第二次世界大戦と星の王子さま

テーマ:


8月15日になると、
何人か誕生日の知り合いの顔が浮かびます……
他の人に比べて、絶対に忘れない誕生日だよなあと思う笑


とにかくわたしがこのタイミングで記たいなと思うのは、
星の王子さまと第二次世界大戦の関係についてです。

小説は主人公の一人語りスタイルで進んでいきますが、僕は軍の飛行機のパイロットで、と出てきます。
この軍、とはフランス軍で、戦争は第二次世界大戦です。明記されてはいないので、そうでない見方ももちろん出来るのですが、
まあわたしはこのパイロットはサン=テグジュペリだと思っている、あるいは直接本人を描いていないとしても彼を投影した別人格でしかないと思っているので、もしそうだとしたらフランス軍で第二次世界大戦です。

フランス軍は最終的に戦勝国だけど、サンテックス(愛称)が戦ってた時は負けてたらしい。それでアメリカ・NYに、奥さんのコンスエロと亡命したんだとか。

二人が出会ったのは、革命中のアルゼンチン(だったかな?)の発砲音がやまない街中だった。この、喘息持ちのコンスエロという人が、じつは小説中のよく咳をするバラの花なんですと。サンテックス(愛称)は一目惚れ、からのプロポーズ。

NYに亡命してた二人、そこで自分の置かれた状況を重ね合わせて書かれたのが、表向きは子供向けの児童小説だった「星の王子さま」。

じつは王子の星の邪魔者としてパイロット描く3本のバオバブは日独伊(ファシズム)を、王子が欲しがったヒツジはフランスの市民の善良さだと言われているらしい……これって本当なのかな〜、わたしは火のないところに立たない煙だと思っているんだけど……

でも自分がもし、戦争のさなかにあり、戦う兵士で、その時感じたことを作品に投影しないわけがない。
星の王子さまはある意味では、直接ワールドピースを訴えている訳では無いにしろ、あの戦争に対して投じられた一石なのは確かだと思うし、
相手国であるドイツのパイロットの中には、サンテックス(愛称)やフランス軍を攻撃するのを拒んだ兵士もいるらしいのです……すご……

あ、ちなみに時系列としては、
星の王子さまを書きあげた直後、亡命していたサンテックス(愛称)はフランス軍に復帰、偵察飛行中に撃ち落とされたそうな。

そんな中に生きていた人。前線で飛行機に乗り、いつ自然に、機械のトラブルに、人間に殺されるともしれなかった人生。革命の銃砲の嵐の中で恋に落ちた相手。
星の王子さまと言えば、「大切なものは目に見えない」という有名なセリフが独り歩きしてしまっているイメージがある。
でもその実態は、どんな状況下でさえ、何と戦っていてもなお、
幸せは自分の心が決める、という意思表示だったのかなと思っている。

みつを。


さて、
そういう難しいことをやろうとは全然思っておりませんので、
でも一生懸命生きる人物像や、瑞々しい気持ちを求めてやっております。

見に来てねっ。



。゜⋆。゜⋆

谷中しおり&西川千尋企画

「踊り手×歌い手×語り手LIVE 空へ〜星の王子さま〜」


ー大切なことは、目には見えない。心で探さなくちゃー


操縦士になった僕は、心から話が出来る人もなく、今まで一人で生きてきた。

6年前に不時着したサハラ砂漠の真ん中で、“彼”と出会うまでは。


歌、踊り、演劇が溶け合い綴る「星の王子さま」。

生きていくのに大事なことはなにか、言葉と音楽と身体表現でめぐる旅。



2017年10月9日(月・祝)、10日(火)

10/9    18:00

10/10  14:00〜 / 19:00

いずれも開場は30分前です。


✦料金  2,500円+1Drink(全席自由席、当日精算のみ)

✦会場  絵空箱(江戸川橋駅より徒歩二分)

http://www.esorabako.com/access.html

東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1階



✦出演

河内拓也(劇団ステア)

菊池千花

清水由季

三森あかね

橋本麻衣


西川千尋

谷中しおり


pf  山本佳祐

dr  滝澤博之


✦スタッフ

演出助手  市川敬太

照明         片山優

写真         長山和将

フライヤーデザイン 並木裕美

稽古場ピアノ  阿保未唯



✦ご予約方法

(1)お名前

(2)日時

(3)枚数

(4)メールアドレス

(5)ご予約先の出演者

をご明記の上、本ライブ専用メールアドレス soraelive.910@gmail.comにメール頂くか、出演者まで直接お申込みください。

当方からの確認メールをもって、ご予約完了となります。チケットの発行はございません。



。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆






いま栃木帰省中です。

新生姜ミュージアム行った〜〜




{6E715FA1-A8BE-42B6-AE45-D0945CCEAFA2}

{5EFC2800-64AA-4522-A3A6-801AA99EC8C0}




たのしかった♡笑
全面ピンクでさ♡笑




{5A2945B2-9DBF-4296-9958-DD31DE3A8AC4}




✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

過去の演奏動画、活動紹介などが
掲載されたHPはコチラ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

Twitterもやっております
フォローしてくださいね(ˊᗜˋ*)✧*。
⇒@shiori_yanaka

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
 
AD