1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年12月26日

枕の買い方

のお問い合わせが続いています。
寒くなると、筋肉も硬くなるせいでしょう、首すじや肩に違和感を覚えるようです。


「テレビの通販で買った枕、よさそうだと思って買ったんだけれど、

肩こりが治るって言ってたし・・。でもね、主人も私も、効果ないみたい」

と、お客さま。

カタチをお尋ねしてみると、どうやら『首のカーブに合わせました』と謳っているウレタン枕のようです。それも磁石入りかな?


横から見て波型(~)のようなカタチの枕は、首すじ(頚椎のカーブ)に合わせてあるとされていて、いかにも寝心地がよさそうに見えます。
既製品で作られたカーブが、ぴったり合う人はまれです。
また、仰向けで寝たときには楽でも、寝返りするとフィットしないのが普通です。人間の体って、規格品ではないのですから。

頭を載せたときに中身が移動し、首すじに無理のかからない高さで維持できることが、大事なポイントです。眠りにつくときの姿勢も、人さまざまですから試し寝することが大切です。

さらに、敷ふとんの沈み具合によっても、枕の高さを変える必要があります。

詳しくカウンセリングした上で、店のベッドで試していただき、首すじからあごのラインを確認します。

それでも、ご自宅でリラックスして寝るのとは違う場合が多いのです。


ご購入後、違和感があるなら、微妙な調整をご自身でできること。

フェイスタオルを4つにたたみ、枕の下に入れて少しだけ高くしてみたり、中身を抜いて少しだけ低くするなど、簡単にできる方法を覚えておきましょう。

良心的なお店なら、これくらいのことは教えてくれるはずです。



お客さま宛てのレターを、HPで公開しています。



りんごのスケッチ



ずいぶん前のものですが、

水彩色鉛筆でのスケッチを

スキャナーで取り込んでみました。

影のつけ方が、うまくいかないですね。

難しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年12月21日

レターでへとへと・・

お客様にお送りするニュースレター、何とか今年中に間に合わせようと、

考え考え製作、コピー、封筒に・・・


きゃー!コピー機のトナーが残り少ない!

きゃー!社名入封筒が足りない!

(準備段階で気がつけよ、おい・・)

その上、宛名印刷するプリンタは、しょっちゅう紙詰まり起こすし。

半ベソ(/_;)


ただ今、封筒詰め作業中です。

(@Д@; アセアセ・・・


今回初めてワードでレター製作したのです。(今まで手書き)

手書き文字風のフォントが作れる「まるで手書き」ってソフトを使いました。

ソースネクスト

まるで手書き


指定の原稿用紙に、サインペンなどで文字(指定された文を書きます)を、書いて、

スキャナーで取り込むと、自分の手書き文字がフォントとして使えるようになります。

クセ字がそのまま印刷できるのが、ちょっとうれしい。


それにしても、封筒詰めイコール折り紙なんだよなぁ。

肩こります(ノ_-;)ハア…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2005年12月14日

十分な睡眠をとれば体重増加の抑制に有効?

過去にもいくつか研究発表がありました、肥満と睡眠不足との関係。


睡眠不足は肥満の一因?

睡眠不足と肥満の関係!?


今回また研究発表を見つけましたので、紹介します。

十分な睡眠をとれば体重増加の抑制に有効な可能性

短時間睡眠(一日4時間)により、食欲抑制ホルモンと食欲増進ホルモンの量と、自覚される空腹感、食欲について調べたもの。


睡眠不足の状態では、食欲増進ホルモンのグレリンの増大や高カロリー食への食欲が増すことなど、肥満につながる要因が確認されたとしています。

まだ、試験件数が少ないこと、睡眠に左右される他の因子についての研究も必要、と補足していますが、どうやら慢性的な睡眠不足が肥満・体重増加に深く関わっていることが、一般的に受け入れられる方向です。




この記事を書きながら、夜中にアンパンをかじっている・・・・睡眠不足だし・・・・

実例がここにも一人います・・・"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2005年12月09日

羽毛ふとんは、中身で勝負(充填量)

ふとんは、中身が見えないまま購入し、体に接して使います。
(木綿わたの場合は、ご家庭で手作りなさる方もいらっしゃいますが、ごく少なくなりました。)


羽毛(羽)ふとんでは、普通はメーカー(の工場)が作ったものから選ぶしかありません。

(当店でお薦めしているメーカーでは、オーダーが可能です。これについては、また別記事で)


メーカーが表示しているものが、情報の全てです。


羽毛の充填量の表示。
ダウンの比率の表示。
原毛の産地表示はないことも。
鳥の種類表示はないことも。
飼育日数は表示なし。



この情報で、羽毛の品質を判断できますか?

判断材料となるのは、充填量です。
ダウンの比率は、参考程度。


一定のサイズの生地に入れたとき、

少ない分量で体にフィットする空気層を作れます。
見た目が同じくらいのふとんを並べてみたとき、

充填量が少ないものの方が品質がよいということ。

嵩だけが問題ではありませんが、

新しく羽毛ふとんを購入する際には、目安となりますので、覚えておくといいですね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年12月05日

クリスマス・カードです

世間はクリスマス&年末モードまっしぐら・・・


子供たちが小さいときは、毎年大事なイベントとして、

「サンタさんにお手紙」ってのをやってました。


二男が小学2年くらいまでかな?

友達が「サンタさんなんておらへんで、お父ちゃんがプレゼントくれてるんや」

と、暴いてしまうまで・・・




「水彩7」の試用版を使用(あと1週間で期限切れ!!)して、

久しぶりにクリスマスのカード描いてみました。

マウスで描くのは、えらく時間がかかりまする(;´▽`A``

レイヤーを使って描くのは、慣れないと面倒だぁ。



クリスマスカード クリックで拡大します。(^◇^;)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。