1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日

お風呂に浸かってますか

テーマ:睡眠学(かたい話)

お風呂、どう入ってますか?




シャワーだけ?


湯船に浸からないと、入った気がしない?




汗を洗い流すだけなら、シャワーでもいいでしょうが、

疲れを取りたいなら、湯船に。



「風呂で湯船に浸かったら、暑くて寝られないよ~」と、思ってませんか?


かえって、寝つきやすくなるんです。


眠気と体温の上下との関連は、もうご存知でしょうが、


体温が下がると、眠くなる



クーラーで、体の表面の温度は下げられても、

深部体温は、かえって熱が下がりません。


NHK「ためしてガッテン」の記事でも触れましたが、

夕方にいったん体温を上げる運動をするのが、眠りやすくするコツのひとつ。


運動なんてする時間もない、と言う方では、入浴で補完しましょう。


ぬるめのお風呂に、ゆったり入浴する。

ほんの少しでも、気持ちの余裕もできるかもしれません。





去年も同じこと書いてました(^▽^;)→寝つきを良くする



定休日に「夢舞台温室」奇跡の星の植物館 に、行ってきました。

夢舞台温室06夏トロピカルフラワーショー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月27日

冥王星で大騒ぎ

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

ふだん、空を見上げることのない人たちまで、なんで大騒ぎなんでしょう?


「冥王星が惑星から降格」の話題ですが。


「スイ・キン・チ・カ・モク・・・」って呪文のように覚えていた惑星が、

消えてなくなったわけじゃなし。

太陽系の仲間はずれになるわけでもない。


困るのは、科学館・天文台、教科書会社くらいかな?


日本の作家ではどうだったか、記憶にないけれど

昔、冥王星の質量が「当初考えられていたよりも小さい」ことがわかったときに、

アメリカのSF作家のひとりが、作品中の設定について

「予測が当たってよかった」と言ったとか・・?



1994年の夏、「シューメーカー・レビー彗星」の木星衝突、

覚えている方はいらっしゃいますか?

もう12年たつんですね~~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月25日

睡眠に関する医学情報

テーマ:睡眠学(かたい話)

今月見つけた、睡眠に関わる医学関連情報を


いずれも「健康トレンディ」 というサイトから



昼食後,なぜ眠くなるのか?


イギリスのマンチェスター大学の研究員たちは

覚醒を促す働きのあるオレキシン神経細胞に注目し,

「ブドウ糖がこの神経細胞の働きを弱めるのではないか」との仮説を立て,

マウスによる実験を行なった。


眠くなるのはブドウ糖が関係していると以前から言われていたが、

そのメカニズムはいままで不明のままだった。


ブドウ糖の少ない食事を選ぶことで、

昼食後の眠気を防ぐことができるかもしれない。




睡眠不足に悩む日本人、増加傾向


NHK放送文化研究所は5年おきに「国民生活時間調査」を実施している。

05年の平均睡眠時間は7時間22分だった。

この数値は30年前に比べて30分少ないのだ


エスエス製薬が06年6月19日から23日にかけて

20~60代の男女1,000名を対象に行った調査を「不眠白書-Ⅲ」にまとめている。
その結果不眠を感じている人は半数以上の56.5%に達した。

平均睡眠時間では以下のような結果になった。


7時間以上8時間未満 14.6%

6時間以上7時間未満 33.8%

5時間以上6時間未満 33.4%




休日の寝だめは逆効果?


お休みの日だからといって寝すぎると、リフレッシュどころか

かえって疲れを増すことになる可能性もあるそうだ。


米ジョージア州にある

Northside Hospital Sleep Medicine InstituteのRosenberg氏によると

休日でも睡眠時間をあまり増やさず、適切な睡眠をとるのがよいという。


健康な睡眠のためには、まず平均して7~9時間の睡眠パターンを決め、

それを仕事日・休日に関わらず続けることがよい。

そして休日は多くても30分~1時間くらい増やす程度に。




夜は照明の消灯を 胎内時計の乱れを回避


乳幼児の発育のためには、

昼夜の照明の区別をきちんとつけたほうが、体内時計への乱れが少ないことが

東北大学病院の研究によって明らかになった。

実験は脳の構造が似ている赤ちゃんマウスを使って行われた。

その結果、昼夜区別したマウスは時計遺伝子が1日1回同じ時間に反応するのに対し、

24時間照明をつけっ放しグループは反応の時間がばらばらだった。

この時計遺伝子の乱れは照明環境をきちんと戻せば、修正が可能な事も分かった。



この記事は、「睡眠時無呼吸症候群専門クリニック院長のブログ」 でも、取り上げられています。



要注意,子供の睡眠時無呼吸!


ジョン・ホピキンズ大学医学部のHalbower氏率いる研究チームが,

子供の睡眠時無呼吸に警鐘を鳴らしている。


睡眠時無呼吸の子供は,記憶や行動に問題があり,

またIQが通常の子供に比べ16ポイント低い(85対101)といったことは判明している。


重度の睡眠時無呼吸にかかっていた4歳の娘に

肥大した扁桃腺とアデノイドを除去する手術をしてもらったところ,

現在は以前とまったく違う子供になったという。



記事の全文は、見出しをクリックすると読めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月23日

ぐっすり眠るクスリ

テーマ:睡眠学(かたい話)

これが、そうらしい。


「ビタレスト」 ロート製薬から、発売です。





なんのこと?






熟睡するための薬が発売されるという記事 を、覚えておられますか?


睡眠薬ではなく、睡眠の質をよくするための成分を入れたということです。

ロート製薬のプレスリリースはここから




1日量2錠(1日1回服用)中

硝酸チアミン(ビタミンB1)・・・・・・10㎎

リボフラビン(ビタミンB2)・・・・・・・・8㎎

塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)・・・40㎎

ニコチン酸アミド・・・・・・・・・・・・・・50㎎

コハク酸トコフェロールカルシウム(ビタミンE誘導体)・・・15㎎


L-システイン・・・・・・・・・・・・・・90㎎

DL-メチオニン・・・・・・・・・・・・・15㎎


サイコ乾燥エキス・・・・・・・・・・30㎎

センキュウ乾燥エキス・・・・・・10㎎

クラテグス乾燥エキス・・・・・・12㎎ (別名:セイヨウサンザシ)

ブクリョウ乾燥エキス・・・・・・・20㎎


効能・効果

滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病中病後、食欲不振、栄養障害、発熱性消耗疾患、産前産後などの場合の栄養補給



↑見る限り、「睡眠」という単語は書かれていません。


パッケージにはビタレスト(ロート製薬)


睡眠不足で疲れがとれにくい

疲れが残って、朝からだるい


睡眠不足、熟睡できていない人に向けての

言葉があるのですが。




このパッケージの「文言の表記」が問題になって

発売が遅れた、というのは、メーカーのセールスの話です。


厚労省の認可を取るにあたって、

パッケージデザインや、キャッチコピーもチェックされます。

「睡眠不足」という言葉はOKなようですね。


ダメ出しされたって、どんな言葉だったのでしょう?

気になるなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月20日

冷やしふとん(?)

テーマ:睡眠環境(33度50%)

蒸し暑さにメゲそうです。

今日は、フェーン現象のせいで、各地で高温が記録されたそうですね。


店の中はクーラーが効いていますが、

自宅に帰ると、2階への階段途中で、熱気がもわ~・・・



当然、寝室にも熱がこもっています、

畳を踏んでもぬくい・・・(-"-;A ...



やはり、クーラーに頼ることになります。(扇風機併用で効率よく)


ふとんを冷やします。

掛け寝具をめくり、体に接する面の温度を下げます。



麻の敷パッドでは、水分を吸い取るだけでなく、熱も逃がしてくれるのですが、

最初は温度を下げておくと、いっそう快適です。



眠るときには、クーラーのタイマーをお忘れなく。

2~3時間程度で切れても、

暑さで目がさめることはありません。



夜明け方に目が覚めても、お天気さえよければ、窓を開けて外気を入れます。

あとは、ネコが起こしに来るまで、二度寝してます(笑)。







レジの中で、こんなの見つけました。





にこにこ10円玉

←クリックで大きくしてみて。

右端の・・・・・・(^-^)














にこにこ10円玉(2)
お金に落書きをしてはいけません。
でも、思わず笑っちゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。