懐かしの?!グリンピースご飯☆豆がグリーンな秘密は。。 | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

懐かしの?!グリンピースご飯☆豆がグリーンな秘密は。。

みなさま、こんにちは~Cloudy

今日もお元気でお過ごしでしょうか?


群馬では、11時に38度を超えたそうです。。。

暑すぎるぅぅぅ。。


水分補給ビックリ

節電も大切ですが、気分が悪くなる前に冷房ONですよかお2


さてさて、早速ですが『グリーンピースご飯』の作り方をご紹介します♪

目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

このざっくりした盛りつけ・・・私じゃないですよ!!!


(材料)

グリーンピース  2カップ

お米        3合

水         600cc

だし昆布     手のひらの部分くらい

塩         小さじ2くらい


(作り方)

1 水に昆布を浸してもどし、弱火にかけて出汁を取る。沸騰させないように火を止める。


2 昆布を取り出して火をつけ沸騰したら塩を加えてグリンピースを4,5分ゆでる。


3 豆と茹で汁を分けて冷ます。


4 ご飯を研ぎ、ざるにあげて5分くらい放置します。


5 冷ましただし茹で汁を炊飯器の目盛りピッタリに入れます。

  酒大さじ2くらいを加え、スイッチ、ぴ。


6 ご飯が炊けたらグリンピースと混ぜ合わせるのですが・・・
目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~
右が茹でる前のグリンピース。

左はそらまめ。


なんとー!

グリンピースのうす皮がね。。


厚くってソラマメ並み。


まさかの、薄皮むきをするはめに。。。


今日のタイトル「豆がグリーンな秘密」は・・・


グリンピースのくせに、薄皮までむいたからSKULL

とほほですよあめ。。。


でも、地道な作業が功を奏し、とっても美味しく頂きました♪


調べてみたところ、グリンピースの旬は3月~5月だとか。

もう6月も終わりですものねー。


ちょっと塩味の利いたグリンピースご飯♪

もし、これを見て食べたくなった方はどうぞお急ぎくださいませきゃはっ♪


それでは、今日もあなたにとってHappyな1日となりますようにLOVE

byたんた