色彩コワイ・・・ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


気温や日差しという点からみると、少しづつ盛夏を過ぎつつあるという感じがしてくる季節になってきました。


さて、先日色彩心理カウンセラーをされている大島チエルさんに色彩テストをしてもらいました。






正直に言うと、私自身ある程度は色彩に関する知識もありますし、それについての解釈方法についてもある程度は分かります。


ですので、例えばクライエントの方が着ている服装から、その時の精神状況のようなものを推測するということも面接の時にはしています。


ということは、こちらがどういう反応をしたらどういう回答をされるか、ということについておおよその想像ができるということです。


心理テストにおける色彩に関する解釈方法などと共通するところが多いので、チエル先生としても私に対してテストを行うのはやりづらかったのではないかと思います(笑)。


とはいえ、色彩に関する専門家というわけではないので、私自身で分からなかったことについてどんなことをお聞きすることができるのかというのが最大の関心事でした。





加えて、そういったとを頭では分かっはていても、にもかかわらずしてしまう無意識的な反応がどのようなものであるか確認するということにも興味がありました。


言い換えれば、自分のこころの動きをちゃんとモニタリングできているか、ということを客観的に確認することができる機会でもあったということです。


ある意味セルフ実験台ともいえるテストでした。





結果的にいうと、これだけ感情や思考という面でセルフ・モニタリングをしていても、自分では気づきづらい側面に関して明らかになった、ということです。


やはり色彩は意識では捉えづらい側面を明らかにするしてくれます。


こちらとしては、「あっ、バレちゃった!」という感じでした。





ただ、チエル先生は物事のポジティブな面とネガティブな面の両方に目を配ってくれますので、「バレちゃっ」ても、こちらにとって有用なことを伝えてくれます。


また、ある意味で未来志向なことをお伝えされるので、過去がどうかというよりも、これからどうするか、そしてどういうことができるのかということが分かります。


そういう意味では、『解決思考的(ソリューション・オリエンテッド)』といえると思います。





・自分のこころの動きが分かりづらい方。

・そしてそれに対してどうすれば客観的な見方を知りたい方。

・過去のことでウジウジ悩んでしまいがちな方。

・これからどうすればいいのか、あるいはどうすることができるのかを知りたい方。



そういった方は大島チエル先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。







さて次回の勉強会ですが、『イメージと身体』というお題でお話しようと思います。


今回はイメージが身体に及ぼす力というものについて考えてみたいと思います。イメージをよくお使いになる方にも役に立つ内容になると思います。


次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。


次回勉強会は10月16日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。





勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



初回無料面接、勉強会、オープン・セミナーへのお申し込みはこちらから(申し込みフォームに移ります)⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから



今あなたがかかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】