く、


つい、もう一切れ、となるのが困った。。。




有名なロールケーキのお店が話題になることも多い今、

これまで、あえて販売してこなかった店長さんが、

地元のエコプロジェクトに協賛するかたちで作った新商品です。

(バターの代わりに、地元産の菜種油を使用)


紅茶と相性がいいかな。

緑茶にもあいそう。



→淡路たかたのケーキのホームページ


菜の花ロールは、店頭のみの販売。

お近くにいらしたら、ぜひご賞味を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。