hiro52のブログ

経営するゲストハウスきらきら
台湾の食べ物、観光、流行


テーマ:

おはようございます。

 

安宿 台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

改めまして

新年明けましておめでとうございます。

今年も ゲストハウスきらきらを よろしくお願い申し上げます。

 

さて 1月13日金曜日夕方6時より

 

台北日本人会及び工商会の合同新年会

 

開催されました。私は 今年で4回目ですが

 

そもそものこの新年会に出席するきっかけは

 

4年前に ゲストとして前李登輝総統がメインゲストだと

 

聞いたから 是非近くでお目にかかりたくて参加しました。

 

だが その時は体調不全で欠席、残念。しかし 次の年は

 

突然の馬英九総統が出席で 盛り上がりました。去年は

 

台湾の政権が微妙な感じだったこともあり、両政党関係者は

 

出席せず、司法院長が代表でした。

 

今年はというと この流れからいえば 当然期待が高まりますよね。

今回2つの期待を込めて 参加しました。

 

1つは メインゲスト。2つ目は 福引で何でもいいから当たること。

 

1つ目は 私の記憶違いで 6時半から開始と思っていたが

 

6時から始まっており、もうスピーチが始まっていました。

 

すでに会場は満員御礼状態。飲み物を取って 聞いていました。

 

ちょっと話を戻すと ホテルに来る前のホテルの周り及び

 

入り口付近では 警察官やSPが多くいました。

 

3年前と同じ、期待が膨れる。今回は1人参加じゃなくて友人の

 

部下の人と一緒に参加。期待期待!!2階の会場へ。

 

次のお祝いスピーチが紹介されましたが なんと 副総統陳氏

 

期待が外れた瞬間でした。がくっ!!

 

てっきり 蔡英文総統が来ると思い込んでいたので!!!

 

そして 驚いたことには

 

以前の民進党の秘書長の邱義仁が来ていました。

 

つまり 彼は蔡さんと密接な関係にあるということですね。

政治から引退していたはずだから。

 

 

それから しばらく 歓談が始まり

 

台湾在住(台北)のサラリーマン族が

 

飲み食いを始めましたが、飲むは飲むはで

 

私は居場所がなくて 社員の給仕の入り口あたりでこそこそ

 

飲み食いをしていたのですが、お酒を注ぐテーブルの横で

 

わたし、見てしまったんです!!!すごいすごい!!

 

ホテルの係りが 必死でコップを並べている傍から

 

別の係りが お酒をどんどんついで行っているんですよ、

 

しかも 少なくても100個ぐらいあるコップが ついだと同時に

 

手が差し出され 一瞬でなくなっていく様子。これが

 

1時間ぐらい永遠に続く。これって おかしいでしょ!!異常。

 

ビールグラスもしかり、ワイングラスもしかり、日本酒、ウイスキーも。病気ですわ、この人たち。と思いました。

 

 

そうこうしているうちに 福引が始まり

 

4年越しの執念を実らせるために

 

当選番号を耳を立てて 聞いていましたが

 

なかなか 私の番号を呼んでくれず、最後の1本

 

航空券も当らなかった。撃沈!!!

 

幸い 一緒に行った彼が 炊飯器をゲット!

 

嫉妬をしてしまいました。

 

そうそう 今回の新年会は例年と比べて ルールが変わりました。

 

以前は 2次会から子供も参加できましたが、今回から付添奥さんと子供は進入禁止。

当然だと思いますが、いままで制限がなかった。

 

というのは 2次会から一気に人が増え、食べるもの、飲むものが

 

なくなるという状態。誰のための新年会??という感じがあった。

 

だから 誰かがクレームを入れた可能性がある。

 

しかし そのルールで人が少なくなり 余裕で食事を

 

楽しめるかと思ったが、逆にそのニュースで 

 

今まで参加しなかった会員が増えて 結局 大混雑。

 

おまけに福引が当たらず、気分悪い!!

 

まあ、新年開始いい事ずくめではよくないから まあ、いいか!

 

みなさん、よいお年にしましょう!!

 

 

 

ここクリックしてね、人気ランキングに参加しています。応援してください!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

*****************

お問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは

 

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

2017年 遅くなりましたが

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も GHきらきらを なにとぞ ご贔屓に!!

よろしくお願いいたします

 

さて 昨日3が日目は 曇りで 所により 雨でした。

私が 日本語を教えに行っている南港あたりでも 雨でしたね。

 

今日紹介するのは 以前からずっと 書かなきゃと思っていた 麺屋さん、正式には

 

牛肉専門店のようです。

 

本店だと思える迪化街近くの延平北路付近にあるのがそうだと思います。

 

かなりの老舗のようですが、その店、数年前に

 

承徳路3段に 店を出してから 一度 味見に行きました。

 

私は 当時牛肉麺が嫌いでしたから 食べず、違う麺を食べました。

 

一番好きな清湯麺という 具も何もない麺です。素そばですね。

 

その時の味がとてもよかったのを記憶しています。

 

それから きらきらのゲストさんに教えたり、自分でもたまに行ったりと

 

していました。そうしているうちに 違う麺屋ですが、牛肉麺を食べました。

 

そこのは 私の味に合いましたから 以来 牛肉麺が好きになりました。

 

それから しばらくして この店の前を通って そうだな、ここは専門店だと

 

再確認して 食べに入りました。これまた 好きになった麺屋の味と

 

全く違うあっさり系のスープで しかも 色が黒っぽくない!!

 

私にぴったりだと思いました。だたし 私も 他の麺屋で 濃いめのスープに

 

慣れてきていたので ちょっと ??とも思いましたが 十分受け入れられます。

 

こんな感じです。

 

まずは 店の中。

 

 

じゃ、注文しましょうか。

 

何食べるかな?? 決まってんだろ、牛肉麺だろ!!

 

そうでした。

 

 

麺類の一番上に書いてますね。

130元です。

 

値段は まあまあですね。

」どんなのが出てくるかが問題。

 

 

でてきました。 おや?スープの色が 茶色というか黒っぽくないね。

 

普通のスープの色だ!!

 

じゃ、食べてみるか。

 

 

麺には腰がありますね。

いい感じ。

 

 

今度は 牛肉はどうだ。

 

むむ ちょっと筋が 噛み切れないかもね。

 

でもおいしい。

 

 

おいしい。

 

でも 本格的な 黒っぽいスープで

 

味が濃い感じじゃない、あっさり系の味付けだ。

 

いろいろな牛肉麺があるということだね。

 

 

お勘定して 出てきました。

 

おいしかった。

 

授業がえりで おなかが空いていたので

 

スープもみんな飲んじゃった。

 

ははは、ははは!!

 

次は何を 取材しますかね?

 

 

 

 

ここをクリックして応援してね。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

********************

お問い合わせは

hiro0778kawa@yahoo.co.jp   まで

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

安宿 台湾台北のゲストハウスきらきらへ

 

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

昨日からまた 冬に戻った台北ですが

 

今朝ゲストが一人帰られました。向かう先は セブ島(フィリピン)

 

向こうでは 29度ぐらいだそうで 半袖で帰っていきました。

 

また 3月に来てくれるそうです。

 

さて 今年もいろいろありました。みなさんも そうでしょう。

 

まもなく 年が越え新しいいい年が来ますように!!

 

今年最後に ゲスト友に 林森北路にある(天津街)鰻で有名な

 

肥前屋に行きました。日本では 鰻が高いので 鰻を食べるのも

 

大変だそうです。この前 友達のお店でいただきましたが、そこでも

 

おいしくいただきました。ここは ごく庶民的な店で でも 並ばなければならないのが

 

大変です。

 

行った時間は 夕方5時前ですが もう2,30人は 並んでいました。

 

まあ 全席は7,8十席あるので すぐ座れました。

 

鰻は 大と小があり、それぞれ 480元と240元です。

 

中は2匹か1匹です、つまり 鰻のダブル。われわれは そんなに食べれないので

 

普通の小、しかし 後できた若い女の子4人組は ダブルを注文して

 

がぶついていました。すごい、信じられないなぁ。

 

ここが並んでいる状況。

 

 

食べる前に ちょっと お酒を戴いてと!

 

ここのお酒、小さい!!

 

1合もないな。

 

目当てのうな重です。

 

ダブルは このウナギが 2匹入っています。

 

多すぎでしょ!

 

 

その他に だし巻き卵、もずくを注文。

 

ゲストさんも満足げ。

 

ここは 鰻は有名ですが、日本食は何でも食べられます。

 

それにリーズナブルですから 地元でも大人気です。

 

このブログが多分今年最後になるかもしれませんので

 

読んでくれているみなさん、いつもありがとうございます。

 

また新年を迎え、また新しい情報を流していきたいと

考えていますので   今後ともご贔屓に!!

 

中国語では 新年快楽と簡単なあいさつですが、日本語を

 

訳すと 2種類になります。1つは 31日までにあった人には「良いお年を」

2つ目は「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく」ですね。

 

でも中国語は この「新年快楽」だけなんです。中国語講座1でした。

 

私は ゲストハウスをやりながら 日本語も教えていますから

 

日本語と中国語の比較が面白いなあと いつも思っています.習慣用語は特に。

 

では みなさん よいお年をお迎えください!!

 

 

ここをクリックしてくださいね、応援よろしく!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

**************************

お問い合わせは

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

この2,3日 寒くて手が冷たくなりました。

まさに 台湾の冬到来です。いや 今年は もっと遅くなるかなと

思っていましたが、不意を突かれて 急に寒くなりました。

 

しかし おかしなもので 今日は また 小春日和のような天気になっていて

暖かいし、太陽もガンガン出ています。布団も干して 気持ちいい!!

 

さて 今日は 毎年買っている台湾の年賀状を紹介しますが

今年は ちょっと 変わってしまいました。

というのは 今までの年賀状は 封筒に5枚はがきが入っていて 切手も印刷済み。

5枚で50元だったと思います。

しかし 今年はというと 1枚ずつのばら売りになっていて その上

その葉書には 切手がない、どういうこと???

日本へ送る場合、2.5元の切手が以前はついていたから あと 7.5元の切手を

購入して貼り付けるということでしたが、今年は 始めから10元切手を買わなければならない。そしてその値段は1枚10元で 切手が10元、合計20元で 10枚購入しましたから

200元払いました。

以前は だから 1枚当たり2,5元高くなったということですね

 

はがきはこんな感じの2種類 どうですか?

 

 

前は 5種類あったので いろいろ誰に送ろうかな

なんて考えていましたが、今回は 選べない。

 

いま日本でも年賀状の受付が始まっていますよね、書きましたか?

ますます ラインとかメール、メッセンジャーなどが流行って

書くことされ 億劫になってきました。でも これは日本の貴重な

伝統ですから 守ったほうがいいかなと思います。といいながら

私は 去年の年賀状を見つけられず、困っています。ははは!

 

では 年末まであとひと踏ん張り!!

 

きらきらGH 年末年始予約承り中

お問い合わせください:


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***************

hiro0778kawa`yahoo.co.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

前回は 懐石料理「鞍馬」を紹介しましたが

 

今回は お寿司と うな重をご紹介します。

 

私がここへ来たのは 夕方でしたが もちろん

 

ランチタイムも営業しています。お昼のリーズナブルなメニューも

 

ありますから、お楽しみください。

 

まずは お寿司10貫セットと+200元4品の中から

 

3品メニューが選べるシステムになっていて いいですね。

 

それもあと出てきますが 1品1品がボリュームがあり

 

付け足し程度とは違う一品でした。むむっ、満足じゃ。

 

こんな感じ。

 

 

どうですか、これに 味噌汁がついていました。

 

サラダもボリュームがあり、いいな。

 

そして これにも 茶わん蒸しがあったので選び

 

鞍馬の蟹肉じゃなかったが、エビが入ってました。いいね!

 

寿司も 豪華盛りですね、うに、いくら、とろなどなど

 

最後は 私の選んだ「活うな重」です。

 

名前の通り 活きたウナギを 注文が入り次第、

 

さばくんでしょうね。

 

出てきましたよ。うな重だ!!

 

開けるのが楽しみ!

 

 

ジャン、開けました。

 

うまそう、あら?ウナギのほかに

玉子焼きかな

 

初めて こんな感じのうな重を見ました。

 

日本から 山椒の粉もあります。

いい感じ!!

拡大したものですよ、もっと

 

うまく見えますね。

 

タレがてかてかしています。

 

 

 

ああ、うまかった。

 

このサイズは です。

 

他のもつまみ食いしたので 大は無理だと思い

 

このサイズ。ちょうどよかったです。

 

デザートが出てきました。

他の食事と同じですね。セットもの。

 

次のは この日わざわざ 別メニューとして

 

わらび餅を いただきました。

 

やわらかくておいしかったです。

 

 

食べ終わって 外に出たら もう暗くなっていました。

 

ビルにイルミネーションが、いいね!!

 

綺麗ですね。

 

 

今回 高雄に来て 京桃山の日本料理を食べましたが

 

今台湾には 日本から いろいろな食べ物が入ってきています。

 

ラーメン、回転寿司、天丼屋、牛丼屋、うどんやなどなど。

 

日本食が台湾人にも合うという証拠です。

 

だから ここに進出している日本企業は 真剣にいい加減なものを

 

出さず、本物を出し続ければ 必ず成功すると確信しています。

 

私が台湾に来て もうずいぶんなりますが、成功した企業

 

なくなった企業がたくさんあります。それは やはりどこでも同じく

 

いかに 真剣に まじめに丁寧に仕事をするか、

 

ただ これだけだと思います。

 

ここ京桃山も 頑張ってほしいと思います。

 

このブログをご覧になったみなさん一度足を運んでみてください。そして 私が言ったことが本当かどうか、見てみるのも

おもしろいですよ!!

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

*********************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿 台湾台北ゲストハウスきらきらへ

ようこそ!!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

ここの所 台湾は天候不順。

曇り、そして 雨が繰り返し、なかなかいい天気にならない。

しかし 今日はというと 何かいい天気みたい。久しぶり!

久しぶりと言えば、私は20年ぶりに 南の都市、高雄へ行ってきました。理由は 友人の経営する日本料理レストランがオープンしたのでちょっと 食べに行ってみてくれということで 家族でグルメミニツアーへGO!!

まずは 台北から高鉄(台湾新幹線)で左営駅まで 約90分

速いね、最高速度は 292㎞だった。そして 高雄MRTで中央公園駅下車。下の写真は中央公園駅の出口。そこから 歩くこと10分程度。大立精品館デパートに

その日本料理レストラン「京桃山」があります。

おしゃれな形のしたデパート:大立精品館

 

ここは大立精品館(高級デパート)この後ろには 旧館があります。

とにかく ここは 最近出来上がったようですね。とてもきれいまビルだし

中も きれい。台北でいえば、101ビルのショッピングモールとか天母の高島屋に似ている。

中央にエレベーターがあり、その周りに ショップが並んでいる形。

さて 目的の日本料理レストラン「京桃山」はというと 

この9階のありました。

 

 

5時に予約をしていたので 9階へGO!!

 

 

夕方の開店時間の直後だったので まだ 他のお客さんはいませんでしたが

席は ゆったりとした黒で統一され しっくりした感じですね。

店長さんが 席に案内してくれて メニューを見て いろいろあるのをみながら

出てくる料理を想像していました。まだ 時間の余裕があったようで 

総料理長の広瀬さんが出てきて あいさつを交わしました。この方は 日本でも

有名な料亭で料理長経験もある方で だから ここは味は 間違いないと思います。

そんなことをしながら 料理選びをして 三人それぞれ 決めました。

一人は この店の看板メニュー、懐石料理「鞍馬」-松竹梅でいえば、です。

やはり メインを戴かなくては 語るに語れぬってか!

二人目は まだ 育ちざかりの小僧、きらきら専務君(大学生になりたて)何食べる?

寿司セットだと。もちろん ここのネタは 新鮮だから いいよ、食え!!このメニューは

プラス200元で 4種類の中から3種類のものが選べるコースになっています、お得な感じ

最後は 私ですが、この「京桃山」はこの店を出すに当たり さらに 力を入れたことがある。

それは 活きたウナギ(鰻)を使うということ。新鮮さが強調されますね。私は以前 渋谷西武で生鮮関係を担当したことがありますが、その時に 活きたウナギを さばくのを毎日見ていました。手さばきのいい調理人が リズミカルにさばくのは 気持ちがよかったなぁ。

もちろん それは 板場でやっているので 見れませんが、面白いですよ。それを焼いてうな重にするまで ちょっと時間もかかるでしょうね。(実際 時間もかかりました)でも 待てば待つほど、後の楽しみが増えるというもの。

とまあ 、無事 注文が終わりました。最初に出てきたのは 前菜ですが、また 立派なものが出てきました。

 

 

この前菜は 料理長のサービスで 少しグレードアップしています。

一つ一つが 丁寧な仕事で 見た目が命の日本料理、うむ、さすが!

本当は お酒に合わせたかったのですが、日帰りの予定なので 控えましょう!

では 今回は 懐石料理の鞍馬をご紹介していきます。寿司、うな重は次回に。

 

 

まずは このメニュー表通りに 順番にご紹介。

先ほどの 前菜、続いて 刺し盛り5品ですね。

こんな感じ、どうでしょうか!!おみごと!! 

 

台北でも 定期的に 刺身は買って食べていますが

やはり 日本料理屋さんの職人さんが 切ったネタと

柵ごと買ってきて 自分で切った刺身じゃわけが違うね。盛り付けもしかり。

やはり 演出が必要ですね、日本料理は。日頃 忙しく動き回って 食べることも

落ち着きないので このようなきれいな盛り付けを見ると 落ち着きますね。

どれも新鮮なので 台湾語できゅきゅです。歯ごたえがいいの意味です。

 

さらに 次の品は 焼き魚。

綺麗!!おしゃれ!!ってかんじだな。

 

 

 

さらに次の品は 巨大エビ オマールだ!!

肉がぎっしり詰まってるぞ!!

巨大爪肉 うまそう!!うまい!!

みそもたっぷり。

よだれしか出ない。

副管理人がうまそうに食べています。

 

 

このへんで もう おなかのほうも だいぶ いっぱいに!!

でも まだまだ料理は出てきます。

 

次は??

 

これは何でしょう?四角い碗に蟹肉(蟹棒)、たまらず 2本ほど

おつまみ!!うむ、うまい!!美味じゃ

ところでこれはというと 茶わん蒸しでした。

本当に おしゃれですよね。

私が口にしている茶わん蒸しとイメージが全然違った。

 

どんどん コースメニューが出てきます。次!!

 

 

恥ずかしながら どれがメインディシュなのかわからない。

今度は 牛肉だ!

高級食材がずらり勢揃い。むむむ、みんなうまいし

腹いっぱいになってきたけど まだまだ 食べられる。

お皿もよく食材にあっているし、おしゃれな組み合わせがいい。

 

そして

 

 

ここで 最後の ご飯もの。三貫の握りが出てきた!!

美味じゃ、美味じゃ!!

ヒラメの縁側が 口の中で とろける~~!!

穴子の一匹全部?すごい!

ちょっと 腹がきつくなってきたときに ガリがまた 普通より辛く、

パンチがきいたぞ!!!

そして 北寄貝のお吸い物で〆だな。

 

ご馳走様でした!!あとは デザートかな。

 

 

甘味処は ぜんざい、そして 果物で

この「鞍馬」コースは 全部でした。

いや、満腹です。そして 満足です。とにかく 期待を裏切らない、うまかった

遙々 台北からここ高雄の大立精品館の「京桃山」へ来て

よかったです。しかも 新開幕直後という目出度い時期に来られて

二重に よかったと思います。

 

皆さんも ぜひ お試しあれ!!

 

そうそう ここの場所は

高雄市前金区五福三路57号9F  大立精品館

 

今回は ここまでにしますが、次回は お寿司コースと注目の

活うな重を紹介しますので 次回も見てね。

 

 

 

ここクリックよろしこ!応援してね。押すと 他の情報も見れるよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***********************************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
安宿 台湾台北のゲストハウスきらきらへ
ようこそ!!

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
 
2.3.日前まで 夏のような暑さが戻り、いつになったら 涼しくなるのだろうと思っていましたが、昨日から やっと 雨も降り出し、気温も下がってきて 雨はうっとうしいが、涼しくなって一安心です。
さて 今回もまた 食べ物編ですが、
またまた 近くに 新しいお店ができたので 食べに行って来ました。私が入りやすいのは 麺類とご飯がある場所なら 大体入って行きます。絶対食べるのは魯肉飯と麺、野菜、玉子ー魯蛋です。これを食べて店の評価をします。


でもまあ 自分好み評価ですけどね。
この店は民族西路と承徳路の交差点近くにあります。承徳路沿いにある。店の中はあまり広くない。問題の魯肉飯は大小があり、大体小さいのはすぐ食べてしまうので お腹が減っていたこともあり、大を、そして麺は 担仔麺、魯蛋を注文。出て来るのが楽しみ!
出て来ましたが、見た感じ、黒い!
ちょっと 魯肉が多そうな感じ。やはり 食べたら、濃い味。それに 大なので大きすぎ。他の店より デカイ。 私の小袋には多すぎたなぁ!味はまあまあで 魯肉が 少なければ、美味しいかもね。では 次に麺ですが、見て驚き!細い麺だった、そうめんのように細い!綺麗な感じさえした。食べると、最初はコシもありいい、ただ 時間が経つとやはりコシがなぬなり そうめんぽくなったのが、ちょっと 残念かな。でも いけてました。また 行ってもいい店と断定!
近くにこんな場所が多くなれば、楽ですよ!
ごちそうさまでした。





 

これからも  どんどん新しい店ができることを

 

願っています。

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***************************

きらきらのお問い合わせは

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

台湾台北の安宿ゲストハウス「きらきら」へ ようこそ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

またまた 長い間 更新をしていません。

 

も写真も撮って 準備はできているのですが

 

このアメブロは 写真を載せるのには とても面倒で

 

つい 間が開いてしまいます。

 

さて 今回は 以前も書いたことがありますが

 

きらきらからもすぐ近くにある「大龍街」の麺屋さんです。

 

ここは 家から近いこともあり よく来ます。朝は「朝市」

 

夜は 夜市になります。このすぐ近くには 道を挟んで

 

 観光地の孔子廟や保安宮があります。

 

最近は この大龍街も 少し有名になったか 観光客も

 

ちらちら見かけます。

 

私は麺が好きなので よく此の街によく来ます。

 

この店も その一つです。ここのは 台南の有名な麺「担仔麺」が

 

食べられるから 来ます。台湾の料理は 簡単にできます。

 

麺の場合 スープを作っていれば、麺を湯がくだけです。

 

野菜もそうです。湯通しするだけ。そして ソースをかければ できあがり。

 

そのほかの料理も みんな湯通ししたものを切るだけですよ。

 

本当に簡単。

 

今回は 担仔麺と野菜、魯蛋(るーだん) ビーフンを注文しました。

 

このときは ちょうど夕食時だったので 混んでいましたが、

 

作るのが簡単なので すぐ出てきました。おいしかったです。

 

台湾は まだまだ 暑いです。

 

天気予報によると 今晩からは 少し気温も下がるようです。

 

急な気温の上下は 体にも負担なので 気を付けたいものですね。

 

 
ここをクリックてください、応援よろしく!!台湾旅行でも台北情報でもOK
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

*******************

きらきらのお問い合わせ

 

そろそろ 年末年始の予約も承ります。

 

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

台湾台北の安宿「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

このところ 南の海では 台風の活動が気になりますが

 

どうか お気をつけてお過ごし下さい。

 

台湾は 真夏続行中で 暑い毎日が続いています。

 

そんな中 昨日から少し雨が、そして 今日は昼前から 雨で

 

秋っぽくなってきたような気もします。今不思議、涼しいです。

 

さて 今回の話題は 前回の続きです。前回では 黄金博物館を

 

紹介し、皆さんもお金持ちになれたと思いますので

 

あそこから また 台北行きのバスに乗って 九份へ戻ろうと思います。

 

バスに乗ったら、いきなりこんな風景が見えてきます。バスの右側の窓からの

 

風景です、逆は山ばかり。

 

海の向こうに 島が見えますが、あれは 基隆という場所からも見える

 

「亀山島」だったと思います。(あっていれば)

 

 

 

ここで バスを降りましたよ。

 

ここが 九分です。バスどおりなので 煩雑です。

 

目印は 7-11(セブンイレブン)ですね。

 

そこと前のビルの間を入っていきます、つまり 入り口です。

 

ここ

 

では 中に入っていきますよ。

 

いろいろなお店が所狭しと 並んでいます。右も左もそうです。

 

食べのも屋さんや雑貨屋、専門店、

 

本当にいろいろな店が 出ています。

 

ご覧下さい。

 

 

九分は 商店街が坂に沿って 並んでいますが

 

曲がりくねっていますから 私も何度か行きましたが

 

前回行って だいぶ立つこともあり、道がわからなくなりました。

 

いわゆる 迷子!!

 

で 気づけば、こんな場所に。明らかに間違いました。

 

いきなり 崖っぷち、商店街から離れ 景色のいい場所へ。

 

初めてきました。

 

いい場所です。間違ってよかったと思ったのは 初めて。

 

海側(上)と山側(下)で 下は 先ほど行った 金瓜石という

 

黄金博物館があった方向です。見えている山は 茶壷山。

 

 

 

ここがうわさの 千と千尋の神隠しのモデルになったといわれている

 

建物ですね。ここは中国茶の喫茶店です。夕方6時になると

 

たくさん飾られているちょうちんに灯がともるわけです。

 

みなさんは それを楽しみに時間を合わせて 行っているようです。

 

このとき私たちは 興味がないので それとその時間まで要ると

 

バスの乗りにくくなることもあり 5時半にはバスに乗って帰ってきました。

 

ちなみに すぐ乗れて 座れました。

 

話を戻すと、ここは 漫画のモデルといわれていますが いろいろな話があり

 

本当かどうかは 宮崎駿に聞くしかないです。違うというほうが可能性が高いそうですよ。

 

でも すごい人が それを目的にやってくるのですから、

 

うわさはうわさにしておいたほうがいいかも。

 

見ていただいたとおり、九分の町は 山の中腹の細い道を

 

うまく利用して 街づくりされています。傾斜を利用し、階段を

 

利用し、建物を上手に作っていて 景色を見るのに最高ですね。

 

私が行ったときは そんなに 込んでいませんでしたが、

 

先日 私の日本の親しい人の家族が訪れたときは 

 

すごい人で 牛歩状態だったと嘆いていました。

 

せっかく行ったのに 残念でしたね。

 

それで 彼らは そこから抜けて 少し下から 別の道を見つけて

 

入っていくと 階段の場所に出て いろいろ写真も撮れて

 

それはそれでよかったと言う事でした。

 

それとここ、九分までは 前回の3通りを話しましたが

 

この日本の知り合いは(KYさんの場合)、家族4人だったので

 

ホテルでタクシーを呼んでもらい 3500元ぐらいで 貸切で 3、4時間で

 

帰ってきたということ。そういうことも可能です。時間とお金を気になさらない方は!

 

本当なら ゆっくりと 散策したい場所ですね。

 

次回まで また !!

 

 

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***************************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは


台湾台北の安宿「ゲストハウスきらきら」へ


ようこそ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村



今年の台湾は春先までは まあまあでしたが


4月過ぎから 徐々に熱くなり始め 5月ごろから


少しおかしいなあと思い、6月になったら もう暑くなった。


7月には連日37,8度平均で 耐えられない日々が続きました。


不思議なことに このすごい暑さ、10日ぐらい前の立秋から


気のせいか、日差しが弱まったような気がします。


でも まだ 連日暑いことには変わりません。


前置きが長くなりましたが、1ヶ月ぐらい前でしょうか


ゲストの方々が(特に初めて台湾)必ず 憧れるというか、


行きたがる場所は 九份です。


私個人的には 面白くないと思いますが、なんせ


あの宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所だと


言われて それで 怒涛のごとく 皆さん行くわけです。


しかし 何度もテレビや雑誌などで 宮崎さんが


台湾のその場所を知らないとか、本当は日本の別の場所だと


聞くんですが、いまだに 減ることはないですね。すごい力です。


それで 以前行ってから だいぶ 経っているので 変わっていたら


案内もできないと思い、ちょっと偵察に行ってきました。


まずは バス乗り場が もう 以前と違っていましたね。


以前は MRT忠孝復興駅の復興北路がわにあり、交差点の


すぐ近くでしたが、今回行ってみたら その場所が更に北に 50mぐらい


移動していました。気をつけてくださいね。


ここがそうです。このビルの横あたりに移動しています。





この看板がありますから


これの1062で 金瓜石行きに乗ってください。


ここには 乗り合いタクシーの呼び込みがいますから 注意。


95元で行けました。





バスに乗り込み1時間ぐらいかな。


九分まで もうすぐの場所。台湾鉄道の瑞芳駅前です。


九分に行くには 3パターンあります。


1.このようにバスで行く



2.台湾鉄道で 台北駅からこの瑞芳駅まで来て 九分行きのバスに

  乗り換える(でも 1のバスですから 座れません)

3.タクシーで行く(1時間ぐらいで着くが、料金は1000元ぐらいかかる)



ここからも乗ってくる人がたくさんいて みんな立っていましたよ。






バスは 山道に入り、九分まで20ふんぐらいだったかな。


皆さんは ほとんど降りましたが 私たちはもっと先の


黄金博物館まで行きました。


ここは 日本統治時代の金鉱があって 今もわずかながら


金の採掘があるとか。


日本統治時代の建物がそのまま残っていて きれいに保存されています。










黄金博物館は 大自然の中に作られています。


もともと 金鉱で栄えた場所らしく 今の言葉で言えば


半場があって 事務所があって 責任者の家があってといった感じ。







ここは 昭和天皇が 皇太子時代に宿泊された場所で


太子賓館といわれています。


庭があって 池があり 順日本風の屋敷が連なっています。


懐かしさが漂っていました。











この建物の中に とてもいいものが


展示されています。


さて それは










はい、お待たせいたしました。


こちらです。


金塊ですね。


ここの展示場の メインです。


以前来たときも しっかり 触らせていただきましたが


こんかいも しっかり じっくり 触ってきました。


触るのに かなり並んでいましたよ。








ここは 山の向かいにある金瓜石の村ですね。


山の中腹に こじんまりと集落ができています。


住宅街ですね。


中央には 大きな坐像がありますが、あれは 三国志で有名な


関羽』の坐像です。


この村の守り神なんでしょうね。


ここからだと 歩いて 30分ぐらいかかるかな。


雄大な山の風景が堪能できます。


この山を降りていけば 国道に出ます。そして


海につながっています。


海は 陰陽海と呼ばれ 色が違うんです。


なぜ そんな現象なのかは 研究していませんので 知りませんが。


今回は ここまで。


次回は バスに乗って(台北行き) 九分に戻ります。


お楽しみに!!





このときは まあまあ人が多かったですが


そのほとんどが 韓国人でした。何でそんなに多いいのか、


なぞです。



ここをクリックしてください、応援よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

**********************


きらきらへのお問い合わせ


hiro0778kawa@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。