2005-05-31 21:34:58

こんなガジェットが欲しい

テーマ:ブログ

・StorageがサーバにあるiPod
「向こう側」であるサーバに音楽ファイルを置いてあり、リアルタイム
でダウンロードしながら音楽ファイルを再生できるiPod。
iPodは確かに多数の曲を持ち歩くことが出来て便利だけど、ネットワーク
上の曲をリアルタイムで再生できるだけの通信速度があれば、さらに
多くの曲をいつでもどこでも聞くことができる。
少量のメモリを積んでおけば地下でもフォローが可能。


・Webブラウザだけの端末
「持ち歩く」というだけの用途の場合、WordやExcelを使わない、
でもネットサーフィンはしたい、そんな人は少なからずいると思うので
こんな端末があってもいいように思う。
それにWebブラウザがあればメールも可能だし。

どちらにせよ通信機能が必須となるなぁ。
そして上記2つの機能を持ち合わせたら一番いいのにな。
これを担うものは携帯電話かiPodか、それとも第3のなにかか。
そもそもこんなもの誰も欲しがらないのかなぁ。。

isi

AD
いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
2005-05-15 13:54:11

英語のマニュアルを読む

テーマ:ブログ

4月から新環境でなかなかblogを書く余裕が無かったのでちょっと緊張してます。

僕は外国のパッケージをカスタマイズして販売してるのですが、何が大変ってパッケージ、マニュアル、サポート窓口の全てが英語だということです。

特に僕のように英語に拒否反応がある人にとってはかなり大変だと思うのですが、自分なりに英語のマニュアルを読む方法を考えたので書いてみます。


■【babylon】英単語をクリックするだけで訳がポップアップする便利なソフト
最新バージョンはフリーウェアではないのですが、クリックした箇所を右クリックでポップアップする常駐型のソフトです。PDFのようなテキストとして取得できない(コピーできない)場所でも画像から文字を解析するので英語文章を読んでてちょっと単語の意味が解らない場合に使用できます。

本家babylon

旧バージョンをフリーで使用する方法


Yahoo!翻訳
ちょっと前にYahooが翻訳サービスを開始したのですが、とてもイイ!
エキサイト翻訳、@nifty:翻訳、ocn翻訳などありますが、僕はYahooの翻訳が一番だと思いました。
通常のサービスはテキストフィールドが2つ並んでいて、左に英文を入れて翻訳ボタン押下で右のボックスに翻訳後の内容が表示されるのですが、このYahoo翻訳はフィールドの下にHTML化されて表示されるので単純に見やすく、しかも1文ごとに分けられて整理されています。

また便利な機能が、
原文または訳文中の語句にポインタをあわせると(マウスオーバー)、どの語句がどのように訳されたのかを語句のハイライト表示で確認することができるのです。

これがなかなか使い勝手が良く、「英語を訳すこと」はやはり万能ではありません。その中で変に訳されているところを脳内で修正する必要があるのですが、上記のハイライト機能のお陰で、変な訳になっているところを簡単に見つけることを可能としています。


この2つを駆使してなんとかやってるのですが、
最終的には英語力を上げないと仕事出来ないとです...orz

NOVAに行こうと思います。


isi

AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
2005-04-07 00:18:21

Google Mapで衛星写真(Satellite)見れる機能キター

テーマ:ブログ
Google MapでSatelliteを押すと衛星写真が見れるようになりました。面白すぎ~。
地図を抑えるということでlocalな情報を検索する強力な検索軸を得ることができるんですよね。

ほんとすごいや!
isi
AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
2005-04-02 14:29:58

RSSのURLが変わりました。

テーマ:ブログ
amebaのリニューアルに従い、RSSのURLが変更されたようです。
bloglinesなどRSSリーダにご登録いただいている方は変更よろしくお願いいたします。

旧:http://ameblo.jp/rss.php?uid=yamipro
新:http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=yamipro
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)
2005-02-02 12:26:42

昼ご飯

テーマ:ブログ
胃の調子がまだ60パーセントなんでうどんです。

でもここ(食堂)のうどんのダシは最高! そこらのうどん屋よりよっぽど美味しい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。