2005-05-15 13:54:11

英語のマニュアルを読む

テーマ:ブログ

4月から新環境でなかなかblogを書く余裕が無かったのでちょっと緊張してます。

僕は外国のパッケージをカスタマイズして販売してるのですが、何が大変ってパッケージ、マニュアル、サポート窓口の全てが英語だということです。

特に僕のように英語に拒否反応がある人にとってはかなり大変だと思うのですが、自分なりに英語のマニュアルを読む方法を考えたので書いてみます。


■【babylon】英単語をクリックするだけで訳がポップアップする便利なソフト
最新バージョンはフリーウェアではないのですが、クリックした箇所を右クリックでポップアップする常駐型のソフトです。PDFのようなテキストとして取得できない(コピーできない)場所でも画像から文字を解析するので英語文章を読んでてちょっと単語の意味が解らない場合に使用できます。

本家babylon

旧バージョンをフリーで使用する方法


Yahoo!翻訳
ちょっと前にYahooが翻訳サービスを開始したのですが、とてもイイ!
エキサイト翻訳、@nifty:翻訳、ocn翻訳などありますが、僕はYahooの翻訳が一番だと思いました。
通常のサービスはテキストフィールドが2つ並んでいて、左に英文を入れて翻訳ボタン押下で右のボックスに翻訳後の内容が表示されるのですが、このYahoo翻訳はフィールドの下にHTML化されて表示されるので単純に見やすく、しかも1文ごとに分けられて整理されています。

また便利な機能が、
原文または訳文中の語句にポインタをあわせると(マウスオーバー)、どの語句がどのように訳されたのかを語句のハイライト表示で確認することができるのです。

これがなかなか使い勝手が良く、「英語を訳すこと」はやはり万能ではありません。その中で変に訳されているところを脳内で修正する必要があるのですが、上記のハイライト機能のお陰で、変な訳になっているところを簡単に見つけることを可能としています。


この2つを駆使してなんとかやってるのですが、
最終的には英語力を上げないと仕事出来ないとです...orz

NOVAに行こうと思います。


isi

AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

yamiproさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

55 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

54 ■札束を貰う生活

初回登録者様に限り一日で30万円の謝礼からスタート

53 ■100万超えるのは確定でしょう

日額10万円を超える謝礼

52 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

51 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

50 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

49 ■1日だけでも10万円

男らしい姿には凄く惹かれております

48 ■家でできる在宅ホスト

日給3万円貰える在宅ホストサービス

47 ■1000万を超える貯蓄

仕事を辞めたくないですか?

46 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

45 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

44 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

43 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

42 ■real estate foreclosures

Good design!

41 ■remedies for constipation

Thank you!

40 ■enclosures computer cases

Good design!

39 ■online college classes

Nice site!

38 ■va dedicated servers

Well done!

37 ■miami new times

Nice site!

36 ■ford used cars

Good design!

35 ■dell printer cartridge

Well done!

34 ■honeywell round thermostat

Nice site!

33 ■car rental cancun

Thank you!

32 ■mongoose bike parts

Nice site!

31 ■dvd copy software

Great work!

30 ■irs tax return

Good design!

29 ■analyzing accounting ratios

Thank you!

28 ■parsons chair sale

Well done!

27 ■commercial lease agreements

Thank you!

26 ■diamond toe rings

Great work!

25 ■directv hdtv receiver

Good design!

24 ■progressive rock webzine

Well done!

23 ■wrought iron gazebo

Thank you!

22 ■garage door windows

Great work!

21 ■nonprofit direct mail

Well done!

20 ■diet protein drinks

Thank you!

19 ■cheap phone cards

Great work!

18 ■jvc video camera

Great work!

17 ■the chicago theater

Well done!

16 ■naming a star

Great work!

15 ■commercial paper shredder

Nice site!

14 ■discount cordless telephones

Thank you!

13 ■college sports logo

Great work!

12 ■organ grinder

Good design!

11 ■potluck dishes

Nice site!

10 ■detoxification diet

Great work!

9 ■luau menu

Good design!

8 ■satellite gps

Great work!

7 ■audi forums

Great work!

6 ■solunar tables

Thank you!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。