メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。


テーマ:

こんにちは!YANです。


大阪芸術大学短期大学部、後期の授業が先週の22日から始まりました。

後期の月曜日午後は、1年生のフィギュアアーツ専攻実習Ⅰの授業を担当します。


前期の間に、いろいろなコースの基礎実習を受けて専攻を決定。後期から、本格的な勉強を始めます。


フィギュアアーツコースは5名。男子4名に女子1名。

男子が少ない短大においてこの男子率の高さはすごいことです・・・。


さて、最初の課題は写真を見ながらリアルな女性のフィギュアを制作するというもの。


専攻実習Ⅰ


アニメキャラやディフォルメフィギュアを作るにしても、基本的な人体の構造なんかは押さえておかないとね。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは!YANです。


今日、ワンフェス実行委員会からメールが来ました!


[ワンダーフェスティバル2015[冬]]ディーラー参加申込み確認(当選)


というものです。


これまで、当選しなかったのは1回だけなので、安心しきっているのですが、このメールが来ると「あぁ、抽選だった」とあらためて再認識する感じです。会場のキャパより、申し込みの方がどのくらい多いのかがわかりませんが、実際のところ、落選の確率は何%位なんでしょうね。


まぁ、とにかく、「2015冬」も参加します!ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

R25


テーマ:

こんにちは!YANです。


先日、フリーマガジンR25をもらってきました。


R25

今、配布されている号はガンダム特集!

ガンダムネタ弾幕25連発として、14ページもの特集が組まれています。

ガンダムを知らない人へのガイド的なスタンスで書かれているのですが、富野監督が語る「Gのレコンギスタ」など、興味深い記事もありました。

また、特集に合わせたのか、巻末の石田衣良氏のコラム「空は今日も青いか?」でもガンダムについて触れられていました。

一読の価値はあると思います。


ちなみに、気になったネタとしては、ガンプラの累計販売個数。


約4億3000万個!


1日あたりの販売数で考えると、3万3660個のガンプラが毎日、売れてきた計算になるそうです。えっ


家にあるガンプラの数なんてかわいいものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!YANです。


UCCコーヒー

UCCブラック無糖に付属しているフィギュアがスゴイです。


陸・海・空 自衛隊コレクション と称して、全6種の組立式モデルが付いています。ラインナップは、

①90式戦車/②10式戦車

③こんごう型(DDG)/④むらさめ型(DD)

⑤F-2A/⑥F-15J


▼ゲットした中で、⑤と⑥の航空自衛隊の戦闘機をご紹介ニコニコ

自衛隊戦闘機
奥がF-15Jで、手前がF2です。


▼サイズの比較
2機比較
1/200 スケールで統一されており、ボリュームが違います。


実は、UCCは、過去にも「日米共演最速の翼コレクション」という、おまけがついていたことがあります。


ラインナップは、全8種で、

①F-2戦闘機(航空自衛隊)
②F-4EJ戦闘機(航空自衛隊)
③RF-4EJ偵察機(航空自衛隊)
④F-15戦闘機(飛行教導隊)(航空自衛隊)
⑤F-14戦闘機(アメリカ海軍)
⑥F-16戦闘機(アメリカ空軍)
⑦F-22戦闘機(アメリカ空軍)
⑧F-117ステルス攻撃機(アメリカ空軍)


▼①と④が今回のラインナップとかぶっています。左が④ 右が①です。
最速の翼コレクション
こちらは、ボリュームがそろえてあるため、スケールが統一されていません。

しかし、F15は、1/200スケールくらいだったので、今回は、その金型を流用したのだろうと高をくくっていたのですが・・・


▼左「自衛隊コレクション」 右「最速の翼コレクション」

F15比較
違っていました。えっ


▼ちなみにF2のほうも。左「自衛隊コレクション」 右「最速の翼コレクション」
F2比較


▼4機を比較してみました。左「自衛隊コレクション」 右「最速の翼コレクション」

4機比較

F15は、「最速の翼コレクション」の方が大きく、F2は、「自衛隊コレクション」の方が大きくなっています。


ここで、手持ちの食玩「ワールドウイングスミュージアム(WWM)」と比較してみました。


▼手前がWWMです。奥の箱はWWMのパッケージ。

WWMとの比較
WWMはタカラと海洋堂がコラボで出した食玩。300円位しました。


▼3つのF15を比較
3機比較
左から「自衛隊コレクション」 「最速の翼コレクション」 「WWM」


▼「自衛隊コレクション」と「WWM」の比較

自衛隊コレクションとWWM比較

WWMは1/200スケールの表記がありますが、「自衛隊コレクション」と比較すると少し小さいです。


▼「最速の翼コレクション」と「WWM」
WWMち最速の翼比較

むしろ、「最速の翼コレクション」との方がサイズが近い感じ汗


まぁ、なんにせよ300円の食玩に近いクオリティのモデルが、151円(税込み・セブンイレブンで購入)の手に入ってしまうとはビックリです。しかも缶コーヒーつき・・・。


おまけ

▼パーツ分割比較

F15パーツ分割
表面のディテールなどは若干違うのですが、パーツ分割は同じでした。


こんなこと(サイズ変更)が簡単に出来るのも、デジタル原型だからなんだろうなガーン

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日、「Gのレコンギスタ」を観に行った新宿ピカデリーでは「THE NEXT GENERATION~パトレイバー~」も上映されていました。


▼劇場入り口ではそれに、ちなんだ展示が。

カッパ?


▼売店には9月6日発売のイングラムのプラモデルが展示されていました。
イングラムプラモ
イングラムプラモデル2

アニメ版よりディテールが多いのは実写版としての見栄えを考えてのことだろうなぁ。

良い出来です音譜

いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード