2005-04-17 17:11:49

CDドライブからつまようじ生えてきた

テーマ:zoe日記

「闇プロジェクト」って決して最後まで闇を貫き通すことが目的じゃなくて、いつかは光を導きたいなーとは考えていてようやく色々話がまとまりだしてきたし、いよいよ本腰入れてやんなくちゃねって思うようになってきた。

色々することは盛りだくさんで何から手をつければいいのか・・・という感じだが、僕を含めた闇プロメンバーはあまりサーバ構築ということに知識がないため、でもしていかなくちゃならないし基本的なことくらい自分でできるようになりたいということから、これまで「電源を切っても大丈夫なサーバ」という一般的にはサーバと呼んではいけないサーバ的WindowsPCを、この度Linuxへ変えてみようと思った。うは。

 

僕にしてみたらLinuxもUnixもLinx(昔あった携帯ゲーム機)もクリニークもわけわかんないぜっ!て感じなので、親切に解説してくれている書籍を購入し、そいつに沿ってインストール作業を行うことにした。

 

だがインストール作業を行う前から問題を一つ抱えていた。それはこのPCのCDドライブがきまぐれなヤツで、時々起きてくれない。自分がCDドライブであることを思い出したかのように「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」って音をたて、僕が「おおおっ!」っと驚き喜びの表情を見せると、それを見たかのように

 

「しゅしゅしゅ~ん・・・・しゅる。」

 

と言って止まりだすくらい、いぢわるなヤツだ。こんなヤツを相手にインストール作業を進めなくてはならない。CDリード中に止まったらどうすればいいのか?全く動かなかったらどうするんだ?!そんな疑問がはじめからなかったとは言えないが仕方がない。もう高い書籍は既にお買い上げなのだから・・・。

 

しかし一つだけ奥の手を持っていた。昔から僕は動きの不安定な機械類は「接触が悪い」という症状でひとくくりにしていた。ファミコンでマリオの顔がレンガ模様にバグったりしてた時に、「フッ!」とROM挿入部に息を吹きかけて、再度ゆーっくりと差込み「映ってください。」と誰に言ってるのか分からないお願いをして直っちゃうのと同じように今回のケースも接触不良で動きが悪いんだと勝手に決め付けてドライブのトレーの隙間に「つまようじ」を差込み、ちょっとやそっとの振動では動かないように固定をした。・・・・・・・「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」

 

将来はPCの修理屋になろうかと思った。

 

その後もCDドライブの挙動不審により通常のインストール作業の5倍以上の時間を費やしながらも、Linuxのインストール作業をマニュアルどおりにチャクチャクとこなし、インストール終了の画面を確認して「ついにLinuxデビューか・・・。」と安堵の表情を浮かべ、珈琲たいむを楽しみながら再起動を行った。

 

ししししししかしっ!!

画面には虹色の縞模様しかでないっ!!!ハードはカリカリ音を立ててるのに画面は変わらない!

CDの入れる順番を間違えたか、いや、そんなのはウィザード画面で許してはくれない。じゃあなんでよ!?

と焦りの表情でググってみると、

 

「Intel 81X系のチップを使ってるPCはビデオが不安定になる。」との記事があった。81X?そんなかっこいい名前のチップは使っていないだろう、でも調べてみようと自分のPCのビデオチップの型番を確認した。

 

 

 

「Intel 810」

 

 

 

ビンゴ。

対応策も書いてあったが、今は立ち直れない・・・。少しの間電源アダプタを入れることはないだろう。

オレの涙が乾くまでは・・・。

 

 

zoe  

AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

yamiproさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

59 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

58 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

57 ■無料出会い

日額10万円を超えております

56 ■30万円位でご一緒できますか

一日30万円を支払うという女性様より

55 ■100万超えるのは確定でしょう

日額10万円を超える謝礼

54 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

53 ■急募メールホスト

家でいるだけで稼げるメールホストサービス

52 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

51 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

50 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

49 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

48 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

47 ■supply chain management

Well done!

46 ■odyssey golf putters

Thank you!

45 ■wood flooring cheap

Nice site!

44 ■red sox jerseys

Good design!

43 ■silent paint remover

Well done!

42 ■abc home furnishings

Thank you!

41 ■kitchen table linens

Good design!

40 ■mac mini computer

Nice site!

39 ■treo 600 bluetooth

Thank you!

38 ■hunter programmable thermostat

Nice site!

37 ■real estate appraisals

Great work!

36 ■eas soy protein

Good design!

35 ■gazelle fitness equipment

Great work!

34 ■free phone ringtones

Good design!

33 ■vehicle title information

Well done!

32 ■online hebrew bible

Thank you!

31 ■tall womens jeans

Well done!

30 ■capitol one commercials

Good design!

29 ■summer cheerleading camps

Nice site!

28 ■discounted international airfares

Thank you!

27 ■frames for glasses

Thank you!

26 ■chaco sandals closeout

Nice site!

25 ■unique gemstone jewelry

Nice site!

24 ■mitsubishi television parts

Well done!

23 ■direct vent fireplace

Great work!

22 ■clock making kits

Good design!

21 ■niagara hotel rooms

Great work!

20 ■swarovski crystal jewelry

Nice site!

19 ■f150 ford truck

Great work!

18 ■nashville metro schools

Well done!

17 ■online incorporation

Nice site!

16 ■clutch cargos

Great work!

15 ■mens fitness

Great work!

14 ■riaa winmx

Good design!

13 ■micro focus

Nice site!

12 ■kidney info

Great work!

11 ■healing energy

Thank you!

10 ■budget motels

Thank you!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。