2005-04-02 11:20:36

昨日の頭の中

テーマ:日々之不満
久しぶりに記事を書く。

昨日は朝から病院に行って、アンなことやコンなことをいろいろ調べてもらった。
検査時間はそこそこあったのだが、結果発表の時間の短いことっ。

「。。。まぁー、これなら大丈夫やね。んじゃ、いいよー。」

これで、料金徴収。
咄家か。

ただ待ち時間は豊富にあったので、またいつもの妄想タイムに入った。

【こんなのどうかな? 妄想1】
<病院的ポータルサイト 「 財前教授の総回診.com 」>
病で日々悩みながら生活を送っておられる方々に、同じ境遇の人たちとの意見交換の場をつくることで心身ともにセラピってしまうというサイト。しかも自分たちで「診療科」をつくることが出来る。ただ問題が、この「科」というものをユーザに作らせてしまうと、

「アフリ科」とか
「おーまーえーはあーほー科」とか
「いや~ん、ば科」とか

こちらの期待を裏切る(ある意味面白いが)ような部屋をつくられる気もするし、まだ具体案がないから━━━(゚∀゚)━━━!!! っていうドキドキ感がないため、保留。

【こんなのどうかな? 妄想2】
<老人とヤングのコミュニティサイト 「 知恵袋.com 」>
「はてな」とか「goo」とかの人力検索系なのだが、このデジタルな時代に何たるアナログな返しっ!っていうところに審査基準をおいて、ご老人の方々の昔からの有難い知恵を授かるというサイト。もう書きながら流行る見込みのなさを感じているが、一番の目的はそういう高齢者にこういった世界にもっと参加していただきたいということ。

あと2,3ほどアイデアを考えていたが、これはまだ秘密。
たいしたことないけどね。

zoe


AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)
2005-03-26 23:49:37

Ajaxでweb広告配信

テーマ:日々之不満
yahooの中の人、井上さんのblogであるエッセンシャル・サーチエンジンで、ajaxサイトが増えることで、「広告の露出などのビジネスの仕方がガラッと変わる 」との考察があり、ちょっと考えてみました。

Ajaxのメリットは
「ページの遷移を感じささずにサーバアクセスし、その結果を非同期で表示できる」
という面があります。

通常皆さんが何らかのページを観覧しているとき、マウスのカーソルはどこにあるでしょう? 僕に関して言うと、今目で追っている部分にカーソルを置いています。
その単語をクライアントのjavascriptで拾い、その単語を持って、広告提供サーバへアクセスし、その単語の内容に準拠した広告をそのページのどこかへ出す、というのはどうでしょう?

結構よくないですか?
 
まぁ、現実的にはサーバにすごい負担がかかるんですけどね。 

isi
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005-03-17 20:38:28

差出人が自分のスパムメール

テーマ:日々之不満
3日前位からちょくちょく来るスパムメールの中に、
差出人が自分アドレスになっているメールが来ます。 

僕のメーラはBecky!なのですが、そのフィルタでほとんどのメールは
メールサーバにある時点で削除できるように設定しています。

具体的には「無承諾広告」とかわかりやすいタイトルを付けているものに
対してフィルタをかけています。

また、僕は自分に対してメールを送ることがよくあるので、同じように
差出人が自分のメールアドレスのものは特定のフォルダへ入るような
設定にもしています。

そんなこんなで、「差出人が自分のスパムメール」に
すごく迷惑かかってます...orz

お願いだからやめてください(懇願

 
isi
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2005-03-10 20:17:57

欲しいときに最も必要な情報を出す。

テーマ:日々之不満
テレビや、雑誌の世界では、一方的に広告を打ち出して宣伝を行っています。
勿論、そこには綿密に分析されたマーケティング理論に則って
年齢や、性別なんかで区分けされたユーザ層へターゲットを合わせた広告です。
 
広告を出しているところは大体が大企業で、
・飲料
・化粧
・保険
・車
等々といったところでしょうか。


先日、250ccのバイクをふと、売り払おうと思い立ち、
そのことをSNSの日記に書きました。
売ろうと思ったきっかけは、駐車場へ止めていたバイクのハンドルへ
付けられていた、名前も聞いたことのないような
小さなバイク屋のチラシです。

流石に、信用面や売値といったところで、そのバイク屋で
売るのは躊躇しました。
そこで、ネットで相場だけでも知りたいと思い、少し調べようかと思いました。

でも、第一面倒だし、軽くGOOGLEで検索を掛けたところで
必要とする情報は見つかりそうに無かったので、結局そのバイク屋
に自分の納得のいく最低ラインで売ることにしました。


もしもその時、僕のブラウザ上に

 「バイクどこよりも高く買取ます!」

といった実店舗の広告や、

 「バイク価格査定の比較サイト」

といったサービスの宣伝や、

 「SNSであなたの気になる話題が上がっています
  [バイク屋の適正価格って幾らなの?]」


なんてのもいいですよね。
とにかくその時、最も必要とする情報を提示してくれたら
すぐに飛びついてました。
 

どうにかして完全なオンデマンドに必要な情報を提示出来る
広告システムは出来ないかなと。


むしろ広告というより、「アラート」といったイメージでしょうか。

何をトリガーとしてそのアラートを通知するか。
そこが問題ですねぇ。

もうちょっと考えてみないと。

とりあえず、今回の僕の事例では、SNSへの書き込みでその情報
を貰えたら最高だったんだけど。



Google AdSenseよりやさしく、ソフトに、そっと教えてくれる。

そんなイメージです。 

#人力検索がもしかしたらこれに近いサービスなのかも
#自分の欲求を質問して、検索結果ではなく「答え」を受け取る




isi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-09 22:02:31

ネット上での共通通貨

テーマ:日々之不満
ネット上のサービスにはポイントが付くことが多いです。
よく僕のメールにもポイントの還元がどうのこうの、といったメール
が来ます。

どこに何ポイント溜まってるのかさっぱりです。

それで色々と自分のポイントを確認すると、まったく
しょぼいポイントで、なんの商品にも還元できませんでしたorz

現在、各社サイト毎にポイントは提供されていますが
なかなか意味のあるだけのポイントは溜まらないです。

 
まだ、全然浅いアイデアなんですが、

ネットの共通通貨は作れないものでしょうか?

Webビジネスコンサルタントのネタ帳」さんのblogで少し
小売業でのポイント導入の危険を知ったのですが
ポイント制は各社が還元率を競い合って、「勝者のいないつぶしあいの体力勝負
となってしまう。とのことです。

どこもほぼ同じなら、ポイントは共通のものにしてはどうでしょう?


と、思ってたら、、、あった!!!

Gポイント
~マイルもポイントも、ひとつの口座に。~

身の回りにある様々なプリペイドカード、特典ポイントカード、
ネットでもらったバーチャルポイント。Gポイントでは、
様々なポイント達をまとめ、希望するポイントに交換する
サービスを中心にスタートしました。

現在では、ポイントを交換するサービスに加え、Gポイント
経由でショッピングしたり、会員登録することで新たにポイン
トをふやすサービス「Gゲット」や、希望に沿って送られて
くるメールの記事をクリックしてGポイントを増やす
「Gニュース」等、今まで気づかなかった様々なポイントを
より有効活用するためのサービスをドンドン提供しています。



くっそー!
セカンドチルドレンやなぁ。
アイデアを思いついたら先にやられてることが多い...orz
もっと強力なアイデアを探さないと!!


で、このGポイントですが、どうやら大雑把な僕には
向いてないようです。
なにやら手続きが色々と面倒くさそうで(笑
 
isi

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2005-03-08 21:32:09

価格比較サイトの「ベストプライス」でも“口コミ掲示板

テーマ:日々之不満
ベストプライス」という価格比較サイトが、
口コミ掲示板」の導入。

見に行ってみましたが、まだ全然投稿されていませんね。
「アマゾンの秘密」によるとアマゾンは口コミを集める為に
呼び水として抽選で金券の当たるキャンペーンをやったそうです。
それだけ口コミの重要性を認識済みだったんですね。すごい。

何のキャンペーンもやらずして、後発の「ベストプライス」
は「価格.com」のように口コミを集めることが出来るのか?

ウォッチしていきたいです。 



著者: 松本 晃一
タイトル: アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか


isi
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-07 11:30:57

LOTTE XYLITOLの捨て紙の件について

テーマ:日々之不満
仕事中、口が寂しいのでガムを食べてます。

ボトル型で100粒くらい入ってる「LOTTE XYLITOLボトル」を
1ヶ月前くらいに購入して日々「歯を丈夫」にしようと励んでいました。

このボトル型のガム容器には、ガムと、捨て紙が入ってます。
捨て紙は丁度付箋のような感じで、パラパラ漫画に代用できそうな
代物です。

半分くらいに減ったなと思ったときに気づいたのですが、





















紙たらね~じゃん!!



何たる怠慢でしょう!
ガムを食べる人にとって捨て紙は必須ですよね。
(時々飲み込むつわものもいますが)
その紙がガムの数より少ないなんて!

これじゃあまるで、「金曜日の夜にカップルがやる気満々で
ホテルを探してるのにどこも満室でちょっと気まずくなってる
シチュエーション」
と同じじゃないですか!

と思って憤ってたら、ボトルの裏の注意事項に

「1回に2粒を5分噛み・・・」

との注意が!
僕が甘かったようです。
ガムは1回で1粒がデファクトスタンダードだと思ってました
...orz

それなら最初から2粒分の大きさのガムにすればいいのにね。

isi 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-04 23:21:40

花粉症患者による“口コミ”注意報を10分おきに更新するサイト

テーマ:日々之不満
最近、「口コミ」のすごさのことばっかり書いてるisiです、こんにちは。

花粉症患者による“口コミ”注意報を10分おきに更新するサイト

僕の周りにも花粉症の方々が多くいます。
今日は花粉が多いよって情報はそういった方々に
有用なのかはともかく、こんなのあるよってトリビア。

isi

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-04 22:48:03

アフィリエイト集約サービスなんてどう?

テーマ:日々之不満
アフィリエイトでBLOGやメルマガなんかでお小遣い稼ぎをされている
方は最近では珍しくないです。

なぜ売れるかというと、やっぱり人間の心理として「売り手」の
言葉よりも、「自分と同じ消費者」の言葉の方が信頼できると
思うからでしょうか。

何でもUSの調査では、

「消費者はモノを買うときに、売り手の言うことは47%、
メディアの言うことは53%、他の消費者の言うことは90%を信じる」


といった結果も出てるようです。

確かに個人的にも、amazonで本を買うときでも、著名な評論家の
レビューなんかより、自分に近くてお金を払って買った人の言葉
のカスタマーレビューを見て購入に至ることが多いです。

そこで本題。

確かにアフィリエイトでものが売れる理由はあります。
でも僕に関してですが、そのアフィリエイトをやってる人、
一人の言葉ではなかなか「買おう!」とはならないです。

もしも「これ欲しいな」と思えば、同じ商品をアフィリ
エイトで紹介してる人のレビューを複数探してそれらの
レビュー情報を集約して最終決断である
「それ買った~!」という言葉に結びつくと思うんです。

じゃあこんなのどうでしょう?

「アフィリエイト集約サービス」

どういった方法で集めるかは、見えてないですが、
以下のタイプが取り合えず考えれるかな。

検索型
 検索窓から商品名で検索し、その商品のアフィリエイト
 のみを表示する検索サービス。

登録型
 アフィリエイトしてる人に登録してもらって、ディレクトリ
 型で表示する。(オークションみたいなの)

amazon型
 自サイトでありとあらゆるアフィリエイトを出して
 その商品のカスタマーレビューを、巡回ロボットで集めて
 自サイト内に、いろんな人のレビューを表示する。


まず、「検索型」はどうやって利益をだすのか不明。でも
あったら便利そう。
「登録型」はまず登録してくれる人がいなさそう。。みんな
嫌がるよねぇ、普通に。
「amazon型」は出来ればいいかも。自サイト内のアフィリエイト
で購入してもらうには、自サイト内にレビューを表示しないと
いけないと思うんだけど、そこがネックかな。「勝手に私の
文章を掲載しないで!」って苦情は必至ですから。

そんな訳で座礁に乗り上げました(笑

でも情報の串刺しという目の付け所はいいと思ったんだけど。

isi 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-03 23:27:30

衣食住とネットコミュニティ

テーマ:日々之不満
どんな人にも欠かせない、3つの要素は「衣食住」。

これをメインに捕らえるwebサービスは成功率が高い
と思いますが、その中でも「食」にこだわったサイト
を「近江商人 JINBLOG」様で知りました。

COOKPAD
毎日の料理が楽しみになれば、心からの笑顔がもっと増えるはず。
もっともっと料理が楽しくなる秘密がいっぱいのホームページです。


一言で言えば、「レシピのポータルサイト」ですが、
面白いのはしっかりコミュニティーが作られていて
ユーザの間でのコミュニケーションが形成できる
仕組みがあるってとこです。
自分がアップしたレシピにコメントが入り、
それを他の人が紹介したら、「紹介されたよ」という
メールが届くとのこと。 

なるほど~。
これは面白い!


近江商人様のお考えの
「ネットコミュニティには3つのベネフィット」
1.コミュニケーションの楽しさ
2.つながっている安心感
3.人に認められる喜び
 

納得。
すごく的を得てますよねぇ。
何をするにしても上記の要素は不可欠だと思います。

キーワードは
「衣食住」 + 「コミュニティー」

あとCOOKPADさんには、検索キーワードで引っかかる内容
のRSS配信とトラックバック機能を希望。
僕みたいな一人暮らしの人も使いやすくなりそうでしょw

isi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。