1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年08月31日

羽ふとんのカバー

「羽毛ふとん専用カバー」とご指名いただくことがあります。

「専用」って・・・

(他に使うたらいかんのかぁ?

と、ヒトリツッコミしたくなるのは、関西人の血でしょうか。)



(1)昔ながらの「木綿わたふとん用」とはサイズが違う


(2)カバーの内側に、ふとんに結びつけるヒモが付いている


(3)生地質が上等(なものがある)



これだけの差です。



特に(3)の生地質の差が、羽毛ふとんの使い心地に影響します。


前に書いた「ガサガサ」音がするものは、生地の問題です。

ふとんの側生地、あるいはカバーの生地のいずれかまたは双方が硬い


羽毛ふとん(羽ふとん)の側生地は、ひじょうに高密度な織物を使います。

中身の羽毛が吹き出さないためです。

それでいて、しなやかに体にフィットすることをも要求されます。


高密度でしなやか・・・・かなり難しい条件です。

さらに価格が安いことも求めます。相当きびしい。


で、多くの羽毛ふとんで使われるのが樹脂加工の生地です。

華やかなプリントが美しい、でも生地の表面が滑りやすかったり、硬くなりがちです。



カバーの生地にも問題があります。

ポリエステル混紡の生地は問題外です。

木綿100%であっても、真ん中がナイロンのゴース(ネット)張りのタイプは、

中のふとんがすべりやすく、摩擦音の元になります。


すっぽり包むタイプのカバーで、生地のしなやかなものを選んでいただきたい。
少し価格は高くなります⇒シングル用で5000円~8000円くらいが売れ筋です。

プリントものに目が行きがちですが、染料のために生地が硬くなる場合があります。


ベストなものとしては、

高品質のエジプト綿使用で無地のカバーがおすすめです。

シングルでも1万超えますけど。

ふとんとぴったり密着するので、

ヒモでふとんにくくりつける必要もないほどです。

「ガサガサ」音も、ほとんどありません。


まさに「羽ふとん専用」と言っていいかな?

中身のふとんがよいものなら、カバーにも上質品を使ってほしいですね。


むー(ごろん!)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年08月27日

羽ふとんメーカーの社長さんの本が出ました

当店で販売している「本物の羽ふとん」を作っているメーカーの社長さんが、

新聞にコラムとして掲載していたものが本にまとまりました。(^^)// ハクシュ

岩田 アリチカ
眠れてますか?―朝までぐっすり、ガバッと起きる43の秘訣

内容は、「睡眠」そのものについて、「睡眠環境」について、生活リズムの工夫など・・。


よければ購入してみます?

勉強会に参加しているメンバー各店には、「購入してください」とFAXがきました。

社長、太っ腹ならメンバーにはプレゼントしてくだされ!(笑)


・・・これが言いたかった_(^^;)ツ アハハ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年08月24日

ガサゴソ??

当地では、朝晩の風がかなり涼しく感じるようになりました。

都会よりは、秋の気配の訪れは早いようです。

・・・・って昨日が「処暑」だったので、暦どおりというべきか?



ふとん(夏掛けも含めて)には、カバーを掛けて使いますね。

こんなこと↓、ありませんか?

◇袋状のカバーの中で、ふとんだけがズレて丸まってしまった・・・

◇寝返りのたびに耳元で「ガサガサ」音がする・・・


ふとんの側生地とカバーの材質によって,

◇ふとんに密着している

◇中でふとんが片寄ってしまう

という差ができます。


「木綿わた入りのふとん」が主流だった頃なら、あまり気にならなかったことです。

※ふとんカバーというと、

「すっぽりふくろ状で、中のふとんが見えないもの」が一般的になっています。

20年位前なら、「ゴース(レース)張りの白いカバー」が普通でした。


「羽毛ぶとん」に使われる側生地によっては、樹脂加工染色のために、生地がずいぶん硬くなったものがあります。

また価格と見た目重視で、側生地にポリエステルなど合成繊維を使ったものもあります。

側生地とカバーが、密着せずにすべります

すべると摩擦音がします



「羽毛だの羽だの、あんなふとんきらい!ガサガサやかましぃて寝られへん!

というお客様がいます。

あまり上質でない「羽毛ぶとん」だと、そのとおりです。

上にも書いたように、側生地にも問題があることが多いのです。

(もちろん、中身は、もっと問題があるわけです。)


まだまだ、カバーの話は長くなりそうなので、また折を見て書きます。
(中途半端で、すみません)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠環境(33度50%)
2005年08月19日

ベッドについて考えてみる

睡眠関連の情報ページのひとつ(よそを紹介してどうする?)

「眠りの大辞典」

ベッドメーカー数社と、枕で有名になった寝具メーカーがリンクされています。


話題性のあるものを取り上げているので、たまに参照させていただいています。

マスコミで取り上げられるものなら、わりあい広く記事になっているので、ネタ探しにもいい。


もちろん、ベッド屋さんの考え方とふとん屋の考えとは、ズレがあります。

どちらも、同じ睡眠環境(33度50%)をめざしているのですが。


ベッドは寝具なのか否か?

るのに使う道」ですから、寝具なのでしょうか?

でも、敷ふとんの吸湿性はありません。
ベッドは、あくまで「寝台」ふとんを乗せるための台だと考えるほうがいいと思います。


敷ふとんなしでは、「33度55%」は実現できません。
体から出る水分(汗・不感蒸発)の大半は、下に(敷寝具の方に)落ちます。

薄いベッドパッドだけでは、蒸れやすいのです。


ふとん屋の論理ですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年08月17日

残暑お見舞い申し上げます

朝晩の風が、少しだけ涼しくなったような気がします。

日中は、まだまだ真夏の暑さです。でも、空の色は秋に向かっているかな?


昨日の午後に、懸案だった仕事が一段落ついたので、

今日はやっと一休みです・・・明日からまた仕事ですけど。




で、お絵かきで遊んでいました。

息子たちです・・・・美化しすぎ!!(笑)


似顔1


前にもご紹介した

「ゆめいろのえのぐ」 というソフト使用です。


←長男・・・・・のはず(笑)


美化しすぎたのぉ。ハッハッハッ(^o^)

(絵の上クリックしないでね。拡大されるとアラが見え見えになるゾ)












似顔2


←次男です・・・・だと思うよ(笑)

顔でかっ!


う~ん、あまり似てないかもしれん。

たまに、ナカタに似てるといわれるヤツだが。






マウスで曲線描くのって、難しいね。(これ、言い訳ね)


さて、洗濯物を取り込んでこよう。タタタ゜°。。ヘ(;^(ェ)^)/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。