1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2007年04月30日

ちょっと、ご無沙汰m(__)m

ブログ更新、ちょっとおさぼりしてます。

実家の母が足首を骨折したものだから、
用事が増えてしまっております。

病院にいるものの、
歩けないだけで、クチも手もいたって元気。
「押入れの○○、持ってきて」とか、
「これは2階の机の引き出しにしまってきて」とか、
「ご飯がおいしくない」とか・・・


父は、洗濯もごはん炊きもできる人なんで、
不自由もないようですが、
様子見もかねて、おかずを作って届けております。


せっかくの連休ですが、店は通常営業。
自宅と店と実家と病院を走り回って、終わりそうです。



はぁ、寝不足・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2007年04月24日

ハッピーバースデイ!ヘルペス!?

23日は次男の誕生日でした。

久々に、ケーキ購入の口実ができましたo(^▽^)o




先週末のこと、

「背中にブツブツができてるみたい。ちょっと見て」


どれどれ?


以前から、少し湿疹があったのですが、

見てみると、ブツブツが赤い!水疱ができている!

背中の何ヶ所かと、腋から胸にかけて・・・・



∑(゚Д゚) やばっ!!

帯状疱疹かも!


医者に行こうにも、土曜日正午が過ぎている

受診は、月曜日の朝まで待つしかない (+_+)




昨日の朝一番で、皮膚科へ。

やはり、「典型的な帯状疱疹」でした。

特効薬バルトレックスの、薬価が高いのにも驚いた。


次男いわく、

「問診票の年齢欄に、一瞬迷った(笑)」



誕生日おめでとう。

痛い痛いの誕生日の夜、

ケーキだけは、しっかり食した次男でありました。



いちごのムースとザッハ

いちごのショートケーキ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2007年04月19日

夜更かしっ子、キレやすく

メルマガで見つけました。数日前の新聞記事です。

記事の最後にある「早起きのための生活の心得」は、オトナにも使えるところがありますね。




健康:MSN毎日インタラクティブ
URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20070415ddm013100147000c.html


早起き:脳も体もシャキッ、朝食で成績アップ
夜更かしっ子、キレやすく


毎日新聞 2007年4月15日 東京朝刊


新学期が始まったが、春休み中に夜更かし癖がつき、朝起きられない子どもが多いのでは?

朝日を浴びて目覚め、朝ごはんをしっかり食べる子ほど、

学力が高かったり、問題行動が少ないというデータもある。
我が家の生活習慣を見直して、早起きを身につけさせませんか。



日本小児保健協会の幼児健康度調査によると、
午後10時以降に就寝する幼児(1歳以上6歳以下)は
90年は31%だったが、00年には50%まで増えた。


夜更かしの子どもが増えるにしたがい、
朝食を食べない子どもも多くなった。

文部科学省の05年度調査では、
「朝ごはんを食べないことがある」小学生は15%、
中学生では22%もいた。


現状を改善しようと01年、小児科医や保育の専門家が集まり
「子どもの早起きをすすめる会」を発足させた。


同会の発起人の一人、東京北社会保険病院副院長の神山潤さんによると、


夜更かしの子どもは慢性的な睡眠不足になりやすい。

その結果、鎮静作用がある「メラトニン」や、
感情のコントロールをつかさどる「セロトニン」などの

ホルモンの分泌に影響が出てくる。


また、朝日は浴びることで体内リズムを整える働きがあるという。


同会は昨年、4歳から6歳の子ども140人を対象に、
「睡眠覚醒(かくせい)リズムと行動」に関する調査を行った。


「ひきこもり」「不安・抑うつ感」「非行的行動」「攻撃的行動」

などの有無を就床時刻との関係で調べたところ、

寝るのが遅い子ほど、こうした問題行動や感情が多く見られた。


また、福岡教育大学の横山正幸名誉教授が、
小学校4~6年生を対象に、学力と就寝時間の関係を調べた。

調査結果では、学力上位者の50%が、就寝時間は午後9時半までに集中。

一方、10時半以降に寝ている子どもに成績上位者は一人もいなかった。

小中学生の就寝時刻の変化

朝食も、体を目覚めさせる大切な要素だ。

管理栄養士の川畑輝子さんは
「朝ごはんを食べないと脳も体も“ガス欠状態”になり、
ボーッとしたり、イライラしたりキレやすくなる。

みそ汁1杯、バナナ1本でもいいので必ず食べた方がいい」と話す。


就寝中、汗などで失われた水分を補給するために、
朝食は温かい汁ものがお薦めだ


おわんの中に豆腐をスプーンですくっていれ、
みそとだしのもとをいれお湯を注ぐだけでもいい。

「ワカメやホウレンソウのおひたし、解凍した冷凍野菜などを具材にしてもいい」

とアドバイスする。


さまざまな調査結果を受け、
「子どもの早起きをすすめる会」は、このほど出版した

「早起き力」で子どもが伸びる!―早起き・早寝作戦で差をつける

(子どもの早起きをすすめる会, 木村 豪    廣済堂出版・1260円)の中で、
生活の心得を10カ条にまとめた=表参照。↓



「人は寝て、食べてはじめて活動できる。

朝食の有無と学力にも相関関係がある。
早く起きて、朝食を食べ日中活発に体を動かすと、

夜早く眠ることが期待できる。
こうした生活習慣を子どものころに確立しておいた方がいい」

と、神山さんは話している。


==============

 ◇早起きのための生活の心得

 (1)いつもより30分早く起こす。

 (2)朝日をしっかり浴びる。

 (3)朝ごはんで体と脳を目覚めさせる。

 (4)日中は戸外でいっぱい遊ぶ。

 (5)昼寝は午後3時半までにし、早めに切り上げる。

 (6)寝る時間を決める。

 (7)寝る1時間前にはテレビは消す。

 (8)眠りに入る前にする儀式を決めておく。

 (9)寝室は暗めに。

(10)できたらほめてあげる。


子どもの早起きをすすめる会, 木村 豪
「早起き力」で子どもが伸びる!―早起き・早寝作戦で差をつける


↑ 記事をまるごと引用しています・・・

幼児から塾や習い事、学年がすすむとクラブ活動も加わり、学習塾も複数通っていたり、

今のお子たちの事情は、実行するにはなかなかの困難があるかと思います。

最終的には、「成績がアップする」というところから、

親御さんとご本人の意識に働きかけですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2007年04月17日

「寝返りしやすさ」が快眠のカギ

医療関連のメルマガで知りました。

日曜日放送のTV番組で、ふとんの話題が取り上げられたそうです。


4月15日(日)放映 TBS「カラダのキモチ」
番組URL: http://hicbc.com/tv/karada/


どなたかご覧になりましたか?



内容の要約(健康info メルマガによる)


★宇宙でも快適に睡眠が取れる「宇宙布団」が開発されている
 →快眠のヒントは寝姿勢にある。

体の前に手が挙がり、足は膝が曲がったような姿勢を取ると快眠ができる


★重力からの解放が快眠のポイント
 →立って活動している日中は重力の影響で背骨の椎間板がつぶれる
 →朝よりも夜は1.1%身長が低くなる、というデータも(170cmの男性なら2cm)


★重力は血管にも影響。寝ている間は1Gの重力がかかり、血流を悪くする
 →寝返りすることで、長時間同じところが圧迫されるのを避けられる
 

→医療の現場でも血流障害による床ずれを防ぐ体位変換が行われている
 →健康な成人は7~8時間で20~30回寝返りを打つ(千葉工業大学)


★寝たときに体にかかる圧力は頭部8%、胸部33%、臀部44%、脚部15%
 →敷き布団の硬さが適度かどうかで寝返りの打ちやすさを決める


 

→手ぬぐいのような薄くて伸縮性のない布を三つ折りにし、

手ぬぐいが腰の下にくるようにセット→手ぬぐいを身近な人に抜いてもらう。

抜けない場合は敷き布団が柔らか過ぎ、

簡単に抜ける場合は硬過ぎる。

スーッと抜けるのがベスト


★敷き布団の硬さを最適にする方法
 →柔らかめの敷き布団なら、腰の位置にバスタオルを敷き、

引っ張るようにピンと張って布団の下に織り込む
 →硬過ぎる敷き布団なら、毛足の短い毛布や薄い掛け布団を敷いて調整


≫ 編 集 者 コ メ ント
布団業界では、宇宙空間で快適に眠るための

「宇宙布団」が開発されているそうです。

お腹の中にいる胎児のような姿勢で眠れる

宇宙布団が紹介されましたが、この無重力空間での寝心地、

体験してみたいものです。


番組では「重力からの解放が快眠のポイント」と解説。

常に同じ場所が圧迫されることを避けるためには、

ゴロゴロと寝返りしながら眠れることが大切で、
そのためには敷き布団が適度な硬さであるかどうか

確認する必要があるそうです。

手ぬぐいを使うチェックで自分の敷き布団の硬さを診断。


もちろん敷き布団を買い換える必要はなく、バスタオルや毛布を1枚敷くだけで、

敷き布団の硬さを簡単に調節することができるそうです。

敷き布団の硬さで寝心地が変わるものかどうか、試してみようと思います。


参考:宇宙オープンラボ「『繭に包まれたような快適な眠り』を宇宙で」
http://aerospacebiz.jaxa.jp/openlab/interview/03/02.html


----------- -------- -------- --------- -------- ---------


う~ん、今さらながらの感はぬぐえません。

いかに、消費者の方々が、正しい知識を持っていないかを思い知らされます。
(これは、寝具業界の啓蒙不足です・・・反省)


でも、つい最近まで、

低反発素材 の敷ふとんやベッドパッドを、いかにもてはやしていたか、
思い出してみてください。
「体の形に敷ふとんが沈むから、寝心地がいい」

なんて広めてしまったのは、マスコミのTV番組やCMです。
(それを利用した寝具業界も、同じそしりを受けますが・・・)


あ~あ、手のひら返したように、こういうことになるのね・・・

ま、少しでも正しい知識を広めていただければ、結果的にはよいわけですが。


ただね、敷ふとんの買い替えは必要なものですよ、
今のふとんの硬さを変えるのは、中々に難しいことなんですから。

タオルや毛布を敷くのは、応急的な手段(旅行先とかね)
日々使うふとんで、毎日できますか?

せめて、サニセーフ 敷きましょう。
部分的な沈みをやわらげ、吸湿性をアップさせます。
なにより、置くだけでのセッティングですから簡単でしょ。


でも最終的には、敷ふとんそのものの買い替えかも。

何年お使いですか?

5年超えたら、おそらく真ん中あたりが弾力不足になっている可能性大です。


10年過ぎてたら、もう迷うことなく替えた方がいいですよ。



過去記事も、ぜひ読んでみて→ 1年半も前の記事ですが(笑)

ふとん屋へ行こう(敷ふとんはいかがですか?)

ふとん屋へ行こう(敷ふとんはいかがですか?)続き
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2007年04月14日

咲いた~咲いた♪

日中の気温は、ずいぶん上がるようになりました。

夕方5時頃でも、国道の温度計が18度。

もう、夏やんか・・・



店のウインドウ越しのお日様のおかげで、

今年もアマリリスが咲きました。


真冬には、葉っぱを全て切り落としておいたのですが、

3月に入った頃から、ぐんぐん葉っぱが伸び、花芽が出てきて、

数日前に2輪が開花、今日はつぼみだった残り2つも開花。


アマリリス07.04.14

咲き続ける4鉢のシクラメンともに、お花見できます(笑)

いやぁ、今年も咲いてくれてうれしいです。




 近くの商店街で見つけた貼り紙 (´m`)クスクス


カリヨン広場で07.04.14

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。