2011-06-29 21:53:54

じょうはな座クラムボンライブ&花咲くいろは新ED生で聞いてきました。

テーマ:音楽
□はじめに

アメブロ、mixiの方には先日から書いていましたが、
今日は、富山県はP.A.ワークスの本社真前、じょうはな座で
クラムボンのライブがあるということで行ってきました↓

花咲くいろは公式ブログ: クラムボン新ED「はなさくいろは」6/29じょうはな座公演にて初披露!

なお、じょうはな座の写真などは↓に現地で少し撮っています。

クラムボンライブ、じょうはな座到着しました|ネギま!部屋のみら~

------------------------------------------------------
□一言感想

とりあえずは、ライブ全般の感想一言でいうと・・

すっげぇ良かった!!

いわゆる花咲くいろはのEDになるというので、
急遽ライブに行ったニワカの私ですが・・

曲をほとんど知らないまま聞きに行きましたが・・
曲全然知らなくても凄く良かった!!

基本は、癒されるような曲が多いのかと思いきや、
高速なかなりロックテイストな曲もありつつの
約2時間立ちっぱなしでのりっ放しで・・・
時間がたつのが早かったです。

------------------------------------------------------
□ライブ開始前

私がじょうはな座に着いたのは、約開始2時間前でしたが
既に会場に来ておられる方もちらほらといらっしゃいました。
駐車場には、花咲くいろはのみんちの痛車など痛車も数台
止まってはいたんですが・・その時点でのお客さんは
ほとんど女性、見た所、花咲くいろはは全く関係なく
クラムボンのファンの方が相当数という感じでした。

開場されて開演までにはじょうはな座の一階はなんだかんだで
約9割ほどが埋まっていました。2階席は開けていなかったので
たぶんまだ満席には若干余裕はあったかと思いますが・・
平日の城端であの観客の数は・・凄いなぁと思いました^^;

実際の所、クラムボンは11月に両国国技館で1万人の
ライブが既に決まってるんですが・・それでも平日の
じょうはなにどのくらい人が来るのかと始まる前は思って
いたんですが、クラムボンのファン相当層が厚いんですねぇ
凄いたくさんファンがいるのがわかりました。

観客席は6割がた女性ですね。たぶんほとんどが元々の
クラムボンのファンで、私のように花咲くいろはが
きっかけで来てる人はたぶん1~2割もいないんじゃないかなぁ
と思います。

ちなみに物販で色々グッズを売っていましたが、CD購入先着で
サインが当たるということで・・www
せっかくなので頂いてきました。
ひとつ前のブログの記事に写真を載せています。↓

クラムボンのサイン|ネギま!部屋のみら~

------------------------------------------------------
□ライブ

全般の感想は先ほど書きましたが、セットリストや
書く個別の曲の感想はご容赦ください^^;
何せ、曲名がほとんど分からない^^;ww

ただ・・今日のライブを見て、今度CD一式買わせてもらいます。
これは、両国国技館でライブやるのわかるわ^^;・・・
なんで・・城端に・・・・というのはもう少しあとで書きます。

ライブの構成ですが・・開演して一気に3曲・・その後MCをまたいで
その後一気に10数曲立ちっぱなしの演奏しっぱなし!!
いやー怒涛の曲の連続に若干腰が痛いですw

※追記:セットリストを上げられています!
ツアー22本目 富山南砺じょうはな座終了!!新曲「はなさくいろは」初演奏!!他にも郁子ソロ、今ツアー初演奏など盛り沢山!!... on Twitpic

------------------------------------------------------
□MCとP.A.ワークスについて

さて、その最初のMCですが・・早速どうして、じょうはな座で
ライブ?ということの話がありました。

去年のクラムボンが富山でライブを行った際に・・
ギター・ベースのミトさんとドラムの伊藤大助さんが
P.Aワークス(truetears)の大ファンとのことで、
どうやらライブの合間に城端を聖地巡礼をされたようですw
P.A.ワークスの前でも写真を撮っていたらしいです。

そして、その際にここでライブをしたいという話に
なったようですね。
なので、今回じょうはな座でライブが行われたのは
花咲くいろはのEDになったこととは元々は関係ない
ことのようです。

とにかく、この城端でライブを凄く行いたかったとのことで
地元民(私は高岡ですがw)的には嬉しいですねぇ

MCの段階では、ほぼここまでの内容で、後は
ライブに全力投球で、花咲くいろは的には
アンコールまで話は飛びます。
(いやーこの間のライブが熱かったですw)

------------------------------------------------------
□アンコールと花咲くいろはについて

アンコールですが、 原田郁子さんが蒼井優さん出演映画の曲を
歌われた後に、MCがありました。
そこで、花咲くいろは関連の話になります。

花咲くいろはのEDになった経緯は、どうやら、
ミトさんがツイッターでP.A.ワークスについて
語っていた所ランティスの佐藤純之介さんから
EDをやってみないかとダイレクトメッセージで
いきなり誘われたとのことです。


麻生夏子さんのニコ生やラジオを聞いてる人というか
私とかかわりのある人はわかると思いますが・・
麻生夏子さんのニコ生に出てくるじゅんのすけさんですねwww
(世間は狭い・・とかちょっと思った^^;)


そこから、どうやら決まったようですが・・
ランティスから来たスケジュールによると・・
クラムボン的にはツアーの真っ最中で、
先月に無理やりツアーの合間に作られたとのことで
大変だったようですね。。

ミトは、P.A.ワークスの堀川社長と会った時に
truetearsの石動乃絵や湯浅比呂美が携帯の
待ち受けになっていることを熱く語られたようですw

私的にはそこで会場で爆笑してたんですが^^;
(他にもいらっしゃいまいたが)
会場はアニメを見ていない人の方が多いようで
半分ぐらいの人は「頭に?マーク」が出てる感じでしたw
(ここのトーク凄く面白かったんだけどなぁ^^;w)


MCが終わり、いよいよ、花咲くいろはの新ED「花咲くいろは」の
演奏となりました・・ホントに初めて生で演奏されるとのことです。
終わってからは、完走できるかがお三方凄く不安だったようで
演奏後にホッとされていました。

曲ですが・・先日、花咲くいろはのWebラジオで流れたときには
どうなのかなぁ・・微妙かなぁとか若干思っていたんですが・・

生で聞くと・・めっちゃいい!!
これがEDの絵とどのように合わせられるのかが
楽しみになってきました。(もう今週末ですね)

若干録音で聞いたのとライブで聞いたのとでライブの方が
良かった気もしますが・・とにかくTVで見てですねw

クラムボンの曲ホントどれもいいですねぇ^^;・・・

そして、アンコールはもう一曲最後に歌われてそれでライブは
終了となりました。。

------------------------------------------------------
□最後に

最後に一言・・会社午後半休取って行って良かったです^^;

ちょっとクラムボンの曲、CD買って聞いてみようと思います。

------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

楊(やん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>金剛石さん
いやー平日の城端でそれも祭りでもないのに、じょうはな座熱かったです!!
今後も、じょうはな座で色々イベントあると面白いと思うんですがねぇw

トークをこと細かくレポに書けてないのが残念ですが・・トークもかなり面白かったです(^^)

3 ■無題

お疲れ様ですm(__)m
まさか平日の城端がここまで熱くなるとは凄いです(笑)
ダイレクトメッセージで誘われて実現したとか素晴らしいですねぇ~♪
良い人と人の繋がりの循環が生まれてると感じました
トークの内容も妄想してしまいました(笑)

2 ■Re:きー!うらやましい!!

>EDOさん
俺の代わに、両国国技館はまかせた^^;
たぶんわたしゃ行けない予感がする^^;

1 ■きー!うらやましい!!

ちなみに野外でクラムボン聴くとたまらなくビールが飲みたくなるぞ。

野外クラムボンはもはや別格

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。