1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年02月24日

サボりましたσ(^_^;)

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

え~と、1週間以上サボりましたね 。ごめんなさい。



先週末と今週なかばに、息子たちの引越しでした。

とりあえず、家に戻ってきた、というところ。


荷物の多さに、驚きです。

30年ほど昔の自分の学生時代に比べたら、

正に隔世の感あり。



ジンチョウゲ‐2

庭のジンチョウゲが、強い香りを放っています。

暖冬のせいで、例年より早い開花です。


ジンチョウゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月16日

香りのリラックス効果

テーマ:アロマ話



NHKまる得キャラクター
NHK教育テレビの

まる得マガジン「快適睡眠」 シリーズから


今日の放送では、入眠までのリラクゼーションが紹介されました。


昼間の活動で興奮した脳を、クールダウンするために、

床に入る1~2時間前から、準備する。


脳を興奮させるような、刺激的な音や光を避けて、

ゆったり(できればぼぉっと)過ごす。


簡単な芳香浴も紹介されました。


カップに熱いお湯を入れ、1~2滴の精油を落とすと、

部屋いっぱいに香りが広がる。

電球を使った芳香ランプだと、精油がなくなっても

ほのかな灯りが演出できる。


ラベンダー、ベルガモットなどの精油の映像が映っていました。


でも、好みですので

「眠るためには、ラベンダーを使わないといけない」

と、構える必要はありません。

好き・快適と感じることを最優先で、香りを選んでください。



面倒だと思わない手法で、香りを楽しむことを、

入浴や歯磨きなどと同じ、寝る前のきまりごと(入眠儀式)にすればよいのです。


   市販の「室内芳香剤」の中には、合成香料を使ったものが多いです。

   不純物がないので、天然香料に比べ、非常に強力に香ります。

   自然の花の香りとは違い、わかりやすいですが、強すぎます。

   成分構成の話になると、非常に難しい問題になりますので、省略! (笑)


   また、ずっと部屋に置きっぱなしになるので、香りも部屋に充満します。

   眠る前に少しだけ香らせるほうが、アクセントになってよいと思います。



テキストも出ています。↓


「快適睡眠」テキスト

三橋 美穂   心もからだもすっきり!快適睡眠術―2006年5月~7月

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月15日

敷ふとんの話題

テーマ:ふとん(やわらかい話)

日本3Bサイエンティフィック 発行メルマガ

(2007年2月14日発行No.378)のコラムです。



「より良い睡眠を得るには?」

記事 written by Jenny

朝起きて、腰のあたりや背中に痛みを感じたことは
ありませんか?

睡眠には個人差もありますが、人生の約1/3もの時間を
費やします。
その長い時間のわりに、布団やベッドにあまり気を配らず、
快適な睡眠を得られない場合も考えられます。

睡眠の専門家や医師によると、ベッドのマットレスの
かたさや枕の使用法、寝る体位などによって睡眠の
快適さに差が出てくるとのこと。

マットレスがどれだけ快適に身体を支えてくるかが重要で、
無理ない程度でなるべくかたく、安定したものを選ぶ方が
いいようです。

また、枕の二つ以上の使用も要注意。
首が不適当な位置になってしまい、痛みが出ることも
あるので気をつける必要があります。

専門家は、5-7年毎にベッドのかたさや快適さを確認する
ことを勧めています。起きると身体に痛みが・・・
という方はマットレスが合っていない可能性もあるので、
一度チェックをしてみてはいかがですか?



ベッドをお使いの方はずいぶん多いようですが、
お住まいがフローリング中心になってきているので、
やむをえない事情かもしれないですね。

ふとん屋の立場からいうと、スプリングマットを使わず、
通気のよい「すのこ」やワイヤーメッシュの上に、
敷ふとんを使ったほうがよいのでは?と考えます。


スプリングマットは、シングルサイズでもかなりの重量。
こまめに干したり、位置を変えたり(頭と足元を入れ替え)
といった、手入れが難しい。
また、数年ごとに見直したい、支持性(体重を支える)の問題。
マットの外からは見えませんし、調べるのも案外難しいものです。


日本の気候に合った素材の敷ふとんなら、
こまめなお手入れも可能ですし、
不具合の発見もしやすいと思います。

長く使って、最終的に処分する際にも、
スプリングマットよりも、はるかに簡単です。



総合もくじ をまとめていて、
敷ふとんの記事 が少ないのに気がつきました(;^_^A。
地味ですが、年中使うものですので、
今後、なるべくわかりやすく記事にしようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月12日

NHK「快適睡眠術」

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

また、NHKの番組紹介です。


教育テレビまる得マガジン


心もからだもすっきり! 快適睡眠術   講師:三橋美穂


NHKまる得キャラクター



教育テレビ 月~木 午後9:25~9:30 

翌日再放送:火~金 午後2:25~2:30

ぐっすり眠れてすっきり目覚められる快眠法を、さまざまな角度からご紹介。

睡眠で心身をリセットして、エネルギーに満ちた新しい1日を、気持ちよくスタートさせましょう。


今夜からスタートです

昨年放送分の再放送ですね。

テキストも出ていますので、見逃した方はテキストでチェック。


「快適睡眠」テキスト

三橋 美穂

心もからだもすっきり!快適睡眠術―2006年5月~7月

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月11日

羽ふとんの日干し効果

テーマ:ふとん(やわらかい話)

まず、この写真をご覧下さい。

携帯で撮った写真なので、少しピントが甘いですが(笑)



ユーザーサンプル



同じ容器に、羽毛がそれぞれ0.5g入っています。

すべて、お客さまから仕立て直しでお預かりした
いわば、使用済みの羽毛の状態です。



カサがちがうでしょ?


左:日干し・水洗いせず、約10年使った。

中:時々日干ししながら、約10年使った。

右:日干しと、数年ごとに水洗いして、15年使った。


見やすいように、ビーカーに移してみました。

容器から出したら、羽毛が飛ぶ飛ぶ・・・(・・;)

(0.5gを300mlの目盛りのビーカーに入れました)
ユーザーサンプル(ビーカー)


左のサンプルでは、

ダウンが壊れて、ファイバーの比率が高い状態に

なっていました。





元の羽毛の品質に、少々の違いはあっても、

手入れ方法で、これほどカサの差が出ます。


「羽毛ふとんは、日に干したらあかん」と

昔は言われていましたが、大きな間違いです。


日に干せない品質の製品があったのも確かですが・・・

     ↑その理由とは?→過去記事「羽ふとんの価値・・・側生地」

       「ふとんは日に干すべし」

少なくとも、1週間から10日に一度、

昼間の1時間程度、日に干すという手入れをすれば、

10年経っても、そこそこカサは維持できるものなんです。


さらに、3~4年ごとに水洗いができれば、

生地の傷みさえなければ、15年くらい経っても快適さが保てます。


使い心地、清潔さを併せて考えて、

さっそく「羽毛ふとんの日干し」を始めましょうね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。