1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年09月30日

のじぎく国体開幕

今日9月30日、

2006年第61回国民体育大会 が開幕です。(通称:のじぎく国体)

兵庫県での開催は、3回目、50年ぶりだそうです。


大会マスコットは「はばタン」 、けっこう可愛い。

はばタン




県内各地(41市町)の競技場に分散して、たくさんの競技が行われます。

夏の甲子園で沸いた高校野球も、公開競技として、高砂市で。


当地でも、サッカーやバレーボールなどの競技が予定されています。


競技関係者だけでも、相当数の来島が見込めます。

観光で地元振興をねらっている以上、みんなで盛り上げなくてはね。

おいしいタコ飯、ハモを食べに来ませんか~?(*^o^*)




ゆうべのうちのネコさんです。

ムーいつのまに、枕取ったの?06.09.30



あのぉ、

寝る前にはどいてくれませんか?


それ、私の枕なんだけど・・・










ええやん、ここで寝るんや!06.09.30
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年09月26日

リサイクル?リユース?

夜は、かなり気温が下がるようになったおかげで、
押入れのふとんを、チェックする方が増えたのでしょうか?


木綿わたふとんの打ち直しや、羽毛ふとんの仕立て替えについて、
お問い合わせが続いています。

7月にも書いてますが・・打ち直し・・・ふとん屋と付き合う



多いのが、「婚礼ふとん」の打ち直し。
昔ながらの緞子(どんす)生地を使った、組ふとんです。


お問い合わせいただく方のほとんどが、
全くといっていいほど、使ったことがないと言います。


嫁ぐ娘のためにと、親御さんが思いを込めて、
高価な絹使いの表地(緞子)でお仕立てして
持たせるものです。


品質のよい木綿わたが使われているので、
よほど手入れや保管が悪くない限り、
数年置きに、2回は打ち直しができます。


ただ、気をつけたいのが、

「混綿」・・・木綿わたに、ポリエステルわたを混ぜ込んだもの


「1枚のふとんを仕立て替えて2枚にします」なんて、

ポリエステルわたを混ぜれば、いとも簡単にできます。

使い心地(寝心地)は、上等でないポリエステルわた並み。

これは、打ち直しできません。

「もったいないから」と、持ち込まれます。
使いやすいサイズや重量に、仕立て替えることで、
また大事に使っていただけるのです。


掛ふとん、敷ふとんだけでなく、
打ち直しの最終形として、座布団に仕立てることもできます。
木綿わたは、年月が経つにつれ、次第に弾力がなくなってくるので、
繊維が折れやすく、短くなっていきます。
それでも、ふだん使いの座布団くらいにはできます。



木綿わたのリサイクル?リユース?
ふとん屋でできることを考えています。





このブログを開設して、まる2年になりました

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ


洋ナシのスケッチ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年09月23日

昨日はありがとう!

昨日は、みなさまにメッセージをいただき、

何年ぶりだろ?とてもうれしい誕生日になりました。


どうもありがとうございました。



無理に用事を作って(?)隣市までケーキを買いに・・・

往復約1時間です(^。^/)ウフッ


りんごケーキとチーズケーキ



ベイクドチーズケーキ

りんごのケーキ









りんごケーキ




りんごとカスタードクリームのお菓子

香ばしいクリームが

たまりません!







チョコケーキ アップルパイ

コアントロー

(チョコレートケーキ)


甘みを押えたチョコと

コアントローの香りが効いたクリームと

しっとりスポンジ

毎回買ってしまう・・・おいしいんです!




アップルパイ


中のりんごは、ざっくり大きい

甘みは控えめ


これも大好きです








満足満足♪


そこへサプライズの贈り物が届きました。

感激です・・・・本当にありがとうございました。

ポーチ ポーチのひつじ













帰省中の次男に写真を撮ってもらいました。

ケーキ3個をペロリとたいらげて、彼も満足顔=^-^=うふっ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年09月22日

Two In a Bed

購読しているメルマガの編集後記で、
ちょっとおもしろい本(研究?)の紹介がありました。

本のタイトルは「Two In a  Bed 」

ミネソタ大の教授が、調査した結果をまとめたものだそうです。




同じベッドで寝る。


夫婦やカップルであれば当然のことかも知れない。
アメリカでは61%がパートナーと同じベッドで寝ているといい、

全体の62%がそれを望んでいるという。


そんなベッドで夫婦(またはカップル)が一緒に寝ることに

特化した調査を行った珍しい教授がいる。
米ミネソタ大のRosenblatt氏だ。


彼はそのテーマで本「Two in a Bed」まで出版している。


執筆にあたって彼は42組のカップルに対してインタビューを行った。

最初に何故同じベッドで寝るのか?と聞いたところ、

相手はビックリしたそうである。

「それは何故息をするのですか?と聞いているようなものだったのかも」

とRosenblatt氏は振り返る。


インタビューをしていった中で様々な発見もあった。
中でもパートナーと一緒に寝ていたために命を救われたと

思っている人が多いことに驚いたと言う。


心臓発作、脳卒中など、横にパートナーがいなければ大変なことになっていたというのだ。

以前の結婚生活は一緒に寝ていなかった、又はうまくゆかなかったために、

今は一緒に寝るということを大切にしていると話すカップルもいた。


勿論、全てのカップルが全てにおいてうまくやっているわけではない。


・いびき
・布団のとりあい
・寝言
・トイレに起きる
・ベッドルームの温度
・ベッドの場所
・布団のたたみ方
・ベッドのどちら側に寝るか


など様々な問題を解決しないといけないが、それを乗り越えると、

この「システム」は2人にとって快適なものになるのだと言う。


そして、その完成したベッドの「システム」はカップルの関係を反映したものなのだ。


一番成功する「システム」は相手の要求に対して譲歩すること、

相手のニーズに気づいてあげることから成り立っているのだと教授は話した。




結婚を機に、二人で一つふとんで眠るという、新しい習慣に変わる人は多いですね。


ふとん屋の立場から言えば、
一人ずつ別のふとんで、眠っていただくのがベストだと考えます。


中高年になって、脳血管障害などの不安がある場合なら、
確かに夜中の体調の急変に、パートナーが気づいてくれたら、命拾いできるかもしれません。


でも、眠るときぐらいは、気をつかわずに大の字で眠ることができる、
これは睡眠の質の観点からは、大事なことだと思うんですけど。

ご興味ある方に、この本です。

Paul C. Rosenblatt
Two in a Bed: The Social System of Couple Bed Sharing
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2006年09月22日

誕生日なんで、

たかたのケーキ屋


いきつけのケーキ屋さん が、店舗改装の工事中です。

隣市の支店まで、自分で誕生日のケーキを買いに行くゾォ!


安倍新総裁と、一日ちがいだな。(昨日知ったばかりですが)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。