2005-06-27 17:36:50

新バージョンのMSN Search Toolbar

テーマ:その他

ほんとに久しぶりに記事を書こう。


先日マイクロソフトのMSNサーチの日本語正式版がリリースされた。

とりあえず「ためしてガッテン」型の自分はあーでもない、こーでもないといいながらいろいろといじっていた。


印象だが、検索条件を視覚的に設定できる「サーチビルダ」機能はおもしろいなとおもった。更新の頻度であったり、人気度やキーワードの一致度(日本語おかしい?)などがあらかじめ設定できて、検索できるらしい。詳しいことはこれから学習。


あとMSNのツールバーが新しくなったということで、こいつもインストール。

デスクトップサーチ機能とタブブラウザ機能が追加されたようだ。


デスクトップサーチはタスクバーにキーワードを入れる検索窓があってここに文字をいれると、Ajaxのようにリアルタイムに検索して表示してくれてるみたい。でも思ったより遅い。タブブラウザ機能はまだ使っていない。


話かわって、最近突然PCの電源が落ちる。どうやら熱暴走のようだ。

PCがなければ仕事もできなければ、漢字も思い出せない依存症の私としては死活問題である。




あっ!またバッテリーのランプが点滅している!!

(PCが「大将、自分身体がアツイっす!」と言っているらしい)


というわけで、電源落としてアイシングしてやります。

とほほ・・・。



zoe


AD
いいね!した人  |  コメント(128)  |  リブログ(0)
2005-03-08 13:05:29

Bloglines がメンテ。。。

テーマ:その他
WEB上のRSSリーダのbloglinesがメンテに入ったらしいです。
これが無いと、どこにもBLOG巡回が出来ないとです。

それにしてもアメリカの会社はかっこえーなぁ。
日本じゃこんなメンテ中画面は考えられないですね。

Hi,
I'm the Bloglines Plumber.
Bloglines is down for a little fixer upper.
We will be back by 8:30Pm Pacific Time tonight, Monday March 7, 2005. Bloglines will be all better when I'm done with it.

Thanks,
The Bloglines Plumber


infoseek翻訳
今日は、私はBloglines鉛管工です。
Bloglinesは小さな上部の定着液には下がっています。
私たちは今夜2005年3月7日(月)に8:30Pm太平洋標準時
までに戻るでしょう。私がそれをやめる時、Bloglinesは
すべてよりよくなります。
           ありがとう、Bloglines鉛管工




isi
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-07 20:37:30

GREE(グリー)がPHPエンジニア募集ですYO!

テーマ:その他
1ヶ月前に山岸さんが参画されて、いよいよこれから
面白くなると思われる、GREEがPHPエンジニア募集です!

 求人情報
  必須な知識
  ・PHP 言語の使用経験
  ・ウェブアプリケーションの開発・運用経験
  ・オブジェクト指向プログラミングの基礎知識
  ・RDBMS の基礎知識
  ・Linux の基礎知識
  
  あると好ましい知識
  ・オリジナルのソフトウェア、ウェブアプリケーションなどの設計経験
  ・MySQL を前提とした大規模な RDBMS 環境の構築・運用知識
  ・XML関連技術に関する知識
  ・blogに関する技術の知識
  ・Linux やその他 OS に関する高度な知識
   (ネイティブアプリケーションの開発経験、
   カーネルのコードレベルでのチューニング技術など)
  ・(C言語、Perl、PHPを問わず)Apache API を用いた
   アプリケーション開発に関する知識



僕には無理そうです
...orz

うーん。でも働いてみて~。
それでGREEのシステム構成とか覚えて帰りたい(笑

もうちょっと募集が早かったら絶対応募したのに。
タイミングだねぇ。。


腕に覚えのあるそこのあなた
絶対面白いですよ、応募してみてはどうでしょうか?

isi
AD
いいね!した人  |  コメント(80)  |  リブログ(0)
2005-03-06 20:41:28

css Zen Garden Shot

テーマ:その他
最近ではすっかりcssでwebページを作るのがスタンダードに
なってますが、cssのすごさを感じることのできるサイトを
以前、僕の友人でもあり、サイトデザインの先生でもある
Tシャツ本舗」の店主さんから教えて頂きました。
 
css Zen Garden」というサイトです。

店主さんの言葉を引用すると、
 css Zen Garden のナビゲーションをクリックすると全く違ったように
見えるサイトがいくつも出てくるかと思うのですが、実はすべての文字情報
は同じ。 書いてある内容はそのままにcssの1ファイルを変更するだけで
どこまでビジュアル表現をできるかがコンセプトの、これからの時代を見据
えた前衛的なデザイナーさんたちの登竜門的なサイトになっています。 
ちなみに今回リンクしたのは日本語版のサイトになりますが、元々は英語で
書かれていて今や21ヶ国語に翻訳されている世界的に有名なサイトです。


すごいですね、海外の人のセンスは。色使いが上手なのでしょうか。

皆さんもcssを勉強中の方は、一度覗いてみては?

で、このサイトサムネイルがないので、結構不便でした。
(1回みたことあるデザインを再度見てしまったり。)

そんな不便を感じてた方にも朗報!
Rereadさんが、サムネイル作って下さいました♪

css Zen Garden Shot」です。

サムネイル(;´Д`)スバラスィ

結局はセンスなんでしょうね、デザインは。


isi

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-03-02 21:51:40

最近の個人的に気になるニュース

テーマ:その他
■「Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索」 from NDO::Weblog
この1週間大盛り上がりの、Ajax。
Movable Type な Blogを検索出来たりとか色々と皆様秀逸なものが作られはじめていますが、僕みたいな素人でも、読み解きやすくご紹介していただいてるNDO様は、超参考になりますた。

Ajaxの定義
Ajax(Asynchronous JavaScript + XML、非同期なJavascriptとXMLの連携)は単一の技術ではなく、複合的な技術の呼称である。


Google Map,Gmail, Flickr, A9.com等々、すごい興味ありありだったんだけど、この、「画面遷移なしでサーバと交信できる技術」はなんて名前なんだろうと思ってたらやっと定義付けされたようです。
これからのWEBサービスのインターフェイスのスタンダードとなりそうな予感。
皆さんもし見たことないのであれば、是非一度体感してみてください。未来を垣間見れますよ!


■「旅行版グーグル大手サイト追撃」 from papativa.jp
AOLが買収したカヤックは60を超える「ネット予約サイトが提供する航空運賃やホテル宿泊料などの価格情報を一覧表示する」横断型の旅行専門検索サービス。

各々の旅行予約サイトの情報を、価格.comのように見せるんですね。
この手のなにかに特化した検索サービスは誰でも思いつくだけにサイトの使い勝手で大きく左右されるという側面もあるかも。


■「YahooがWeb API をリリース!」 from BLOGKID
GoogleAPIのyahoo版。さわってみたひ。。

Mojaviチュートリアル
初心者向けのMojaviのチュートリアルならここが1番わかりやすいです。鬼参照させていただいてます。



isi
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-25 12:07:42

SQLで「年度」を求める

テーマ:その他
「YYYY/MM/DD」から「年度」を求めるSQLを書いた。
ORACLEのファンクション。


/*------------------------------------
関数名称:FN_GET_KI
機能概要:年度を取得する
引数  :YYYYMMDD
戻り値 :年度
-------------------------------------*/

FUNCTION FN_GET_KI(P_YMD IN VARCHAR2)
RETURN VARCHAR2
AS
  -- 変数定義
  P_NENDO VARCHAR2(3);

BEGIN
  SELECT
  DECODE(
    TO_CHAR(TO_DATE(P_YMD,'YYYY/MM/DD'),'Q')
    ,'1',TO_CHAR(ADD_MONTHS(TO_DATE(P_YMD,'YYYY/MM/DD'),-12),'YYYY')
    ,SUBSTRB(P_YMD,1,4)
  )
  INTO P_NENDO
  FROM DUAL;

  RETURN P_NENDO;
EXCEPTION
  WHEN  OTHERS    THEN
    RETURN '**';
END FN_GET_KI;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-23 21:52:11

CVS?。。。はてな?

テーマ:その他
今日isi氏と、あるソースコードを眺めている時に「CVS」という単語を目にした。

「CVS?・・・」

「・・コンビニエンスストア?」
「・・ちょっとヴァンダレイ・シウバ?」

分からん。英語が分からん僕には、分からん。
そこで、googleサーチ!

世の中で成功しているウェブ開発プロジェクトにはみんな、良いソースコード管理システムという秘密が隠されている。大規模なソフト開発プロジェクトを見てみると、いずれもソースコード管理システムが使われているのが分かるだろう。Unixシステムで作業するなら、『コンカレント・バージョン・システム』(CVS)が最高の選択だ。こいつは、中央記憶装置にあるコードや設定ファイル、さらには文書まで保存して、プロジェクトを管理させてくれるんだ。こいつはバージョン番号を追っかけて、多くの人々が同じファイルを編集したり、(準)整頓された形でコードを公開したりまでさせてくれるんだ。

 実は、LinuxやApache、Mozilla、Perlなど、今日最も印象に残っている協力的ソフトベンチャーのなかには、CVS の助けを借りて書かれたものもあるんだ。世界中から貢献者が集まるLinuxのような、真に分散型コードプロジェクトには、CVSのようなシステムの利用が絶対に不可欠だ。

 だけど、CVSはPerlプログラマーにも、ウェブ管理者にも、ウェブモンキーにも便利なものだろう。

 君は、CVSになんでも好きなものをぶち込めばいい。だからといって調子に乗り過ぎて、個人的なメールまでそこに入れたりはしないでね。 CVSに入れるのはテキストファイル、それも、本当に大事なものだけにするのをお勧めする。私がCVSに入れるファイルの第1候補としては、PerlスクリプトやHTMLテンプレート、ウェブサーバーの設定ファイル、そしてドキュメンテーションファイルだ。


この「コカン・バージン・システム」に好きなものをぶち込んで。。。と。

否!大事なものだけブチ込もう!




・・・なんじゃ、この記事?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17 18:23:36

【再度】「Oracle9iAS」上でホスト名を取得

テーマ:その他
昨日の続きで本日も、「Oracle9iApplicationServer」で動くイントラネット内へアクセスしてきたリモートホスト名の取得を行っていた。

昨日取得できた環境はapacheが動いているサーバがwindowsである開発機だったのだけど、本番機は「HP-UX PA-RISC 64bit 11i」です。

その違いが災いして、本番機で同じように取得しようとすると、取れませんでした。


原因は、「イントラ内のクライアントPCのコンピュータ名をDNSサーバへ登録していないこと」でした。


DNSサーバに名前解決の問い合わせを行うコマンドの「nslookup IPアドレス」をコマンドプロンプトから実行しても「can't find 128.71.111.111: Non-existent domain」となることでDNSへの登録が行われていないとわかります。

では何故、winサーバは取れたかというと、
多分ですが、開発機がwinのためNetBIOS over TCP/IP環境であるため、「nbtstat -a 128.71.111.111」を行って指定されたコンピュータ名のマシンが持っているNetBIOS名を表示するとちゃんとホスト名(コンピュータ名)を取得できることから、同じように

owa_util.get_cgi_env('REMOTE_HOST')

を実行しても内部で投げているであろうネットワークコマンドが、winとunix系では違うのかなと思います。


そんなこんなで、ホスト名の取得が出来なかったんですが、別にリアルタイムでデータが欲しいというわけでないということもあって、取り合えずホスト名以外のデータ(IP、ユーザ名とか)を集めて、後でバッチ処理でホスト名を取得することにしました。

僕のPCで動いてるPHPでそのバッチを処理してみると、


mb_http_output("SJIS");
$ipfile = "ip.txt"; // ipが入ってるINファイル
$hostfile = "host.txt"; // ipとhostを入れるOUTファイル

$all = @file($ipfile);
$hostf = @fopen($hostfile, "r+");

for ($i = 0; $i < count($all); $i++){
$all[$i] = chop($all[$i]);

$a=$all[$i]. "\t" . gethostbyaddr($all[$i]) ."\n";

fputs($hostf, $a);

}

fclose($hostf);


こんな感じでした。


isi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 20:58:52

cssをいじるならWeb Developer!

テーマ:その他
amebablogではcssを編集することは出来ないのであれですが。

僕は基本的にはプログラマーなんですが、社内webシステムなどを多くやってることもあってWEBデザイナーを雇うほどの大規模なプロジェクトではないです。そんなこともあって自分でWEBデザインをしなければいけないことも結構あります。

社内システムとはいえ、アクセシビリティは無視できない要素なのでなるべくでも素人なりに良いものを作りたいと思ってはいるんですが、これが結構大変だったりします。(しませんか?)

特に不便だと思っていたのがスタイルシートを設定するためのツールでしっくりくるものがない、ということでした。あれこれ試した結果、秀丸でゴリゴリ書いちゃうという方法を取っていたのですが、なかなか良いプラグインを知りました。

FireFoxのプラグインでその名も「Web Developer」です。

・クッキー、Java、JavaScript、CSSなどを無効にする
・CSSをその場で編集する
・フォームの各属性値を表示する
・画像を非表示にする
・alt属性のない、あるいはalt属性値が空の画像を枠で囲む
・リンクのパスを表示する
・ブラウザの画面内を拡大あるいは縮小する
・テーブルのセルを表示する
・ブラウザのウィンドウおよび表示領域の幅と高さを表示する
・HTMLおよびCSSの構文をチェックする
・W3C/WCAG 1.0 あるいは米国リハビリテーション法508条でアクセシビリティをチェックする
・Webページのソースコードを表示する


色々とアクセシビリティを考えたページを作成する上で便利そうな機能がありあますが、特にいけてるのがCSSの編集機能です。

IEのお気に入りの表示部分でスタイルシートの編集が出来てリアルで右のページに反映されます。便利です。僕みたいにCSSの知識が十分無くてもかなりサクサク作業が進みます。

今までFireFoxの良さがいまいちわかってなかったんですが、これの肝はプラグインを有効に使うことで引き立てられるのかな。
他のプラグインも探してみようと思います。

isi
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2005-02-16 16:26:55

「Oracle9iApplicationServer」上で環境変数を取得

テーマ:その他
Oracle9i Application Server9.0.2.3を使用して社内イントラを開発しているのだけど、
社内のセキュリティ監視ソフトを入れるために、

・クライアントPCのコンピュータ名(ホスト名、NetBIOS名)

をpl/sqlで作られたページから取得したい。

というお願いをされて色々と調べた。


PHPで言う、「getenv("REMOTE_HOST")」に対応するAPIを探すと、

wwctx_api パッケージ
「wwctx_api.get_ip_address」でIPアドレスを取得できるらしい。
でもクライアントのホスト名を取るのはないよう。。

owa_sec パッケージ
・「owa_sec.get_client_hostname ファンクション」
 でずばりクライアントのホスト名を取得可能
 IPもowa_sec.get_client_ipでOK

owa_util パッケージ #リンクPDFです
・「owa_util.get_cgi_env(param_name in varchar2) ファンクション」
 でCGI 環境変数を取得可能で、「'REMOTE_HOST'」を指定すると
 クライアントのホスト名を取得可能
 その他「REMOTE_USER」とかCGI環境変数を指定できる

ということがわかった。
でも何故か、

HTP.P('REMOTE_HOST : '||owa_util.get_cgi_env('REMOTE_HOST')||'<br>');

のように書いてホスト名が取れるかチェックするが、ダメなよう。。


原因は、9iasの下で動いているapacheのhttpd.confにある、
HostnameLookups ディレクティブにありました。

クライアントの IP アドレスの DNS ルックアップを有効にする

無事ONにしたらホスト名取得ができまちた。
めでたしめでたし。

それにしても「Oracle9i Application Server」なんか使ってる人口自体が少ないのか、情報少ないです。
こんな基本的な関数でもGOOGLEの検索結果17件とかなんですもん。

#HostnameLookupsをONにしたら結構パフォーマンスが劣化した。
#これはDNSの性能に依存するのかな。

isi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。