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テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2005年01月30日

情報が多いわりには

ある羽ふとんメーカーの社長さんは、
自社HPはもちろん、業界紙にとどまらず全国紙の地方版にも、「睡眠」コラムを連載していらっしゃいます。

ウチで購読している地方紙では、毎週1回の「健康」欄に、2ヶ月に1回は「睡眠」関連の記事がでます。

書店でも、キーワードに「睡眠」と付く数多くの新書・文庫・ムック本の類が並びます。

若い読者向けの美容雑誌でも「睡眠」関連記事が、
商品PRとタイアップで特集されていたりします。

さらにTV番組でも、web上でも
これでもか、というくらい情報は発信されています。


それでも、睡眠について悩む人が減らないのはなぜなんでしょう?


眠れないという人を2つに分けると

  (1)眠りたくても時間を取れない人。

  (2)時間はあるけれど眠くならない人。


    理屈とツールと習慣づけ



☆睡眠の大切さは、みな知っているのです。
 ただ自分の生活パターンに、組みこむ方法がわからない。

☆ツールとしての寝具や小道具は、ひととおりお持ちです。
 選び方・使い方に誤解がある場合があります。

☆眠るための習慣づけは、訓練です。
 これを軽視しては、薬を使ってもうまくいきません。

ちょっと辛口(笑)。
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テーマ:アロマ話
2005年01月29日

女性のためのローズ

写真はダマスクローズの一種
「ローズ・デュ・レッシュ」
http://www.keihannet.ne.jp/garden/damaskrose.htm

最も高品質なローズ・オイルがこの種のバラから作られます。


ローズの香りが、
女性ホルモンに影響を与えることは有名です。

とりわけ、
緊張をほぐし、ストレスを和らげる作用には大いなるものがあるようです。


芳香浴アロマテラピーで、不妊治療の補助に使用したと聞きました。
減量に成功したと紹介したアロマテラピストの話では、
彼女が手がけた32人中17人が妊娠なさったそうです。

使用したのは、ローズを主とするブレンドされた香り(3種類)
もちろん、不妊外来に通って、ドクターとも相談の上です。

芳香浴には、何度かご紹介のアロマランプ(ディフューザー)を使いました。

けっして即効性のものではありませんし、
試した方全員がうまくいくわけではありませんが、
約半数の方で成功したという報告です。


治療に通うストレスや、周囲の期待などが、
女性ホルモンのリズムやバランスを崩す原因にもなることを考慮すると、
香りによるリラクゼーションが、よい影響をもたらす可能性は大きいですね。
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テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年01月28日

一人暮らしを始める人に(2)

昼間はたいてい留守。
休みの日には、遊びに出るか、寝ていたい。

いつふとんの手入れをするか?

毎日、ちょっとだけ。


○朝、起きた時に掛ふとんをめくったままにしておくこと。

○天気がいい日なら、家にいる間に、少しでも窓を開けたり換気をすること。

○週に1回くらいは、敷ふとんの下にも風を通すこと。
日干しできれば、それにこしたことはない)

○がんばれる日に、シーツ類を洗濯

これで維持管理できるふとんを紹介しましょう。
      ↓

   ここから宣伝で~す!


多層敷ふとん
シート状のウールで圧縮したポリエステルシートをはさみました。
湿気をすばやく下に逃がします。軽く、折り曲げが楽にできます。

クォルフィルの掛ふとん
クォロフィルの特性を生かすために、木綿100%側生地にこだわります。
ホコリが出ない、水洗いも可能なふとんです。安価な羽毛ふとんより、コレ!

メーカーには当店オリジナル仕様で作ってもらっているものです。
(敷ふとんは、つい最近、さらに改良を加えました。)

価格:掛敷1セット→42000円(税込)(マウスでドラッグ♪)

★ふとんカバーは、木綿100%を。(価格はさまざま)

★これにガーゼと脱脂綿のシーツを、
掛用と敷用それぞれ1枚用意すればOKです。
価格:1セット→13650円(税込)(マウスでドラッグ♪)

★枕は・・・忘れてたぞ。(・ ・;))(笑)
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テーマ:ふとん(やわらかい話)
2005年01月27日

一人暮らしを始める人に(1)

近くのショッピングセンターの折りこみ広告に
フレッシュマンを応援するセール」などのコトバが踊る季節です。

進学・就職などで、親元を離れて一人暮らしを始める準備時期です。

大学入試は今からが正念場ですので、
ご本人はもちろん、家族も、まだまだそれどころではないでしょうけど。

住まいが決まり、電気器具など生活用品をあれこれ揃えていく時に、
なぜかふとんは一番最後になる傾向があるようです。

若い方本人は、「ふとんなんか、なんでもかまへん」と言い、
お母さんらは、「どうせ手入れもようせぇへんから、安いもので使い捨てや」と。

睡眠は健康管理の基本ですよぉ!

学生なら、まだ時間の融通がきく場合もあります。
就職したての新入社員の場合、ストレスもハンパではないでしょう。

疲れをいやすツールとして、ふとんをけっして侮ることなかれ。
家でお母さんが面倒見てくれていたことも、
すべて自分でやらなければならないのですから、
最初にふとん選びする時に、しっかり考えておくことをお勧めしたいです。

日に干すこと
シーツ類の洗濯

ふとんの手入れは、簡単なほうがいいですから、
あまりがんばらなくても管理できるふとんをすすめたいです。

具体的なおすすめは・・・次回に。
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テーマ:睡眠学(かたい話)
2005年01月26日

体内時計の遺伝子の研究

まだ、研究は発展途上の話ですが、

体内時計に関係する16個の遺伝子のうち、
にだけ働く遺伝子をいじってみる(遺伝子配列を変える)と、リズムに大きい影響が出ることがわかった。」

という研究発表。

ホタルの酵素とマウスの細胞で行った実験成果なのですけどね。

少なくとも、体内時計の朝のリセットが、体全体におよぼす影響がとんでもなく大きそうだということは、わかってきました。

前にも何度か体内時計のリズムについての記事は書きましたが、
細胞や遺伝子レベルの研究は、まだまだ今から発展していくもののようですね。

例によってコメント欄に、発表された記事をくっつけておきますので、
少しわかりにくいですが読んでみて下さい。
(結局、医療と結びつかないと研究資金も出ないからねぇ)
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