2005-04-17 17:11:49

CDドライブからつまようじ生えてきた

テーマ:zoe日記

「闇プロジェクト」って決して最後まで闇を貫き通すことが目的じゃなくて、いつかは光を導きたいなーとは考えていてようやく色々話がまとまりだしてきたし、いよいよ本腰入れてやんなくちゃねって思うようになってきた。

色々することは盛りだくさんで何から手をつければいいのか・・・という感じだが、僕を含めた闇プロメンバーはあまりサーバ構築ということに知識がないため、でもしていかなくちゃならないし基本的なことくらい自分でできるようになりたいということから、これまで「電源を切っても大丈夫なサーバ」という一般的にはサーバと呼んではいけないサーバ的WindowsPCを、この度Linuxへ変えてみようと思った。うは。

 

僕にしてみたらLinuxもUnixもLinx(昔あった携帯ゲーム機)もクリニークもわけわかんないぜっ!て感じなので、親切に解説してくれている書籍を購入し、そいつに沿ってインストール作業を行うことにした。

 

だがインストール作業を行う前から問題を一つ抱えていた。それはこのPCのCDドライブがきまぐれなヤツで、時々起きてくれない。自分がCDドライブであることを思い出したかのように「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」って音をたて、僕が「おおおっ!」っと驚き喜びの表情を見せると、それを見たかのように

 

「しゅしゅしゅ~ん・・・・しゅる。」

 

と言って止まりだすくらい、いぢわるなヤツだ。こんなヤツを相手にインストール作業を進めなくてはならない。CDリード中に止まったらどうすればいいのか?全く動かなかったらどうするんだ?!そんな疑問がはじめからなかったとは言えないが仕方がない。もう高い書籍は既にお買い上げなのだから・・・。

 

しかし一つだけ奥の手を持っていた。昔から僕は動きの不安定な機械類は「接触が悪い」という症状でひとくくりにしていた。ファミコンでマリオの顔がレンガ模様にバグったりしてた時に、「フッ!」とROM挿入部に息を吹きかけて、再度ゆーっくりと差込み「映ってください。」と誰に言ってるのか分からないお願いをして直っちゃうのと同じように今回のケースも接触不良で動きが悪いんだと勝手に決め付けてドライブのトレーの隙間に「つまようじ」を差込み、ちょっとやそっとの振動では動かないように固定をした。・・・・・・・「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」

 

将来はPCの修理屋になろうかと思った。

 

その後もCDドライブの挙動不審により通常のインストール作業の5倍以上の時間を費やしながらも、Linuxのインストール作業をマニュアルどおりにチャクチャクとこなし、インストール終了の画面を確認して「ついにLinuxデビューか・・・。」と安堵の表情を浮かべ、珈琲たいむを楽しみながら再起動を行った。

 

ししししししかしっ!!

画面には虹色の縞模様しかでないっ!!!ハードはカリカリ音を立ててるのに画面は変わらない!

CDの入れる順番を間違えたか、いや、そんなのはウィザード画面で許してはくれない。じゃあなんでよ!?

と焦りの表情でググってみると、

 

「Intel 81X系のチップを使ってるPCはビデオが不安定になる。」との記事があった。81X?そんなかっこいい名前のチップは使っていないだろう、でも調べてみようと自分のPCのビデオチップの型番を確認した。

 

 

 

「Intel 810」

 

 

 

ビンゴ。

対応策も書いてあったが、今は立ち直れない・・・。少しの間電源アダプタを入れることはないだろう。

オレの涙が乾くまでは・・・。

 

 

zoe  

AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2005-04-09 00:26:11

あうっ!au。

テーマ:zoe日記

携帯変えた。しかもキャリアも変えてやった。

長かった6年間のDoCoMoライフ。もう小学生のランドセル並みの付き合いくらいだったが、とりあえず通話料(基本料)が高い気がしてならなかった。
それもそのはず、5年9ヶ月目くらいでやっと料金プランが自分のライフスタイルに合ってないことに気づいた。プランを変えるという手が一番手っ取り早かったのだが、前からauの遊び心満載のサービスに興味があったので一大決心をし、auに変えることにした。

 

そうして手に入れた新しい自分のパートナーは外観がシルバーで中身が白い、もう今の黒い携帯とは全く正反対の清潔感あふれるものだ。うん、かっこいい。

 

ただ、携帯を変えた時って一番困るのがメールを書く時の句読点のボタンが変わっていること。選んでいるうちに押し過ぎてもう一周ポチポチ・・・という具合に、ものすごく時間がかかる。だから今の僕からのメールはとても愛想悪いというか、必死に文字を打っているのが分かるようなシンプルなものになっていると思う。

受け取ってる人ごめんなさい。でも新しいものって何でもうれしい。肌身離さず持ち歩いて大切に使ってやるから、役に立つ仕事しろよ。使いたいとき電池切れるなんてことないようにな。あっ、これは僕の仕事か。。。

 

まぁ、これからよろしくな。

 

zoe

AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
2005-02-17 21:28:19

「aiko」と「駅」と「ポスター」

テーマ:zoe日記
それは一昨日のこと。
自宅の最寄駅に突然aikoのポスターと巨大看板が姿を現した。
どうやら新曲を出したらしいが、駅でまで宣伝しなくても。。。って
タイトルを見ると、

「三国駅」

うーん。駅で宣伝してて正解。
彼女のタイトルは昔から馴染みやすいものが多かったが、これはいつも以上に馴染む。そのうち「フレスコ」とか「サンティフルみくに」(近くの商店街の名前)とか出すんじゃないかってくらいの馴染み具合だ。地元の方や三国駅利用者は少なからず喜ばしいことだと感じているのではないだろうか。今日も帰りの駅で女子高生やお姉さま方が巨大看板の写真をカメラに収めている。

うん!実に喜ばしいっ!(゚∀゚)

彼女は昔を思い出しながらこの曲を書いたのだろうか。僕もテレビで一度しか聞いたことはないが、なんだか懐かしい気分になった。いい曲かな。

今夜あたり僕も帰らぬ日々に思いを馳せながら
ギターをポロンと鳴らしてみようか。


zoe
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-09 23:14:59

zoe de 25周年

テーマ:zoe日記
今日も残りわずかとなったが、明日2月10日はなんと、私zoeの25周年記念日である。
そこで24周年記念日から今日までをサクッと振り返ってみると。。。

。。。う~ん。

まぁ、おみくじで言えば「末吉」くらい中途半端で、音で表すと「クチャ~ンッピジェッシ」ってな具合になんだか続きがあるのかないのか分からないような切れの悪い一年だった。特にものすごく印象に残ったことは「モノオボエ」が悪くなり、「モノワスレ」が激しくなったことを実感したことはとてもショックだった。やはり睡眠不足がいけなかったのだろうか。。。

今日のメルマガで面白い記事を見つけた。
-----------------------------------------------------------------------
2月10日は何の日?
・左利きの日・・・Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。
「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合わせ。すでに8月13日が世界的な「左利きの日」となっていたが、日本ではお盆の時期にあたりイベントなどを開催するのが難しいため、別の日が制定された。
-----------------------------------------------------------------------
僕には「レ(0)フ(2)ト(10)」が「ひ・み・つぅ♪」にしか見えなかった。
確かに僕は左利きだが、こんなの10月10日が「目の日」になってるのと同じくらい無理矢理ぢゃないかっ!ぬぅお~っ!!しかしこの日をワガママ満載で制定してしまった「Japan Southpaw Club」という団体がものすごく気になり、Googleサーチ!

・・・Japan Southpaw Club(JSC)が運営する左利きのコミュニティです。
左利きの方はもちろん、左利きに興味のある右利きの方もお楽しみください!


楽しくなさそうっ!!

でも、左利きは右脳が活性化しているというウワサもあるし、このサイトを熟読して明日からも妄想クリエイティブ魂おっぴろげで頑張っちゃうもんね。てな訳でさらに真田広之に一歩近づいたzoeをこれからも宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-04 00:30:07

英語って公用語なんだよ。

テーマ:zoe日記
ある朝の通勤電車の中。向かいに座った中年のサラリーマンが何気なく新聞を読んでいる。英字新聞だ。

「ん?なになに、ワールド・オブ・シェ。。。。。」



読めない。

僕はこのオッサンが新聞、いや、ニュースペーパーの中ほどのむずかしーい世界情勢を熟読しているにも関わらず、一面の36ポイントにも及ぶ堂々たるタイトル(しかも太字)ですら読めない!!一体何がワールド・オブなのだっ!

このオッサンに聞いたら一発でこのモヤモヤは解消されるんだろうな。いやっでも「タイトルも読めなかったのかよ、へへへ、のび太らしいや。」なんてジャイアニズムに小馬鹿にされるのもシャクだし、第一僕はこのオッサンは誰なのか知らないし。

そうこう悩んでいるうちにそのオッサンは僕よりも早く電車を降りて、そそくさと会社へ向かっていった。結局僕はこの日ニューヨークタイムズ紙は「ワールド・オブ・シェ。。。」について一面で取り上げていたってことしか分からなかった。

うーむ。ついにNOVAの出番か。いやっ、あそこはダメだ。「いっぱい聞けて、いっぱい喋れる・・・」

そんなことよりも、いっぱい読めなくてはっ!!

zoe
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-02 00:50:08

ファンタスティポって何?

テーマ:zoe日記
「ん?。。。むむっ!!」
その瞬間、僕の両手の二の腕を鳥肌が覆った。

まさかジャニーズに「キュン」とさせられるとは思ってもいなかったが、
堂本剛と国分太一主演の映画「ファンタスティポ」の同名主題歌が僕の心臓の右心室、いや、右心房を掴んで離さない。

昔から堂本剛はお歌が上手だったことくらいは知っているがこの曲、彼らの一番かっちょいい声がどのキーかを熟知している。この作曲者はセンスがいい。そんな訳でここ最近頭の中では、

「♪オッ、ィエー、ィエー、ィエー、ィエー♪」

とサビに入る直前のこの部分ばかりヘビーローテーションしている。
なぜかというと歌詞は知らないからである。確かに歌詞を見ながら聞く音楽もよいが、僕の音楽論は字の如く「音を楽しむ」なわけだから歌詞なんかどっちでもいいのである。つまり僕からすれば、ガットギターのコードチェンジの時に出る「クュッ」って音のほうが134.2倍程度シビれるってこと。

「ファンタスティポ」って何か全く分からないし、知りたいとも思わないが
古くさくて甘いメロディと、彼らの声がマッチしたこの曲はホントに素晴らしい。


zoe


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-26 01:07:31

風呂専用「文庫」

テーマ:zoe日記
最近、僕の中でモーレツに読書がアツい。

ただ、まだ夜はタンクトップとトランクスじゃ眠れないこの1月、なかなか忍者ハットリくんのように正座をしながら、「ニンともカンともでござるな、ニンニン」と読書をすることは僕には辛い。そんな寒い冬の夜を快適に過ごさせてくれる場所がある。
風呂だ。

なんといってもあの「ウィルスさんバイバイ」のモワンとした湿気がたまらない。鳥肌を作りながら、息を止めて熱い湯にだんだん身体を沈めていくあの緊張感もたまらない。こんなたまらない場所に長居しない訳がない。だからこの素敵な部屋で楽しい読書をしたくなるのも当然である。

ただ風呂場は水が暴れまくってる。やんちゃしている。こんなところに「メイド・イン・紙」の書物を持ちいれるなんて歯磨きした後の、みかんとコーヒー
くらいハードボイルドで、しかもこの世に書物保護法なんてのがあって「何人タリトモ風呂ニ是モチイルベカラズ」て具合に書かれてたら、僕はすぐに御用だ。それでも今日もまた本を選び風呂に入る。

風呂場での読書は、ある程度の技術と集中力が必要になる。「オレってテクいじゃん♪」なんで油断してたり、ちょっとウトウトなんてした日には、いつの間にかアヒルちゃんのように「ちゃぷッ」と混浴状態になってしまっている。

「ぬぅお~っ!」

こうなるともうこの物体は世間には出せない。
シャア専用ザクならぬ、風呂専用「文庫」の完成だ。

こうして今日もまた、誰にも貸せない歪な形の文庫本が生産されていくのであった。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-21 22:32:55

実際の話、和食系。

テーマ:zoe日記
なんといっても「和食」はいい。
「和む食」という言葉の柔らかさもいい。

ああ、日本人でえがった。

zoe
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-21 22:09:40

ロマンテック・ダイアリー

テーマ:zoe日記
ここに書いたらええんやで


いや。だから、ここに書いたらええんやで

・・・そや、ここやで


ここに書いたら、ええんやで

zoe
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。