アトピーの治し方まとめ!完治するまでの体験談

現代では難病といわれているアトピーですが完治させることはできます!このブログはアトピーだった私がアトピーが治るまでの体験談や治し方をまとめたものです 一人でも多くの人がアトピーの苦痛から逃れるように願っていますので、是非参考になればいいなと思っています!


テーマ:

 

こんにちは!柳内と申します!

 

 

 

突然ですがアトピーのかたって

 

体が異様に冷えたりしませんか?

 

 

 

 

私もかなりの冷え性で

 

冬はストーブから離れられませんし

 

夏もクーラーが効いてると寒かったりします

 

 

 

冷えは万病の元、なんていったりして

 

様々な病気を引き起こす原因となりますが

 

アトピーも冷えが原因で発症するのでしょうか?

 

 

 

ということで今回は

 

そんなアトピーと冷えについての因果関係を

 

考えていきたいと思います!

 

 

 

冷え性ってどんな病気?

 
 
正直、冷え性ってなんだか体が冷えて大変だなぁ
 
ぐらいの印象しかないですよね(笑)
 
 
少なくとも私はそう思ってました
 
 
 
 
確かに手の指先や足が異様に
 
冷たかったりして困ったりもするんですけど
 
別にそこまで生活に支障をきたすことでもなく
 
もっと他にも片付けなくてはいけない問題は山ほどある
 
 
 
そんな風に思って冷え性を
 
軽視していたんですけど
 
 
実はこれがかなり重大な病気を
 
引き起こす原因だったりもするんですよね・・・
 
 
 
 
というのも冷え性とは
 
血行が悪くなっていることで体温が上がらない病気のことです
 
 
血行が悪いということは
 
言ってしまえば全身に栄養が
 
ちゃんと行き渡っていないということで
 
 
健康の元である栄養がいきわたらなければ
 
当然様々な健康不良を引き起こします
 
 
 
 
こうやってちゃんと考えてみると
 
結構やばい病気ですよね(^_^;)
 
 
決して冷え性程度と
 
舐めてかかってはいけないものなのです
 
 
(ちなみに冷え性は西洋医学では
 
正式な病気と認められていません)
 
 
 

冷えとアトピーの関係

 
 
さぁ、それでは冷えとアトピーには
 
どんな関係があるのでしょうか
 
 
 
これは簡単です!
 
まず、体が冷ると血行不順により
 
内臓の活動に元気がなくなりますよね?
 
(※内臓は血液によって働いてるため)
 
 
 
そうすると腸の免疫も弱って
 
アトピーの原因は腸内環境説でもお話したとおり
 
肌からデトックス(アトピー)をするようになります
 
 
 
そして当然、血行が悪いということは
 
の新陳代謝も悪くなり
 
肌に栄養もいかないので皮膚バリア障害を起こし
 
肌からもアレルゲンの進入を許してしまうことになります
 
 
 
 
このように体が冷えると
 
色々な方面からアトピーになる原因が
 
生まれてくることになるのです
 
 
 

アトピーが先?冷えが先?

 
じゃあ、結局
 
冷えがアトピーの原因で決まりなんじゃないの?
 
と思うかもしれませんが
 
実はそうともいいきれません
 
 
 
なぜかというと
 
冷えでアトピーになっているのか
 
アトピーが原因で冷え性になっているかがわからないからです
 
 
 
 
乾燥肌の記事でもお話しましたが
 
角質層(皮膚の表面)が壊れていると
 
水分が蒸発して皮膚が乾燥してしまうわけでしたよね?
 
 
皮膚から水分が蒸発してしまうなら
 
当然体温も下がるだろうという考えです
 
 
 
この図を見ていただきたいのですが
 
 
 
これは皮膚の状態と水分蒸発量の比率を表したグラフです
 
これを見ると軽度のアトピーでも正常の3~4倍
 
重度のアトピーになると12倍も普通の人より水分が蒸発してしまいます
 
 
そうなれば体が冷えるのもあたりまえですよね
 
 
 
 
卵が先か、鶏が先か
 
はたまた両方が相互作用しあっているのか
 
 
それはまだわかりませんが
 
冷えがアトピーの原因だと言い切れないのは明らかです
 
 
 
 

漢方でアトピーは治るの?

 

 

冷えの改善というと

 

まず思いつくのは漢方ですよね

 

 

 

漢方での考え方で人間の体とは

 

(エネルギー)、養分)、(水分)

 

で成り立っているとされていて

 

このバランスが崩れると

 

 

先ほど言ったとおり体が冷え

 

皮膚バリア障害が起きたり

 

内臓が弱ってしまったりします

 

 

 

 

これを漢方薬で整えるのが東洋医学

 

というわけなのです

 

 

 

 

もし冷えがアトピーの直接的な原因でないとしても

 

アトピーの人が冷えているのは事実なので

 

理屈でいえば漢方で治るかと思われます

 

 

 

そう思って私も

 

県内で一番評判がいい漢方専門の病院にいき

 

一年間漢方を飲みましたが

 

これといった効果は表れませんでした

 

 

これはおそらく私のアトピーの原因が

 

遺伝的なセラミド不足のせいだったからだと思います

 

 

これに気づいたのはずっと後のことだったんですけど

 

当時の私は絶望してしまいましたね(^~^)

 

 

 

 

このように漢方はアトピーにとって

 

かなり有効だとは思いますが

 

私のように遺伝的な原因で

 

まったく効果がない人もいます

 

 

また、それ以外の原因

 

たとえばかかる医師がヤブだったり

 

まだ解明されていないなにかがあったりして

 

漢方で効き目がない人もいるかもしれません

 

 

 

そうならないためにも

 

しっかりとアトピーに関する知識を身につけ

 

漢方ばかりにたよるのではなく

 

なにが原因でもいいように多角的に対処できるようにしましょう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。