2005-05-22 16:29:53

二足目のわらじ求む

テーマ:isi日記

いつも楽しく見させてもらってるblogの満足せる豚。眠たげなポチ。 さんとこに
とても共感する内容があったのでちょっと感想などを。


blogに代表されるwebの世界ではギークと呼ばれる人を中心に、日々新しく面白い
技術やサービスの話題が多く僕としては非常に夢のある世界に写ります。
また一般的に業界に居ない人の中でのプログラマーとはそういう人種ばかり
というイメージがあるのでしょうか。


その一方で、僕の今まで見てきたこの業界とは、「上流工程~下流工程と
フェーズ分けされていて、上流は所謂大手がやり、下流は下請け企業がやる。
そして幾ら優秀な人物でもその属する会社によって行える制限があり、
他人の書いた仕様書を苦労して読み解き、もっとこうしたら良いのに、といった
改善案も提案する場すら与えられず、だた言われたプログラムを作る。」
といったことが普通の業界でした。


もちろん、業界と一言でいっても、はてな のようなネットサービスを提供
する企業もあれば、社内の営業支援システムを提供する企業もあったりと
様々なのは承知の上ではあるのですが。


そんな中、僕は少し前に転職したのですが、
まず何故転職したかという理由は、
「下流工程ばかりの下請けシステムハウスのプログラマー」という立場での
将来が非常に不安になった、というのが全てを表していると思います。
満足せる豚。眠たげなポチ。さんのところでも引用されているように
また@IT や所謂2ch なんかでも表現されていますが、先ほどの後者の業界では
完全に土建業界のようなピラミッドが形成されていて、下層では非常に
辛く厳しい環境があります。
そしてこの先そういう環境は、外国人技術者が増えるなどの要因でますます
悪化すると感じていました。


それで転職を考えたのですが、今まで大学受験なんかでそれなりに階級社会に
馴染んでしまっている僕が行くとこは、ラフな格好のギークな方向でなく、
上流工程のスーツな方向を選んでしまいました。
上流へ行くということはプログラムを書かないということです。
(勿論例外はありますが)
「単純に好きなプログラムを書く」ということを捨ててまで「安定」を
取ったと言ってもいいと思います。


僕のこの転職フローは、きっと転職業界では成功事例として上がるものなので
すが、正直なところは


フーン( ´_ゝ`)


といったところです。。
人生を泳ぐのはある程度上手くても、人生を楽しむのは下手くそな感じでしょうか。


そんなこんなで、安定を得られました。
用心深く、欲深いこんな僕が次に求めるのは
「これから本格的に楽しくしていきたい」
いうことです。二足目のわらじを探そうとそう思ってます。それがちゃんとしたスニーカーになれば最高です。
なんといってもCheap Revolution が可能な世の中なんですものね♪


それにしても満足せる豚。眠たげなポチ。さんとこの鋭く論理的な考察は
日々磨きが掛かってきてますねぇ。
勉強になります!


isi

AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

yamiproさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

50 ■エロ逢瀬

最低10万円保証の逢瀬

49 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

48 ■お手軽在宅ホスト

10万円を超える在宅バイト

47 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

46 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

45 ■SSS級素人ハメ撮り

普通のAVの1000倍以上

44 ■1日だけでも10万円

男らしい姿には凄く惹かれております

43 ■1000万を超える貯蓄

仕事を辞めたくないですか?

42 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

41 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

40 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

39 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

38 ■tiffany style jewelry

Nice site!

37 ■cheap hawaii vacation

Good design!

36 ■solano hair dryers

Thank you!

35 ■purchase charm bracelets

Good design!

34 ■dodge viper logo

Nice site!

33 ■colloidal silver benefits

Good design!

32 ■best deck stains

Well done!

31 ■bathroom fan exhaust

Thank you!

30 ■lens nikon sigma

Good design!

29 ■portable dvd player

Nice site!

28 ■modern engagement rings

Well done!

27 ■diving equipment uk

Nice site!

26 ■cheap caribbean hotels

Well done!

25 ■irs online taxes

Great work!

24 ■ford fusion 2006

Great work!

23 ■garmin quest gps

Thank you!

22 ■cd scratch remover

Great work!

21 ■gourmet food store

Nice site!

20 ■breakfast bar furniture

Good design!

19 ■bissell vacuum cleaners

Great work!

18 ■2005 gold eagle

Good design!

17 ■car seat stroller

Good design!

16 ■wholesale office supplies

Thank you!

15 ■cheap solar cells

Well done!

14 ■beyblade tournaments

Great work!

13 ■usssa softball

Thank you!

12 ■atomic regulators

Good design!

11 ■hummer 1

Nice site!

10 ■inverness scotland

Well done!

9 ■mahjong games

Great work!

8 ■female students

Thank you!

7 ■epoxy varnish

Great work!

6 ■My homepage

Great work!
http://ymnuncuw.com/guhw/gsdx.html | http://wdjrctot.com/xecd/mgoe.html

5 ■My homepage

Great work!
<a href="http://ymnuncuw.com/guhw/gsdx.html">My homepage</a> | <a href="http://mltpmdct.com/evcg/oaua.html">Please visit</a>

4 ■My homepage

Nice site!
[url=http://ymnuncuw.com/guhw/gsdx.html]My homepage[/url] | [url=http://xzteaqhc.com/hqsf/cngm.html]Cool site[/url]

3 ■Gree で検索してたら。。。

Greeで検索したらなぜかここにお邪魔することになりました。

が!しかし!

本当にすばらしい申し出をされていると思います。

しかも
のわらじを模索されているあたり、
人生の楽しみ方を探されているあたり、
すばらしいと思います。

長々書きましたが、正直、
Gmail欲しいー!でした。

こちらからお返しできるものなんて、
mixiとrecomuni位しかないのですが。

teagardens@mail.goo.ne.jp

2 ■無題

tanabeさんどうもです。
ビリビリ伝わりましたよ。
結構漠然と感じてたことだったので論理的に大きな視野で語って頂いたのでより深く伝わりました。
僕なんかは、まだまだアマちゃんではあるのですが、同じ志向であるtanabeさんのような方がいることは励みになります。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。