メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。


テーマ:

おはようございます。YANです。


昨日は、東京でも雪が降りました。

途中から雨に変わり、大雪にはならなかったので一安心です。


ただ、来週末も雪が降るという予報が出ています。昨年のワンフェスの悪夢がよみがえらない事を願います。


さて、残り1週間ほどしかありませんが、新作、ごちうさシャロを型取り始めました・・・。

え、遅いって・・・ガーン いろいろあったんです・・・汗


▼本申請(原型監修)時から、若干改修しました!
シャロ全身あんこ付属


▼あんこ付属です。

シャロアップあんこ付属


▼あんこは乗せているだけです。

シャロアップあんこなし正面

シャロアップあんこなし斜め


▼パーツ分割はこんな感じです。

パーツ

完成見本の作成、提出用サンプルの準備、販売用商品の量産・・・。やること一杯ですショック!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!YANです。


昨日は、大阪芸大短期大学部学外授業で、大阪府門真市にある「株式会社海洋堂」へ、見学に行きました。(ちょっと記事長いです・・・汗


京橋駅で、寒河江弘先生と合流。


京橋

▲京阪電車で門真市へ向かいます。


京阪電車
電車内の様子

門真市
門真市改札
▲門真市駅に到着。改札を出て、ここからは徒歩。


到着

▲途中、すれ違った小学生に「なんなん?この集団は?」と言われたりしましたあせるが、しばらく歩いて、到着。


社屋屋上の恐竜2
社屋屋上の恐竜1

▲社屋屋上の恐竜の造形物!

雑誌やTVなどで見たことありますが、実際に目にすると圧巻!

学生たちも携帯電話を取り出して写メってました。


社屋へ
▲いざ、中へ。


立ち入り禁止看板
▲「関係者以外立ち入り禁止」の看板が・・・。

当然ながら、普通は入れません。

玄関

▲入口にはドーム状の構造物が・・・。


大魔神1

▲近付くと中には・・・

大魔神2

「大魔神」です。映画で使われたモノホンの造形物です。


ローレライ
▲エントランスには、他にも造形物が。

これは「ローレライ」で使用された潜水艦。


アイアンマン
▲60㎝位ある「アイアンマン」・・・商品化されるのでしょうかね。


通路
▲社屋の通路には、ショーケースがあり、これまでに発売された商品やら、完成見本等のほかに宮脇社長(センム)のコレクション品なども展示されていました。


まず、休憩室に通され、荷物を置いた後、いざ、見学へ!!


最初に見せてもらったのが、いきなり原型部屋でした。

海洋堂の心臓部とも言うべき場所です。

ここから、数々の商品原型が生み出されて行きます。

柱で仕切られていて、1人ずつの作業スペースがコクピットの様になっています。

興味深かったのは、道具や資料など、机周りの様子が一人ひとり違うこと。

作業スタイルは様々なんだなぁと感じました。


ここでは、原型師のボーメ氏と寺岡氏から話を聞きました。

お二人からは、「学生のうちにしかできない事をしなさい」とか、「目を大事にしなさい」というアドバイスを頂きましたが、彼らは、どれくらい理解しているのでしょうか・・・。

こういったアドバイスは、自分たちがその立場になって初めて実感するものかもしれません。

(ただ、流石に機密が多い場所であり、写真撮影はNGでしたしょぼん。)


次に向かったのは、塗装部屋。

まだ、世に出ていない商品の完成見本などを制作している部署ですので、当然、ここも、撮影はNG。

エアブラシ塗装をするブースと、マスキングや筆塗りをする個人の作業スペースが別になっています。同じ机で両方の作業(原型制作もだけど)しなくてはならない個人とは違います。

女性のフィニッシャーさんもいらっしゃいました。「塗料はクレオスのMr.カラーです。筆は細かな作業が多いので細いのを使います」と説明して下さり、使っている筆を見せて下さいました。


その後、向かったのは、複製部屋。

複製部屋は、別棟になっています。

量産は、もちろん工場で行うわけですが、原型から工場へ送る2次原型彩色見本(デコマス)、商品サンプル用の複製品の少数生産は社内で行っているそうです。

驚いたのは、この作業をされているスタッフがお一人だということ。


シリコーン型
▲制作されたシリコーン型が、きちんと保管されていました。

原型も箱に納められて保管されています。


会議室2
会議室1
▲会議室にて。

飾られている商品に見入る学生達。


会議室3
▲サイン色紙なども飾られていました。

センムの部屋1
▲会議室の隣にあるセンムの部屋も見学させてもらいました。

古今東西のプラモデルが山と積まれています。

「模型の疲れは模型で癒す」というセンムのポリシーを実践するための部屋。


センムの部屋2
▲コレクションの説明をするセンムと、聞き入る学生。


最後に見学したのは、海洋堂が誇る兵器コレクション

武器を持っているフィギュアメーカーは、海洋堂だけでしょうにひひ

段ボールの箱の中に埋もれるようにして88mm高射砲が・・・。

大きすぎてカメラに収まりませんでした。


シュビムワーゲン
▲ガレージには、シュビムワーゲンが・・・。


ライトアップ2
ライトアップ1

▲見学を終えて帰路に着くころには、外は暗くなっていました。

屋上の恐竜もライトアップされています。


大魔神4

▲大魔神様が見送って下さいました。


お土産にフィギュアまで貰って、大満足のうちに終了した見学会でした。

スタッフの皆さま、ワンフェス直前でお忙しい中、ありがとうございました。m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!YANです。


仕事で、数日、家を空けていて、昨日、帰宅したら、ワンフェスの最終参加案内が届いていました。


卓番は、6-22-05です。


WF2015WPR


初音ミク


ゆるゆり1

ゆるゆり2

シャロ全身


ちなみに、


おとなの美術室、8-26-04

名称のせいか、成人向けゾーンの近くに配置されちゃいました・・・。


おとなの美術室のZBurush講座担当講師、深川先生のブース「DEEP SUBMERGE」は、8-22-9。

おとなの美術室のCGイラスト系の担当講師、瀬尾先生参加のブース「Z造形野郎」は、4-07-08。


大阪芸大短期大学部の関係では・・・

寒河江弘先生のブース「寒河江弘・平井一毅」は、4-17-09。

高橋睦先生参加のブース「働猿~mon.job~」6-18-08。


関係者も、そうでない方も、皆さん、ぜひ、お立ち寄りください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!YANです。


今日、やっと、ワンフェス当日版権申請の結果が出揃いました・・・。


今回、4アイテム申請してまして、そのうち3つは、再販だったこともあって、早々に出ていたのですが、残り1つ、新作の「シャロ(ご注文はうさぎですか?)」の結果がまだだったのです。


結果は、許諾


あまり、ギリギリで許可されても、サンプル提出や量産が間に合わないので、いっそのこと不許諾の方が助かったりします。


シャロ


が、このタイミングなら、何とか出来そうです。(というか、何とかしなくちゃならないんですが・・・)


シャロ全身

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!YANです。


名古屋デザイナー学院の学生が作ったフィギュアを紹介します。


「カードキャプターさくら」の主人公さくらちゃん。バトルコスチューム(?)での立体化です。

アイテム選択は、学生さん本人によるのですが、最近は、一番くじの景品やら、販売用の完成品フィギュアなどで、カードキャプターさくらの商品化がされていてタイムリーな感じ。


製作者は2年生の女の子。彼女たちは子供のころに「カードキャプターさくら」を観てたわけですね。


sakura1
sakura2
▲彼女が作ったこのフィギュアは、アニメ版ではなく、原作版ということで、塗装も淡くして、なかなかそれらしい雰囲気に仕上がっています。


造形も含めて、もう少し、丁寧に仕上げるともっと良くなったと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード