メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。


テーマ:

こんばんは!YANです。


今日は、上野の森美術館にて開催されている大河原邦男展に行ってきました!


看板

平日なので空いているだろうと思っていたのですが、今日からお盆休みでしたね・・・汗


入口
入口。並ぶこともなく、スムーズに入場できました。


が・・・


段々混雑してきて、なかなか前に進めませんでした・・・。


展示物の点数は思っていたより少なめ・・。


一昨年、兵庫県立美術館で行われた「超・大河原邦男展」程の点数は無かったように感じました。

ただ、ここでしか見られない画もあったので、良かったと思います。


館内(展示物)は、例によって撮影禁止なので、載せられませんが、F91のデザイン画や、幻の企画のデザインなどは興味深かったです。


ガンダムウイングやガンダムSEEDのデザインは、決定稿しかなく、友人が「1発OKだったのかなぁ」と持論を述べていました。


確かに、決定稿は、アニメのムック本などで目にする機会があるので、出来れば、ラフやそこに至るまでデザイン画の方が見たいところですね。


展示についてですが、額装された原画が、壁に掛けられているのですが、天井の照明が映り込んで見づらいものがあったのが残念でした。特にある程度、高い位置にあるものは、見る場所や位置が限られているので、きちんと見られませんしょぼん


出口付近には記念撮影スポットとしてでしょうか、本展覧会用に描き起こされた作品をパネルにしたものが置かれていました。


この画は、図録の表紙としても使用されています。

撮影可能パネル1

撮影可能パネル2


部分的に、チラシにも使用されています。

ちらし


ビークルの展示もありました。

こちらも写真撮影可能だったので撮影しました。

ビークル1
ビークル


ホイールにはジオンのマークが・・・。

ホイール

限定ガンプラなどにも惹かれたのですが・・・

いつものように図録のみを購入して会場を後にしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おはようございます!YANです。


昨日、ワンフェスの記事をアップしたのですが、追加でご報告します!

私は、名古屋デザイナー学院フィギュア専攻の学生にフィギュアを教えています。

あわせて、プロダクトデザイン学科の学生に小物の造形を教えているのですが、その「彫塑」の授業で作ったフィギュアやグッズを販売しましたよ!


出展ブース2

▲ブース全体は、こんな感じでした。

一番右のブロックが、名古屋デザイナー学院の学生作品のコーナーです。


学生作品1

▲それぞれ企画から原型、複製・彩色までした作品です。


学生作品2
▲ディスプレイベースの手前に学生作品であることを示すポップを貼りました。

パンフレット(入学案内)も置いておきました。


学生作品6

▲右が可動金魚。ピンポンパールモチーフで、尻尾と体がボールジョイントでつながれていて動きます。

左はストラップ。モチーフは出目金です。


学生作品7

▲イーグルのエンブレム。ヘアピン、ピンバッジ、マグネットの3種×シルバー×ゴールド×カッパー×焼鉄色の4色のバリエーション。


学生作品3
▲オリジナルのキャラ、「ピヨたそ」

飛べないひよこのキャラクターが、飛べる鳥のコスプレをしているというもの。

カラス・ハト・ツバメの3種。


学生作品5

▲創作キャラ「じゆうじん」なにげに一番人気でした。


耳かき
▲動物の頭部がついた耳かき。

「上を向いてアニマル」という命名は私がしました!


学生作品4
▲骸骨をモチーフにしたフィギュア。


卒業生も、個人や会社で出展していました!


今井さん1

▲卒業生の就職した愛知県のフィギュア会社「モワノー」さんのブース。


今井さん2
▲卒業生の作品。きんもざのアリスちゃん。


今井さん3

▲完売していました。


近藤君2
近藤君1
▲フリーで作家活動をしている卒業生のブース「真(マサ)工房」

頑張っています!

看板


卒業生・在校生とも頑張ってマス。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!YANです!


看板


数日経ってしまいましたが、ワンフェス無事終了しました!

(ワンフェスの翌日は、大阪芸大短期大学部での授業があったので、早朝から行ってきましたぐぅぐぅ

小学校や中学、高校は夏休みだけど、短大は、まだなんですよね汗


▼当日の様子は、こんな感じでした。
出展ブース2

出展ブース1

出展ブースアップ2
▲ゆるゆりの完成品フィギュアと・・・

(あ、綾乃が倒れてる叫び


出展ブースアップ1
エヴァンゲリオン20周年に乗っかって、ディフォルメエヴァを再販しました。

左奥に新作の刀剣乱舞蛍丸があるのですが、あまり目立たなかったようです。


学生作品1
名古屋デザイナー学院の学生作品も展示・販売しました!


当ブースに、お越しいただいた方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おはようございます!YANです。


何とか、蛍丸完成品が仕上がりました!

販売はキット状態なので、あくまで完成見本なんですけどね。


蛍丸正面

▲正面

メインビジュアルに近いアングルです。

蛍丸斜め前

▲斜め前


蛍丸横

▲横

蛍丸斜め後ろ

▲斜め後ろ


蛍丸後ろ

▲反対側の斜め後ろ


蛍丸サイズ参考

▲手に持った感じ。

これくらいのサイズです。

蛍丸ディスプレイ
▲こんな風にディスプレイしようかしらにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!YANです。


手塚治虫記念館で開催されている「THE変形 河森正治デザインワークス展」を観に行ってきました。


初めて降りた宝塚駅
宝塚駅


宝塚駅から「花のみち」を通って8分。


手塚治虫記念館に到着しました。

手塚治虫記念館


入り口前には、火の鳥のモニュメントが。
火の鳥

1階は常設展です。


館内1

「火の鳥(未来編)」に登場する、生命維持装置をモチーフにした展示カプセルに、手塚治虫のゆかりの品や、作品資料が展示されています。


常設展は写真撮影OKなんです。
館内2
展示物1

2階が、企画展の会場になっています。

今回のお目当て「THE変形 河森正治デザインワークス展」の会場です。
変形展看板

入り口ではバルキリーがお出迎え。
バルキリー1
バルキリー2


コクピットも、結構造り込まれています。

バルキリーアップ


他にも、アクエリオンEVOL
アクエリオン


大イクサヨロイ「ザ・フール」も展示されています。
ザフール

河森正治氏のサインもありました。

河森さんサイン


このあたりまでは、撮影可だったのですが、その先のデザイン画のパネルなどは撮影不可になっていました。


展示室自体は、さほど大きくないのですが、デザイン画のパネル、レゴブロックなどでの試作モデル、商品などが、ところせましと並べられており、見ごたえがありました。

ただ、多少、残念だったのはデザイン画のほとんどが手描きのオリジナルではなくコピーだったこと。

ミュージアムショップで、図録が販売されていたのにはびっくり。

図録

企画展なので、専用の図録などは、無ないだろうと思っていた・・・。


もちろん買いましたヨ。これで1,000円は安い!



おまけ


手塚治虫記念館には、いたるところにフィギュアが・・・。
アトム
鉄腕アトム


サファイア
リボンの騎士のサファイア

レオ

ジャングル大帝レオ


ロボット
グッズ展示棚には、地上最大のロボットに登場したロボットたちのフィギュアも・・・。以前ボークスかどこかから発売されていたガレージキットなんじゃないかな?


鉄腕アトム 地上最大のロボット (講談社プラチナコミックス)/手塚 治虫
¥600
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇