1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:睡眠学(かたい話)
2005年04月30日

子供が十分に寝ていないことを知らない親が多い

先日の記事の関連情報を見つけました。

アメリカでの調査なのですが、

小学5年生での睡眠時間、授業中での眠気など、生活への影響について



親が思っているほど早く入眠していない」という点はちょうど思春期の入り口に差し掛かっている年齢を考えるに、無理ないかも~と思いました。


でも、体の飛躍的な成長が始まる年齢でもあるし、
10~11時間の睡眠時間をとってほしいという研究者の意見には、うなづくしかありませんよね。


ふとんに入ってからも、1時間近く眠れない(入眠困難)が、

相当数いることには、ちょっとびっくりしました。
痛みがあって眠れないと訴える子供たちが、

半数にも上るというのも、心配な点ですね。


それにしても、調査例数がまだ少ないとはいえ、

研究成果を公に発表できる、アメリカの研究風土には、

日本も見習うべきではないかい?


不確かな情報にでも、すぐに惑わされる傾向のある日本人には、

よりどころになる情報が少なすぎますよね。

睡眠に関わる業界で、メーカーや学閥の壁を越えて、

地味な研究やりませんかね?

メーカーのいくつかはつぶれるかもしれんけど。(こわい~提案?)


記事のコピー を貼り付けておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2005年04月27日

子供の問題は大人の問題

今日はたくさんお日様を浴びたので、
それこそぐっすり眠れます。



本日放送の関西TV「痛快!エブリデイ」では、子供の睡眠障害を取り上げていました。
「夜行性ベビーが増えている!」
「子供の睡眠時無呼吸症候群」等々
目を引くテーマが並んでいましたが・・・


子供と親との付き合い方に尽きるわけで、
夜更かし親に生活を合わせれば、子供のリズムは壊れますよね。


幼いころから、デジタル機器に囲まれた生活をすることによる体への影響も、
今まで人類が経験していない、まさに「今」の問題点でもあります。


今の大人たちにとっても、まったく同じ危険性はあるわけですから、

こんなこと書いてる場合じゃない、はよ寝なくちゃ。


自戒の念もこめて、おやすみなさい

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年04月24日

ペイント落書きだけアップする

ペイントラグビー2
少し前に描いた

タッチラグビーの絵。

 

顔は二男には似ていません(笑)

 

バックをもうちょっと何とかできればいいんですが。

 

ま、また遊びながら練習しようっと。

(いつ練習するねん?)

              

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年04月23日

息子(次男)に、Happy Birthday

レター作成中
ただいま進行中の、ニュースレター(下書き途中)
見えねえ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

B5サイズだけど、全部手書きで埋めていくのは、結構肩こります。

んでもって、今夜完成できる予定・・・あくまで予定。


約250人のお客さまに送ります。
コピーして、折りたたんで、封筒に入れて・・これも肩がこる作業。
(これは、一人でやるんじゃないけどね)

それより、
今日は二男の誕生日


おめでとう!


GWに帰ってきてから、ケーキ買おう。
母ちゃんも食べたいし~。(^¬^) よだれ~

さ、仕事に戻ろう。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2005年04月21日

ユーカリで防虫

この春の新製品で、「シール型の虫除け」というのを見つけました。

子供のカバンやTシャツなどにも貼り付けられるシール型。

香りの成分(レモンユーカリ)マイクロカプセルに閉じ込めてあって、
少しずつ輝散させることで虫除け効果をねらう・・・

子供にも安全というのが、ウリのようです。
香りは、あまり強く感じないと、思われます。
(現品を見ていないので、なんとも言えぬですが)



ユーカリ防虫効果は有名です。
部屋でアロマランプを使っていると、
迷い込んできた羽虫などが、飛べなくなって、
壁にしがみついたままになっています。


虫(昆虫)は、肺ではなく、気門で呼吸します。
香り成分が直接入るために、運動が妨げられるのだそうです。

 

アロマランプを香らせているお部屋には、
虫が寄り付きにくくなるようです。
さらに、お洋服にも虫が付きにくくなります。



平安時代の女官たちのように、たきもの(薫物)をすると、
合成の防虫剤を使わなくてすむかも??

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。