hiro52のブログ

経営するゲストハウスきらきら
台湾の食べ物、観光、流行


テーマ:

こんにちは

 

安宿 台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

昨日のお昼ぐらいまで いい天気で 暖かかったですが

 

その後 また 雨がぱらぱら、また 不安定ですね。今年の台湾は

 

ちょっとおかしいです。山桜も今頃咲いていますからね、

 

本来は1か月以上前に咲いていましたよ。それだけ寒いということですね。

 

さて 私は もう台北に住んで長いですが、まだ 行ったことがない夜市がありました。

 

そこは 結構メジャーな場所なんですが、なんか 気乗りしなくて

 

ここからも少し遠いし、行くのに面倒だったこともあり、行ってませんでした。

 

しかし つい先日、台湾の友達と松山駅近くで待ち合わせがあり

 

用も済ませたことで 時間もできましたから、せっかく近くにいるのだからと

 

足を運ぶことに!

 

其の前に 私は 待ち合わせ前は 隣の隣、南港展覧館駅にいました。

 

そして 私は 隣の駅、つまり 南港駅に移動して 

 

そこから MRTですぐ行けると思いましたが、実は まだ 繋がっていなくて

 

台湾鉄道の南港駅から 松山駅へ一駅移動しました。初めての経験でした。

 

南港駅も大きく、綺麗でしたが、松山駅も行ってみて 驚きました。広いし

 

大きいし、綺麗。最近こちら方面に来てませんでしたから、驚いてばかりですね。

 

 

さて その松山駅を見ながら外にでたら 大きさがわかります。

 

立派な駅ビルが ドーンと立っています。

 

そして 北側に少し歩くと 小学校があり、その先には

 

この辺りでは有名なお寺がありました。

 

 

ちょっと中を 見学してから

 

その隣にある「饒河街夜市」へ行きました。

門がちょっと 派手気味!!

 

 

では ぶらぶらしましょう!!

いろいろな店がありますが、

 

ここは 基本は食べ物がほとんどの夜市になってます。

 

 

いろいろ店が出ていて 台湾らしいなあと思いながら

 

ぶらついていたら おなかが空いてきたので

 

今日は いつも食べないものを食べようと これを食べました。

麻油乾麺線というものです。鶏肉をごま油とお酒と漢方で煮込んだスープに

 

ソーメンのような細麺が入っています。独特のスープは 冬場は温まり、いいね!

 

おなかを満たしてから 出口に向かい

 

何かすごい行列ができていて 見たら 有名な胡椒餅の屋台。

 

そういえば これが好きな名古屋のゲストさんがいて

 

写真を撮って送ってあげたら すぐ行こうかな、と返事が来ました。

 

ははははは!!!!ここです。

 

 

初めてここへ来ましたが この夜市がどうのこうのより

 

松山駅付近が こんなに変わっていたことのほうが

 

驚きました。ここの近くは 五分埔という卸の衣類販売している(小売OK)

 

場所もあり、みなさん、ガイドブックを手によく来られています。

 

そして 先ほどのお寺というかお宮さんというか、道教のお寺だからお宮。

 

子供が授かるというご利益があるそうです。台湾の友達もここで祈願して

 

子供ができたと言っていました。

 

この夜市は お宮の隣にあり 駅からも近いし、おなかが空いた人たちは

 

いろいろな物が売っていますから、いいかもね。

 

MRT松山線(緑色)松山駅下車、台湾鉄道松山駅下車、 

 

 

応援してね、クリックよろしく!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿 台湾台北「ゲストハウスきらきら」へ

ようこそ!!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

もう3月に入っていますが

なかなか 暖かくなりません。

先週は ずっと 雨でしたし

20度以上にならないですね。

 

昨日少し 暖かくなりかけましたが

まだまだ。

しかし 今日は珍しく 朝から太陽が出ています。

もしかして 暖かくなるかな??って 期待!!

 

さて 今日は また 食べ物屋さんの紹介です。

 

何度か書きましたが、また 久々に行ったので

紹介します。行ったのは 

南京東路と林森北路の交差点近くの

「京星港式飲茶」チェーン店です。角に

マクドナルドがあり その並びに数店舗歩いて行けば

あるビルの2階にあります。

 

この日は 旧正月の最後だったか 2時前に行ったんですが

超込んでいました。

 

待ち時間がどれくらいになるかわからなくて

やめようかと思ったんですが、まあ 待っていました。

 

それでも 30分は待ったかな。

 

で、やっと回転したようで 無事座れました。

 

店内の様子。

人が多かった。

 

そして 注文。おなかが空いた!!

ここは 飲茶専門なので 飲茶を中心にたのんだ。

 

これだけで 5,6品ですが、後も頼んだけど

写真撮るの忘れてしまいました。

食べるのに忙しくて!!ははは!!!

 

この飲茶を食べるときには

ウーロン茶を別注文しますが、

油っぽいものには 最適なお茶ですね。

ここの料理は 見てわかるとおり、

お皿に3個ずつのっています。だから

3人で行くか6人がベスト。

 

腹いっぱいになって 出てきました。

せっかくこの辺まで来たので 三越や

ダイソーやそのあたりの店に寄りながら

帰ってきました。

きらきらから バスで5分程度(4つ目の駅)

MRTでは圓山から3つ目、中山駅下車です。

 

また 行ってみてください。

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

********************

きらきらのお問い合せ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

安宿 台湾台北「ゲストハウス きらきら」

 

ようこそ!!

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

昨日あたりから 寒さが緩み、太陽も出て

 

暖かくなった今日は2日目。いいね!!

 

今年の冬は ずっと 暖かかったが、そんな中でも

 

暖かかったり、寒かったりが交互に来て

 

なかなか 体調管理が難しかった。でも やっと 落ち着きそうだ。

 

そんな感じですから なかなか 外でブラブラもできず 

 

仕事以外 部屋に閉じこもり気味。いかんいかんということで

 

今年のランタン祭りの会場予定地を 散策に行くことにしました。

 

まず MRT圓山駅から龍山寺へ行きました。初詣のつもり。

 

しかし 駅を降りたときは そんな感じじゃなかったが

 

出たら お寺に近づくにつれて 人人人!!すげー!!

 

門の付近は この通り、人だらけで 中に入るにも時間がかかりそうだし

 

入っても 先に行けないかもって思い、パス。外から 拝みました。

 

 

次に向かったのは お寺を右に折れ、まっすぐ行くと

 

歩いて 5ふんぐらいかな、すぐです。剥皮寮という老街があります。

 

この日は 正月1日目だったので 解放されていませんでしたから

 

中へは入れませんでしたが、少し 人が来ていました。隠れ観光地です。

 

 

 

ここを抜けて 次は 中華路 西門町の南北の側面を走る

 

大通りです。そこを目指し 歩くこと5分ぐらい、意外と近い。

 

南には 雪山、北には 陽明山が見えます。

 

そこから 北の方向に歩いていくと まずは 西本願寺台湾分寺がある。

 

西本願寺ですよ、京都にある、何ででしょうね。想像すると 巨大なお寺ですが

 

ここは 今はお寺自体はないです、本殿跡地が残っていますが。

 

でも 鐘が残っていて 再建されていました。

 

 

古を彷彿されますね。

 

以前も来たことがあるので 適当に切り上げて

 

西門町へ急ぎます。紅楼へ行こうと思ったからです。

 

でも 行ったら 工事中で 周りをビニールシートで覆われていました。

 

残念だな!!人はもうたくさん出ていて ここも中に入れなさそうだったので

 

パス!!やはり 正月(過年)ということもあり 人だらけ。

 

歩いている途中 右を見たら これが見えた。総督府ー総統府です。

 

 

ここまで 歩いてきましたが 肝心なことが。

 

ランタン祭りのランタンの姿がないですね。4日から始まるはず。

 

しかし 気配もないが 間に合うのかな??

 

ここも人が多いので 最後の目的地、北門へ。

 

まずは 台北中央郵便局ー時計台も見える。この日は少し早目:2時半。

 

日本時代の建物です。

 

 

そして その前あたりに 「北門」清朝時代の建物。

 

後ろに少し見えているのが 日本時代の台北駅あたり。

 

 

以前にもUPしましたが

 

東京駅に似ていませんか?

 

まだ 中に入れませんでしたが あと少ししたら

 

参観できそうですよ。この前あたりが いよいよ開通する「MRT桃園空港線」

 

ここに駅ができていましたよ。だから 見た感じ 今までの台北駅と

 

少し離れているので アクセスがどうか、ちょっと心配化も。

 

龍山寺から北門まで そうですね、1時間ぐらいですかね。

 

この後は 台北の地下街へ行って ぶらぶら。

 

私は 身障者支援で マッサージをしてもらいました。

 

台北ぶらり旅でした。

 

これから 台北もいい季節になってきます。

 

ぜひ お越しください。ゲストハウスきらきらも みなさんをお待ちしています。

 

お問い合わせは 下記まで よろしくね!!

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

********************************:

 お問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp            Line ID:hiro0778kawa

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

今日は大晦日(除夕)の2日前、この3,4日寒い日が続いてます。

 

家では こたつを時々使っています。やはり日本ではこたつでしょ

 

暖かい!!それはそうで 先日

 

21年ぶりの訪台した友人とほんの束の間

 

観光気分を味あわせようと 故宮へ行ってきました。

 

アンバサダーホテルから 故宮まで200元ちょっとかかりましたね。

 

ちょっと高い気がしたが、仕方がない。私はいつもバイクか

 

バスで行くので そう感じました。それは置いといて

 

まず 中に入って1階へ。そして チケットを買ったびっくり。

 

まず 経緯を示しますと、20年ほど前は 入場料は50元でした。

 

それも長い間です。そして だんだん上がってきました。

 

そうですね、故宮が改装してからでしょうか、少しずつあがったのは。

そして 以前最後に行ったときは150元だったなあ。で 今回

 

友人が出してくれたので 何も言いませんが、250元に

 

なっていました。高すぎるでしょう。もちろん 別の国では

 

こんな関係の入場料はそんなものか、もっと高いのは

 

認識していますが、経緯を見てもらえれば 価格の上昇率が

 

むちゃくちゃでしょと言いたいだけ。はい、次。

 

友達は 興味がありそうなので 解説が聞けるヘッドホーンを

 

勧めて借りました。その時 パスポートが入ります。

 

そして やっと 中に入りました。以前なら まず 3階へ行って

 

先に 玉(ヒスイの彫刻)を見るべし!だったので 

 

そう助言しようとしたら 受付の女性が 私が言う前にそう言いました。ショック!

 

何でこの女性がこんなことを言ったか、後でわかりました。

 

この後、たくさんの団体と遭遇しました。だから 個人客には

 

たぶん 先に 見やすいほうを指示したんだと。いいね!!

 

しかし 久しぶりに行きましたが、広いし 人も多くて 

 

ゆっくり なかなか 見れませんでした。特に 「白菜」は

 

止まってみていたら 早くしてくださいと 急かされました。

 

ただ 今回以前と違っていて よかったことがあります。

 

それは こんなレポートを書くとき、故宮の外の風景しか

 

乗せられませんでしたが、今回はどう?

 

 

 

ヒスイの「白菜」ですよ。

 

自分で撮りました。1年前ぐらいから

 

撮影がOKになったそうです。と隣のガイドが 話してた。

 

以下は 私が撮った写真です。

 

信じられない、初めて 許可が出て 写真を撮ります。

 

 

どれもすごいです。

 

いつもテーマがあって それによって 

 

展示物が選ばれているそうですが

 

今回は文字「漢字」についてだと言っていました。

 

今の漢字ができるまで 長い時間がかかってます。

 

確か 漢の時代に総編纂したので 漢字と呼ばれるようになったとか。たぶん。

これを見ていたのは 3時間強でした。十時前に着き

 

2時前に出てきました。それでも 早く回ったほうです。

 

もっとゆっくりしたかったと友人が言っていた。俺はもういい。

 

それから 出るときに 係員が ハンコを持っていたので

 

気になったんですが、あれは多分 ハンコを押して 外に出て

 

また再入場できるしるしの為だと思います。

 

だって 長い時間みていたら 腹も減るし、

 

外のレストランで食事して また見ようという人も少なくない。

 

今回も私の解説を友人に聞かせてあげられて 

 

お互いによかったと思います。私の知識が消えないように。

 

社会科の先生資格があり、特に中国史が専門なので

 

よく勉強しました。こんなところで役立つとは思いませんでしたが。

 

今 街中で 日本人の方をよく見かけます。

 

台湾の人は ある種 日本人が好きで、また 憧れのような

 

物も持っています。尊敬も含まれる。大量に観光に来られるのは

 

台湾にとっていいことですが 台湾人がそんな目で見ていることも

 

お忘れにならず 礼儀とかには 特に 日本を意識して振る舞って

 

いただきたいと心から願います。よく聞かれる 中国人の

 

電車バス内での 大声事件。しかし 実際 日本人もよく見かけます。

互いに批判するのではなく 日本人として 

 

どうかだけ考えればいいのかなと思う次第です。

 

次は 何を紹介しますかね???

 

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

******************:

きらきらのお問い合わせは

 

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

安宿 台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

改めまして

新年明けましておめでとうございます。

今年も ゲストハウスきらきらを よろしくお願い申し上げます。

 

さて 1月13日金曜日夕方6時より

 

台北日本人会及び工商会の合同新年会

 

開催されました。私は 今年で4回目ですが

 

そもそものこの新年会に出席するきっかけは

 

4年前に ゲストとして前李登輝総統がメインゲストだと

 

聞いたから 是非近くでお目にかかりたくて参加しました。

 

だが その時は体調不全で欠席、残念。しかし 次の年は

 

突然の馬英九総統が出席で 盛り上がりました。去年は

 

台湾の政権が微妙な感じだったこともあり、両政党関係者は

 

出席せず、司法院長が代表でした。

 

今年はというと この流れからいえば 当然期待が高まりますよね。

今回2つの期待を込めて 参加しました。

 

1つは メインゲスト。2つ目は 福引で何でもいいから当たること。

 

1つ目は 私の記憶違いで 6時半から開始と思っていたが

 

6時から始まっており、もうスピーチが始まっていました。

 

すでに会場は満員御礼状態。飲み物を取って 聞いていました。

 

ちょっと話を戻すと ホテルに来る前のホテルの周り及び

 

入り口付近では 警察官やSPが多くいました。

 

3年前と同じ、期待が膨れる。今回は1人参加じゃなくて友人の

 

部下の人と一緒に参加。期待期待!!2階の会場へ。

 

次のお祝いスピーチが紹介されましたが なんと 副総統陳氏

 

期待が外れた瞬間でした。がくっ!!

 

てっきり 蔡英文総統が来ると思い込んでいたので!!!

 

そして 驚いたことには

 

以前の民進党の秘書長の邱義仁が来ていました。

 

つまり 彼は蔡さんと密接な関係にあるということですね。

政治から引退していたはずだから。

 

 

それから しばらく 歓談が始まり

 

台湾在住(台北)のサラリーマン族が

 

飲み食いを始めましたが、飲むは飲むはで

 

私は居場所がなくて 社員の給仕の入り口あたりでこそこそ

 

飲み食いをしていたのですが、お酒を注ぐテーブルの横で

 

わたし、見てしまったんです!!!すごいすごい!!

 

ホテルの係りが 必死でコップを並べている傍から

 

別の係りが お酒をどんどんついで行っているんですよ、

 

しかも 少なくても100個ぐらいあるコップが ついだと同時に

 

手が差し出され 一瞬でなくなっていく様子。これが

 

1時間ぐらい永遠に続く。これって おかしいでしょ!!異常。

 

ビールグラスもしかり、ワイングラスもしかり、日本酒、ウイスキーも。病気ですわ、この人たち。と思いました。

 

 

そうこうしているうちに 福引が始まり

 

4年越しの執念を実らせるために

 

当選番号を耳を立てて 聞いていましたが

 

なかなか 私の番号を呼んでくれず、最後の1本

 

航空券も当らなかった。撃沈!!!

 

幸い 一緒に行った彼が 炊飯器をゲット!

 

嫉妬をしてしまいました。

 

そうそう 今回の新年会は例年と比べて ルールが変わりました。

 

以前は 2次会から子供も参加できましたが、今回から付添奥さんと子供は進入禁止。

当然だと思いますが、いままで制限がなかった。

 

というのは 2次会から一気に人が増え、食べるもの、飲むものが

 

なくなるという状態。誰のための新年会??という感じがあった。

 

だから 誰かがクレームを入れた可能性がある。

 

しかし そのルールで人が少なくなり 余裕で食事を

 

楽しめるかと思ったが、逆にそのニュースで 

 

今まで参加しなかった会員が増えて 結局 大混雑。

 

おまけに福引が当たらず、気分悪い!!

 

まあ、新年開始いい事ずくめではよくないから まあ、いいか!

 

みなさん、よいお年にしましょう!!

 

 

 

ここクリックしてね、人気ランキングに参加しています。応援してください!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

*****************

お問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

 

ようこそ!!

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

2017年 遅くなりましたが

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も GHきらきらを なにとぞ ご贔屓に!!

よろしくお願いいたします

 

さて 昨日3が日目は 曇りで 所により 雨でした。

私が 日本語を教えに行っている南港あたりでも 雨でしたね。

 

今日紹介するのは 以前からずっと 書かなきゃと思っていた 麺屋さん、正式には

 

牛肉専門店のようです。

 

本店だと思える迪化街近くの延平北路付近にあるのがそうだと思います。

 

かなりの老舗のようですが、その店、数年前に

 

承徳路3段に 店を出してから 一度 味見に行きました。

 

私は 当時牛肉麺が嫌いでしたから 食べず、違う麺を食べました。

 

一番好きな清湯麺という 具も何もない麺です。素そばですね。

 

その時の味がとてもよかったのを記憶しています。

 

それから きらきらのゲストさんに教えたり、自分でもたまに行ったりと

 

していました。そうしているうちに 違う麺屋ですが、牛肉麺を食べました。

 

そこのは 私の味に合いましたから 以来 牛肉麺が好きになりました。

 

それから しばらくして この店の前を通って そうだな、ここは専門店だと

 

再確認して 食べに入りました。これまた 好きになった麺屋の味と

 

全く違うあっさり系のスープで しかも 色が黒っぽくない!!

 

私にぴったりだと思いました。だたし 私も 他の麺屋で 濃いめのスープに

 

慣れてきていたので ちょっと ??とも思いましたが 十分受け入れられます。

 

こんな感じです。

 

まずは 店の中。

 

 

じゃ、注文しましょうか。

 

何食べるかな?? 決まってんだろ、牛肉麺だろ!!

 

そうでした。

 

 

麺類の一番上に書いてますね。

130元です。

 

値段は まあまあですね。

」どんなのが出てくるかが問題。

 

 

でてきました。 おや?スープの色が 茶色というか黒っぽくないね。

 

普通のスープの色だ!!

 

じゃ、食べてみるか。

 

 

麺には腰がありますね。

いい感じ。

 

 

今度は 牛肉はどうだ。

 

むむ ちょっと筋が 噛み切れないかもね。

 

でもおいしい。

 

 

おいしい。

 

でも 本格的な 黒っぽいスープで

 

味が濃い感じじゃない、あっさり系の味付けだ。

 

いろいろな牛肉麺があるということだね。

 

 

お勘定して 出てきました。

 

おいしかった。

 

授業がえりで おなかが空いていたので

 

スープもみんな飲んじゃった。

 

ははは、ははは!!

 

次は何を 取材しますかね?

 

 

 

 

ここをクリックして応援してね。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

********************

お問い合わせは

hiro0778kawa@yahoo.co.jp   まで

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

安宿 台湾台北のゲストハウスきらきらへ

 

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

昨日からまた 冬に戻った台北ですが

 

今朝ゲストが一人帰られました。向かう先は セブ島(フィリピン)

 

向こうでは 29度ぐらいだそうで 半袖で帰っていきました。

 

また 3月に来てくれるそうです。

 

さて 今年もいろいろありました。みなさんも そうでしょう。

 

まもなく 年が越え新しいいい年が来ますように!!

 

今年最後に ゲスト友に 林森北路にある(天津街)鰻で有名な

 

肥前屋に行きました。日本では 鰻が高いので 鰻を食べるのも

 

大変だそうです。この前 友達のお店でいただきましたが、そこでも

 

おいしくいただきました。ここは ごく庶民的な店で でも 並ばなければならないのが

 

大変です。

 

行った時間は 夕方5時前ですが もう2,30人は 並んでいました。

 

まあ 全席は7,8十席あるので すぐ座れました。

 

鰻は 大と小があり、それぞれ 480元と240元です。

 

中は2匹か1匹です、つまり 鰻のダブル。われわれは そんなに食べれないので

 

普通の小、しかし 後できた若い女の子4人組は ダブルを注文して

 

がぶついていました。すごい、信じられないなぁ。

 

ここが並んでいる状況。

 

 

食べる前に ちょっと お酒を戴いてと!

 

ここのお酒、小さい!!

 

1合もないな。

 

目当てのうな重です。

 

ダブルは このウナギが 2匹入っています。

 

多すぎでしょ!

 

 

その他に だし巻き卵、もずくを注文。

 

ゲストさんも満足げ。

 

ここは 鰻は有名ですが、日本食は何でも食べられます。

 

それにリーズナブルですから 地元でも大人気です。

 

このブログが多分今年最後になるかもしれませんので

 

読んでくれているみなさん、いつもありがとうございます。

 

また新年を迎え、また新しい情報を流していきたいと

考えていますので   今後ともご贔屓に!!

 

中国語では 新年快楽と簡単なあいさつですが、日本語を

 

訳すと 2種類になります。1つは 31日までにあった人には「良いお年を」

2つ目は「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく」ですね。

 

でも中国語は この「新年快楽」だけなんです。中国語講座1でした。

 

私は ゲストハウスをやりながら 日本語も教えていますから

 

日本語と中国語の比較が面白いなあと いつも思っています.習慣用語は特に。

 

では みなさん よいお年をお迎えください!!

 

 

ここをクリックしてくださいね、応援よろしく!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

**************************

お問い合わせは

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

この2,3日 寒くて手が冷たくなりました。

まさに 台湾の冬到来です。いや 今年は もっと遅くなるかなと

思っていましたが、不意を突かれて 急に寒くなりました。

 

しかし おかしなもので 今日は また 小春日和のような天気になっていて

暖かいし、太陽もガンガン出ています。布団も干して 気持ちいい!!

 

さて 今日は 毎年買っている台湾の年賀状を紹介しますが

今年は ちょっと 変わってしまいました。

というのは 今までの年賀状は 封筒に5枚はがきが入っていて 切手も印刷済み。

5枚で50元だったと思います。

しかし 今年はというと 1枚ずつのばら売りになっていて その上

その葉書には 切手がない、どういうこと???

日本へ送る場合、2.5元の切手が以前はついていたから あと 7.5元の切手を

購入して貼り付けるということでしたが、今年は 始めから10元切手を買わなければならない。そしてその値段は1枚10元で 切手が10元、合計20元で 10枚購入しましたから

200元払いました。

以前は だから 1枚当たり2,5元高くなったということですね

 

はがきはこんな感じの2種類 どうですか?

 

 

前は 5種類あったので いろいろ誰に送ろうかな

なんて考えていましたが、今回は 選べない。

 

いま日本でも年賀状の受付が始まっていますよね、書きましたか?

ますます ラインとかメール、メッセンジャーなどが流行って

書くことされ 億劫になってきました。でも これは日本の貴重な

伝統ですから 守ったほうがいいかなと思います。といいながら

私は 去年の年賀状を見つけられず、困っています。ははは!

 

では 年末まであとひと踏ん張り!!

 

きらきらGH 年末年始予約承り中

お問い合わせください:


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***************

hiro0778kawa`yahoo.co.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿台湾台北の「ゲストハウスきらきら」へ

ようこそ!!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

前回は 懐石料理「鞍馬」を紹介しましたが

 

今回は お寿司と うな重をご紹介します。

 

私がここへ来たのは 夕方でしたが もちろん

 

ランチタイムも営業しています。お昼のリーズナブルなメニューも

 

ありますから、お楽しみください。

 

まずは お寿司10貫セットと+200元4品の中から

 

3品メニューが選べるシステムになっていて いいですね。

 

それもあと出てきますが 1品1品がボリュームがあり

 

付け足し程度とは違う一品でした。むむっ、満足じゃ。

 

こんな感じ。

 

 

どうですか、これに 味噌汁がついていました。

 

サラダもボリュームがあり、いいな。

 

そして これにも 茶わん蒸しがあったので選び

 

鞍馬の蟹肉じゃなかったが、エビが入ってました。いいね!

 

寿司も 豪華盛りですね、うに、いくら、とろなどなど

 

最後は 私の選んだ「活うな重」です。

 

名前の通り 活きたウナギを 注文が入り次第、

 

さばくんでしょうね。

 

出てきましたよ。うな重だ!!

 

開けるのが楽しみ!

 

 

ジャン、開けました。

 

うまそう、あら?ウナギのほかに

玉子焼きかな

 

初めて こんな感じのうな重を見ました。

 

日本から 山椒の粉もあります。

いい感じ!!

拡大したものですよ、もっと

 

うまく見えますね。

 

タレがてかてかしています。

 

 

 

ああ、うまかった。

 

このサイズは です。

 

他のもつまみ食いしたので 大は無理だと思い

 

このサイズ。ちょうどよかったです。

 

デザートが出てきました。

他の食事と同じですね。セットもの。

 

次のは この日わざわざ 別メニューとして

 

わらび餅を いただきました。

 

やわらかくておいしかったです。

 

 

食べ終わって 外に出たら もう暗くなっていました。

 

ビルにイルミネーションが、いいね!!

 

綺麗ですね。

 

 

今回 高雄に来て 京桃山の日本料理を食べましたが

 

今台湾には 日本から いろいろな食べ物が入ってきています。

 

ラーメン、回転寿司、天丼屋、牛丼屋、うどんやなどなど。

 

日本食が台湾人にも合うという証拠です。

 

だから ここに進出している日本企業は 真剣にいい加減なものを

 

出さず、本物を出し続ければ 必ず成功すると確信しています。

 

私が台湾に来て もうずいぶんなりますが、成功した企業

 

なくなった企業がたくさんあります。それは やはりどこでも同じく

 

いかに 真剣に まじめに丁寧に仕事をするか、

 

ただ これだけだと思います。

 

ここ京桃山も 頑張ってほしいと思います。

 

このブログをご覧になったみなさん一度足を運んでみてください。そして 私が言ったことが本当かどうか、見てみるのも

おもしろいですよ!!

 

ここをクリックしてね、応援よろしく!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

*********************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

安宿 台湾台北ゲストハウスきらきらへ

ようこそ!!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

ここの所 台湾は天候不順。

曇り、そして 雨が繰り返し、なかなかいい天気にならない。

しかし 今日はというと 何かいい天気みたい。久しぶり!

久しぶりと言えば、私は20年ぶりに 南の都市、高雄へ行ってきました。理由は 友人の経営する日本料理レストランがオープンしたのでちょっと 食べに行ってみてくれということで 家族でグルメミニツアーへGO!!

まずは 台北から高鉄(台湾新幹線)で左営駅まで 約90分

速いね、最高速度は 292㎞だった。そして 高雄MRTで中央公園駅下車。下の写真は中央公園駅の出口。そこから 歩くこと10分程度。大立精品館デパートに

その日本料理レストラン「京桃山」があります。

おしゃれな形のしたデパート:大立精品館

 

ここは大立精品館(高級デパート)この後ろには 旧館があります。

とにかく ここは 最近出来上がったようですね。とてもきれいまビルだし

中も きれい。台北でいえば、101ビルのショッピングモールとか天母の高島屋に似ている。

中央にエレベーターがあり、その周りに ショップが並んでいる形。

さて 目的の日本料理レストラン「京桃山」はというと 

この9階のありました。

 

 

5時に予約をしていたので 9階へGO!!

 

 

夕方の開店時間の直後だったので まだ 他のお客さんはいませんでしたが

席は ゆったりとした黒で統一され しっくりした感じですね。

店長さんが 席に案内してくれて メニューを見て いろいろあるのをみながら

出てくる料理を想像していました。まだ 時間の余裕があったようで 

総料理長の広瀬さんが出てきて あいさつを交わしました。この方は 日本でも

有名な料亭で料理長経験もある方で だから ここは味は 間違いないと思います。

そんなことをしながら 料理選びをして 三人それぞれ 決めました。

一人は この店の看板メニュー、懐石料理「鞍馬」-松竹梅でいえば、です。

やはり メインを戴かなくては 語るに語れぬってか!

二人目は まだ 育ちざかりの小僧、きらきら専務君(大学生になりたて)何食べる?

寿司セットだと。もちろん ここのネタは 新鮮だから いいよ、食え!!このメニューは

プラス200元で 4種類の中から3種類のものが選べるコースになっています、お得な感じ

最後は 私ですが、この「京桃山」はこの店を出すに当たり さらに 力を入れたことがある。

それは 活きたウナギ(鰻)を使うということ。新鮮さが強調されますね。私は以前 渋谷西武で生鮮関係を担当したことがありますが、その時に 活きたウナギを さばくのを毎日見ていました。手さばきのいい調理人が リズミカルにさばくのは 気持ちがよかったなぁ。

もちろん それは 板場でやっているので 見れませんが、面白いですよ。それを焼いてうな重にするまで ちょっと時間もかかるでしょうね。(実際 時間もかかりました)でも 待てば待つほど、後の楽しみが増えるというもの。

とまあ 、無事 注文が終わりました。最初に出てきたのは 前菜ですが、また 立派なものが出てきました。

 

 

この前菜は 料理長のサービスで 少しグレードアップしています。

一つ一つが 丁寧な仕事で 見た目が命の日本料理、うむ、さすが!

本当は お酒に合わせたかったのですが、日帰りの予定なので 控えましょう!

では 今回は 懐石料理の鞍馬をご紹介していきます。寿司、うな重は次回に。

 

 

まずは このメニュー表通りに 順番にご紹介。

先ほどの 前菜、続いて 刺し盛り5品ですね。

こんな感じ、どうでしょうか!!おみごと!! 

 

台北でも 定期的に 刺身は買って食べていますが

やはり 日本料理屋さんの職人さんが 切ったネタと

柵ごと買ってきて 自分で切った刺身じゃわけが違うね。盛り付けもしかり。

やはり 演出が必要ですね、日本料理は。日頃 忙しく動き回って 食べることも

落ち着きないので このようなきれいな盛り付けを見ると 落ち着きますね。

どれも新鮮なので 台湾語できゅきゅです。歯ごたえがいいの意味です。

 

さらに 次の品は 焼き魚。

綺麗!!おしゃれ!!ってかんじだな。

 

 

 

さらに次の品は 巨大エビ オマールだ!!

肉がぎっしり詰まってるぞ!!

巨大爪肉 うまそう!!うまい!!

みそもたっぷり。

よだれしか出ない。

副管理人がうまそうに食べています。

 

 

このへんで もう おなかのほうも だいぶ いっぱいに!!

でも まだまだ料理は出てきます。

 

次は??

 

これは何でしょう?四角い碗に蟹肉(蟹棒)、たまらず 2本ほど

おつまみ!!うむ、うまい!!美味じゃ

ところでこれはというと 茶わん蒸しでした。

本当に おしゃれですよね。

私が口にしている茶わん蒸しとイメージが全然違った。

 

どんどん コースメニューが出てきます。次!!

 

 

恥ずかしながら どれがメインディシュなのかわからない。

今度は 牛肉だ!

高級食材がずらり勢揃い。むむむ、みんなうまいし

腹いっぱいになってきたけど まだまだ 食べられる。

お皿もよく食材にあっているし、おしゃれな組み合わせがいい。

 

そして

 

 

ここで 最後の ご飯もの。三貫の握りが出てきた!!

美味じゃ、美味じゃ!!

ヒラメの縁側が 口の中で とろける~~!!

穴子の一匹全部?すごい!

ちょっと 腹がきつくなってきたときに ガリがまた 普通より辛く、

パンチがきいたぞ!!!

そして 北寄貝のお吸い物で〆だな。

 

ご馳走様でした!!あとは デザートかな。

 

 

甘味処は ぜんざい、そして 果物で

この「鞍馬」コースは 全部でした。

いや、満腹です。そして 満足です。とにかく 期待を裏切らない、うまかった

遙々 台北からここ高雄の大立精品館の「京桃山」へ来て

よかったです。しかも 新開幕直後という目出度い時期に来られて

二重に よかったと思います。

 

皆さんも ぜひ お試しあれ!!

 

そうそう ここの場所は

高雄市前金区五福三路57号9F  大立精品館

 

今回は ここまでにしますが、次回は お寿司コースと注目の

活うな重を紹介しますので 次回も見てね。

 

 

 

ここクリックよろしこ!応援してね。押すと 他の情報も見れるよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

***********************************

きらきらのお問い合わせ

hiro0778kawa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。