2013-04-28 15:14:22

南砺市xP.A.WORKSアニメ「恋旅」完成試写会の感想

テーマ:イベント
□はじめに

恋旅~True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし)

先ほど試写会から帰ってきました。
いやーてっきり10:30から始まって12:00頃に終わるものと
思ってたんですが終わったのが13:00(笑)

アニメの上映が30分、トークショーとeufoniusさんの
ライブが2時間(笑)(実質トークショー2時間w)
いやー予想外に長い楽しい時間でした(笑)

まぁナガッチョさんが司会でしゃべるのがうまいもんだから
長いトークショーでしたが、ずっと面白かったですw

イベントには、やはり富山の各TV局、新聞社が来てたので
『また』写ってないか若干心配ですが・・
まぁ写ってたら写ってたですね^^;

客席ですが・・客席はあれは全部は埋まってたのかなぁ?
私は前から3列目だったので後ろがよくわからなかったん
ですよねぇ。前側はほぼ全席埋まってました。
空席は急にこれなかった人とかですかねぇ

----
□イベント開始とアニメの感想

イベント開始は10:30から、まずは南砺田中市長の挨拶から、
副題が、truetearsに近いtruetoursなので、若干市長混乱w
客席の笑いを誘っていました。

その後にアニメ6話を一気に見たのですが・・
まぁとにかくアニメの感想を書きますか^^;・・

いやー想像はしていましたが・・・・

みごとに壁を叩きたくなるアニメです(笑)

1話5分のアニメなので、やはり結果が出るのが早いことも
あり、ほぼ最初からリア充全開的な感じですw

アニメの出来としては、作ったメンツがメンツなので、
やっぱりあれですよ、truetearsレベルと思ってもらえれば
いいと思います。
(作画はtruetearsの方がいい感じがしたかなぁ?)

アニメの内容はかなりいいと思いますよ。

ただ・・いかんせん、短すぎる。

個人的には1クールとは言いませんが、1話前後編15分ずつの
30分簡潔にしてもっと急いだ話じゃない感じがいいかなぁ
と思いました。

南砺市限定ののワンセグ、ネット配信ということと
予算の関係もあったのか、時間が短かったのが残念です。

なお、今回のトークショー、予定には書いてなかったんですが、
脚本の「岡田麿里」さんも参加されたんですが、マリーさんが
いうには、truetearsのシチュエーションを7か所入れたそうで、
どこかで見たような流れが所々に入っています。

なんか見てるとき既視感が少しあったのはそういうことだったかと
思いました。

アニメの監督は、truetearsと同様、西村純二監督ですが、
西村監督と言えば・・ハーモニー^^;
まぁこれが今回めちゃくちゃ入ってるわけです(笑)

こういう所でもtruetearsを思い出しました。

あと、アニメで気になる点といえばなにがあったかなぁ・・・

あー、井口さんの話「匠と夏子編」の井口さんの
キャラ夏子が一部若干エロかったです^^;・・・


あと高垣さんの話「晴喜と葵編」の葵がいわゆる
個人的には萌全開でしたw


名塚さんの話「耀司と千晶編」の名塚さんのキャラ千晶ですが、
大人な感じで少し昼ドラを思い出しました(笑)

名塚さんの演技ですが、トークショーの際にあったのですが、
名塚さん最初は怖い感じで演技されてたそうで、相当怖かった
らしいです^^;・・アニメを見た感じでは柔らかくなってましたw

アニメについては、南砺に来ないと見れないよなので、
皆さん頑張ってきてください^^;
(ちなみにアニメ公開期間は今は期限は決めていないそうです
 夏休みでも大丈夫そうです^^;)

アニメですが、アプリに一旦落とすと南砺から離れても
見ることができます。
帰りながら、各ポイントで私は6話を落として
今、私は高岡に帰ってきましたが、見れてますねぇ


-----
□トークショーとライブ

トークショーですが、
ナガッチョさん、西村監督、マリーさん、
石井真さん、PA堀川社長、PA菊池さん
で行われましたが・・・

先にも書きましたが・・長かった・・
でも面白かったw


皆さんの喋りが面白いのと、PA菊池さんのiPadの画面で
ミラクルが起きたり(これは、現場で見ないと伝わらないかも^^;)
爆笑の連続の2時間でした。

話の内容で気になったものとしては、まず会場に
来てる人たちの層ですが、挙手を見てる感じでは、
約半数は、地元(北陸)の人が多いみたいでしたねぇ
IOXアローザでスキーしたことがある人があれだけいる
ということはたぶんそうだと思います。

ただ、遠征されてきてる方ももちろんいらっしゃるようでした。

この恋旅のアニメの企画は、もう結構前から動いてたようですね
1年以上前に西村監督らでロケハンされているようで、企画自体は
2年前に、田中市長からPA菊池さんに打診があったとのことです。

また、キャスト、スタッフですが、やはりというか、そうだとは
思っていましたが、南砺市観光大使の面々を中心にするという所
は決まってたようです。
ですので、あの声優陣ということになったようですねw
スタッフもtruetearsのメンバーそのままとのことです。

アフレコの際の女性声優陣3人ですが、truetearsから5年経ってますが
西村監督曰く、みなさん大人になられてたとのこと^^;
そんな中、石井さんは変わらずそのままとのことでした(笑)

トークショーの合間には、PA菊池さんから視聴の方法と
アプリについての説明があったんですが、まぁそれが
うまくいかなくて、爆笑の連続でしたw

その他はロケハンは南砺各地の印象に残ってる場所など
面白おかしく話されてましたねぇ

2時間いろんな話が出たんですが、今回はメモも取ってなかったので
この辺で^^;・・・

トークショーの後には、eufoniusさんのライブで
今回のアニメ用に作られた3曲を歌われました。
やっぱeufoniusさんいいですね(^^♪

ここで、最後にみなさんの挨拶があってイベントは終了しました。
イベントの長さにはびっくりしましたが、いいイベントでしたね^^;
参加できてよかったです。

------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

楊(やん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。