矢内菓子舗のブログ

北海道の下川町という小さな町のパン屋さん。新しいパンや、オススメパンを、三女の私が紹介していこうと思います。


テーマ:
お久しぶりです………。


言い訳から始めましょう。


7月頭に、逗子、鎌倉に一人でぶらりと旅行に行きまして、それからお盆に向けてやっておくべき仕事をコツコツとし、お盆を向かえ、今にいたります。


ようやく落ち着いたなぁと。

なので、ブログも書けなかったわけですね。

まぁ、家で韓国ドラマを見る暇はあったんですがね。(コラッ!)



そんなわけで、初めて見る都会の海も、がっつり私の心を掴んで離さなかったですね。

調子に乗って朝からビールを飲み、夜にはお腹が痛くなり、トイレにこもったりもしましたが…

しかし、やっぱり一人でどこかに行くという事は、呑気でいいなぁ~と(だから結婚も出来ない事は百も承知)


せっかくなので、写真を少し。

逗子海岸。
矢内菓子舗のブログ-201107101825000.jpg


七里ヶ浜海岸。
奥に見えるのが江ノ島です。
矢内菓子舗のブログ-201107110958000.jpg


次はどこの海に行こうかと検討中。




さて、本日の紹介は、

『カプリス』

矢内菓子舗のブログ-201108012023000.jpg

お一つ、240円。


ロールケーキを横に倒し、パリパリチョコでコーティング。
その上に、生チョコクリームをモンブランの絞りでデコレーションしてるわけです。

冷蔵庫でよく冷やし、冷蔵庫から出したらすぐにかぶりついてください。

パリパリチョコが生きてきますので。


で、ケーキに付いてるこれ何!?

というとですね、前代未聞ですよ。

「クジ」です。


ガリガリ君かっ!!


というツッコミも聞こえてきますが、矢内さんのちょっとした遊び心という事で。
当たりが出ましたら、20円分の割引券を差し上げますので、是非お持ちください。


ちなみに、この「クジ」、最初はカプリスにしか付いてませんでしたが、気付いたらほとんどのケーキに付いてました笑。


まぁ大人になると、ガリガリ君や駄菓子を食べる時みたいに、「当たりかなぁ~?ハズレかなぁ~?」と、プチドキドキする機会も減りますので、楽しいのではないかと。



大人だけど、当たりを出したいんだ~い!!



という事で……



終わりかいっ!!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は七夕。


いつか、結婚出来ますように……。





さて、今回は
「スイーツようかん」

矢内菓子舗のブログ-201107072146000.jpg


7月から販売を開始しておりました。
明日の八の市チラシに載っております。



こちらのスイーツようかん、1年以上も試行錯誤を繰り返し、ようやく販売までこぎつけました。

私や、パートのみなさんも、何度試食をした事かわかりません。


まぁですね、スイーツようかんを一言で言うならば、

「ようかんじゃない」です。


えっ!?



というのもですね、ようかんを食べる感覚でスイーツようかんを食べますと、

「これ、ようかんじゃないじゃん!何コレ?」


と、なるわけです。



わかりやすく説明すると、矢内さんの「かりんころー」は、はっきり言って、かりんとうじゃないですよね。

かりんとうは本来、かたい物。


しかし、矢内さんのかりんとうは、柔い!!


すなわち、かりんとうではない。でも、かりんとう。


この感じですよ。



スイーツようかんも、ようかんじゃないけど、ようかん。


そんな感じです。



5種類ありまして、まずは、

「トマト」

以前に紹介した、「ウィンクなトマト」が、少し小さくなりました。

下川のトマトジュースをたっぷり使用しております!


続きまして、

「かぼちゃ」

かぼちゃとミルクを合わせ、隠し味にシナモンを使用しております。が、シナモン嫌いな方でも、問題無し!

ようかん一口で、甘~いかぼちゃスープを飲んでる感覚になります!



「いちごみるく」

名前のとおり、いちごとミルクを合わせております。隠し味にラズベリーを使用(隠し味、全部バラすんかい!テヘへ)

いちごのツブツブ感、プチプチ感も楽しめる一品になっております。



「雪みるく」

THEミルク!
ですね。下川の鈴木牧場さんからいただいた新鮮な生乳を使い、マスカポーネチーズを合わせております。

濃厚ようかんですね!



「コーヒー」

こちらもミルクを合わせておりますので、苦いコーヒー味というよりは、甘くて優しいコーヒーの味です。

コーヒーのおやつになるようかん。それが、スイーツようかん。



そんな感じで、

1本330円。



あれ?ようかんなのに、「あんこ」という言葉が一度も出てきていない事に、みなさんお気付きでしょうか?


大丈夫です。

全部、あんこを使用しております!(当たり前だっ!)


あんこが土台にあり、そこからバラエティーに飛んでおりますので。



お茶にもコーヒー、紅茶にも合う。

和菓子でもあり、洋菓子でもある。



そんな、不思議なようかん。スイーツようかん。



お気に入りの一本が見つかるといいですね!


試食はたくさんありますので、是非食べ比べしてみてくださいね☆


矢内菓子舗のブログ-201107072004001.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
約半年、放置しておりました。

大変申し訳ございません。


年末の忙しさにやられ、完全に滅入ってしまい、1月に現実逃避で一週間沖縄に行ったりしていました。


沖縄にはもう4度目。


一人ぶらり旅ですね。


宿にはテレビも無く、毎日きれいな海を見ては、ビールを飲んで、海を見ては、ビールを飲んでいました。


沖縄一人旅も、少し慣れました。


7月には、逗子の海を見に行くと決め、それを楽しみに仕事を頑張ろうと決めました。


私なんかは、根っからの怠け者なので、最低週2ぐらいは休みたいんですよ。

週1の休みじゃ、心がもたないんですね。


しかしですよ、先に楽しみが待っていれば頑張れるわけです。



まぁ、自分のペースで頑張りましょう!という事ですね。



せっかくなんで、パン紹介は今日だけお休みして、海の写真でも載せてみます。


私が行ったのは、那覇から飛行機で1時間。石垣島。

そこからさらに高速船で1時間。

波照間島。(はてるまじま)


ここのニシ浜が大好きなんです。


基本、移動は自転車。


ニシ浜へは、ちょっとした坂道になっていて、そこを自転車で爽快にくだる。


矢内菓子舗のブログ-201101251308001.jpg


矢内菓子舗のブログ-201101251309001.jpg


矢内菓子舗のブログ-201101251215000.jpg


こんな感じで、浜に着くわけです。



そして、浜で海を見ながらホゲーッとするわけですね。


そんな感じで、波照間には4泊して、石垣に2泊、那覇に1泊しました。


もう4回も行くと、宿の人との再会なんかもあったりして、別れもウルッとしたりするんです。


また来年にでも、行けたらいいなぁと思いながら、のんびり、頑張っていきましょう。



そんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。