1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年02月26日

枕は・・・問題ね

昨日のTV番組「みかさつかさ」を

ビデオ撮りして、夜に見ました。


○夜ぐっすり眠ることが、美容にとてもよいということ。

○昼寝をうまく取り入れることで、かえって夜の睡眠の質がよくなること。

○毛布を羽毛ふとんと一緒に使うなら、毛布はふとんの上のほうがいいこと。

○敷ふとんをあたたかいものに変える方が、保温効果が高いこと。


そういう内容のことを、社長さんがしゃべっていました。


そして、ラクダ(キャメル)の敷ふとんをスタジオに持ち込み、

出演者が何人か寝てみました。


羊の毛(ウール)のふとんよりも、しっかりした支え感があるという感想でした。


みかさつかさ画像


その後、枕のいろいろを紹介。

ロ●●ー製品の、ちょっと特殊と思えるタイプばかりが登場しました。


出演者が試していましたが、あまりよい感想を持たなかった様子。

ま、当然かも(笑)


枕は、特殊である必要はありません。


大きさ、形は、おおよそ共通の基準のようなものができています。

おおかたのメーカーは、43cm×63cmの長方形を採用。

(枕カバーの種類が最も多いサイズです)


厚みは中身によってさまざまあります。


前にも書きました が、中身の素材は

小さい粒状で、

中袋内で自由に動く

通気性に優れた(あるいは吸湿性がよい)もの

が、いいと考えます。


だからこそ、日本ではそば殻・もみ殻などが使われてきました。


ウレタンは、やめておくべきです。



ご参考までに、さらに過去記事=*^-^*=

あなたも「ピローフィッター」

また、枕の話
枕の買い方

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年02月24日

放送日が変更

お知らせしたTV番組の内、

TV東京系列「ガイアの夜明け」の

放送日が変更となり


3月7日(火曜) 午後10時から


となった旨、連絡がありました。


楽しみに待っていてくださった方

ご注意くださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年02月17日

TVで快眠情報

以前にご紹介した、「眠れてますか? の著者である、羽ふとんメーカーの社長さんが、来週TV番組に出演するそうです。

(会社からFAXが来ました)



●ひとつは関西限定(毎日放送

みかさつかさ」って番組(見たことないけど・・仕事中だし)


2月25日(土曜)午後5時~5時30分

快眠特集」のアドバイザーとして出演だそうです。


●もうひとつは、全国ネット(テレビ東京系列)ですね。

ガイアの夜明け」役所広司さんが案内人役です。


2月28日(火曜)午後10時~10時50分

社長さんが監修した「快眠ミュージアム」 の紹介など「快眠ビジネス」特集


チェックしてみてください。



ついでに本も宣伝してみようかな(笑)

(広告料は一切もらってないけど・・(^◇^;))

岩田 アリチカ
眠れてますか?―朝までぐっすり、ガバッと起きる43の秘訣

----------------------------------------------------------------------------

【2月24日追記】

「ガイアの夜明け」の放送日が変更になったそうです。

次の記事にupしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年02月16日

枕を選ぶときには

ここ数日、枕と敷ふとん、アロマに関するお問い合わせが続きました。

午後いっぱいしゃべり続けている気がします(笑)


口コミのおかげで、かなり若いお客さまが増えたのがうれしいです。
近くの介護施設の職員の方が、新規に入所なさる方に教えてくださったり、お友達を紹介してくださったり、ありがたいことです。


ご高齢の方では、首すじなどの筋肉が硬くなっていることに加え、

ご病気や術後の場合もあり、神経を使います。
何度も頭を持ち上げて、枕のフィット感を確認していただく、動作すら、おつらいのではないかと、できるだけ手早くするよう心がけています。



おすすめ枕

先日は、「最初の1~2週間は合わへんと思て、文句言おうかと思てたけど、そのあとすごくよくなったんよ」というお声をちょうだいしました。

体のほうが以前に使っていた枕を記憶していて、なかなか調整した枕になじめないことがあると、お話してあったので、納得していただけたようです。


また、通販大手の「ベストセラー枕」を注文しようと思っているという方が、相談にみえました。それと同じものを(見本として)扱っていますので、問題になりそうな点を前もって説明した上で、お貸ししました。

軽いために、寝返りするとズレやすいのです。


ベッドなら気にならないかもしれませんが、

畳の上にふとんを敷いている場合は、非常に使いづらくなります。

通販本の説明には、重量の表示はありますが、実際使ってみないと、その意味がわかりにくいと思われます。


「やっぱりあかんかったわ、ここのおすすめ枕にする。」と、お買い上げいただきました。もちろん、慣れるまで時間がかかることがある、という説明付きで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2006年02月11日

睡眠に関する医療情報

今回も医療関連の情報をまとめてみました。



子供の睡眠と頭痛の関連性

アメリカでの報告。子供の慢性頭痛と睡眠障害の関連性について調べたもの。

慢性頭痛を訴える子供の3分の2に睡眠に関わる問題があった。

小さい頃からの生活習慣の重要性を示唆する。


睡眠時無呼吸は、意外と多いかもしれない報告

京大の研究者が、大阪の男性社員について行った調査の結果をまとめた。

睡眠時の呼吸に問題ありと考えられる男性は、従来考えられていた数の3倍にものぼる。

睡眠時無呼吸(SAS)の人数は、日本全国で数百万にもなるかもしれない。


睡眠時無呼吸の治療ガイドラインの改訂で

アメリカでの治療ガイドラインは、10年位前に作られていたようだ。

有効な治療法としては、CPAPが知られる。

軽症から中等度の患者に使え、CPAPを拒む患者にも有効な方法として、口腔内装具を薦めている。マウスピースの使用が、お墨付きになったということだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。