シンガーソングライター やもとなおこ 

ROCK!? BLUES !? FUNK!? FOLK!?
そのジャンル、やもとなおこ


テーマ:

 

昼下がりに、外に出て日差しを浴びたら

それだけで何もかもが嬉しく思えました

 

夕方からはゴウゴウと風が騒がしかったけどら

おかげさまでずっと

部屋で歌ったりトランペット吹いたりしてました!

 

今はYAMONESツアー真っ最中なので

週末が、ライブラッシュで忙しくしておりますが

 

次のライブで

ツアーも次で折り返し!

10本目/20本



6/3 土曜日

横浜サムズアップツアーファイナルまで

頑張るぜい(*≧д≦) 



さあ!

そんなヤモーンズ ロックンロールな毎日だけど

じつは、1つ

やもとなおこ としてのお知らせ目

 


久々に!!!!!!!!
やもとなおこ弾き語りワンマンライブ

やりますお願い!!!!!!

日程、7/29(土)にちなんで

〜29人、29曲限定ワンマン〜

 

 

 やもとなおこ ソロ活動 8年目

出した曲は約80曲ほど‼️

その中から、歌いまくるぞワンマン‼️


そして新しいソロ曲なども交えて

ギター、ピアノなどなどで

久々に ゆっくり、たっぷり

味わっていただきたい

ソロのワンマンです❤︎



スタート時間も早めて

3時間ほど!?

お見逃しなく!!



ご予約開始は3ヶ月前の


*4/29 (0:00)〜となります。



んが、しかし!!!!

その前に

チケットの先行発売

ありますってよ٩(˙▿˙)۶



4/21〜

神田町 THE SHOJIMARUライブ会場から

手売りチケット発売開始となります((*´∀`*))


オンラインショップでは

4/22 (0:00)〜

チケット販売開始されます!


 

 

2017/07/29(土)西荻窪アートリオン
-ARTRION 4周年特別企画ONE-MAN月間-
「矢会vol.2”yamosongs”」
やもとなおこ弾き語り
〜29人、29曲限定ワンマン〜
時間:OPEN 17:30/ START 18:30
出演:やもとなおこ vo,gt,pf
料金:前売3300円(当日3500円)
会場:西荻窪ARTRION
予約:<a href="http://yamonao.com/mail/">メールで予約!</a>
※お名前、枚数、お日にち、会場名の記載をお願い致します


 

 ソロワンマンの予定は久々です((*゚∀゚))

ぜひ、お見逃しのないようにぃ❤︎

 



さて!次のライブは

むちゃくちゃ

激アツな2マンライブです。




ずっと夢〜を見て〜 安心して〜た〜僕は〜

デイドリーム ビリーバー そんで〜


って、なんども歌ってカバーしてきましたが

なんと、その 忌野清志郎さんのいた

タイマーズのドラマーさん

章ニ丸さんのドラムで、1時間ほど

やもとソロを、がっつりライブします!! 


しかも、お相手はその

タイマーズのギターの

三宅伸治さん!


てゆうか

まじ、いきなりすごい日キターーー(*≧д≦) 



緊張でもうドキドキしてるわ💓


大切な一夜を

ぜひ目撃しにきてねお願い



2017/04/21(金)神田町 THE SHOJIMARU

SHOJIMARU presents
「三宅伸治  やもとなおこ  」ツーマン!!
​開演:開場 18:30/開演 19:30
出演:三宅伸治、やもとなおこ
料金:4500円(ドリンク別)
場所:神田町 THE SHOJIMARU


「THE SHOJIMARU」
東京都千代田区神田須田町1-4-6 吉川ビルB1
TELL&FAX. 03-6206-9596
 

 ご予約はこちら→ http://yamonao.com/mail/




余談ですが

今日は初めての経験をしました

{C0ADFF5E-ADD9-402D-A168-086EA6575125}



去年の誕生日にいただいた
サービス券が、有効期限今日までだったので
急いで、初体験しに行ってきたよ!!

{266ADD8A-8EB2-4616-A97E-CFF409D8C52D}



本物を知るぞの旅‼️


やーーー、なんか

初体験ていいね

価値観がぶっ壊れたあチュー‼️ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソロの九州ツアーから
帰ってきて

今、東京で色々また
作業中ですとびだすピスケ2


ここで1つ
ソロライブ追加のお知らせ‼️



なんとぉぉぉお!


最近じわじわと
趣味でピアノを弾いていて
それも、もしかしたら
この為だったのかもしれませんあんぐりピスケ



じゃじゃーん!



2017/05/30(火)@HEAVEN青山

【7/18(火),19(水) at.JZ brat 連動企画ライブ】

”J”inwari心に染みるピアノnight♪

◆開場 18:30/開演 19:00

◆前売 ¥3000/当日 ¥3500(+1D)

◆出演:坂本麗衣、美元智衣、やもとなおこ、松岡里果

※入場順は整列順





と、いうことで‼️



やもと 1ステージ全て

グランドピアノにて

弾き語りいたします気合いピスケカナヘイハート



{784370D0-8B47-4D12-8720-067F4F098CAC}

{54289DD3-9D65-40F5-87A8-BC8A0717A55B}




ぎゃあーーーーつながるピスケサッとびだすピスケ1サッとびだすピスケ2サッ無気力ピスケ




練習します🎹




どんな曲をピアノで弾き語りするのかは
お楽しみに。




ただ、ただ
自分が楽しみなのだつながるうさぎ





チケットは
4/14 代々木ザーザズーより
発売開始です((*´∀`*))



ご予約受付開始!


 ご予約はこちら→ http://yamonao.com/mail/



また、ご予約後に
チケットをご購入された場合におきましては


お手数ですが
ご予約のキャンセルのメールも
お願い致します((*゚∀゚))





久々ですなピアノさん、
待ってろよぉぉぉぉお!←何する気だてへぺろうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡 2days

終わりました
{1604AFD2-4AC0-4DA0-AFE2-3934757AF20D}



枕も、買いましたし


やもと無事です





ライブ入れ過ぎちゃったみたいで
YAMONESライブのあとの
動画編集が追いついてません
ごめんなさい





移動とライブ
連チャンだと
疲れるかと思いきや
そんなに疲れてないや

と、思ったんだけど



ずっと眠いのと
ずっとお腹空いてるのは
きっと
どこかで疲れているんだろうかと
思うようにしましたやる気なしピスケ



寝ようと思ったんだけど
音楽聴いてたら
切なくなってしまって
眠れなくて
人恋しくなっております



優しい人に会うと
優しくなりたくなる



もっと
変わりたいと願う


あったかい気持ちを
最近たくさん
もらいます


好きだなぁと思ったり


会いたいなぁと思ったり



そんな、胸の奥が
もあもあ してる



ひとまず 明日東京に帰ります
おやすみにょん

{AF4BEF12-A44E-44EA-B88A-1AB0956E346E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

久々の飛行機!


やってもうた!!


枕を羽田空港に
落っことしてきた!!




・・・・・
{C3B47CEC-D62C-4165-88D6-C6B015135FE1}






と、言うわけで
羽田空港で
ネックピロー見かけた方は
お知らせくださいw



今日は
福岡で1人ツアー


YAMONESじゃないけど


YAMONESの歌だけ
歌いました(^^)



福岡は
人が個性的な気がする


みなさん
ここ!ってゆう
ポイントがちょっと違くてさ
面白い



やっと来れたなあ



数年前
スタッフさんの車でツアーしてた時期は
ホントに助かってたから



1人になってからは
こわくて九州に来れなかったのです



尻込み、していた(^^)



でもやっぱり
来たら


全然そんなことは無く
すぐ来たいと
思わされる。


これが、ツアーなんだなぁ・・・・



って何度も
何度も思ってる


何度思っても
ちょっとたつと
尻込みしちゃうからw



その前に来ないとね(^^)


こんな、笑顔でライブを終えられました

{16D157D8-E58D-4DAA-94B4-E2547D5006B1}





ありがとう😊



ツアーは、出逢いに、そして
再会に行ってるし




だからと言って
私には東京がとても大事で
好きな街である。


それを
羽田空港に向かう時にふと
思いました。



ここで私は
どんなに大切な人に
出逢って
今ここに立っているんだろうか


そんな気持ちでした。



活動し始めは
けっこう
東京の街を見渡すと
泣きたくなっていたんだけどねぇ




愛しい気持ちへ
変われて本当に良かった




先日の
東京のYAMONESライブも
本当に楽しかった
{D2B763D4-7F04-49D8-AC2E-ECA016F9A3A7}





{ACF3820E-177C-48F6-A2FE-200447C0116F}




できることなら
たくさーん
たくさーん



ヤモーンを増やして
みんなで
ヤモーンズのテーマを
ジャンプして歌ってほしいw




それは、東京だけでなく
全国でやりたいこと。




逢いたい人が
増えたなぁ



さて明日は
九州ラスト


黒崎SECです!


何年ぶりでしょうか
1ツアーぶりなので

2,3年経ちます。




あのときは
不安な気持ちで
そのステージに立ったのを覚えています。


払拭しに行きます気合いピスケ




ありがとう
あいらびゅ



おやすみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

明日になったらツアーが始まる。



この数ヶ月で色んなことがありました。

時間をかけてこだわって
音源を完成させたり
映像を作ったり

あまり伝えづらいような
お金のことをブログに書いたり


不安になったり
助けられたり


再会したり
出逢ったり


感情がまぶしい。




頼ることがあまり上手ではなくて
だから1人で弾き語りをやっていたのかもしれない。
だから1人が上手になったのかもしれない。



だけど、1人でいたかったわけじゃない。



誰かのことを、好きになったり
誰かのことを、頼ったり
誰かに身を委ねたり
誰かと一緒になったり



それは掛け替えのない
幸せだと教えてくれたのが

人と音楽を作ることでした。



私の音楽はたぶん
人生だと思う。



今は、感謝がうまく伝えられないから
明日のステージでちょっとでも
伝えられるよう頑張ります。




一歩目、だぞ


しっかり踏み出して、ツアー各所へ行きたい!





待ってますよぉぉ気合いピスケ





さて、
明日のライブ



オープンが
17:30〜18:30

1時間となっておりますので
ぜひこの時間で、物販のご購入など
ご利用いただけたら幸いです!




物販はこちら!!


{05E6EF5D-F2A8-4133-8FB5-01EB9A5B3DD8}

●NEW!! アルバム  「YAMONES」
初回限定版  3500円   CD+DVD
通常版 2500円    CD



{0859443C-3391-495C-B3C4-42F338654409}


●ヤモーンズタオル
●ヤモーンズピックセット
●ヤモーンズTシャツ
●ヤモーンズトート
●ヤモーンズパーカー(ご予約者のみ)




トートバックは少部数のみなのでお早めに!
Tシャツも、サイズと色によっては
すぐに無くなる可能性がありますとびだすピスケ1サッ



また、ここに記載されてませんが!!
明日の日付&メンバーサイン入り
●ヤモーンズポスター
800円でご用意してます!



そしてなんと!!!!

●YAMONES 本革バングル  2500円

職人さんによる、一文字ずつ手打ちの文字!
イタリア製本革で、しっかりしています!

{AE92C64D-705F-49FE-A523-A17F93B07AD2}



*ヤモーンズ ヘッズ様への特典に
付いてくるヤモーンネーム付きバングルとは
別で、こちらは YAMONES バングルとなります!


こちらも少部数のみ




明日から発売になるチケットは

04/14 (金)代々木ザーザズー
04/21 (金)神田町 THE SHOJIMARU




オススメの
関東ライブは


04/02(日)川崎クラブチッタ やもとソロ トリオ
スペシャルすぎるイベント、最強トリオ編成

04/07(金)青山RizM

YAMONESでの関東凱旋一本目


04/15(土)JZ Brat  
松岡里果さんへの楽曲提供曲を
歌いたいと思いまふ!
 



実は明日は
スターラウンジさんにて
深夜営業が行われる関係で

終演後の時間が
わずかな時間しかございません大泣きうさぎ



なるべく、開場の時間で
ご購入いただければと思います!





そして、会場は
バンドライブなので
スタンディングにするのが良さそうだと
話しは上がっておりますが



私の弾き語りから
ずっと応援してくださっているお客様のなかで
椅子のない会場でのライブが
辛いというお話しも伺っており

私としてはずっと
いつかホールとかでやれたら
それが1番なんだけども
と、考えておりましたが
まだ私にはホールは早く
ライブハウスという環境のなかで

この問題にいつも悩みます。



明日は、私の独断で
前の方に
数席お席をご用意させていただきたいなと
思っております。



アコースティックでのO.A
天野明香さんのステージは
出来る限り座って見ていただき

YAMONESでは
たてーーー!
みたいな事を
私が言ってしまうかもしれませんが



椅子がそこにあるのと
無いのとでは
座りたいときに、座れるか
辛いけど絶対立ってないといけないか
その差は大きいと思い


こちらの会場でどうしてもやりたかった
私の個人的希望と
本当にみんなに、ただ
ストレスなく楽しんでほしい!
そんな気持ちが混じり合っているので
明日はそうさせていただきます!


なので、椅子が欲しい!
というかたはオープンの時間に
オンタイムで来てねw


ご入場は

(手売り、プレイガイド各種チケット)
整理番号順の並列入場→ご予約の方 整列順→当日券

となります!!







2017年3月18日(土)渋谷Star lounge(東京)*ワンマン 

やもとなおこバンド”ヤモーンズ”始動!!レコ発ワンマンライブ

YAMONES TOUR 2017~Rock’n’Roll Is NOT Dead~

料金:前売 3300円 / 当日 3500円 (+1drink別)

時間:OPEN 17:30 START 18:30

出演:YAMONES(ヤモーンズ)O.A 天野明香

会場:渋谷Star lounge

予約:メールで予約

プレイガイド:Pコード 315996 ローソン Lコード 73833

*ご入場順

(手売り、プレイガイド各種チケット)整理番号順の並列入場→ご予約の方 整列順→当日券






では、明日ねー!!



{B149919F-45DE-48EB-8FFB-A39ABE285B54}




YAMONES


ヤモ・ヤモーン



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

このたび
ロックンロールイズノットデッド
ツアーサポーター

"ヤモーンズヘッズ"
募集いたします!!

 

なんのこっちゃ٩( 'ω' )و

 

 

ヤモーンズのツアーを
応援してくださっている
皆さんと、一緒にツアーを周りたい!


バンドとして成長してゆく姿を
共に共有したい!

 

ツアー
みんなに全部見てもらいたい!

 

そんな思いから
ヤモーンズヘッズというものを
考えました!


はてさて。
いったんヤモーンズヘッズ
置いておいて

今の、正直な気持ちを書きます。


ついに
やもとなおこ
バンドプロジェクト
「YAMONES」がスタート致しました(^^)

 

 

2016年に素晴らしいメンバーに出逢い
あれよ、あれよと
このメンバーと
共に音を奏でたい
共に音を作りたい
共にステージを作りたい。

 

 

そう考えて
今まで弾き語りだった私が
人と作る音楽の素晴らしさに夢中になり
ここに至る事となりました。


メンバーさんは
それぞれに、すでに
各自のバンドや、ソロ、お仕事など
「自分の場所」があって
多方面で活躍されている方々。

 

 

私としては
それぞれに負担をかけたくないなと
考えて、バンドプロジェクト
という形にさせてもらいました。

 

 

何が違うのか?といいますと
このバンドプロジェクトとしては
経費、売り上げなど
全てを全員で4分割する
というような形態でなく。

 

 

私、やもとなおこ のこれまでの
活動の延長として
スタートさせていただきました!


まず、やりたい事として
YAMONESの音を作り
居場所を作る事をしたい。
そういう思いから
アルバム制作、ワンマン
18ヶ所のレコ発ライブを決めました。


弾き語りで年間140本ライブをしてきた
私の感覚のまま
このプロジェクトもスタートしてしまいましたが、とにかくそれは
今までお世話になった場所へ
この素敵なメンバーと一緒に奏でに行きたい
それだけの気持ちが大きくて
18本ものツアーを決めました!


た、だ・・・・・・・

出資してくれる事務所やレーベルが
あるわけでは
ございません(笑)

 

 

 

とにかく、
やりたいって言い出したからには
責任もって
私、頑張らなきゃ!!!!!
と思いました。


ただ、次の制作用にと
それまでに貯めてた金額は
68万円


なんとかなるかな~?


そんな気持ちで
進みだしたものの・・・・・

だいたいそう
やりたい事というのは
決めたあとから
大変さに気付くものです(笑)


今年頭から
CD制作に入り
ツアー先のホテルを予約して
グッズを作って

手元の封筒が
みるみる痩せ細っていく事に
気付いていながら
見て見ぬ振りをしていました


でも、そろそろやばいな。
と思ったのが
CD制作の終盤


良いものが作りたい!!
ギリギリまで、こだわりたい!!

それには、また費用がかかる


人に、いっぱい いっぱい
このプロジェクトの為
動いてもらっています。


どうしよう
どうしよう

ちょーーーーーーーーーーーーーーー
悩みました٩( 'ω' )و


拘ることというものは
時間と、労力と、お金が
かかるものなんですね。


なんなら、人に動いてもらっている。
それが
1番の感謝だし、申し訳無い気持ちにも
なったりします。

 

 

そう。なんたって
今はまだ
人件費は
ほとんど、払えていないのです。


痩せ細った封筒の中の
福沢さんは  ほとんどの人数が

 

 

スタジオ、
プレス業者さん
グッズの業者さん

そちらに旅立ってゆかれました


エンジニアさん、撮影班さん
プレイヤーさん、デザイナーさん

そう、人件費のための福沢さんは
残ってくれなかったのです
(*'д`*)ぎょええええええええええええ


グッズやCDは
販売することで
回収見込みというものがありますが


計算では
今、現時点の
待ってもらっている
人件費をお支払いしたら


あとは
ツアーの交通費の
半分にもみたなそうだ

ということを知った私は


どうした?立ち止まった!
考えた・・・


どうした?悩んだ

どうした?困った!


٩( 'ω' )وいえい!


でも、最高の出来のCDができました!!


今まで、やもとなおこ を知ってた人にも
まだ出逢っていない音楽好きの方にも
東京の方にも、東京以外の方に
聴いてもらいたい。
出逢ってもらいたい。
体感してもらいたい。


そんなツアーですが
最初の1週間のツアーだけで
交通費、宿泊費を計算してみると
すでに・・・・

 

 

٩( 'ω' )وぎゃわわーわーーーーーわ!
ふくざーさーん!
20人居ないといかん!!

 

 

や、やばひ!!!!
ソロの時と
同じじゃ
あるわけないっ!!!!!笑


まあ、怖くて
その先のツアーの経費は
まだ出してないよです٩( 'ω' )وいえい


し、しかし(*'д`*)

ツアーを最後まで
周り切りたいのです!

 

 

と、言うわけで。
この期間ずーーーーーっと考えてて

ヤモーンズヘッズ
というものを募集させて頂く事になりました!

 

 

 

最近では
クラウドファンディング
などのシステムもあり
そちらも参考にさせていただいてる部分もありますが

 

 

基本的には
CDの制作は自分の元手で行なって
聴いていただく皆様には
それを、ご購入していただきたい。


作品は、ただただ
楽しみに待っててほしいのです。

 

 


ただ、4人で作ったモノを
生で聴いてもらうには
やっぱり4人で届けに行きたいのです。

 

 

単刀直入に言います!!!

ヤモーンズツアー2017
交通費 宿泊費の
お力添えをいただきたいのです
(*≧д≦) 


皆さんと共に、
ヤモーンズを作りたい。

 

バンドの成長に
お力添えをいただきたい。

 

 

そんな思いで
真剣に考えました。

 

 

ヤモーンズヘッズ
なってくださった方へは
感謝をこめて、下記の内容を
全てプレゼントさせていただきます。

 

 

 

●ヤモーンズTV
ヤモーンズライブ 各地で撮影した

メンバーからのコメント
ライブ映像(最長15分)
ライブ終了後~次の日までに
ヤモーンズヘッズ限定で、指定のメールへお送りします

 

ヤモーンズTV
「ツアー前特別編」(2017.03.15)

http://www.youtube.com/watch?v=H_ewB3Z7kio

 

 


●ヤモーンネーム入り 本革バングルプレゼント!
世界に一つだけの
あなたのヤモーンネーム入り
本革バングルプレゼント!!

例) TAROU YAMONE    など、あなたのお名前を特注で制作致します。

 

革はイタリア牛革黒
幅12mmで腕一周

こちらは、一つ一つ職人さんの手作業となります。
ブレスレット完成次第皆様へ郵送させていただきます。

 

*こちらのバングルに、あなたのお名前をお入れいたします。

image

 


●ドキュメントDVDプレゼント!

3/18~6/3
ヤモーンズツアーにて撮影された
動画が、ヤモーンズヘッズ限定の

非売品のドキュメントDVDになります!後日、郵送させていただきます。


●ヤモーンズスペシャルライブ無料ご招待!?

こちらだけは日程や内容など
まだ未確定ですが
ツアー完走後、ヤモーンズスペシャルライブ
無料ご招待
を予定しております。

 

 


すべてのプレゼント付き!!!!

 

 

こちらの内容で

ヤモーンズツアーサポーター
ヤモーンズヘッズ
を募集いたします!!

 

 

 

こちらは
やもとなおこオンラインショップ
ヤモーンズヘッズ
という商品をご購入いただく
という形となります。

 

ヤモーンズヘッズ ON LINEショップページ

https://yamonao.official.ec/items/5765344

 


こちらは、グッズではありませんし
すぐにお渡しできる
形のある商品 ではございません(^^)

 

 

ご融資しても大丈夫!
という方だけで
けっこうです٩( 'ω' )وホントです
無理しないで!

 

 

ヤモーンズを
好きになってくれたら

あなたはもうそれだけで
ヤモーンです(笑)!!!

 

 

正直なところ
本当に、本当に
この音楽を
好きだと思ってくれる方は
誰もかれも。同じように
たまらなく愛おしいのです。


いつも、ありがとうございます。

 

 

いずれにしても
誰もヤモーンズヘッズがいなくても
なんとかして
4人でツアーを周り切ります!!

 

ただ、ヤモーンズヘッズが
いてくれたら
チームに還元させられるので
作るものや、活動が
拡げられる事が
やもPの理想である、というのが
ホントに正直なお話しです。


皆さんに喜んでもらえるよう
私はもっと良いものを作りたいし
成長をしていきたいと、願っています。

 

 

もう一度追記いたしますが
ご融資が目的のツアーではなく
YAMONESを1人でも多くのかたに
生で見てもらうための
ツアーでございます!

 

 

その目的を叶えるために
ツアーを一緒に作るお力添えを
いただけたら
幸いです(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

必聴!必見!
デジタル時代に殴り込み!!

 

image
骨太ロック。

70年代、80年代のアナログサウンドを沸騰させる
やもとなおこ拘りの熟成サウンド!
生バンド【YAMONES】のCDが3.18に発売!

 

 

ついに!!!!!!!
初公開しちゃいました。

 

 

 

 

YAMONES(ヤモーンズ) 

NEWアルバムの音源!!

MV 「Tonight」

 

お聴き頂けましたでしょうか?

昨日から、Youtubeにて
フルサイズのMVを大公開中です!
*期間限定 公開の予定


このサウンドが、今回こだわった 音です。


ソロ弾き語りを始めて
今月で8年目を迎えました。

今まで発売したオリジナルアルバムは全部で7枚

1st 「ふわふわ寄り道しよウウヨ」
2nd 「僕らの3万ピース」
3rd 「一発録り」
4th 「BLUES」
5th「=ZERO」
6th 「一発録り2」
7th 「Moonlight Serenade」


他にも、シングルやコンピレーション、ライブアルバム
たくさんのCDを作ってきました。


その中で
ずーーーーーーーーーーーーっと
思っていた事がありました。

 

 

楽曲、アレンジ、ミックス 
自分の時間を全て費やして
その時作りたいものを心を込めて作って

最後に、マスタリングをしてから
CDという物になる。

 

そのマスタリング後の音が
いつも、いつも、いつも


なんか、耳が痛い!!びっくり

そう思ってしまっていたんです。

こんな事を言うともう
今までの音源がどうんだろう?
って思われてしまうかもしれないし
売れなくなってしまうかもしれない(笑)

 

 


でも、本当の気持ちだから今回書く事にしました。


ミックス マスタリングは
素晴らしいエンジニアさんにお願いしてきているので
そこに間違いはないはず。

 

 

では、では、では
この私の違和感はなんだろうか!!!?

 

おそらく、MIX段階で聞いて
なんども確認していた元の音との
違いを知っているから
マスタリングで音圧が持ち上がった
その音の変わり様が
気になっていたんだと思います。


そう、そこで気がついたのは
他の方々の音源を聞いている時にも
私が気になった「痛い」という感覚がありました。

 

 

でもね、ライブ音源として販売してる別のCDは
あんまりそんな感じがなく
生々しい、その時のままの音っていう
音源が出来上がっておりました。

 

 

だからこそ、原因がよくわからないまま
どうしたら自分の納得のいく音作りが
出来る日が来るんだろうか

そんな苦戦の中、今回のアルバム制作に至りました。


かねてから作ってみたいと
考えていた


生々しくて、臨場感があって
まるでその場で演奏しているかのような
立体的な音

憧れの音はどうやったら作れるんだろう。

 

 

まず、その 私が気になっていた
痛いものって何だろう????

それを考えました。

 


「マスタリング」は何をするのか?

 


それは、CDにする為に他の曲とのバランスを
ある程度均一にすること

パソコンでだれでも制作が出来るようになって
私でもミックス、マスタリングが出来るようになったような時代
(*クウォリティーは別として)

 


プラグインというものはとても便利で
パソコン上でツマミをいじるだけ

それさえ持っていれば、音圧を上げるのは簡単。

ただ、上げる事で生じたのは
元々の音が、フューチャーされまくる!!!!

と、言う事でした。


元に録った音が増幅される
例えば、嫌な音があれば
それもふくれあがる。


その時、愕然としました!

ああああああああああ!!!!!!


そうか!

と、と、と、 録り音から
関わるんだ!!!!!!!

 

そう、録ってしまったらもう

後には戻れません。

フィルムカメラ、と同じですね!

デジカメと違って

あとで加工すれば良いかって撮り方はしないですもんね。


さて、嫌な音ってなんだろうか。


私が気になっていたのは
なんだか自分の歌とかが
生で奏でている音はこうなのに
最後には 機械に通したなっていう音に
変わっているような気がしていた事。

 

 

あえてそうするものも あるけれど
私の音楽は
生の音をそのまま残して
音源にしたい、というものでした。


その、機械に通したなあ・・・
っていう音はなぜか
音圧を上げた時に
すごく、耳が痛くなるのを感じていました。
なんだろうこれニコはてなマーク


デジタル感・・・・・・・えー?

 

 

ここから、レコーディングについての
追求が始まりました。


私の違和感を
誰かと共有したくて話してみても
あまり解ってもらえる事が少なくて
それもそう


この時代
パソコンで完結する音楽は
主流であり、誰もがそちらの音に
耳が慣れている。


だけど、私はどんどん
時代が進むたびに
昔の音に戻って行きました。


数年前

60、70年代の偉人たちのレコードを
改めて聴いた時に驚きました。


目を閉じて
スピーカーの前に座った時

 

うお!!!!!!!
目の前に、

ジャニスが居る!ガーン

ストーンズが居る!ラブ
オーティスが居る!!!笑い泣き
そう思いました。


レコードだからこそ
っていうのもあったし。


だけどね

同じ曲をCDでも聞いてみたら

 

レコードとは違っていたのですが
それでも、とても生々しかった。

 

レコーディングスタジオ
オープンリールの録音
録音する卓
もちろん、ミックスする時にもプラグインという
「機械でのシュミレーション効果」を使うのでなく
本物のコンプやリバーブを使う事で
生の音が、そのままの空気が
今の現世に現れた!

という感じがしました。


自分の音源がそんな風に作れる為には
いったい、いくらかかるんだろうw
個人で作れるものではないのかな


いやいや、しかし作りたいんだもの。
諦められません(笑)


と、言う訳で
今回のレコーディングは
そのあたりをどんな風に仕上げられるか
最後の段階を見越して録って行こうという事を
意識して録り始めました。

 

image


書けば、まだまだ
長くなりますが
一番のこだわりは

各パートの録り音が

いかに、生で鳴ってるそのままの音を
忠実に録る事が出来るか
、でした。

 

ドラムやベースは
一度録った音を
キック、スネアなどの一つ一つの音の存在感を
その頃の音に近づけられるよう
真空管や、アナログの回路へ通したり

 

image

 

エレキに至っては
生で鳴っている音 そのままの音を録るため
一度録音した5曲を、また別の日に
全て録り直しをさせてもらう事になり

ギターアンプの前に立てるマイクの
位置を決めるマイキングに
数センチずつ、ずらしたり
機材を替えたりしながら
狙いの音を録れるまで時間をかけさせてもらいました。

 

image

 


歌に至っては
マイクを5、6本試してみたり
アナログ、デジタルどちらの録り方も試しました。
同じ歌でも何度も何度も
パターンを録り直しして試して

最終的には
昔のYAMAHAの卓の回路を使った
プリアンプを通して録音する事にしました。


そう、つまり、録る時の
「録り音」というものが
なにより大事なんだという事が
今回一番の気付きで、苦労した所です。

 

image

 

アナログな素材
細かいマイクの位置で
素のままの音をキャッチする
最後の 音になったとき
それら全てが、完成系を変えるんだ!!
そこを痛感しました。


今回は、
デジタルのみのプラグインやシュミレート処理で
レコーディング、ミックスが行われるサウンドが支流の現代。

 

私が好きな音楽、60,70,80年代
当時の真空管回路、ディスクリート回路。


オープンリールでの録音技術のサウンド技術に影響を受け
一から見直して制作をしました!

 

デジタルのみで
再現しきれないとされる
実機のアナログ機材を通して
拘りに拘りに抜き
ミックス、マスタリング編集されたアルバムとなりました!

image

image

アナログ特有の歪みや、ふくよかさ
暖かさ、サウンド

生バンドがそこにいるかのようなエアー感
押し寄せる音圧、プレイヤーの息吹を
再現したこのCDを是非ご堪能あれーーーーーーー!!!


3/18 発売
YAMONES 8曲入りCD
「YAMONES」


1. 革命の朝
2. It's demo!
3. ロックンロール
4. Missing
5. 泣きたいよブルーズ
6. ABURAKADABURA  
​7. Tonight
8. ヤモーンズのテーマ

 

 

YAMONES

 

やもとなおこ

和田直樹

石井ゆかこ

吉本ヒロ

 

 

 

 


2017/03/18 (土)渋谷Star lounge
やもとなおこバンド”ヤモーンズ”始動!!
レコ発ワンマンライブ
YAMONES TOUR 2017~Rock’n’Roll Is NOT Dead~

料金:前売 3300円 / 当日 3500円 (+1drink別)
時間:OPEN 17:30 START 18:30
出演:YAMONES(ヤモーンズ)O.A 天野明香
会場:渋谷Star lounge
予約:http://yamonao.com/mail/
プレイガイド:Pコード 315996 ローソン Lコード 73833
*ご入場順
(手売り、プレイガイド各種チケット)整理番号順の並列入場→ご予約の方 整列順→当日券

 
 

 

 

 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いよいよ!


ヤモーンズの ワンマンライブまで

あと1ヶ月を切りました!!!!


音源のほうも

最終工程にきてるよ大泣きうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート




あーーーー、やったよ!!!


やったよーーーーーーとびだすうさぎ2カナヘイきらきら





さてさて

皆さま、ヤモーンズ、

チェックできてますか???




とはいえ

ヤモーンズのライブは

やれてないので

わからないかもしれませんね!




やもとなおこ が

やりたくてたまらなかった形の

バンドがここにあります。



1度でもいい。

この、新曲で作り上げた

ヤモーンズを観てほしい

あんぐりピスケ



{3D15D4A8-7F97-410B-8073-D5C37703C501}





新曲をちょっとだけ
動画で披露したりを
ツイッターとフェイスブックだけで
やってますので
ぜひ  @yamotonaokoフォローしてもらえたら
またヤモーンズの新曲動画も流れてくるかも。



さて。




そんな、記念すべき
ヤモーンズお披露目のワンマン


3/18に関してのお知らせがあります!!



なんと!!!!!


オープニングアクトが入りますカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



その名は


天野明香(アマノサヤカ)



わーーーーい!!!!





彼女はとても、自分の心に正直でして

本当にやりたい事に真っ直ぐ生きていて

そこを6年前くらいからずっと

憧れたり、羨ましくも思っていました。



そんな彼女はですね

シンガーソングライターですが

1年ほど前から

海外に留学していて

ちょうど、この期間だけ日本に帰ってきていて

このたび出演してくれる事になりました。



以前、2人で

Ustreamの

「うふふふフライデー」という番組を

やってたような仲です。


ライブを観れるのも

またこうして共演できるのも

とにかく嬉しいです。てへぺろうさぎ



18:30〜 出演してくれます。

ぜひみなさんご堪能くださいませ!


そして、本編は

19:00ころからスタートとなります。

きらきらりんつながるうさぎカナヘイきらきら



2017年3月18日(土)渋谷Star lounge(東京)*ワンマン

やもとなおこバンド”ヤモーンズ”始動!!レコ発ワンマンライブ

YAMONES TOUR 2017~Rock’n’Roll Is NOT Dead~

料金:前売 3300円 / 当日 3500円 (+1drink別)

時間:OPEN 17:30 START 18:30

出演:YAMONES(ヤモーンズ)O.A 天野明香

会場:渋谷Star lounge

予約:メールで予約

プレイガイド:Pコード 315996 ローソン Lコード 73833

*ご入場順

(手売り、プレイガイド各種チケット)整理番号順の並列入場→ご予約の方 整列順→当日券









ヤモーンズ  ツアー!!!

YAMONES TOUR 2017

~Rock’n’Roll Is NOT Dead~



2017/03/18(土)渋谷Star lounge *ワンマン

​2017/03/23(木)平塚SAD CAFE(神奈川)

2017/03/24(金)南堀江knave(大阪)

2017/03/25(土)7piece(徳島)

2017/03/26(日)室戸ニューサンパレスむろと(高知)

2017/03/27(月)Cafe & Dinning Zero(高知)

2017/03/28(火)松山サロンキティ(愛媛)

2017/04/07(金)青山RizM

2017/04/14(金)代々木Zher the ZOO

2017/04/22(土)新潟 Live Bar Mush(新潟)*ワンマン

2017/04/23(日)新発田showben-小僧(新潟)

2017/05/17(水)函館 マーキーズカフェ

2017/05/19(金)札幌musica hall Cafe(北海道)

2017/05/20(土)札幌フライアーパーク

(北海道)

2017/05/21(日)北見 夕焼けまつり(北海道)*ワンマン

2017/05/22(月)北見 MUSIC BANK CROSSROAD(北海道)*ワンマン

2017/05/27(土)車道3STAR(愛知)*ワンマン


ツアーファイナル!!!!

2017/06/03 (土)横浜O-SITE(神奈川)昼

2017/06/03 (土)横浜Thumbs Up(神奈川)夜




 ご予約はこちら→ http://yamonao.com/mail/







物販で販売している
ヤモーンズチケットは今のところ
4/14のザーザズー公演以外は
すべてご用意してますカナヘイうさぎ



あなたも ヤモーンズしよう!気合いピスケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"
 
 
音楽で、垣根を越えていこう!!
そんな話しが自然と、出てきて生まれたこのイベント
"KAKINE"は、始めは2016年の10月に名古屋で開催されました。
 
 
こういう事したかったんだよね。
そんな想いが、お互いに一緒だったから
なんだか自然と決まった感じでした。
 
 
そして、ついに第二回目が
東京で開催されます。
 
 
音楽で、いつも対バンするお相手が
例えば、女性シンガーは 女性と
または バンドはバンドと
歌ものは歌ものと
 
そんな風に決まっていたりするのが
音楽シーン ってゆうものなのかもしれない。
 
好きな人がまた増えていく
それが出来る事として
それが理にかなっている事なんだと思うのだけど
 
 
このイベントではそういう部分ではなく
共通する部分が「音楽」という事だけで
その「音楽」の中でも
楽器 性別 が同じとかそういう部分でない所の
共通点や刺激、魅力が感じ合えるのだと思い
そんなメンバーをお誘いさせて頂きました。
 
 
チケットも出来ました!
*やもと物販では2/19〜販売開始予定
 
 
2017/04/26 (水)HEAVEN青山
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"
​開演:開場 18:30/開演 19:00
出演:やもとなおこ、村岡広司、セクシーパンサー、NeoBallad、ALLaNHiLLZ
料金:前売 2800/当日 3300(ドリンク別)
場所:HEAVEN青山
 
 
 
 
 
さて!
ここでついに、全出演者が決定いたしました!
 
 
 
 
最後に決まったのはこちらの お二人!
 
ALLaNHiLLZ
 
長野県佐久市出身の井出匠(Vo.)井出匡(Vo.Gt)による双子ユニット
"ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)"
 
 
 
 
お名前はよく聞いていたのですが
ひょんな事から音源を耳にして
 
 
久々に
「え!!!!!! かっこいい!この音楽好き!だれ?」
 
こういう興奮をしました。
 
 
私にとっての
ピンポイントだったのです(笑)
 
 
 
さあ、みなさんも垣根を越えに来てください!
 
 
やもとなおこ&村岡広司
 
image
 
セクシーパンサー
image
 
 
 
NeoBallad
 
image
 
 
 
 
 
ご予約は
info@yamonao.comまで
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


やもとなおこ 

活動8周年目突入です〜!!!


2009年2月6日、初めて

モナレコードというライブハウスで

1人で弾き語りライブをしてから

今日でちょうど8年


あの頃はまだ、シンガーソングライターの友達もいなくて

もちろん応援して下さるお客様もおりませんでした。


数ヶ月に一度のソロライブだったのが

今では年間100本以上のライブ活動をするようになって

たくさんのミュージシャンや、お客様

そして力を貸してくれる方々に出逢う事が出来ました。


今年は、一緒に音を作っている

ヤモーンズのバンドメンバーと

一緒にツアーまでまわる事ができる!!!!


さあ!そんなツアーも

3/18(土)渋谷スターラウンジからスタート!!!!


今作っている新しい音楽を

早く聞いてほしくてたまりません。

絶対来てほしいです!




ここから、

大阪、徳島、高知、愛媛、新潟、北海道、愛知


全国へ、ヤモーンズがロックンロールを届けにゆきます!


そんなツアーを目前に

なんと

今日は新しいお知らせがあります!




そう!!!!!!!!!



ツアーファイナル〜!!!!!!!!!!!




まずは、はじめを見てもらって

そして帰って来たヤモーンズも見てもらって

違いも感じてもらいたいし

みんなと育てて行きたいのです。



ツアーファイナルは、なんと!

昼、夜 公演となります!!


お昼は、ツアーをともにさせて頂く

ミュージシャンをお招きしたイベントが

横浜O-SITEにで開催されます!





そして、夜は

ヤモーンズ、リターンズ ワンマンが

お昼の会場のお隣にあります

横浜サムズアップで開催されます!





こちら、昼、夜とご来場頂いた方限定で

スペシャルな特典をお渡しさせていただく予定です!


むふふ。

内容はお楽しみに。



チケットは

2/11〜プレイガイドそして

手売りチケットが販売開始となります。


3/18~6/3まで

ヤモーンズツアーをみんなで共有したい!

よろしくお願いします〜!!!




2017年6月03日(土)横浜O-SITE(神奈川)

やもとなおこバンド”ヤモーンズ”レコ発ツアーファイナル

YAMONES TOUR 2017~Rock’n’Roll Is NOT Dead~

"昼の部:ツアーを共にしたヤモーンズ"

出演:YAMONES/​こんどうゆみか / 松岡里果 / ロトメトスラ

時間:11:30 OPEN / 12:00 START

料金:前売 2800円 / 当日 3300円 ドリンク代 別

会場:横浜O-SITE(神奈川)

予約:メールで予約

プレイガイド:

*ご入場順 プレイガイド(整理番号順)→手売券 (整理番号順)→ご予約



2017年6月03日(土)横浜Thumbs Up(神奈川)

やもとなおこバンド”ヤモーンズ”レコ発ツアーファイナルワンマン

YAMONES TOUR 2017~Rock’n’Roll Is NOT Dead~

"夜の部:ヤモーンズ リターンズ"

出演:YAMONES ゲスト有

時間:18:30 OPEN / 19:30 START 

料金:前売 3000円 / 当日 3500円 ドリンク代 別

会場:横浜Thumbs Up(神奈川)

住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1−22

電話: 045-314-8705

予約:メールで予約

プレイガイド:

*ご入場順 プレイガイド(整理番号順)→手売券 (整理番号順)→ご予約


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。