1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:睡眠学(かたい話)
2007年03月31日

思春期の睡眠不足

医療関連メールマガジンからのコピーです。



--------------------------------------------------------

思春期の睡眠不足は「慢性的な時差ぼけ」状態を起こしやすい 


 NHK教育「10min.ボックス」   2006年度放送分から
★全国の中学生を対象にした調査。

「寝足りなくて朝ボーッとする」「日中眠ってしまう」など睡眠不足を感じている中学生は男子55.2%、女子66.2% (2004年度日本学校保健会調べ)
 →中学3年生の夜間の睡眠時間の比較。多い順に、スイス、イスラエル、米 国、日本。

日本の睡眠時間はスイスより2時間少ない(福島大学共生システム理工学類の研究)

★高校2年生の男子生徒の症例
 →中学生の頃からアニメを観たりゲームで夜更かし。昼間に学校で異常に強い眠気に襲われるように。授業に集中できず勉強についていけなくなる
 →起床時間、就寝時間、その他眠った時間を9カ月記録し、自分が夜眠っていないことを自覚
 →夜11時から11時30分には眠るように。授業中の居眠りがなくなった

★睡眠不足は脳に悪影響を及ぼす
 →脳幹に伸びる神経系には精神を安定させ集中力を高めるセロトニンという物質がある
 →睡眠不足が続くとセロトニンが不足する

★睡眠時間と学力の関係
 →睡眠時間が5~9時間の場合、算数の平均点は65点以上
 →睡眠時間が5時間未満の場合、平均点が50点台

★睡眠不足は脳を流れる血流量を低下させる
 →睡眠不足が続いた脳の中には十分な栄養や酸素が届かず、脳の神経細胞の発達が阻害される(熊本大学医学部)

≫ メルマガ編集者のコメント

国の中学生を対象にした調査では、睡眠不足を感じている中学生は男女とも半数以上。

世界的な調査でも日本の中学生の睡眠不足は際だっているそうです。
原因は、塾通い、テレビやゲーム、家族全体の生活の夜型化など。


こう考えると、ほとんど大人の責任といえるのではないでしょうか。

中学生向けの教材にもなっているこの番組、睡眠不足が体に引き起こす弊害をわかりやすく解説しました。

症例として紹介された高校2年の男子生徒は、9カ月間の睡眠記録をつけることで睡眠障害が改善。

体が成長する中高生の時期に軽い気持ちで夜更かしを続け、慢性的な時差ぼけ状態に。

いったん体内時計が崩れると正常に戻すのは難しい、という専門家の解説がありました。


中学生時代は、やりたいことがいっぱいあるから寝不足なんて当たり前、などと思っていました。

今は「体調維持には睡眠がなにより大事」だと思います。

参考: 健康ネット「睡眠のタイミングを決める生物時計機構」

-------------------------------------------------------


中・高生向けの教育TV番組で取り上げた、というところがミソ。

大人の生活に引きずられて、子供たちの生活が夜型に偏移しています。


中学生にもなると、生活リズムをまもることも可能でしょうし、

学習に顕著に影響が出ること、学習成果への意欲も

子供たち自身が意識し、考えることもできるでしょう。


もちろん、大人がそれを知り、

子供たちの生活リズムを、守って行く配慮が肝心ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2007年03月28日

高校ラグビー近畿大会(決勝)

すみません、また睡眠とは関係ない話です・・・


間近で有名高校の試合が見られるということで、またまた行ってきました。

近畿大会第4日、決勝戦です。


伏見工vs天理

言わずと知れた、「花園」常勝校同士の対決となりました。


小雨がぱらつくあいにくの日和でしたが、試合は白熱。

双方ともゴールラインの手前数メートルまで迫りつつも、

無得点のまま後半も終わろうかという時間帯に、ようやく伏見工がトライ。

最後の最後に天理もトライ。


結局14対7で、伏見工が優勝を決めました。


息子に借りたカメラで、ズームを目いっぱい使って、

狙った写真は満足の行くできばえでしたので、まぁ、見てやってください。

(それぞれの写真は、クリックで大きくなります)

※3月31日修正・・・写真のリンク不具合だったのでアップロードしなおしました。


高校ラグビー近畿大会07.03.27


高校ラグビー近畿大会07.03.27-2

高校ラグビー近畿大会07.03.27-4

高校ラグビー近畿大会07.03.27-3


高校ラグビー近畿大会07.03.27-5

大会のトーナメント結果や、埼玉で行われる選抜大会については、

全国高等学校体育連盟 ラグビー部専門サイト でご覧ください。



そして、そして。。。





伏見工のベンチに、山口良治先生がいらっしゃいました。


伏見工・山口先生

試合後、あつかましくも!サインをお願いし、こころよくOKをいただきました。

最近のご著書に、サインを頂戴して、有頂天です!!


山口先生のサイン


握手していただいた手は、大きくて分厚くて、あたたかかったです。




お孫さんがご一緒で、後片付けの済んだグラウンドで、こんなシーンも。


山口先生

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2007年03月21日

高校ラグビー近畿大会

高校ラグビーといえば、年末から始まる「花園」ですね。


この時期は、いわゆる新人戦。

全国選抜大会の予選として、近畿大会が、始まりました。


第1日 3月21日(祝)

第2日 3月23日(金)

第3日 3月25日(日)準決勝

第4日 3月27日(火)決勝


会場が、なんと地元なんです!

自宅から歩いていける距離の「佐野運動公園」


母校のラグビー部員が、大会の手伝いをすることになっている、

と、OBである次男が、興奮気味に出かけていきました。


いわゆる「花園」常連校同士の試合(それも公式戦)が、

目の前で見られるのです!

組み合わせが豪華!


新人とはいえ、高校選抜の日本代表(高校JAPAN)候補が、

10人ほどもいるらしい、

来年のお正月に、花園でインタビューに答えているかもしれない選手たちです。



本日の1回戦の結果


報徳学園 24 vs 7 八幡工業
伏見工業 29 vs 5 啓光学園
御所工業 47 vs 39 東海大仰星
甲南 47 vs0 近大和歌山
膳所 33 vs12 熊野
関西学院 29 vs 26 大阪工大高
天理 97 vs0 兵庫
京都成章 41 vs 0 大阪桐蔭


お天気に恵まれた今日は、人も車もすごい数でした(初めて見るほどの数)




それにしても、ラグビーの関係者って・・・・


ウールのロング丈コートに、口ひげ(次男によると、平尾ヒゲというらしい)をたくわえたおじさんたちが、やたら多い

若いめの人は、判で押したようにCanterburyブランド だし。(あの、キーウイ鳥のマークの)



写真が撮れたのでよかった。

今日の試合の中でも、最も「予想外の番狂わせ」と言われそうな

「大工大vs関学」です。



高校ラグビー近畿大会07.03.21



←クリックで大きくしてみて


 前半でリードを奪った関学

 大工大が、意外な苦戦


 



高校ラグビー近畿大会-2
関学が僅差で逃げ切り

 29対26

 (キックひとつの差だ)



←タックルが決まった瞬間





伏見工業のベンチには、あの山口良治先生 がいらっしゃったそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2007年03月20日

科学的な?レタスの・・・

科学万能とは言いませんが、
理屈・理論で考えることは、必要なことですよね。


先日、いただき物のレタスを台所で洗っていたら、
黒い粒が点々・・・虫がいるらしい


1枚ずつはがしていくと、発見!
小さいナメ・・ック(苦手な人、多いですよね)
無農薬か低農薬で、栽培してくれている証拠だと思います。


さて、息子たちとダンナの会話


ダンナ「塩で溶けてしまうやろ?」

長男「溶けてるんじゃなくて、縮んでるの」

次男「砂糖かけたら、大きくなる?」

長男「んな訳ないやん。砂糖でも一緒」

次男「え~?塩の反対は砂糖とちやうの?」

長男「浸透圧でそうなるねん。水分吸い取るもん、何でもかけたら、縮むでぇ。
   真水に入れたら、ふくらむやろな」

次男「なんで?」

長男「だからぁ!浸透圧やねん」

ダンナ「塩水やったら?」

長男「生理食塩水なら、余計元気になるかも?」

次男「やってみる?」

長男「いややん、見たないもん!」

みんなで大笑い!



巷には、ヘンやな~と思われる商品が、たくさん出回っています。

寝具に限っても、

「温熱効果で、腰痛を治す!」

「トルマリンが入った生地を使っています」とか・・・


メーカーにも

「どんなものなら扱ってもらえるの?」と、たずねられることがあります。


答は、

「自然素材で、その素材の性質がそのまま生かされているもの」


シンプルだけど、案外手に入れにくくなっていますね。

意固地だけれど、譲れない点です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2007年03月17日

不眠症を治療をしないほうが医療財源で高くつく

国民総保険の日本では、事情が違う話とはいえ、

考えるべき問題だと思いましたので・・・



提供:Medscape

米国人の10%が不眠症 

不眠症を治療しないことによる費用

治療費をはるかに上回るという新しい研究の結果

Caroline Cassels
Medscape Medical News



【3月8日】

米国人の10%が不眠症に苦しんでおり、不眠症を治療しないことによる費用は、

治療費をはるかに上回るという新しい研究の結果が発表された。


コーネル大学の研究者らは、

典型的な不眠症患者では、

最も高額な薬剤でも1年当たり200ドル未満であるが、

治療開始前6カ月間の医療費はそれよりも924-1143ドル高い

ということを見出した。

「我々の研究は、不眠症は無視するよりも治療する方が

はるかに費用がかからないということを示唆している。


未治療の不眠症は、個々人の健康、生活の質(QOL)、

業績に影響を及ぼし、医療サービスの利用を大幅に増加させる」と、

米国睡眠医学会(AASM)の声明の中で、研究の筆頭著者であるコーネル大学Institute for Health and Productivity Studies(ワシントンDC)のRonald Ozminkowski, PhDは述べた。

この研究は、『Sleep』3月号に掲載されている。


米国における自家保険型企業提供医療保険のデータを使用して、

不眠症患者214,378例から得られた健康および雇用データを検討し、

診断前6カ月間の医療費を調べた。


異例の評価方法

著者によれば、従来は不眠症の重要性を評価する際に

治療中にかかる費用をみることが多かった。

しかし、不眠症を開始していないときの費用を調べる方が

有益な情報が得られることがある、と同博士らは指摘している。


「他の多くの疾患と異なり、不眠症は治療に費用のかかる疾患ではない

したがって、診断または治療開始直前の不眠症患者とマッチした

非不眠症患者の医療費の差を推定することによって

不眠症の問題の大きさをよりよく知ることがでくると考えた」と、同博士らは記している。


1999年7月1日から2003年6月30日までの

入院、外来、薬局、救急外来の費用の請求から得られた情報を使用して直接費を調べた。

これらのサービスの費用については、2003年経済指標を反映するためにすべてインフレ調整した。

18-64歳の不眠症患者138,820例および64歳以上の高齢不眠症患者75,558例を

それぞれ同じサイズのマッチした非不眠症対照群と比較した。

間接費を推定するために、不眠症従業員とマッチした非不眠症従業員の

欠勤記録および短期障害者プログラム記録を調べた


不眠症の費用は過小評価されている?

18-64歳の患者の直接費と間接費を合わせた医療費は、

非不眠症の対照と比較して、最終的に不眠症と診断された患者の方が1253ドル高かった。

同様に、高齢患者の医療費についても、

非不眠症の対照よりも不眠症と診断された患者の方が1,143ドル高かった。


約2500万-3000万人の米国人が慢性不眠症に苦しんでおり、

知見は、雇用者、医療保険、政府保険制度、個人に重要な意味を持つ、

と著者らは指摘している。


さらに、研究では、職場での心理社会的機能、事故率、生産性に対する

不眠症の影響を考慮に入れなかったので、

この研究での計算は米国における不眠症の費用を

過小評価している可能性がある、と同博士らは指摘している。


また、多くの不眠症患者は治療を受けないことがわかっている。

したがって、ある割合の対照群は

未診断または未治療の不眠症患者であった可能性があり、

このことも費用の過小評価につながる可能性がある。


Sleep. 2007;30:263-273.

Medscape Medical News 2007. (C) 2007 Medscape


かなり読みにくい文章で、すみません。m(__)m

でも、言わんとするところはご理解いただけますでしょうか?


「不眠」だけでは、なかなか医療機関で治療を受けることはない。

このことが、日々の生活の質(QOL)を低下させ、

労働上の問題を起こしやすくリスクを高くする。


不眠治療の遅れは、さまざまな疾病を起こしたり、

事故などに結びつく可能性があると考えられる。

その際の治療費は、単純に「不眠」を治療する費用と比べると、

はるかに高くつくではないか、ということだと解釈しました。



日本では、保険制度が違うので、

給付が受けられないという事態は起きませんが、

アメリカでは、医療保険は個人が個々に掛けるので、

高額の医療費を請求された保険会社が、審査して

不眠治療を怠ったことを問題視することも考えられます。



医療費の削減には、

「不眠治療」は「肥満解消」と同様に、

注目すべきキーワードとなるかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。