佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

リポーター・フリーアナウンサー・ラジオパーソナリティとして頑張っています!!
応援宜しくお願いします♪


テーマ:
色々な人やモノ、情報と触れ合うと
価値観が物凄く変わるひらめき電球
{063FD1C3-A91B-4432-8650-5FB06264D6A4:01}
毎回取材インタビューをするのが
楽しくて仕方ない様子音譜

ということで、
9/11(金)のレインボータウンFM
「佐藤由季が見つけた!プロこん!」
のコーナーでのインタビューは
バリアフリークリエイター
川崎尚哉さんキラキラ

川崎さんは、障害者と健常者の
隔たりや差をなくすための
コミュニティー作りや
イベントプロデュースをして、
そういった意味のソフト面での
バリアフリーを生み出していますひらめき電球
そして今年の1月に
一般社団法人i-STAGEを創設キラキラ
合格バリアフリーコンサルティング事業
合格イベント企画・運営・主催
合格ワークショップの企画・運営
合格勉強会や企業研修
合格夢のプロデュース事業
などなど…幅広い活動を通して
世の中の見方、考え方を
大きく変えようと、
勢力的に活動されています!!

そんな川崎さんのプロこん!は…
とがったこだわりがあること!
                             それがプロ!」
{ADF4FF0B-95B2-47AA-9D64-7A8619EDEA76:01}
相手が求めていることに対して、
自分がどれだけ本気になれるか。
究極に言えば24時間寝ても覚めても
そのことを考えられるかどうか。
{0CA918D2-B74C-4911-9B46-E81FCEADD3FA:01}
今の自分であれば
バリアフリーということに関して
いつも考えている。
ただ、今の世の中でいう
「バリアフリー」とは、考える根本が
全く違う。
環境面や目に見えるものを
どうにかしていこうという
ハード面でのバリアフリーではなく、
それよりも先に、
まずは内面的な部分での
バリアフリーをやっていきたい。
{F68296C7-709E-4BB7-B42B-D66885E30A2B:01}
障害者当事者からすると、
夢を語らないで諦める人
人とのコミュニケーションを怖がる人
心を閉ざしてしまう人が多い。
それを変えていくためには
私たち健常者も
変わっていかなければならない。
{A0C5F831-47DA-4F47-9E47-77D12CC9C1BF:01}
腫れ物に触るように扱うのではなく、
例えばいつから目が見えないの?
耳が聞こえないの?……
そういうことを聞くのは
何一つ悪いことではない。
素直に聞けてしまった方が
障害者側の心も開ける。
もちろん、人として
言ってはいけないことはあるけれど
それは健常者同士だって同じこと。
こういう捉え方で
健常者と障害者の壁を一切なくした
環境を作っていく!
それこそが本来のバリアフリーだと
思うんですよね。
{23F6F4AD-94B9-4D18-8674-604D6F31B4E0:01}
とお話を聞いて、
バリアフリーへの考え方が
大きく変わって目
今まで障害者の方と聞くと
特別に気を遣わなくちゃいけない
傷つけないように…
と変に意識しすぎていた気がするけど
自分がそうすればそうするほど、
相手だって心を開きにくくなるもの
なんだなぁってひらめき電球
「心のバリアフリー」
これは障害者に限らず
私たち健常者も同じことクローバー
「障害を個性として受け入れる」
よく聞く言葉ではあるけど
その本来の意味が少し
見えてきたような気がしましたキラキラキラキラ
{EE0C38EA-1332-49F6-A3C2-695FD9844DC6:01}
そういった考え方を感じてもらえる
イベントが行なわれますひらめき電球
{A2D57F64-D4AC-40DD-9A32-47CCB32E106C:01}
障害者健常者関係なく参加できますビックリマーク
障害者の方も健常者の方もお互いに
「障害」への考え方が
ガラッと変わるんだそうです目
詳しくはこちらからも
{356E77BE-1074-4E9E-8407-03EA5BD58CAC:01}
これからの未来が
「障害」という言葉ではなく、
違う言葉、違う捉え方ができる
世の中になることを信じていますキラキラ
価値観の変わるプロこん!を
本当にありがとうございましたクローバー


私にとっては
{393E4E1A-E0E1-43FA-99CC-9E01DD48BDE4:01}
綺麗な景色や
{497ADD74-E50D-43DC-85EE-433FC9CB4532:01}
美味しいお食事も
{205FEF25-FA20-4A09-A222-4B0CBEBCCD8A:01}
価値観を変えられるモノキラキラ

これからも必ず足を運んで
自分の目で見て耳で聞いて…
五感以上の全身で感じて
私の価値観で発信していきますキスマーク

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

佐藤由季さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース