1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:アロマ話
2005年06月29日

寝室にアロマのスプレー

「日経ヘルス 7月号」 の記事から。


抗菌作用のあるエッセンシャルオイルで、寝室の空気を気持ちよくリフレッシュして、ぐっすり眠ろう、というもの。

勧めているのは「ティートリー」のオイルを、消毒用アルコールに混ぜて、「アロマのエアスプレー」を作る。


台所でたいへん便利に使える、エタノールのスプレーに「ティートリー」を混ぜることで、さらに抗菌効果が上がります。はっきりした香りがあるので、台所では拭き取りなどに使うほうがいいかな?


寝室での使用法として、部屋全体にスプレーして、寝具のカビ臭さを取って、気持ちよく清潔にします。



やっと、ですか。


当店でお勧めしているアロマランプは、最初からそれを目的としたものですから。

香りでリラックス

その前に、空気を清浄にする作用がすぐれていることを、謳っています。


このアロマランプで使っているのは、「オイル」と、便宜上呼び習わしていますが、実はエッセンシャルオイルをアルコールに溶かしたもの。

専用ランプで香りを拡散させます。

一般のアロマデフューザーに比べ、空間への拡散が非常によい

熱源管理が、単純で安全ですから、高齢の方にも安心して使っていただけます。


エアコンのフィルターに付くカビも、かなり減らせますから、使い始めの時期に気になる、「カビ臭さ」もずいぶん減ります。


これから暑い季節に、使ってみたくなりますでしょ?


この記事を評価する

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年06月28日

地球博に行って来ました

本日も、脱線記事です。(^o^)ははは・・



去る日曜日、行ってきました愛・地球博

ダンナの友人グループで、毎年恒例行事としている遠足に参加、夫婦子供など総勢21名。

他の用が重なったダンナが、今回は留守番になりました。


朝早く(5時に出発)、約4時間かけて会場へ。入場するまでにさらに40分。

全員でマンモスラボ(氷漬けマンモスの展示)を出て、自由行動に。


日曜日とあって、団体客(観光バス)が同じ時間帯に集中します。人が多い!

また、高曇りとはいえ、暑いんです!


目的のとこだけ写真を撮って、あとはゆっくりしようと、協調性なく(笑)単独行動してきました。

目的は・・・?


 ※ 写真をクリックすると拡大します♪


地球博トヨタ館前
人気のパビリオンは、

とんでもない数の人が並んでいます。

(写真だと見えないけれど・・(^。^;; )







地球博日立館前



右の写真は

「日立館」前の入場待ち

220分て・・・


倒れる人が出ても、不思議でないな(はぁ・・)







目的はこれ!



地球博稲荷前バス停

古びた感じもうまく演出

「稲荷前」バス停は、

大きな池のほとりにありました。













サツキとメイの家


入場制限が話題にもなった

「サツキとメイの家」

池越しの展望台から眺めてきました。







はい、これでもう満足。(笑)




集合時間まで、まだ4時間もある・・・・(^。^;;




で、ロープウェイにも乗ってみた。


地球博ゴンドラから2


地球博ゴンドラから



てくてくてくてく・・・・・歩きましたよ~ひたすら

すいている各国のパビリオンをのぞきながら。




でも、足が・・限界に近いところで、giveup!


集合までは1時間はありましたが、あきらめて集合予定場所へ。


暑さで、飲んだ水はすべて水蒸気になりました・・・

トイレには一度も行かずにゲートを出た。



帰りもマイクロバスで4時間ですから、帰宅したのは夜の8時でした。

お疲れ~!

ともあれ無事に行って来ました。





暑さのためか、「にんじん」は、へたばってしまったようで・・・

西日が強烈に当たる場所だったからなぁ・・・

残念!☆~( 。・・)o_彡☆あははっ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年06月23日

Music Batonが来ました~!

えんちゃん から届いたMusic Batonです。


少し前から、ちらほら目にしていたのですが、「?」って感じでおりました。

今回、大事なバーチャル末っ子娘からのBatonが回ってきて、

うふうふ・・・うれしくって企画ものに便乗いたしました。




(1)コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

店のPCに461MB(息子の試作曲含む)&家のPCに547MB(息子の試作含む)


(2)今聞いている曲

車で聴いているのは「GregorianⅡ」と「Carmina Burana」を日替わりで。                       

たまに、気分転換して「Jeff/Jeff Beck」

とにかく妙な取り合わせで・・・(;^_^A アセアセ・・・


アーティスト: グレゴリアン
タイトル: マスターズ・オブ・チャント(2)


アーティスト: ヤノビッツ(グンドゥラ), ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団, シェーネベルク少年合唱団, フィッシャー=ディースカウ(デートリッヒ), シュトルツェ(ゲルハルト), ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団, オルフ, ヨッフム(オイゲン), ヘルビッヒ(ゲルハルト), ハーゲン=グロル(バルター) タイトル: オルフ:カルミナ・ブラーナ

アーティスト: ジェフ・ベック
タイトル: Jeff






(3)最後に買ったCD

ちょっと前に記事に貼り付けた「Gregorian Chant」です。

演奏者にこだわらなかったのに、CDショップに行っても、置いていないジャンルだったようで、見つけたときはうれしかったです。

最近、人間の声が、「いいなぁ~」って。 いわゆる合唱曲とも違う面白みに、ハマった。


(4)よく聴く曲・特別な曲

●「Long Train Runnin'/Doobie Brothers」などwest coastの懐かしRock。

気分が下降気味のときに聴きます。冒頭のカッティングだけで、元気になる?賦活剤だな。

●「Stairway to Heaven/Led Zeppelin」

初めて聴いたときの感激は、不滅です~!最近はあまり聴くことはないけど、特別な曲。

●「Killing Me Softly/Robarta Flack」

声にしびれた、詞がすてき。懸命に覚えた曲。

●「交響曲第9番「新世界」/ドボルザーク」

特に第4楽章の冒頭のトロンボーンが好き。

●「Tomorrow /岡本真夜」

震災の年によく流れていた曲。また、息子が中学のとき、文化祭でクラスみんなで歌った。


あらためて考えてみると、いろんな曲が浮かんでくるんですが、今回はこれくらいでまとめる。

(5)さて・・・次は、どなたにこのバトンを渡しませう??

日向結人さん 「心のイロ、心のカタチ」美しい色使いのデザインが見応えあります。
Licaさん 「Lica*ラヴ少女漫画」地道な努力で、再デビュー準備中
ntiさん 「ナチュラルセラピー研究会の部屋」充実した内容で、毎回勉強になります。
まきちゃんさん 「ヤダロウ日記」介護の知恵を頂戴しています。
nyari2さん 「ドイツ発 こんな生活、あんな生活」美しい写真がいっぱい。 ワインの話も楽しい。
いかがでしょうか?
お忙しいとは思いますが、週末のお遊びに、バトンを受けていただけますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年06月23日

お絵かきしてみた

ネコ1コマ

ネコ2コマ

ネコ3コマ









ちょっと面白いでしょ、水彩画用フリーソフトの習作です。

「ゆめいろ の えのぐ」っていう、大学で公開しているソフト。

雑誌に紹介されていたので、ダウンロードしてみました。


素人でも使いやすかったですよ。(レイヤー機能はない)

東京工科大学メディア学部の試作版(β版) です。


遊んでみたら?

鉛筆で下書きして、筆で絵の具をペタペタ塗る感じが、なかなか面白いです。

マウスでは、ちょっと曲線が難しいですが・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2005年06月22日

香りを切り替える

にんじん1

これは何でしょう?(笑)


料理の時に、ニンジンのヘタ部分、切り落とすでしょ?

水を含ませた、キッチンペーパーに載せて培養実験(笑)


真上からだと、よく見えませんね~。




にんじん2  



右の写真だと、少しはわかるかなぁ・・・

小さい小さい葉っぱが伸び始めています。


うまく育てば、ニンジンになるまで

・・・んなこたぁないけど (llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ



実家の母もよく、「眠れない~!」と、こぼしています。
ま、医者に薬をもらっているのですが、多分に性格の問題もあるし。

で、サンタルウッド(白檀)、ユーカリ、ラベンダー、アイリスなどの、香りを試してみました。


ユーカリ、アイリスが気に入ったようで、ずっとアロマランプを使用していました。


ところが、最近言うことには、「ユーカリでは、寝られへんようになった」

ま、ユーカリは、カゼの予防の意味もあって、使ってもらっていたのです。


じゃぁ、と他のローズベースのブレンドや、ローズマリーのブレンドなど試してもらったところ、

「やっぱり、ユーカリがええわ」と。



気に入った香りではあっても、毎日同じ香りでは、だんだん反応しにくくなるようです。

で、たまに違う香りを使うと、また以前の香りに戻したときの反応がよくなります。


わかりにくい??


要は、2~3種類の香りを手元に置いておいて、

たまには切り替えてみてね~ってことです。



にんじん3
ほら~、ちょっとずつ生長している・・。

小さい緑は、かわいいでしょ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。