1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年05月27日

めかぶを炊く

テーマ:淡路島のろーかるな話題

実家の父が
「老人大学の友人から、めかぶをもらった」と、
スーパーのレジ袋(大サイズ)いっぱいの

めかぶ(ワカメの茎)を下げてきました。


母が入院中なので、加工のしようがない。

(ちょっとした料理はできますが、さすがに、これは・・・)


新鮮なめかぶ、どうやって食べよう??


流し台で広げてみると、ともかく磯臭い・・・海の匂いそのもの。

きらいじゃないけれど、これでは食欲そそりません。

ともかく湯通ししてから、佃煮にすることにしました。


めかぶ

大きな鍋に湯を沸かし、ささっと茹でる

→ぬめりと匂いを少しでも取る。

褐色から、鮮やかな緑色に変わる。
茹でるときの色の変化が、思いかけず楽しい。


めかぶを茹でる(1)

めかぶを茹でる(2)

その後、小さく切って調味します。

お酒と醤油とみりんあたりでいいかな?
干ししいたけと一緒に炊くといいかもしれない。

味をみながら、手元の材料でなんとか炊き上げ。


こちこち刻む、まな板の作業で、結構疲れました・・・


父に1鉢届けたら、

「なかなか、美味い」と言ってくれたので、よかった。

難しいもんですわ~・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月26日

月と金星

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

ちょっと前の写真です。


5月20日の夕刻、

偶然見上げた空が、あまりにきれいだったので・・・


携帯の写真では、三日月が、わかんないですね(-"-;A

カメラがあったらなぁ・・・


月と金星07.05.20


この日以降は、位置がだんだん離れてしまって、

こんなふうには並びません・・・

ああ、残念。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年05月23日

あのクスリが、時差ぼけに有効?

テーマ:睡眠学(かたい話)

時差ぼけ:バイアグラで解消 

体内時計、早く調節----研究チーム、ハムスターで実験


記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社

【2007年5月22日】

 ハムスターに勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」を注射すると、

「時差ぼけ」からの回復が早まることが、

アルゼンチンの研究チームの実験で明らかになり、

21日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。



話題になりそうですね。

「バイアグラ」といえば、

怪しいサイトから個人輸入で買えますよ~なんて、

スパムメールの定番みたいになってません?


先日のフィブレート系の高脂血症治療薬といい、

今回のバイアグラといい、

動物実験で観察された現象を、

ヒトの生活改善に役立つ「副作用」として

利用しようと考えられた報告です。


当ブログにコメントくださる院長先生 が、記事で書いておられました が、

緻密な観察から「気づく」ことが、大きな発見に結びつくんですね。



今回の記事全文-----------------------------------------


バイアグラで時差ぼけ解消 体内時計、早く調節----研究チーム、ハムスターで実験
記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社

【2007年5月22日】

時差ぼけ:バイアグラで解消 体内時計、早く調節----研究チーム、ハムスターで実験


 ハムスターに勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」を注射すると、

「時差ぼけ」からの回復が早まることが、アルゼンチンの研究チームの

実験で明らかになり、21日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

研究チームは「頻繁に旅行する人の時差ぼけ解消にも役立つ

かもしれない」と分析している。

 ハムスターに体重1キロあたり3・5ミリグラム、10ミリグラムの

バイアグラをそれぞれ注射したうえで、明かりをつける時間を6時間早め、

運動を始める時間を調べた。その結果、注射しないハムスターは、

新しい明暗のリズムに適応して運動開始時間が6時間早まるまでに

約12日かかったが、3・5ミリグラムを注射したハムスターは約8日、

10ミリグラムのハムスターは約6日で、「時差ぼけ」解消に要する時間が

短かった。バイアグラを注射したハムスターは、体内時計が早く調節されたとみられる。

 バイアグラは勃起にかかわる化学物質の分解を抑制することで作用する。

この化学物質は、体内時計を調節する神経経路にも作用し、

分解が抑制されることで時差ぼけ解消が早まるとみられる。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月20日

ハーブで遊ぶ

テーマ:アロマ話

店の前の花壇、

去年までサツキが植わっていました。


充分な手入れのできないまま、15年以上もたつと、

枯れたもの、病気のもの、枝が間延びして姿が悪いもの・・・

雑草が生えても、サツキの葉っぱで痒くなるので、

あまりこまめに草引きもできず・・・


冬にぜ~んぶ処分しました。

(この辺、ダンナは思い切りがいい)



空っぽになった花壇に、雑草よりはマシかと

レモンバームミントをさし木。

そのうち、茂ってくれるでしょう。



レモンバームの葉っぱをちぎってきて、

店の中で乾燥中→乾いてからも、いい香りが残ります。



↓携帯のカメラで撮影したタイム



コモンタイム07.05.19


↓花盛りのカモミール


カモミール07.05.19

ポプリにできればいいなぁ、と、

少しずつ葉っぱを摘んで遊んでいます。


よかったら、こんなとこも見てみて→「Melissaの庭」

SNSですが、今ならご覧いただけます。(期間限定で、公開されているようです)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月17日

睡眠の話に期待するもの

テーマ:睡眠学(かたい話)

睡眠の質」は、実は当人の満足度で測るしかないようで、

実際に眠っている時間は長くても、寝不足を感じていたり、

逆に、なにか目標に向かって突っ走っているときには
超短時間睡眠でも、満足できていることもあります。



何らかの体調の変化や、感情的なきっかけで

ふと「睡眠」を意識することになるのでしょう。



睡眠に関する医学的なアプローチは、

ここ数年でずいぶん研究が進みました。

精神的ストレスが年々増加し、

病態として見過ごせなくなったからでしょうね。



医療的治療が必要な状態ではない場合、

なんとなく我慢してすごしたり、

小手先の「睡眠グッズ」のコレクションに凝ってみたり、

で、お茶を濁す感はありませんか?



ふとんや枕やカバーなど寝具を、

思い切ってリニューアルしてみると、

睡眠の質」がけっこう変わることがわかります。


「新しく購入した」という充実感、満足感だけでなく、

以前のものより、機能的によくなりますから。


いくらよいふとんを使っていても、

数年経つうちに、機能低下するものです。

日常的な手入れができなければ、なおのこと。


アドバイスできるのは、おそらくふとん屋だけでしょう。

ぜひ、ふとん屋と仲良くなりましょう。

季節の変わり目には、足を運んでみませんか?

良心的なお店は、きっとお近くにもありますよ。



アクセス数を気にしない、と言えばウソになりますが、

好きなように書き散らしている感の当ブログ。


ブログランキングでアクセスが多いところは、内容が

どこかの本や、その他の記事をコピーしただけだったりするので、

ちょっとくやしかったりする_(^^;)ツ (ほんの一瞬だけね)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。